スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の食糧危機の番組みて・・・愕然としたよ・・・

今、砂漠化が進んでる所って・・・
かつての4大文明の地なんですって・・・

人間が灌漑農業をする→→塩害が起きる→→砂漠になる

人間のエゴが・・・エコを阻んでる

それがわかっていても・・・やめられないよね~近代的な暮らし
一体どうしたらいいんだろうね~(苦笑)



いきなり重たい話題で始まったけど・・・一変して夕飯日記載せとこか~♪♪

昨日はね~「野菜を摂りたいデー」だったの^^
ホンデ~作ったのがコレ

DSCF7・16エスカベージュ

☆サバのエスカベーシュ☆

<<材料>>

●サバ            1尾
●塩&胡椒         少々
●小麦粉          適宜
●玉葱            適宜 
●ピーマン          適宜 
●赤ピーマン        適宜 
●人参            適宜
●セロリ           適宜 
●レモン           1/4個
●フレンチドレッシング   ※参照


<<作り方>>

① 玉葱・ピーマン・人参・セロリは、すべて薄切り又は千切りにしておく。
   レモンは、薄めの輪切りにしておく。
② サバは、3枚におろして食べやすい大きさの削ぎ切りにする。
   軽く塩&胡椒をして小麦粉をまぶし、カリッと揚げる。
③ 揚がったそばから、フレンチドレッシングに漬け込む。
   粗熱が取れたら①の野菜・レモンを加えて冷蔵庫で冷やしておく。
④ 器に盛りつけたら出来上がり~♪

※フレンチドレッシング※

●EXオリーブオイル 100cc
●ワインビネガー   50cc
●すりおろしニンニク 小さじ1/2
●塩           小さじ1/2~1
●粗引き黒胡椒    少々
●砂糖         小さじ1~2
●顆粒コンソメ     少々
         ←この材料達をガーーーーッと混ぜるだけ^^

<<ポイント>>

野菜の食感を残す為に、マリネ液には粗熱が取れてから加えてください。
漬け込むマリネ液は、市販のドレッシングでもOKですよ^^

DSCF7・16エスカベージュアップ

エスカベーシュとは・・・多分フランス語
揚げた魚をドレッシングでマリネする洋風の南蛮という感じかな~
オリーブオイルの香りが広がるので、ワインにも合いますよ^^

DSCF7・16野菜の焼きびたし
☆野菜の焼きびたし☆

ナスは適当な厚さに切って水にさらし、濡れたままラップをしてレンジでチン♪
アスパラとエリンギはグリルでコンガリ焼いて~
後は手作り麺つゆに漬けただけ~^^
エスカベーシュが冷たいので~コレは温かいうちに♪

こんな感じの野菜いっぱいデーでした~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



やっぱり人間がいなくなるのが一番のエコ
それでも私達は、生きなきゃいけないのよね~(苦笑)

DSCF7・16ミント

DSCF7・16ミントアップ

お前はいいな~何も考えずに・・・ご飯食べてればいいんだから・・・

そう言ったら・・・首かしげてたよ^^



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
さっききたらランキングのバナーが押せなくてまた来ちゃいました。
どこにいっても押せなくてこれからバナー押しに一回りしてきます。
時々いろいろあるなぁ~Fc2さん・・・。
鯖おいしいですよね~野菜たっぷりでモリモリ食べられそう。
rikamintさんのところに来ると大好きな鯖のレシピがたくさんあるから嬉しい^^。
ミントちゃん可愛いなぁ~♪
こんにちはー、rikamintさん。

先ず・・・先ずは・・・・・
ミーンートーーーーちゃーーーん!
(*´Д`)ハァハァ (*´Д`)ハァハァ
萌えまくってて、モニターに
顔をずずいと近づけて見ているのは内緒です(笑)

とってもいい顔をしていますね。
はぅ・・・癒されるぅぅ。

エスカベージュ、美味しそうです。
スズキで作ったことはあったのですけど、
サバは更にいいかもしれんですねぇ。
ほんとに、いつも美味しいレシピをありがとうですm(_ _)m

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆☆☆
私もさっき夕食用にナスを揚げて、煮汁に浸してきたけど、
暑いときは揚げ物は・・・キッチンがますます灼熱です・・・
前の家はね、緑の中に囲まれていて、大きな窓もあったけど今は集合住宅だから・・・

これも夫のため、いえ、ブログのため!v-411
こんにちは
サバのエスカベーシュとっても美味しそうですね!
鯖というと、しめ鯖か炙り焼きにしか脳のないチャースケには
とっても斬新料理です(笑)。
・・・いつか作ってみたいな。

・・・ミントちゃんrikamintさんが話した言葉を理解しているのですね(^_^)
我が家のシェリーも人間の言葉を理解しています(笑)
rikamintさんこんにちは♪
早速のブログ訪問にコメントまで!ありがとうございました(^^)
うちは先日父親が釣ってきたゼンゴ(小アジ)で南蛮を作りました。
暑いときは酸っぱい料理がさっぱりしてていいですよね♪
また美味しそうな画像を楽しみにしてます(^^)/
ミントちゃんにも癒されてます♪カワイイですね!
エスカベーシュって洋風揚げ浸しって感じなんすね、
サバ・・・セロリ・・・・

