
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
何だか・・・
昨日から・・・
ものすごく・・・


咳が出ます。。。


か・・・
風邪引いた?・・・
σ( ̄∇ ̄;)オイラ



ヤバイカモ・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



急激に寒くなりました
皆様もご自愛くださいませ。。。





そんな風邪ひいたかも?のrikamint!温まるために作ったのはこれ~♪♪

   DSCF11・27くず野菜の肉団子スープ


☆くず野菜全部入れちゃえ!ふわふわ肉団子スープ☆


レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です!


レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓ ↓ ↓

肉団子レシピ


冷蔵庫にちょっとずつ余ってる野菜たち
量が中途半端で、使い道に困ってしまうけど・・・
そんな野菜たちが沢山あるときに・・・


私はひき肉に混ぜ込んでしまうの^^;


そのまま焼いてハンバーグやミートローフもいいけれど~
寒い冬にはその肉団子を使ったポカポカスープをよく作ります!


入れるべき野菜は2つ玉ねぎと生姜!
玉ねぎの甘みと生姜のポカポカ作用は必須!


あとの野菜は決まりなし!
今回はニンジン・しいたけ・セロリを入れたけれど・・・
ゴボウやレンコン等の根菜を入れても美味しいし~
セロリの葉っぱやブロッコリーなどを刻んで入れてもOK


その時々で、風味や食感が変化するので何度出しても飽きないよね ^m^


この野菜をたっぷり入れることで
硬くなりがちな豚のひき肉も~
びっくりするほどふわふわに仕上がります!




さむーーーーーい季節に
生姜たっぷりのフワフワ肉団子スープで
ポカポカしてみませんか???




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!





今日で11月も終わり!ってことで~


JINは月末の大残業デーでひとりご飯決定!


さてさて・・・今日は何を作ろうかな~・・・









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










お肉レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
あんなに
猛暑続きで
ホントに冬は来るのか?って
そう思うくらいだったのに・・・

やっぱり冬っぽくなってきたね~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

朝から寒いこと・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


今まで
なんとか
エアコンで耐えてたけど・・・


そろそろ限界・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


ファンヒーター出さなくちゃだな~・・・面倒くさい←結局それ^^;・・・




そんな面倒くさいを理由にファンヒーターを渋ってるrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・28秋刀魚&サルサ


☆パパッとサルサでフライド秋刀魚☆


レシピブログの「スピーディーチョッパーでつくるレシピコンテスト」に参加中です!


レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓ ↓ ↓

秋刀魚のレシピ


昨日はフライド秋刀魚!


そのまま食べてもいいけれど~
昨日はスピーディーチョッパーで
パパッと作ったサルサソースを添えました^^


DSCF11・28サルサ準備1 (1) DSCF11・28サルサ準備2


こんな感じで野菜を入れ、数回紐を引っ張るだけで~
最初の写真のような、細かいサルサソースに変身 ^m^


便利だわ~~♪


このサルサソースのおかげで
揚げたお魚もさっぱりといただけますよ~^^


DSCF11・28サルサ&クラッカー (2)


多めに作って~クラッカーに乗っけても美味し♪♪


   DSCF11・28秋刀魚 (4)


スピーディーチョッパーで
パパッとできちゃうサルサを添えて
カリッと美味しいフライド秋刀魚はいかが???



レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中





こうやって
キーボード叩いてる指が・・・


めっちゃカジカンデルの (;^_^A アセアセ・・・


出すのも面倒だけど・・・
灯油を買いに行くのが


もっと面倒 ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・



面倒くさがりNO1のrikaminto(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








魚介レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
ちょっとちょっと~どうする~?


12月に入っちゃうよ~


この時期になると
何だか焦るんだよね~(;^_^A アセアセ・・・


クリスマス・・・
年賀状・・・
おせち・・・


別に特別焦る必要もないのに・・・



何でだ???(; ̄ー ̄)...ン?ナシテ??





そんな師走って聞くだけで何故か焦るrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・27イカボールのチリソース炒め


☆まるっとイカボールのチリソース炒め☆


レシピブログの「スピーディーチョッパーでつくるレシピコンテスト」に参加中です!!


レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓ ↓ ↓

イカボールレシピ


昨日は冷凍のイカを使って中華な一品!


実は・・・これ当たったの・・・^^


DSCF11・27スピードチョッパー (4)


タッパーウェアのスピディーチョッパーです!


これ・・・
中に材料を入れて~
蓋についてる紐を引っ張るだけで
中のカッターが回転してあっという間に


みじん切り完了!!


とっても便利な道具 (*≧m≦*)ププッ



DSCF11・27スピードチョッパーカッター (1)


3枚の刃が回転するんだけど~
刃と刃の間が結構開いてるので~
つまりにくく・・・


お手入れも簡単で嬉しい^^


そんなスピディーチョッパーで作ったのがこのイカボール!


DSCF11・27イカチョッパー


こんな感じに
少し小さく切ったイカと酒を入れて
数回引っ張るだけで


すり身状になっちゃうの^m^


DSCF11・27イカボール (1)


今回はそのすり身に~
ミックスビーンズを混ぜて量増し!
ボール状にして片栗粉をまぶして揚げました。


このままお塩をかけて食べても美味しいんだけど~
昨日はチリソースで和えて中華風に!


   DSCF11・27イカアップ (2)


スピーディーチョッパーで簡単に出来るイカチリはいかが?^^




レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中





毎年毎年
言っちゃってるけど・・・
そんなこんなしてるうちに~



お正月になるんだろうな~・・・



┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ドウシマショウ…





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







魚介レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日ね~初めて行ったのσ( ̄∇ ̄;)わて


びっくりドンキーに・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


で・・・
意外と・・・
美味しいことに・・・


びっくり (*≧m≦*)ププッ


ファミレスって侮れないね~




そんなびっくりドンキーにびっくりのrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・26豆腐のカツレツアップ (5)


Cpicon ベーコンとWチーズの豆腐カツレツ by リカミント


また・・・
懲りもせずに・・・
クックのモニターに応募・・・^^;


まんまとまたまたクラフトのチーズに当たってしまい


チーズレシピに苦しんでおります (;^_^A アセアセ・・・


で・・・苦し紛れの一品がこれ!


豆腐を水切りしてつぶし~
ベーコン・玉ねぎ・粉チーズを混ぜ・・・
更に切れてるチーズを包み込んで揚げた


豆腐カツレツです ^^


チーズが入ってるので~
淡白な豆腐がコク旨になってgood!
中にもチーズを入れてるので~


さくっとトローリ♪


そのままでも充分美味しいのですが・・・
さっぱりさせる為にトマトソースを添えてみたよ~♪


   DSCF11・26豆腐のカツレツ (2)



チーズ香る豆腐のカツレツはいかが?



DSCF11・26サラダ (4)


☆グリーンサラダ☆


この葉っぱ見たことある???


私は昨日初めて見つけて~
思わず買ったんだけど~


「わさびレタス」と銘打っておりました


ちょっと後味がピリッとしてて
食べやすい葉っぱでした^^


そんなわさびレタスのサラダとバケットを添えて~


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


ご馳走様でした ^^




今日大分では『初霜』を観測


だんだん冬っぽくなってきた ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


寒いの嫌い (((p(≧□≦)q)))


皆様、風邪などに気をつけて!よい週末を^^










レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓











豆腐レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
今日は快晴♪


そんなとってもいいお天気の今日
JINはお休みとったから~ 


3連休 (*≧m≦*)ププッ


ってことで~
今日はちょっくらお出かけ^^


コメレス&訪問は帰ってから!


どうぞよろしゅうm(*- -*)m




そんな無理やり3連休なrikamint家!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・25牛の煮込み (1)


☆MOMの牛煮込み☆


昨日は牛肉の煮込み♪


行正り香さんの『MOMの牛煮込み』というレシピです^^


玉ねぎとともにサッと炒めた牛の角切りを
コンソメと共に圧力鍋にセットして15分加圧しただけ!


添えた野菜も行正さんお勧めのかぶとインゲンです。
オリーブオイルと塩で全体を和えて、レンジでチンしただけ!


簡単で美味しいのでたまに作ってます^^


   DSCF11・25牛の煮込みアップ (3)


とりわけて食べるときに~
ケチャップ&ウスターソース&お砂糖を混ぜたソースを
たっぷりかけるの (*≧m≦*)ププッ


シンプルな煮込みにぴったりのソースです♪


詳しいレシピを知りたい方は・・・
行正り香さんの『ワインパーティーをしよう。』という本に
掲載されています!

