スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
どうも・・・


お久しぶりです・・・


とりあえず私は元気です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



色々あって~
すごくバタバタ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ブログ更新どころじゃなくなっていましたが

オトンも無事退院
オカンもだいぶ動けるようになり



やっと落ち着いてきました♪



ここらで復活してみようってわけです^^



まだ、少しばかりバタバタですが~
ボチボチと更新していこうと思ってます



どうぞよろしゅう m(_ _;)m






そんな久々更新のrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪


   DSCF1・29ビーフシチュー (4)


☆ビーフシチュー☆



最近、寒い日が続いてますね~
そのせいか・・・jinがシチューをリクエスト!
牛すね肉を使ってビーフシチューにしました・・・

市販のデミグラス&圧力鍋を使ったので~
あっという間に出来ちゃったよ ^m^



玉ねぎは串切り、人参は乱切り、しめじは子房に分け
ジャガイモは大きめの乱切りにして水にさらし・・・
すね肉のブロックは塩&胡椒で軽く下味をつけます

玉ねぎ・しめじを炒めしんなりしてきたら肉を加えます
サッと炒めたら赤ワインを加え、アクを取りながら少し煮ます

デミグラス缶・ローリエとともに圧力鍋にセットし15~20分加圧し放置!

その間に別鍋で人参&ジャガイモを炒め
少量の水を加えて竹串がスッと通るまでまで煮ます!

圧力が抜けたら、人参&ジャガイモを加え~
弱火で10分くらい煮込み・・・
塩&胡椒で味を調えたら出来上がり~♪



ジャガイモ&人参は~
かたちを残したいので別鍋で調理しましたが~
一緒に圧力鍋に入れてもOK!



盛り付けて~生クリーム&パセリを散らせばgood!!



   DSCF1・29ビーフシチュー (7)



圧力鍋効果でお肉もホロホロ^^



お昼に焼いたバゲッドと~
グリーンサラダに~
赤ワインを添えて~



(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



ご馳走様でした ^^






オトンの退院の前にさ~
病院の栄養士の先生から~
食事の指導があるので呼ばれたの

内視鏡での手術跡が早く治るように
消化の悪いもの・脂っぽいもの・塩っ辛いもの・甘~いものなど
出来るだけ控えるようにってことでさ~

お餅もしばらくは沢山食べないでくださいって言われたの

そしたらオトン悲しい顔で・・・



餅も食わんうちに正月から入院したんに・・・
退院してからも食べられんのかえ~????
 だって・・・^^;



オトンね~お餅大好きなの・・・
お正月は手術で頭がいっぱいで~・・・
食事は殆ど喉を通らなかったから
退院したら食べようって決めてたみたい


そんな悲しい顔を見た栄養士さん


少しなら食べてもいいんですよ~1個とか・・・



もうしばらく一個で我慢しようね~って
オトンをたしなめたrikamintだったのでした・・・










レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓










スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
隊員よかったですね。
でも、これからの栄養管理も大変でしょう
我慢させなくてはいけないって、
周りも辛いんですよね。
父のときそうでした。

ビーフシチューは、私も圧力鍋と
デミ缶です。
No title
お義父さん、お義母さん共に、良かったですね!
rikaちゃんも一安心ですね。

あ~わかります!義父は糖尿病だったのに大福餅が大好きでした。
好きな物を食べられないって、辛いですよね。
でも、少しの辛抱だから・・・。

私も!ビーフシチュー食べたいです!
今我が家はダイエット中なので・・・^^;
>maririnhahaさん
> 隊員よかったですね。

はい^^
一安心です♪

> でも、これからの栄養管理も大変でしょう
> 我慢させなくてはいけないって、
> 周りも辛いんですよね。
> 父のときそうでした。

糖尿や膵炎みたいに~
厳しいものではないので
それに比べたら楽なんですけどね~

傷が治るまでは仕方ありません・・・^^;

> ビーフシチューは、私も圧力鍋と
> デミ缶です。

圧力鍋はホント便利ですよね~
すぐに柔らかくなって最高!!

いつも〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
>紅寿さん
> お義父さん、お義母さん共に、良かったですね!
> rikaちゃんも一安心ですね。

はい^^
オカンもオトンが帰ってきて
元気が出てきたみたいです

良かった良かったw

> あ~わかります!義父は糖尿病だったのに大福餅が大好きでした。
> 好きな物を食べられないって、辛いですよね。
> でも、少しの辛抱だから・・・。

糖尿は大変ですよね~・・・
それに比べたらゆる~いもんです!!

そそ!少しのがまんw

> 私も!ビーフシチュー食べたいです!
> 今我が家はダイエット中なので・・・^^;

わあ!えらいな~・・・
冬にダイエットするのが一番なのに
頭の中で「寒いから無理」って拒否してる・・・(^^ゞ

紅寿さんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

いつも〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

管理者のみに表示