えっと、・・・野菜の焼き浸しオイシソーww
エリンギとかイイ感じっすね☆
アサパラやナスなど夏野菜一杯で美味そうっす。

ミントちゃんのウルウルっとした瞳キャワイイ~w
オイラも何も考えず御飯食べれる身分になりたいっす・・・><;;

こんばんわ。
毎日、暑いですねー
毎日、クーラーを入れるか、戦いながら暮らしてます・・・が
すぐに負けて、今度は何時切るか、で戦ってます・・・。
ミントちゃん、可愛い~♪
癒されます~~~

エスカベーシュの酸っぱさがいいですね!
これなら、食欲のない夏にぴったりです^^
エスカページュ・・・(◎до;)???
聞いたこともない名前の料理なのら~(^^;)
手が込んだお料理みたい~♡(。→ˇ艸←)
マリネのようなんだね☆
レモンでアッサリサッパリな感じは暑い夏にはいいよね~♪

野菜の焼きびたし、美味しそうだなぁ~(*´∀`*)
エリンギ♥LOVEなのよねぇ~(♥∀♥)
見事なヘルシ~メニューですねd(o^v^o)b

ミントちゃん゜*。:゜+(人*´∀`)萌え~+゜:。*゜
きゅるるん顔がたまらん~ ゚+。:.゚(*´ ̄`*)゚.:。+゚

エスカベーシュ、食べたいっ!
ウチはmaruが酸っぱい系はダメなので、食卓に上ることはまずない・・・(泣)
美味しいのにね~。

お野菜いっぱいの晩ごはんっていいよね~^^
あ、↓のバジマヨポテト作ったよ!
とっても美味しかったぁ☆
リカミントちゃん、ご馳走様でした~!
>sakura108ちゃん
押しに来てくれたの?
わあ~ありがと♡

鯖って美味しいよね~
私は青魚Loveなので~鯖は欠かせない(笑)
野菜モリモリ食べて~元気出さないとね~♪♪

ミント・・・結構カメラ目線できてるでしょ?^^
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
食らいついてくれてありがとうございます(笑)
そーにゃさんの為に~ミント載せないと!って
写真撮りました(笑)

エスカベーシュ!スズキだと上品に仕上がりそうですね~♪
鯖は・・・私の大好物なので・・・
何にでも使ってしまいます(笑)

鯖Love♡なのです。。。^^
>アッキー&ナッキーさん
なすの揚げびたしは最高ですものね~
でも・・・その揚げる作業がこの時期はつらい(苦笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も・・・JIN・・・いや・・・

ブログの為なのだ~!!!(笑)
>チャースケさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

私・・・鯖ばっかり食べてますよね・・・そういえば(笑)
大好きなので~ドンドン登場させちゃいます^^
エスカベーシュもサッパリしてて~
野菜もモリッと食べれて美味しかったですよ~♪

はい・・・ワンコは賢い^^
色々理解してくれて~
理解できないときは・・・首をかしげます・・・
人間みたい(笑)
>hamaさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

わあ~^^また来てくれたなんて嬉しい♡

南蛮も美味しいですよね~♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
暑い日は~酸っぱいのが食べたくなる!(笑)

コメント嬉しかったです
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ドレッシングマリネだから~南蛮漬けに近いかな~^^
(*≧m≦*)ププッ
工藤さんの逆鱗に触れそう・・・(笑)

焼きびたし美味しい♪
揚げびたしよりも~サッパリだしね~^^
たまにはコレもありです(笑)

ミントはいいよね~
お腹がすいた!って吠えればいいんだもん
私もミントがいい・・・ミントになりたい。。。(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

暑くて・・・今日もビローーーンって溶けてます(苦笑)
クーラーないなんて・・・無理ですよね。。。

ミントもカメラ目線で撮ってみましたよ(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
酸っぱいの食べたくなりますよね~この時期って^^
そう!ピッタリなのです~♪
>capcoちゃん
カッコつけてみたの(笑)
マリネって意味だよ~多分^^
簡単だし~好きなドレッシングで出来るから~
お勧めです♪

エリンギ美味しいよね~♪♪
シコシコしてさ~
焼きびたしも美味しかったよ~^^

(*≧m≦*)ププッ
ミントに萌え~てくれてありがとさん^^
伝えとくからね~(笑)
>decoちゃん
男性は酸っぱいの苦手な人が多いもんね~
うちは酢の物もジャンジャン食べるから助かるけどね~^^
maruさんの好きなドレッシングでいいのよ~♪
是非どうぞ~!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
野菜は食べないとね~♪♪
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
バジマヨポテト作ってくれたの??
気に入ってくれたなら良かった~♪
作ってくれて嬉しい♡
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

管理者のみに表示