左の「rikamintのお勧め」から買っていただけます^^
いろんなワインに合う美味しいレシピが盛りだくさん!
興味がある方はポチッとどうぞ~♪


   DSCF11・25ニンジンサラダ (2)


☆ニンジンとツナのサラダ☆



あとは大好きなニンジンとツナのサラダを添えて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



3日ぶりのワインな夕飯でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





今週は勤労感謝の日もあったし・・・


実質3日で超楽チン (*≧m≦*)ププッ


いいのか?働き盛り!・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










おうちご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
下のオトンと

チョチョッと日曜大工をしたJIN

やってる途中で釘がもっと必要になり・・・
買ってきてくれないか?とオトンに言ったらね~

じゃあオレが釘を買いに行ってくるわって

すぐに出かけようとしたオトン

そんなオトンをJINは呼び止め・・・
他にも頼みたいものがあったので~
どこの店に買いに行くかをこう尋ねたの


オトン!どこに行くんか?


その質問に対してのオトンの答えは・・・


釘買いに行くんじゃ! ^^


ある意味当たっているその回答を聞いたJIN


俺が頼んだんだから知っとるわ!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((どこに買いに行くかを尋ねたんじゃ!コラ!))



またまたJINの逆鱗に触れたオトンだけど・・・

見てる第3者の私は面白かったよ (*≧m≦*)ププッ





そんなオトンとJINの会話を聞いて大爆笑のrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF11・24瓦そば


☆野菜たっぷり瓦そば風☆


レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓ ↓ ↓

瓦そばレシピ


昨日もお酒からはなれて~ガッツリ系の一品 ^^


瓦そばってみんな知ってるのかな?
山口・・・多分下関の郷土料理だと思うんだけど・・・

熱した瓦の上に茶そば・肉・卵などを乗っけて焼き
温かいめんつゆでいただくという料理^^


焼き付けてカリッと焦げたお蕎麦が美味しいの♪


お蕎麦だけだとさ~
夕飯にはちょっと軽すぎるけど~
こうやってお肉や卵と一緒だと~


コレだけで大満足 (*≧m≦*)ププッ


普通は甘辛い牛肉が乗っかってることが多いけど~
昨日はシンプルに塩コショウの味付けの豚肉を乗っけてみたよ~♪

コレはコレで美味しいです^^

通常は野菜は入ってないけど・・・
ひとつで済ませるために野菜もたっぷり投入!
キャベツ・たまねぎ・ニンジン・しいたけを入れました。


DSCF11・24そばアップ (2)


こうやって温かいめんつゆで食べるの^^


大根おろしやレモンを添えてもgood!


ひと鍋完結!豪快な瓦そばはいかが???




答えがお茶目なオトン

前にもこんな出来事が・・・

JINが帰ってきたとき・・・
おいしそうなお刺身を食べていたオトン


美味しそうな刺身を食べよるの~!!その刺身は何かい? と


JINがオトンに尋ねたときの答え・・・



魚じゃ! d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



魚はわかっとるわ!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


毎日JINのお怒り地雷を踏みまくりのオトンなのでした・・・^^;






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









その他レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
海を挟んだ御国での出来事に・・・
動揺している人も多いはず・・・


演習が気に入らないから撃つという暴挙


あの島が気の毒でならない


日本ではあまり知られてないけど・・・
あの近辺では、海上で何度も衝突してるのだとか・・・

韓国は経済的にも技術的にも
日本に追いつき、伸びてきているけど


停戦してるとはいえ、戦いの真っ只中なんだね・・・。。。


よく・・・
話し合いで解決できるなんていう人もいるけれど
今回の出来事のように・・・
その話自体が通じない相手も実際に居るってことは



紛れもない事実



この出来事によって
昨日は円売りが進み急落
それぐらい世界は近所の日本にも
相当の危機感を持っているという表れ



平和ボケしている日本だけれど、少し危機感を持つべきでは???



戦争をしないことと、国防は別問題



左端を暢気に歩いてる人が裏で操っている政権



そういう人たちに任せるのは不安だな~~・・・。。。





そんな少しだけ真ん中から右寄りを歩くrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF11・23ツナとしめじの炊き込みご飯


☆しめじとツナの炊き込みご飯☆


レシピはこちらをポチッとどうぞ^^

↓ ↓ ↓

ツナとしめじの炊き込みご飯


誕生日からボジョレーヌーボ解禁
土日祝日などのお祭り騒ぎ続きで・・・
連日、少々飲みすぎモードのrikamint家



ここらでちょっとリセットしましょう^^



DSCF11・23夕飯 (1)


そういうわけで~
昨日は焼き魚と炊き込みご飯の和定食 (*≧m≦*)ププッ


炊き込みご飯は~
しめじ・ニンジン・ツナを使って
薄味に仕上げました^^

お好みで炊くときにお醤油を足してもいいかもね~♪


DSCF11・23鯖の塩焼き (2)


☆鯖の塩焼き☆


主菜は鯖をオーブングリルで焼いただけの『焼き魚』^^


あ・・・もちろん・・・
ガスレンジのグリルもあるんだよ~
でも、私・・・嫌いなの・・・


後片付けが・・・[電柱]д ̄) チラッ


だから我が家の焼き魚は
もっぱらオーブンのグリルか~
フライパンにクッキングシートなの^^;


付け合せはスライストマトと塩茹でブロッコリー


レモンを絞っていただきました!


DSCF11・23味噌汁 (1)


☆あげとわかめのお味噌汁☆



後は~お味噌汁を添えました!



ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





さてさて

今日は追記でおべんと!

興味がある方だけどうぞ^^






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









>>続きを読む・・・
その他レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
聞くところによると・・・
先進国の中で~~・・・


日本は祝祭日が一番多いのだとか・・・


日本人って・・・
有休をとるのが下手でしょ???
だから祝祭日が多いくらいが~


丁度いいのかもね^^


そんな今日は~日曜日と祭日の狭間な月曜日~



ハッピーじゃないMonday



この飛び石の狭間って・・・いらないよね・・・[電柱]д ̄) チラッ



休みと休みの間が1日のとき
その1日はお休みにするって



そんな法案だれか国会に提出しないかな~・・・



まあ・・・無理だろうけど・・・(;^_^A アセアセ・・・





そんな休みの狭間を休日にするという陰謀を企てているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・20豚バラと野菜のオーブン蒸しアップ


☆豚バラと野菜のオーブン蒸し☆


レシピはこちらをポチッとどうぞ
     ↓↓↓ 
豚バラと野菜のオーブン蒸しレシピ ←←←レシピの掲載形式を変えてみたの^^印刷もしやすいと思うけど~どう?ご意見求む!


サッと炒めた色々野菜をルクに敷き詰め・・・
その上にカリッと焼いた豚バラを乗っけて・・・
タイムと共にオーブンで蒸し焼きにしました^^


味付けはあくまでシンプルな塩&胡椒!


食べるときにマスタードをお好みで^^


DSCF11・20豚バラと野菜のオーブン蒸し (2)


野菜もたっぷり摂れる美味しい蒸し焼きはいかが???




さっき後ろ向いたらね~

DSCF11・21ミント (1)


ミントがこんなやって寝てた・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


ソファーのひじ置き部分を枕にし・・・
私のカーデガンに顔をうずめ・・・
お腹を丸出しにしてピーーーンと一直線・・・


犬ってこんな寝方するの?


お前はホントに犬なのか???


謎だ・・・(; ̄ー ̄)...ナゾダ...???







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










お肉レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
今日は快晴

しかも暖かい一日らしいよ~♪

紅葉狩り日和かもね~^^



皆さんは紅葉見に行った???





そんな紅葉狩りに行きたいけど行ってないrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・19牡蠣のオイル漬け (6)


Cpicon 牡蠣のマスタードオイル漬け by リカミント


昨日はいただいたマスタードを使った牡蠣のオイル漬け ^^


にんにくと赤唐辛子を油でじっくり炒めた中に
牡蠣を投入してぷっくりするまで強火で火を通します。
オイスターソースと粒マスタードを加えてひと混ぜし
そのまま保存容器に入れて、ちぎったローリエとともに~
オイルをたっぷり注いで漬け込んだら出来上がり~♪


今回は
以前チャースケさんに教えていただいた
クレープシードオイルを使用!

今まではオリーブオイルを使ってたんだけど
冷蔵庫保管でオイルが固まっちゃうの・・・
でもグレープシードオイルならサラサラのまま!

