
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
少しずつ気温も下がってきて~

我が家も少しずつ冬支度してます。。。

で・・・

今日、ホットカーペット出して~
春&夏の間に敷いていたエリアラグを
洗って、干そうとベランダに出たら


どんより曇り空 


さっきまで
日がさしてたじゃん!って
空に向かって文句言ってみた。。。



ちゃんと乾くかな~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





そんな曇り空に文句たらたらのrikamint!今日紹介するのはこれ~♪♪

   IMG_10・29大人のナポリタン (5)


☆自家製トマトソースで作る!大人のナポリタン☆


レシピブログのトマトを使ったカフェごはんレシピモニター参加中です


作り方はコチラをポチッとどうぞ^^

↓   ↓   ↓

大人のナポリタン


今日紹介するのは~
ケチャップではなく・・・
自家製のトマトソースで作った


懐かしの『ナポリタン』です^^


ナポリタンなんて~
本場には全く存在しない料理だと
そう気付いたのは、結構大きくなってから・・・(^^ゞ

イタリアの方曰く・・・
ケチャップでパスタを味付けするなんて


オゾマシイそうな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


あれはあれで・・・
日本で生まれた洋食として・・・
美味しいと思うけど・・・
彼らの気持ちがわからないわけではない・・・


だって~
他国で滅茶苦茶な和食見たとき
そっ・・・それは無いわ・・・って思うもんね ^^

 

   IMG_10・30フレトマで作るトマトソース (10)


ってことで・・・
今回はいただいたトマトを使ってトマトソースを作り・・・
そのソースを使った『ナポリタン』という訳です

トマトソースの作り方はコチラ

↓   ↓   ↓

          


☆フレッシュトマトで作る自家製トマトソース☆

<<材料>>

完熟トマト  ・・・4個
玉ねぎ    ・・・1個
ニンニク   ・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ2
ドライオレガノ・・・小さじ1
ドライバジル ・・・大さじ1
ローリエ   ・・・1枚
美味しいお塩 ・・・適宜
黒胡椒    ・・・適宜

<<作り方>>

① トマトは皮を湯剥きしてざく切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱する。
  香りがしてきたら、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
  トマト・ドライオレガノ・ドライバジル・ローリエ・塩・胡椒を加え、しばらく煮込む。
③ 時々混ぜながら半量になるくらいまで煮詰めて冷ます。
④ ③からローリエを取り除き、ミキサーなどで撹拌したら出来上がり!

<<ポイント他>>

もっと滑らかにしたい場合は・・・
ミキサーのあとに裏ごししてくださいね^^
この分量で約2カップのソースができます!
残ったソースはファスナー付の袋などに入れて
冷凍しておけばいつでも使えますよ~♪


          



この自家製ソースを使うことで~
ケチャップのような甘ったるさがなく
アマトリチャーナに近い感じで~
トマトソースのパスタとしていただけます^^


赤唐辛子も入ってるので~
ピリッとしてていい感じ~♪


自家製ソースで作る『大人のナポリタン』はいかが???





トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ









日本シリーズ真っ只中です・・・
我が家には関係ないのですが・・・
見るものが無いときは見てるおります・・・(^^ゞ


そんな中・・・ホークスの摂津正投手が沢村賞受賞


Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!


そうなのよ・・・
2011先発ローテだった
杉内・和田・ホールトンが抜けたけど

今年の投手陣はめっちゃいい成績なのよ・・・

問題は打撃・・・
盗塁以外はすべて3位以下

これじゃあね~・・・

来年、どうなることやら・・・

rikamintの独り言でした。。。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ










レシピブログのランキング参加中
よろしければポチッとお願~い♡♡
↓   ↓   ↓   ↓









パスタレシピ | コメント(1) | トラックバック(1)
コメント
No title
いや~ん♪rikaちゃん~
今、ナポリタンをお昼に食べたところ(笑)
私は、昨日の残りのラタトゥユをアレンジして作りました。
ウインナーとピーマン痛めて、最後に、バターを入れたら・・・さいこ~でした^^

昨日も10時以降まで、日本シリーズやってましたね。
私は、ニュースステーションが見たかった(笑)
10時以降迄、野球って…この観客の方々、そろそろ寝る時間じゃんと思ってました^^;

管理者のみに表示
トラックバック
少しずつ気温も下がってきて〜我が家も少しずつ冬支度してます。。。で・・・今日、ホットカーペット出し