3日前に作って漬け込み
冷蔵庫で保管してましたが・・・
まったく固まらずにいい感じ~^^

オイル漬けに向いているオイルだわ~♪

オリーブオイルの香りがお好きなら・・・
食べるときに少量かけるといいかもね^^


   DSCF11・19牡蠣アップ (3)


レモンを絞ってめしあがれ~♪ (*≧m≦*)


マスタードの香りがいい感じの牡蠣のオイル漬けはいかが???




さて、今日は恒例の土曜買出しの日!


ちょっくら買い物に行ってきま~~す♪


皆様よい週末を^^









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








魚介レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日のアメトーク

ビーパップ芸人 (*≧m≦*)ププッ

そんな私もビーバップ世代
めっちゃ見てたよあの映画

で・・・
まんまと・・・
あの漫画が読みたくなった・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・


あるかな???古本屋に・・・
できれば全巻セットで・・・


明日は古本やめぐりだな~・・・



さてさてボジョレーヌーボ解禁の昨日の朝・・・

今日何食べたい???

そうJINにたずねたら~

うーーーーんと・・・ピザ!!!

こうリクエストしてくれたので~
迷わず採用~ (*≧m≦*)ププッ

ってことで~昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF11・18ピザ


☆フレッシュミニトマトのピザ☆


   DSCF11・18ピザアップ


1つ目は生地にトマトソースを広げ
スライスオニオンとピーマンそしてミニトマトをトッピング
モッツアレラ&パルミジャーノレッジャーノを散らして焼きました^^


DSCF11・18チーズピザ


☆4種のチーズピザ☆


   DSCF11・18チーズピザアップ



2つ目はチーズのピザ!
生地にトマトソースを広げ・・・
モッツアレラ・パルミジャーノレッジャーノ・ゴルゴンゾーラ・チェダーの
4種のチーズとドライパセリを散らして焼きました^^




   DSCF11・18ボジョレー (1)




届いたボジョレーヌーボの1本を開けて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



ピザで新酒祭りな宴でした^^





さあさあ

ボジョレーもあと5本あることだし・・・

今日も飲みますかね~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




皆さんは新酒祭りやったかな??? ^^





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








おうちご飯 | コメント(12) | トラックバック(0)
最近・・・
頭の中で・・・



HeartAlone が流れ続けてるの・・・



( ̄ー ̄?).....??ナゼニ??



片思いっていうか・・・失恋っていうか・・・
そんななんとも寂しい歌が頭の中でグルグル
誕生日祝ってもらったばっかなのに・・・

情緒不安定なのかσ( ̄∇ ̄;)わて?






そんな頭の中がHeartでAloneなrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・17ブロッコリーノパスタ (3)


☆YUZUSCOで作る!ブロッコリーのパスタ☆

<<2人分材料>>

・好みのパスタ       160~200g
・ブロッコリー       1株
・にんにく         1片
・ゆずすこ         たっぷり
・醤油           大さじ1強
・きび糖          ふたつまみ
・顆粒昆布だし       小さじ1
・胡椒           少々
・塩            少々
・オリーブオイル      適宜
・香ばしトッピング※    適宜


<<作り方>>

① ブロッコリーは茎の部分を取り除き粗みじん切りにする。
  (茎の部分は炒め物などに使ってください^^)
  にんにくはみじん切りにする。
② パスタをゆで始める。
③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でいためる。
  じっくり炒めて香りがしてきたら、ブロッコリーを加える。
  さっと炒めたら、パスタのゆで汁をお玉1~2杯分ぐらい加える。
④ 醤油・きび糖・顆粒昆布だし・ゆずすこ・胡椒を加えて少し煮込む。
⑤ ④に茹で上がったパスタを加えて全体を和える。
  味をみて、塩・胡椒で整える。
⑥ 器に盛り付け、香ばしトッピングを散らしたら出来上がり~♪
  お好みでゆずすこをかけて召し上がれ~!!

※香ばしトッピング※

ピーナッツダイス大さじ3・パン粉大さじ2・オリーブオイル小さじ2を
フライパンに入れて弱火でじっくり炒め、ガーリックパウダー・塩を加える。
いい香りがしてきて、きつね色になったら出来上がり~!

<<ポイント他>>

特にありません^^
パスタの種類や茹で具合はお好みでどうぞ!





突然ですが・・・



★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!★



今回いただいたのは・・・



   DSCF11・18ゆずすこ


高橋商店さんの『YUZUSCO』


これ!
今福岡のお土産で売れているって~
こっちのテレビで言ってた!!!

食べてみたいと思ってたから~
このモニターに当選して 

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ なのだ !!



早速作ったのはパスタ!
ブロッコリーを一株使ったよ~ ^m^


パスタとともに
ブロッコリーを茹でてもいいのですが・・・
ブロッコリーのビタミンは水溶性

そういうわけでソースの中で火を通すのが一番♪

せっかくなので溶け出る成分も一緒にいただきましょう^^



YUZUSCO効果で
柚子のさわやかな香りがいい感じ~♪♪


DSCF11・17香ばしトッピング


この香ばしトッピングを散らして~
さくさくっとした食感もいい感じ~♪♪



柚子香るさくさく食感のパスタはいかが???



YUZUSCOの詳しい情報はこちら →→→ YUZUSCOの高橋商店


生姜を使った
しょうがすこってのもあるらしい・・・
それも気になる・・・σ( ̄∇ ̄;)わて
高橋商店さんのところで見てみてね^^



   DSCF11・17白菜と油揚げのサラダ


☆白菜とカリカリ油揚げのサラダ☆


添えたサラダは白菜のサラダ!


やわらかい葉の部分を粗い千切りにして~
冷水にさらし、水気をしっかり切ります。
油揚げはカリカリに香ばしく焼いて~
これまた千切りに!

すし酢・醤油・グレープシードオイル・すりおろし生姜で作った
ドレッシングを回しかけたら出来上がり~~♪♪


栗原はるみさんのレシピを参考に作ったよ~^^


生姜がきいてて美味しかった (*≧m≦*)ププッ



ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





さてさて今日は・・・


11月第3週の木曜!!


ボジョレーヌーボの解禁の日 (*≧m≦*)ププッ


若くて軽い新酒より・・・
重たく渋い赤が好きな私ですが・・・


お祭り騒ぎには参加しますよ~ ヾ(@^▽^@)ノ


今日6本届く予定!


新酒祭りだ!今日は飲むぞ~ (=^~^)o∀ウィーー






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










パスタレシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
昨日は、お祝いのお言葉



★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



誕生日を喜ぶ年齢ではありませんが・・・
おめでとうのお言葉は嬉しいものです・・・



(///∇//)テレテレハズカシ



JINの誕生日にあげた
LとVの財布がどうやら効いたらしく・・・


「誕生日だから○万円分何か買ってあげる!」


と・・・今までにない行動に・・・


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ありがたく・・・そして遠慮なく・・・

・ニット中綿ブルゾン
・アンサンブルチュニック
・クロップドパンツ
・ロングブーツ

↑など・・・
JINのお小遣い口座から引き落とされる
カードで色々買ってもらい・・・ 




( ̄ー ̄)ニヤリッ




皆様のおかげで~
素敵な誕生日になりました~


感謝♡感謝


チュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)=(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ





そんな感謝のしるしに投げキッスのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

   DSCF11・16ハッシュドビーフ (5)


☆きのこたっぷり!ハッシュドビーフ☆


昨日はね~
旬のきのこを~
お肉よりたっぷり入れちゃった~


ハッシュドビーフ♪


たまねぎ1個をじっくり炒め・・・
しいたけ・舞茸・なめこ茸・エリンギを投入!
お肉を加えて更に炒め・・・
ローリエ&水を入れてしばらく煮込み・・・
市販のルーを入れただけ~♪


上に後乗せの形で~

・カリッと揚げ焼きしたポテト
・塩茹でブロッコリー
・ニンジンの塩味グラッセ

↑こんな野菜たちを乗っけてみたよ ^m^



DSCF11・16ディニッシュ (1)


☆買ってきたディニッシュ☆


ご飯にかけても美味しいけれど~飲む気満々のrikamint!


ディニッシュを添えて~
浸しながら食べましたよ~♪


   DSCF11・16トマト&オリーブ (2)


あとは~
ミニトマトのマリネと~
グリーンオリーブ&パルミジャーノレッジャーノを添えて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


   DSCF11・16ハッシュドビーフ2


大好きなボルドーを開けて飲んじゃった (*≧m≦*)ププッ


ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




さてさて・・・
今日は追記でおべんとさん!


興味のある方のみどうぞ^^






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









>>続きを読む・・・
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
月日が経つのって・・・



ホント早いね~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



なんだかんだと
毎日を過ごしてる間に
またまたやって来てしまった・・・




My Birthday 





毎年言ってるけど・・・
もう自分が何歳なんだか・・・





わからなくなってきたよ  ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ





去年も・・・一昨年も・・・
時代を感じるrikamintの過去写真を公開 (;^_^A アセアセ・・・






今年はどうするべきか・・・






うーーーーん
まあとりあえず・・・
載せときますが・・・
今回で終わりかな・・・^^;
興味がある方は追記でどうぞ!








そんなまたやって来た誕生日にため息のrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

   DSCF11・15イカのジンジャーバター炒め (4)

☆イカのジンジャーバター炒め☆


一夜干しのイカをいただいたの^m^


昨日はその大きなイカを使った炒め物♪


寒くなると身体が欲する「生姜」
生姜をたっぷり使って~
中から温まろう!ってことで~


この時期によく作るジンジャーバター炒めさ~♪


   DSCF11・15イカアップ


作り方は超簡単!!


フライパンにバターを熱し・・・
千切りにしたたっぷりの生姜を炒めます。
香りがしてきたらイカを炒め・・・
顆粒昆布だし・お醤油をまわしかけるだけ~!!


昨日は一緒にインゲン炒めたけど・・・
ブロッコリーとかアスパラとかでもOK!

イカのほか・・・海老やホタテの貝柱でも美味し!!


寒い時期に身体が中から温まっちゃう
ジンジャーバター炒めはいかがでしょうか???




それではそれでは
興味のある方のみ

追記なんぞどうぞ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








>>続きを読む・・・
魚介レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)



昨日世界バレー3位決定戦見た???




興奮した~~
座ってられなかった・・・
立って応援したんだから・・・σ( ̄∇ ̄;)オレ・・・^^;

ギャーギャー言うたびに・・・
ミント姫も興奮してワンワンキャンキャン・・・


近所中にドタバタが聞こえたに違いない・・・
ご近所さんたちm(*- -*)mス・スイマセーン


でも嬉しかったんだもん
だって32年ぶりだっけ???


とにかく・・・



(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!



終わってしまって
なんとなく寂しいけど
嬉しい終わり方だったよ~^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★





そんな世界バレー銅メダルに上機嫌のrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF11・14ハムカツアップ (5)


Cpicon 香るマスタードのキャベツハムカツ by リカミント



昨日はいただいたマイユディジョンマスタードを使って作った



『ハムカツ』 (*≧m≦*)ププッ



ハムカツって~なんか昭和な感じがだよね ^^;


そのままパン粉つけて揚げるだけで
充分美味しいハムカツですが・・・
それでは芸がないので・・・


マスタード&マヨを混ぜたキャベツをサンドしてみたよ~♪♪


間違いないです・・・( ゚ー゚)( 。_。)はい。。。



ちょっと変わったハムカツはいかが???



DSCF11・14アンチョビポテト


Cpicon 食べだしたらとまらない!アンチョビポテト by リカミント


一緒に添えたのは・・・
久々に作ってしまった『アンチョビポテト』


飲む気満々のメニュー ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w


今回はジャガイモをカリッと揚げて使いました^^;




高カロリー ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



DSCF11・14サラダ

☆グリーンサラダ☆



後は~サラダを添えて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



銅メダルのお祝いで・・・
調子に乗って2本ワインをあけてもうた・・・


まあJINの健康診断は終わったし~
32年ぶりのメダルだし~


良しということで・・・ (*≧m≦*)ププッ


ご馳走様でした。。。




この前夕方からドライブして・・・
くじゅう花公園で開催されている

久住高原光ファンタジアに行ってきました ^^

     fanta2.jpg

公園の大部分は↑こんな感じでLEDを使った飾りつけ

音楽に合わせて~
色が変わっていったり
光が動いたりするので・・・
写真には撮りづらいのよね~ (;^_^A アセアセ・・・


なのでこのパンフの写真で許して・・・m(*- -*)m


人工的な光と音の演出が多い中・・・


私が一番惹かれたのは・・・


   DSCF11・13くじゅう花公園 (14)


この竹を使った演出 ^^


竹を斜めに切って~
その節の中に光源を入れてあります


大分は竹細工が盛ん!


有名な竹細工師もいらっしゃって・・・
その方が作った竹のハンドバックは~
和服にあわせると素敵だけど~
値段が数十万円なので手は出ないかな~(;^_^A アセアセ・・・

そんな感じで
竹が身近ってこともあって
最近こういう竹の光のイベントが
各地で開催されており・・・


大分県臼杵市の『うすき竹宵』
大分県日田市の『日田千年あかり』
大分県竹田市の『たけた竹灯籠・竹楽』


この大分三大竹灯篭祭りが有名です ^^


臼杵は先週、日田は今週イベントが開催され、終わってしまいましたが・・・


竹田の竹楽は19日~21日に開催されます!


   DSCF11・13くじゅう花公園 (9)



竹からもれる幻想的でやさしい光



とっても素敵ですよ ^^








レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








おつまみ系 | コメント(14) | トラックバック(0)
突然ですが・・・


レシピブログの「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストに参加中です!!


今日作った朝ごはんをご紹介 ^m^



   DSCF11・13山芋ステーキ (9)


☆チンして出来ちゃう山芋ステーキ☆

<<2人分材料>>

・大和芋         200g
・卵           1個
・だし汁         100cc
・塩           少々
・胡椒          少々
・キャベツ        1/8個
・にんじん        1/3本
・かまぼこ        50g
・シュレッドチーズ    大さじ3~4
・ごま油         適宜
・ソース         適宜
・マヨネーズ       適宜
・かつお節        少々
・ねぎ          少々


<<作り方>>

① キャベツ・にんじん・かまぼこは粗みじん切りにする。
② 大和芋は皮をむいてすりおろす。
  だし汁を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。
  卵・塩・胡椒で加え混ぜ、①とシュレッドチーズを混ぜて生地を仕上げる。
③ 刷毛でごま油を塗ったチンしてこんがりモーニングカップに
  ②の生地を半分ずつ乗せて平らに広げ、レンジ700wで8分加熱する。
④ ソースを塗り、マヨネーズ・かつお節・ねぎを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイントほか>>

お芋によって粘り具合が違うと思いますので、だし汁を加減してください^^
レンジの加熱時間は2つ同時に入れたときの目安です。
一人分のときは時間を半分ぐらいにして様子を見ながら加熱してくださいね♪




今日の朝作ったのは『山芋ステーキ』


出汁でのばした山芋に
たっぷりのキャベツとにんじん&かまぼこ
そしてチーズを混ぜ込んだ生地を

レンジでチン♪

ソースとマヨを塗って~
かつお節&ねぎでおめかしのお好み焼き風 ^m^



DSCF11・13山芋ステーキアップ


粉は一切入ってないので~
ふんわりしてて美味しいの~♪


レンジで出来ちゃう美味しい山芋ステーキはいかが???





「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中







そんな朝から山芋ステーキ食べて元気モリモリのrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

DSCF11・12ふぐ刺し

☆ふぐ刺し☆


昨日は下のオトン&オカンが買ってきてくれた『ふぐ刺し』 (*≧m≦*)ププッ


フグといったら・・・
山口の下関を思い浮かべるだろうけど

実は大分はめっちゃふぐ処!

スーパーのお刺身コーナーに、ふぐ刺しが普通に並んでいるの ^^



我が家も~毎年1~2回、注文して家庭で楽しんでます!!


   DSCF11・12ふぐ刺しアップ (1)


ねぎ・もみじおろし・肝とともにカボス醤油でいただきます!


よく・・・
ザザーーーッといっぺんに食べるのが夢だ!って
テレビなんかでみたりするけど・・・

あんな食べかたしたら
口からなかなか無くならなくて

食べ詰まる ・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w

ふぐってのは身が固いお魚だから薄造り!


DSCF11・12ふぐ刺しアップ


一枚一枚食べることをお勧めします ^^


   DSCF11・12ふぐ刺しアップカルパッチョ (1)


昨日は思考を変えて・・・


液体ゆず胡椒の『yuzusco』と~
EXオリーブオイル・黒胡椒をかけて~


カルパッチョ的な食べ方もしてみたよ ^m^


どんな食べ方でも美味しいわ~ふぐ刺し~


DSCF11・12ふぐのあら汁 (2)


☆ふぐのあら汁☆


あとは一緒に購入したふぐのあらを使って作ったお吸い物を添えて~


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



オトン&オカンありがとう^^

美味しゅうございました d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






11月としては異例の



黄砂



視界がめっちゃ悪いし・・・
なんか鼻の調子も目の調子も悪し (苦笑)

そんな変な空気の中・・・めげずに!
今日はちょっとドライブに行ってきます^^




皆様、よい週末を!!





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








その他レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
今日はJIN健康診断の日!


夜9時以降食べるのNG


お腹をすかせて・・・
朝も早くから出かけていきました^^


バリウム飲まなきゃだってさ~


可哀想・・・(*≧m≦*)ププッ・・・


JINの嫌そうな顔を見て・・・
ちょっぴり笑ってしまったσ( ̄∇ ̄;)わて


とにかく何も心配なもの見つからないことを願うのみ・・・


頼みますよ~働き頭さん♪




そんな我が家の働き頭を激励するrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

   DSCF11・11パスタアップ (4)


☆ベーコンと小松菜のアラビアータ・温玉のっけ☆

<<2人分材料>>

・お好みのパスタ       160~200g
・ベーコン          お好きなだけ
・小松菜           1/2束
・にんにく          1片
・たまねぎ          1/2個
・赤唐辛子          2本
・ホールトマト        1缶
・顆粒コンソメ        小さじ2~3
・ケチャップ         大さじ1
・ウスターソース       大さじ1
・オレガノ          少々
・バジル           少々
・ローリエ          1枚
・塩             少々
・胡椒            少々
・オリーブオイル       適宜
・温玉            2個


<<作り方>>

① ベーコンは短冊切り、たまねぎは細切り、にんにくはみじん切りにする。
  小松菜は洗って水気を切り、5センチくらいのざく切りにする。
  赤唐辛子は手で二つにちぎっておく。
② フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火でじっくり炒める。
  香りがしてきたら、ベーコンとたまねぎを加えてさらに炒める。
  ホールトマト・小松菜を加え、顆粒コンソメ・ケチャップ・ウスターソース
  オレガノ・バジル・ローリエ・塩・胡椒を加えてしばらく煮込む。
③ パスタをゆで始める。
④ 味を見て塩・胡椒で調え、茹で上がったパスタを加えてさっと和える。
⑤ 器に盛り付け、温玉を乗っけたらできあがり~♪

<<ポイントほか>>

お好みで赤唐辛子の種も入れると辛味が増して美味しいです^^
タバスコや粉チーズをかけて召し上がれ~♪





昨日はパスタ!


健康診断前に・・・こんなもの食わせていいのか?σ( ̄∇ ̄;)オレ


まあ・・・
一日だけ健康食にしても・・・
何か変わるってわけじゃないもんね・・・(;^_^A アセアセ・・・


でもでも・・・
一応すこーーーーーーーし気にして・・・


パスタは全粒粉入りの健康系パスタ ^^


辛くて美味しいアラビアータも~
温玉のっけで若干マイルド


DSCF11・11パスタアップ (5)

とろーりたまごを絡めながらいただきます!


何も入れなくても充分美味しいアラビアータですが・・・
昨日はブロックベーコンと小松菜を入れてみたよ~ ^m^


あとは~サラダとスープを添えてました!


DSCF11・11アラビアータ温玉のっけ (7)




ご馳走様でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






JINね~・・・



健康診断の後は直帰するんだってさ~



3連休みたいだよね??? ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ







レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








パスタレシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
熊本の方言で『あとぜき』という言葉がある!


この言葉は「ドアなどを開けたらキッチリ閉める!」と言う意味です。

結構大人になるまで・・・
コレが方言だってことに気付いてなかったσ( ̄∇ ̄;)わて

だって小学校の時とか~
いたる所にあとぜき!と書いた紙が
どうどうと貼ってあったし・・・

あけっぱで行こうもんなら
先生に「あとぜきせんか!!」って
めっちゃ怒られてたんだもん (;^_^A アセアセ・・・



さて・・・何故にこの話を冒頭に持ってきたかと言うと・・・



下のオトンが全くあとぜきが出来てないから!



絶対にといっていいほど
すこーーーーーーしドアが開いている

オカンもJINも
口を酸っぱくして注意してるけど
全く効果がなく・・・

「あ~!ほ~か~??忘れとった!」と毎回言って終わり ^^;




一昨日の出来事
JINが帰宅した際に~
JINのルアー塗装部屋のドアが開いてたので~

「オトン!また開いちょる!ピシャッと閉めんかい!」と怒ると
「あ~!ほ~か~??忘れとった!」といつもの応え

「何回言ったらわかるんか?」と呆れ気味のJIN
「今度から閉めるわ~」と全く反省してないオトン

↑ こんなやりとりがあったの ^^


で・・・昨日のお話・・・

JINが帰ると、また同じ部屋のドアが・・・(;^_^A アセアセ・・・

怒ったのが前日なので
さすがにJINの堪忍袋の緒が切れ・・・


「昨日注意して今日また開いてるってどういうことかい?」と


JIN激怒り ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


そこでテンパッたオトンが言い放った言葉



きょ・・・今日・・・掃除したんじゃ!
掃除したから開いたんじゃ!
掃除せんだったらピシャーッと閉まっとった!




と・・・微妙でゆるーーーーい言い訳にもならない戯言・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



その後・・・
JINのお説教が始まったのは・・・
言うまでもありません・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w



オトン!怒られないように~


ちゃんとあとぜきしようね~ ^^;




そんなオトンにあとぜきを教えようと思っているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・10ローズマリーチキンのマスタード焼き (10)


Cpicon ローズマリーマスタードチキン by リカミント


昨日はいただいたマスタードを使ったチキン料理!


塩コショウ&にんにくをすり込んだ鶏手羽元を~
ルクルーゼなどのオーブンで使用可能のお鍋に
オリーブオイルを熱し、こんがりと焼き目をつけます^^

一旦取り出して~粒マスタードをたっぷり塗り・・・
お鍋には白ワインを投入!美味しい素をこさぎ落とし・・・
そこに粒マスタードを塗ったチキンをもどしいれる!

ローズマリーを乗っけて蓋をし・・・
180℃に予熱したオーブンで20分蒸し焼きにしたら出来上がり~♪


彩りにフレッシュなローズマリーを飾ってみた ^m^


   DSCF11・10チキンアップ (7)


このマイユの種入りマスタード凄くいい香りがして美味しいの!


蓋を開けたとたんにいい香りが漂います


美味しい粒マスタードで作るチキンの蒸し焼きはいかが???


   DSCF11・10人参サラダ (2)


☆人参のマスタードマヨサラダ☆


副菜は人参サラダ!


人参・キュウリ・ハム・チーズをすべて千切りにして~
マヨ・牛乳・塩・黒胡椒・フレンチマスタード・レモンで作った
ドレッシングで和えただけ~♪♪


コレもホントは・・・
マイユのマスタードを使ったのでアップしようと思ったけど
いまいちパンチが足りなくて・・・アップ断念・・・


このサラダのときは和からしの方が合うような気がします^^




後は~塩茹でブロッコリーを添えて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



ご馳走さまでした ^^ 





今日の午前中に素敵なお届けものが♪


DSCF11・11かりんとう (2)


ブログ友達のnicoちゃんの手作りかりんとう2種


キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


売り物みたいよね???
プロ級よね???
素敵すぎるよね???


食べたい!食べたい!!って駄々こねたかいがあったわ~ (*≧m≦*)ププッ

両方とも早速つまみ食いしたんだけど

味もプロ級です ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


nicoちゃんは・・・
子育てや家事をしながら
料理コンテストに挑戦して

数多くの受賞暦がある素敵なママさん♪

甘いものが若干苦手!
お酒がめっちゃ好き!
旦那の誕生日が同じ!などなど

私と共通する部分も多く・・・ずーーーっと仲良くさせていただいてます^^

お菓子作りにおいてはマジでプロ級!!

一目を置く存在なのだ!



素敵なnicoちゃんのブログはコチラ ⇒⇒⇒ 『クモノイト食堂』



nicoちゃんありがとうね~♪ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ








レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










お肉レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
レシピブログの「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストに参加中です!!


   DSCF11・10パンキッシュ (4)


☆ブロッコリーとドライトマトのパンキッシュ☆

<<1人分材料>>

・食パン         1枚
・卵           1個
・牛乳          大さじ2
・マヨネーズ       大さじ1
・顆粒昆布ダシ      少々
・塩           少々
・黒胡椒         少々
・ウインナー       1本
・塩茹でブロッコリー   お好きなだけ
・ドライトマト      2~3枚
・シュレッドチーズ    お好きなだけ
・オリーブオイル     少々


<<作り方>>

① 下準備をします
  パンは3~4㎝角に切る。
  ドライトマトはお湯でもどして、細かく切る。
  ウインナーは小口切りにする。
  ボウルで卵をときほぐし、牛乳・マヨネーズ・顆粒昆布ダシ
  塩・黒胡椒を加えて混ぜておく。
② チンしてこんがりモーニングカップに薄くオリーブオイルを塗る。
  ①の卵液を流し入れ、パン・塩茹でブロッコリー・ドライトマト
  ウインナー・シュレッドチーズを散らすように形よく並べる。
③ レンジで2~3分加熱したら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

具材はお好みのものでどうぞ♪
その具材によっては下茹でなどしてくださいね^^
ドライトマトは普通のミニトマトでも美味しくできますよ~!






「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中






これまた一皿完結の簡単なパンキッシュ!

パパッと出来て~便利便利 ^m^

お好みの野菜を入れて作ってみては???






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








その他レシピ | トラックバック(0)
下のオトン

今日もせっせとお出かけの準備 (;^_^A アセアセ・・・

そう・・・始まったのです・・・





自然薯掘り ・・・[電柱]д ̄) チラッ ・・・ w





昨日も行って~今日も行くって~




そんなに楽しいんだろうか??? ^^;




まあとにかく始まったの~~!!




オトンの自然薯祭りがね~ (*≧m≦*)ププッ






そんなオトンの自然薯祭りを遠目で見ているrikamint!昨日の夕飯はコレ~~♪♪

   DSCF11・9ハニマス煮 (8)


Cpicon 牛肉とジャガイモのハニマス煮 by リカミント


昨日はね~
いただいたマイユ種入りマスタードを使った煮物!


肉じゃがの粒マスタードバージョンって感じかな?^^


はちみつを使った甘味と~
最後に入れる粒マスタードの酸味が


美味しいの~ d(*⌒▽⌒*)b


   DSCF11・9ハニマス煮アップ (3)


今回は牛肉で作ったけど~
豚肉でも鶏肉でも美味しいよ ^m^


粒マスタードが味の決め手!
洋風肉じゃがはいかが???


DSCF11・9自然薯ステーキ

☆自然薯のネギ焼き☆


昨日オトンは今年度初の『自然薯』を掘ってきました^^


ご飯にかけるためのとろろも作ってくれたよ~♪


で・・・
少し余った端切れを貰って作ったのがコレ^^


バーミックスでジャーーーッとすり潰し~
昆布だし・卵と混ぜ混ぜした生地を~
フライパンで両面焼き上げました!


ソースを塗って~
たっぷりのネギとかつお節を散らして
ネギ焼き風さ~♪♪


端切れでも自然薯は自然薯!


粘り抜群でモッチリ美味しいネギ焼きになりました!


今日も持ってかえってきてくれるかな~・・・ ^^




寒さのせいか???

鼻の具合がどうも悪い・・・(苦笑)

朝からグシュグシュしとります ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

おかげで買い置きのBOXティッシュが無くなっちゃったよ~


ドウシマショウ???




どうこう言っても・・・
買いに行くしかないんだけどね・・・
頑張って買いものいってきまーーーーす♪





今日は追記で『ピタパン』レシピ!
興味のある方のみどうぞ~♪♪^^





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







>>続きを読む・・・
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
   DSCF11・9カルボ飯

☆チンしてとろ~りカルボ飯☆

<<1人分材料>>

・ご飯         1膳分
・粉チーズ       大さじ1強
・牛乳         大さじ2
・ベーコン       1枚
・黒胡椒        たっぷり
・卵          1個
・ドライパセリ     少々


<<作り方>>

① 卵を卵黄と卵白に分ける。
  ベーコンを小さめの角切りにする。
② ご飯に粉チーズ・牛乳・ベーコン・黒胡椒を混ぜ、
  チンしてこんがりモーニングカップに敷き詰める。
③ 真ん中を少しくぼませ、卵白を流し入れる。
  中央に卵黄を落として楊枝で穴を開ける。
④ レンジ500wで2分30秒加熱する。
⑤ 好みで粉チーズ・黒胡椒・パセリを散らしたら出来上がり~♪
  ざっくり混ぜて召し上がれ~!

<<ポイント他>>

加熱時間は加減してくださいね~^^








レシピブログの「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストに参加中です!!






DSCF11・9カルボ飯アップ (1)





黒胡椒をたっぷりガリガリ!

とろ~~り美味しいカルボめしはいかが???






「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








その他レシピ | トラックバック(0)
急に寒くなって困惑中


だって昨日はあんなに暖かかったのに・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


オマケに今日の別府は凄い風
そのものすごい突風のせいで~
体感温度がさらに下がってるって感じ


そんな寒い中・・・
下のオトンは・・・


毎年恒例!
わかる人にはわかる!
例のアレをとりに
山へ行くらしい ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


風邪をひかないといいのだけど・・・(;^_^A アセアセ・・・




そんなまたも急な寒さで震えているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・8パエリア

☆エビとイカのパエリア☆

<<材料>>

・お米           2合
・むきえび(大)       200g
・冷凍ロールイカ      150g
・玉ねぎ          1/2個
・にんにく         1~2片
・しめじ          1パック
・インゲン         8本
・ミニトマト        4個
・サフラン         少々
・白ワイン         適宜
・コンソメスープ      適宜
・塩            少々
・黒胡椒          少々
・オリーブオイル      適宜
・レモン          お好みで


<<作り方>>

① 下準備をします
  玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。
  しめじはいしづきを取り除き小房に分ける。
  インゲンはラップに包んでレンジで軽く加熱し5割くらい火を通す。
  ミニトマトはヘタを取り除き半分に切る。
  イカは食べやすい大きさに切っておく。
  お米はサッと洗ってザルにあげておく。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、むきえびとイカをサッと炒める。
  白ワインを100㏄くらい加えて蓋をして蒸し、火を止める。
  蒸し汁とコンソメスープを合わせて360㏄にしてサフランを入れる。  
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
  香りがしてきたら玉ねぎ・しめじを加えて炒める。
  お米を加えてさらに炒める。
④ ②の蒸し汁&スープを加え、塩・胡椒をしてサッと混ぜる。
  クツクツと沸騰したら、蓋をして極弱火にし20分加熱する。
⑤ 炊き上がり5分前に②のえび&イカを散らし、インゲンとトマトを並べる。
  そのまま蓋をして5分たったら出来上がり~♪
  レモンを添えて召し上がれ~!!

<<ポイント他>>

具材は何でもいいので・・・お好きなものでどうぞ ^^





昨日は冷凍庫整理 ^^

冷凍の特大むきえびと~
イカを使って~

パエリアさ~♪♪


   DSCF11・8パエリアアップ (3)


塩は極力少なめにして~
レモンで味を引き締めます^^


最近は国産レモンがお気に入り~♪


とってもフルーティーだし~
輸送に手間がかかってないのでエコ!


そして何より安心だよね ^m^


一品で満足なパエリアはいかが???




今日は追記でおべんとさん!

興味がある方だけどうぞ ^^




レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓






>>続きを読む・・・
その他レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
旬のリンゴが山盛りてんこ盛り♪

そのまま食べるだけじゃ~
追いつかないと思って~

こんなの作ってみたよ~♪ 


   DSCF11・8リンゴケーキ (7)

☆アップルヨーグルトケーキ☆

<<10㎝マドレーヌ型9個分材料>>

・りんご           1個
・バター           10g
・きび砂糖          大さじ3
・シナモン          少々
・ホットケーキミックス    200g
・ヨーグルト         150g
・卵             1個
・はちみつ          大さじ2~3


<<作り方>>

① リンゴは4等分に切って芯を取り除き、飾り用の薄切りを27枚作る。
  残りは皮を剥き、小さめの角切りにする。
  フライパンにバターを熱し、飾り用&角切りのリンゴを炒める。
  砂糖を加え全体に馴染ませ、シンナリするまでさらに炒める。
  飾り用はバットに並べて冷ます。
  角切りはシナモンを混ぜて冷ます。
② オーブンを180℃に予熱する。
③ ボウルに卵を入れてときほぐす。ヨーグルト・はちみつを加えてさらに混ぜる。
  ホットケーキミックスを加え、生地を仕上げたら①の角切りリンゴを混ぜ込む。
④ 型に③の生地を入れ、飾り用のリンゴを3枚ずつ並べる。
  温まったオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪♪

<<ポイント他>>

甘さはお好みで加減してください^^
また、仕上げに粉砂糖をふりかけても美味しいです!
オーブンによって癖がありますので、温度&焼き時間も加減してくださいね♪





甘いものを・・・
作ることも~食べることも~
あまりしない私ですが・・・


たまには食べたくなるものです・・・^^


お菓子作りが苦手なσ( ̄∇ ̄;)わてでも~
色々入っているホットケーキミックスを使えば


何となくいい感じのものが出来上がる (*≧m≦*)ププッ


甘さ控えめのリンゴケーキはいかが???




そんな朝からリンゴケーキを作ったrikamint!昨日のブランチに作ったのはコレ~♪♪

   DSCF11・7だんご汁

Cpicon 大分郷土の味☆だんご汁☆ by リカミント


昨日、野菜室整理のために『だんご汁』作ったよ~♪


入れた野菜は・・・
大根・人参・しいたけ・里芋・小松菜・ゴボウに
ネギの小口切りたっぷりね~


だんごと言うよりも麺的な感じだけど~
うどん等の麺類と決定的に違うのは

塩使わないこと!

この大分のだんごを『びっちょ』と言います・・・。 ^^

全国に同じ様な郷土料理がありますが・・・
山梨のほうとうみたいに包丁で切らないし・・・
熊本のだご汁みたいに手で千切って入れるわけでもなく・・・


ビヨーーーーーンと手で伸ばすのが『びっちょ』


結構楽しい作業です (*≧m≦*)ププッ


これからの季節にピッタリ!


美味しいだんご汁はいかが??? ^^




レシピブログさんとクックさんで募集していたモニター
アホみたいに片っ端から応募してたらさ~・・・

DSCF11・7マスタード

クックで募集のマスタードモニターと・・・

DSCF11・7チーズ (1)

これまたクックで募集のチーズモニターと・・・

DSCF11・8チンしてこんがりモーニングカップ

レシピブログさんで募集のチンしてこんがりモーニングカップモニター



昨日いっぺんに商品が届いたの・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・






大丈夫か?σ( ̄∇ ̄;)わて ・・・(;^_^A アセアセ・・・






レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







おやつレシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
昨日帰ってきてから~
ずーーーーっとソワソワしていたJIN




そして・・・
ソワソワの理由を・・・
今日の朝知ったσ( ̄∇ ̄;)わて・・・




そう・・・朝居なかったの・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・




釣りよ釣り!!! 




まったく・・・
同じこと何年も飽きずに・・・
ホント好きよね~・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ






そんなソワソワの理由を今朝知ったrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・5チリコンカン


Cpicon チリコンカン by リカミント



昨日は我家定番の『チリコンカン』


いつもはね~
キドニービーンズ(金時豆)で作るんだけど・・・
缶詰切らしてたの (;^_^A アセアセ・・・

それで・・・
袋入りのミックスビーンズと~
グリーンコープの冷凍5色ビーンズを使ったのさ~ (*≧m≦*)ププッ

チリパウダーと~
レッドペパーをたっぷり入れて~
ピリッとスパイシーにね~ ^^


このチリに添えたのは~


DSCF11・5サラダ (1)

☆サラダ☆


サラダ菜・キュウリ・トマトとチーズのサラダと~


DSCF11・5ミニピタパン

☆ミニミニピタパン☆


お昼に作ったミニミニサイズのピタパン ^^


いつものピタパンより柔らかめの生地を作って~
焼き色がつかないように高温&短時間で焼き上げました!


柔らか生地なので~ふんわりの仕上がり ^m^


このミニピタパンに~


   DSCF11・5チリ&ピタパンアップ1 (3)

   DSCF11・5チリ&ピタパンアップ2


こんな感じに好きなものをチョコッと詰めて~パクッとね~♪♪


あとはいつものごとく!ワインを開けて~


ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


ご馳走さまでした ^^




土曜日って~・・・
恒例!週一買出しの日なんだけど・・・


JINはいつ帰ってくるかわかんないし・・・
とりあえず冷蔵庫には何かあるし・・・


買い物行かずに今日はゆっくりすることにするぅ!!!


JINがアレが食べたい!コレが食べたい!って言っても
「買い物行けなくて材料ないからね~」って~
意地悪言うことにしたもんσ( ̄∇ ̄;)わて!



ウシャシャシャシャΨ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψウシャシャシャシャ









レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









おうちご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
最近寒くなってきたからか?


お義母さんの喘息の調子がわるい・・・


ちょっと動いただけで~
ヒューヒューいってるし~


めっちゃ苦しそう(苦笑)


一生懸命、1日に3回おうちでも吸入してるのにな~


あまり酷くなりませんように・・・。。。 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




そんなオカンの息のあがり方が気になっているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・4アンチョビタコペペ (9)

☆タコとアスパラのアンチョビペペロンチーノ☆

<<材料>>


・茹でタコの足         1~2本
・グリーンアスパラ       1束
・にんにく           1片
・アンチョビフィレ       3枚
・赤唐辛子           1~2本
・オリーブオイル        適宜
・白ワイン           50cc
・塩              少々
・胡椒             少々
・お好みのパスタ        160~200g


<<作り方>>

① タコの足は食べやすい大きさに切る。
  にんにく・アンチョビはみじん切りにする。
  グリーンアスパラは硬い部分を取り除き食べやすい大きさに切る。
  赤唐辛子は半分に千切って種を取り除いておく。
② パスタをゆで始める。
③ フライパンにオリーブオイル・にんにく・アンチョビを入れて弱火にかける。
  香りがしてきたらたこ・アスパラを加えてサッと炒める。
  白ワインを加え、鍋を揺すってアルコールを飛ばしながら乳化させる。
④ 塩・胡椒をして、茹で上がったパスタを加え弱火で和える。
  塩コショウで味を整えたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

特にありませんが・・・あまり火を入れすぎるとタコが硬くなるので注意!
アンチョビが入ってますので、塩加減にも注意してくださいね^^




昨日はパスタ!アンチョビ入りのペペロンチーノです!!



何も入れなくても美味しいペペロンですが・・・
今回はタコとアスパラを入れてみました!!


アンチョビの塩気と~
タコから出るだしなど加わって~
旨味タップリのパスタになりました^^




ピリっと旨辛のペペロンチーノはいかが???




DSCF11・4サラダ

☆ニース風サラダ☆


添えたサラダはニース風^^


何をもってニース風か?
ホントはよくわからないけど・・・


ゆで卵とか~ブラックオリーブ入れたら
σ( ̄∇ ̄;)わての中では『ニース風』なのさ~♪


市販のドレッシングでいただきました!



後は~白を開けて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



ご馳走さまでした ^^





追記は今日のおべんと!

興味のある方だけどうぞ~♪^^




レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







>>続きを読む・・・
パスタレシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
サーバーダウンで急遽休日出勤のJIN

結局帰ってきたのは夕方^^;

1日損した!ってブツブツブツブツ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



でもでも・・・
ここだけの話・・・
休日出勤手当てが出るので
私にとってはありがたい・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w



JIN★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



( ー人ー)|||~~~ ナムナム~アリガタヤ~





そんな手当てに感謝のrikamint!昨日の夕飯はコレ~~♪♪

   DSCF11・3一口ガンモ (1)


Cpicon 色々入れちゃえ!一口がんも by リカミント


基本の作り方は ↑ ポチッとどうぞ ^^


昨日は木綿豆腐を使った手作りがんもどき!!

今回の具材は人参・しいたけ・ひじき・枝豆!
ちょっとコクだしに粉チーズを大さじ3くらい入れてみたよ~^^

粉チーズを入れるだけで洋風に変わっていい感じ~♪

何もつけなくてもパクッと美味しくいただけます!


   DSCF11・3ガンモアップ (2)


粉チーズ入りの洋風一口がんもはいかが??? d(*⌒▽⌒*)b


後ろにチラッと写っている物体は・・・


DSCF11・3フリッターアップ (2)

☆しめじのフリッター☆


揚げ物ついでに作った『しめじのフリッター』


例によって炭酸水を使った衣を使ってるので
いつまでもカリカリサクサク美味しいフリッターです^^


サッパリと塩&胡椒で食べました!



ご馳走さまでした~♪





さてさて・・・・

今日の追記は・・・・

昨日の1人ランチと~久々のミント姫~♪



興味のある方だけどうぞ ^^




レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓







>>続きを読む・・・
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
昨日の夕方JINからメール



『今日遅くなる』



宣言どおり・・・
久々の遅帰り・・・

(;^_^A アセアセ・・・

ついでに!もひとつ衝撃の事実!!



本日、文化の日も休日出勤!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!



JIN休日の悲劇 ⇒⇒ ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||





そんなJIN休日の悲劇に(*≧m≦*)ププッ~なrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・2ペッパーハンバーグ (2)

☆ペッパーハンバーグ☆

<<2人分材料>>

◎ハンバーグ◎
・合挽き肉        200g
・玉ねぎ         小1個
・セロリ         10cmくらい
・人参          1/3本
・ピーマン        1~2個
・パン粉         1/2カップ
・卵           1個
・牛乳          適宜
・顆粒昆布ダシ      小さじ1
・塩&胡椒        少々
・マヨネーズ       大さじ1
・ナツメグ        少々
・オールスパイス     少々

◎ソース◎
・酒           1/2カップ
・醤油          大さじ2~3
・すりおろしにんにく   小さじ1
・きび糖         ひとつまみ
・レモン汁        大さじ1
・黒胡椒         たっぷり


<<作り方>>

① ボウルにみじん切りにした野菜とその他のハンバーグの材料を入れ
  粘りが出るまでしっかりこねる。
  4等分にして空気を抜きながら成型する。
② フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、①のハンバーグを強火で焼く。
  両面こんがり焼けたら、水1カップ(分量外)を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
③ 水気が無くなったら余分な油を拭き取り、酒を加えてアルコールを飛ばす。
  醤油・すりおろしにんにく・きび糖・レモン汁・黒胡椒を加えてサッと煮込む。
④ お好みのつけあわせとともにハンバーグを盛り付け、ソースをかける。
  黒胡椒をたっぷりふりかけたら出来上がり~♪♪

<<ポイント他>>

特にありません^^
お好きな野菜を入れて召し上がれ~♪





昨日はハンバーグゥ~♪♪




黒胡椒ガリガリガリのペッパーハンバーグにしたよ ^m^




水をたっぷり入れて蒸し煮焼きにするので~
ふっくらとジューシーに仕上がります!!



昨日のつけあわせは・・・

塩茹でしてギュッと絞った小松菜
ハンバーグとともにソースでサッと煮たトマト
昆布ダシで煮たこふき芋

↑ こんな3品 ^^



ふんわり&ピリッと美味しいハンバーグはいかが???





ってことで~JINが出勤なので・・・


ゆっくり休日なσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ w 


はたしてJINは何時に帰ってくるのやら・・・




お疲れ様だわね~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓








お肉レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
ついさっき気がついた!


明日が文化の日で祭日だってことに^^


ただただ
存在を忘れていただけなのに・・・
それに気付くと・・・


何だか得した気分だよね~ ヾ(@^▽^@)ノ


皆さん明日のご予定は???




そんな祭日に気付いて嬉しい気分のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF11・1バルサミコ酢豚 (3)

☆バルサミコで作る黒酢豚☆

<<材料>>

・豚薄切り肉        200g
・醤油           大さじ1/2
・酒            大さじ1/2
・すりおろし生姜      小さじ1
・片栗粉          適宜
・にんにく         1片
・赤唐辛子         1本
・玉ねぎ          1/2個
・ピーマン         1個
・赤・黄ピーマン      各1/2個
・胡麻油          適宜

◎あわせ調味料◎
・バルサミコ酢       大さじ3
・レモン汁         大さじ1
・醤油           大さじ2
・酒            大さじ2
・蜂蜜           大さじ2
・顆粒昆布ダシ       ひとつまみ
・塩            少々
・胡椒           少々
・片栗粉          小さじ1


<<作り方>>

① 豚の薄切り肉は、醤油・酒・すりおろし生姜をもみ込み下味をつけておく。
② 玉ねぎ・3色のピーマンは細切り、ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。
③ あわせ調味料の材料をボウルに入れ作っておく。
④ ①の肉の水気を拭き取り、片栗粉を全体にまぶす。
  お肉をギュッと握って2cmくらいのボール状にする。
  油を引いたフライパンで周りをカリッと焼きつけ、転がしながら火を通す。
⑤ お肉を一旦取り出し、油を加えてニンニクと赤唐辛子を炒める。
  香りがしてきたら、たまねぎ・ピーマンを加えてサッと炒める。
  お肉を戻して全体を混ぜる。
⑥ ③のあわせ調味料をもう一度混ぜて⑤のフライパンに投入!
  混ぜながらいい感じにトロミがつけば出来上がり~♪

<<ポイント他>>

あわせ調味料は必ず入れる前に混ぜてください!
野菜はお好みのものでどうぞ^^




レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です!!




昨日は酢豚ちっくなこの料理♪♪



ここにも遊びに来てくれる☆楽豆☆さんのブログ
作ってハッピー!食べてハッピー!で黒酢豚を見ちゃって
どうしても酢豚にしたくなったの (*≧m≦*)ププッ




今回はケチャップを入れるノーマルな酢豚ではなく・・・
常備しているバルサミコ酢で作る黒酢豚^^

ニンニクと赤唐辛子を入れてピリッと大人な感じかな~♪

私の酢豚のお肉はいつも豚の薄切り肉!
昨日はしゃぶしゃぶ用をギュッと握って~

ブロック肉の形相に!

こうすると~あの一番面倒くさい
『揚げる』っていう作業が省け・・・

フライパンひとつで出来るから楽チンなのさ~^^

その上柔らかく仕上がっていい感じ~♪



柔らかお肉のバルサミコ酢豚はいかが??? d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!




さて・・・後ろにチラッと写っている白い包みの中身は・・・


DSCF11・1中華おこわ (2)

☆中華おこわ☆


中華なおこわ ^m^


俵状に握って包んだので~中華ちまき風かな^^


といでしばらく水につけこみ、水気をきったもち米と
小さく切った人参・ネギ・しいたけ・筍・焼き豚を混ぜ混ぜ!
鶏がらスープ・醤油・砂糖・酒・胡麻油を加えてさらに混ぜ混ぜ!
耐熱容器に入れ、ふわりとラップをかけてレンジでチンしたら出来上がり~♪



電子レンジはもち米調理にむいてます!
おこわやお赤飯はパパッと電子レンジでどうぞ^^



後はサラダ常備菜なんかを添えました!



ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





只今、おべんと不定期掲載中^^


興味があるかただけ追記へどうぞ~~♪♪





レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い??
↓   ↓   ↓   ↓








>>続きを読む・・・
お肉レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
今日から11月!



ホント・・・月日が経つのは早い・・・(;^_^A アセアセ・・・

ここも冬本番に入ったのか?
毎年恒例!鶴見岳からの吹き降ろしが始まり

ベランダが吹っ飛びそうなくらいの
物凄い北風がビュービュー吹いてます(苦笑)



今年もあと2ヶ月???



年々、月日が経つのがはやく感じるな~~・・・。。。





そんな月日の流れのスピードをビンビン感じているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

   DSCF10・30オリーブ


☆ミックスオリーブのマリネ☆

<<材料>>

・グリーンオリーブ      適宜
・ブラックオリーブ      適宜
・EXオリーブオイル     適宜
・赤唐辛子          1本
・オレガノ          少々


<<作り方>>

① オリーブはそれぞれ水気を切る。
② 綺麗な瓶に半分に千切った赤唐辛子と①のオリーブを入れる。
  オレガノとオリーブオイルを回しかけ、しばらくマリネしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

今回は種抜きのオリーブを使いました。
種ありでもピメントやアンチョビ入りでもOKですよ~^^





そのまま食べても美味しいオリーブですが・・・
私はたまにこうやってマリネにします^^

オリーブオイルでマリネすると~
塩気がちょっとマイルドな感じになって~
パクパク食べれちゃうの♪

今回はオレガノを入れましたが・・
お好みのハーブやニンニク等で香りをつけてもOK!



自分好みのオリジナルオリーブマリネ作ってみては???



   DSCF10・30夕飯 (11)



何にも作る気が起きなかったの・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w



冷蔵庫にあったチーズとか生ハムとかボイルした野菜とか切って並べただけ (*≧m≦*)ププッ



手作りバケットを添えて~



ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



簡単おつまみな夕飯でした♪





昨日こんなのが届きました^^

DSCF10・31カレンダー


11月2日発売号の『すてきな奥さん』付録
2011年『和風ねりスパイスでウチ飲み!カレンダー』です^^


ほたてのバターなしょうが焼き
うちのおつまみナムル


↑   ↑   ↑

私の2つのレシピを素敵な写真で掲載していただいてます^^


いつも『すてきな奥さん』買ってるよ!って方は覗いてみて下さいね~~♪








レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










おつまみ系 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

