スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の「秘密のケンミンSHOW」で~
少し前にブロとものりかちゃんとお話してた話題がチョコッと出てきたの

りかちゃんの受け持つ子が~絆創膏のことを「カットバン」と言ったそうな~
それで~私にそっちでは絆創膏のこと何というか?と質問
熊本では~「リバテープ」だな~って言ったら
きいた事ないってビックリしてたっけ・・・

昨日番組で~熊本出身の小嶺麗奈が「リバテープ」だって言ってた^^

熊本にある「リバテープ製薬㈱」の絆創膏の商品名が呼び名として定着しちゃってるのです。
色んな絆創膏があるけど・・・多分・・・全部

「リバテープ」って呼んでます(笑)

皆さんの地域では~絆創膏は何て呼んでる????



さて~昨日の夕飯です。。。
昨日はね~午後は暑いし・・・何もしないで良いように・・・
色々午前中に済ませて・・・準備万端の夕飯だったのよ・・・。
そしたらさ~

「遅くなるコール」

( ̄。 ̄;) ちぇっ ・・・って感じです。。。(苦笑)
仕方がないので~作ったもので一人ご飯さ~。。。

DSCF7・17かも吸い1
Cpicon ごま油香る☆我が家の鴨吸い

今ね~クックで「ごま油」を使ったレシピコンテストがあってるの。。。
ホンデ~ごまの香りいっぱいのスープを作ってみました^^

鴨って・・・美味しい^^

柚子胡椒を添えて食べるので~
お酒に劇的に合うのだ!!

でも・・・一人だし・・・焼酎あとチョットしかないから我慢した・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

DSCF7・17胡麻和え&ゴーヤ
☆副菜2品☆

副菜は~小松菜&人参の胡麻和えとゴーヤとツナのサラダだよ~♪♪

ほんで~冷ご飯を温めて~

DSCF7・17大葉にんにく醤油おにぎり
Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび)

クックの勇気凛々さんの超ウルトラ大人気なこのおにぎりを作りました♪
なんと・・・つくれぽ数1900を超えております・・・(笑)

はなまるマーケットでも紹介されたり~
雑誌にも掲載されたり~
このお醤油を使ったレシピコンテストまであった クックを代表するレシピなのです^^

作り方は簡単!
醤油に薄切りのニンニクを入れ~水気を拭き取った大葉を漬け込むだけ!
このお醤油も使えるし~大葉もいつまでも鮮やかなグリーンで保存にGoodなの

このおにぎりは~そのお醤油をご飯に混ぜ込み~
漬け込んだ大葉を貼り付けた「基本のおむすび」
とっても美味しいので~やったことな方は試してみてね~^^

こんな・・・一人ご飯っぽくない・・・ちゃんとした夕ごはんでしたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



県民性とか~地方独特とか~
日本って狭いって思ってたけど・・・

結構知らないこといっぱいだよね~♪

オモロ~だ~♪♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
うちの方では「バンドエイド」とか「バンソーコー」かなぁ~
地方によっていろいろ呼び方あっておもしろいですよね♪

う~わっ!!
めっちゃツマミになりそうなおかず!!
これで我慢したrikamintさん偉い!!

鴨おいしいですよねぇ~
鴨の土瓶蒸しとかサイコーです♪
東京では、バンドエイド、カットバン、傷テープでしたね・・・

独りご飯なのに、またまた頑張ってますね。
いいなあ・・・
大葉のおむすびはまず無理!
だって、夫が食べないから
阿、独りご飯にいいかな
こんにちは
東京の薬局は、昔はバンドエイドがウエイトを占めていたので、
バンドエイドと言う方が多いようです。

・・・基本のおむすびはそんなに流行っているのですか。
たかがおむすび、されどおむすび、恐るべしおむすびですね(笑)

明日から三連休なので、梅を天日干ししようと考えております(^_^)
・・・庭に干そうと思っておりますが、猫が通ったり、虫が付いたりの心配大です(^^;。
わぁ~豪華な一人ご飯!
鴨!!美味しそう~☆

たまには晩ご飯におむすびって、楽しくていいよね~^^

茨城・千葉ではバンドエイド・絆創膏って言ってるよ~。
カットバンは聞いたことあるような?
リバテープは聞いたことな~い!
こんにちはー、rikamintさん。

鴨、美味しいですよねぇ。
私も大好き食材のひとつです。がっ!・・・
いつも、居酒屋でいただくばかりで、
自分では作ったことないので、ちと挑戦してみようかなぁ。

もう、本当に「rikamintさんフォルダ」がいっぱいなのにぃぃ(笑)

私もクックで知ったんですけど、
基本おむすび、美味しいですよねぇ♪

私は明日からお一人様なんですよ。
焼酎持参で伺いますので、ぜひ遊んでくださいー。
って、明日はrikamintさんのご主人がいらっしゃるか(笑)

ではでは、また来ますー(´・∀・)σ ⌒☆ぷちっと
こんばんわ。
私は、「バンドエイド」か「絆創膏」です。
あの番組楽しいねー

こちらに越してから、なかなか良い鴨が手に入りません。
冬に鴨鍋をしたのですが、なんとなく、血生臭くって・・・
美味しい鴨が食べたいわ~
鴨スイ・・・
またしても私の知らない未知のメニューだ(@_@;)
っていうか、鴨、食べたことないのよね( ̄ー ̄;)
いい歳して食わず嫌い王で困ったもんだ・・・(ーдー;)

このおにぎりはヤバいねぇ~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
最近見た、とろけるチーズと鰹節と梅のおにぎりにも胸キュン(♥∀♥)だったけど、これもかなりドキュンものだわ~♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
日本人の大好きな味だね(。→∀←。)

「リバテープ」って何か聞いたことあるようなないような~???
でも、私も子供の頃から絆創膏なら「バンドエイド」だわ(゚∀゚)
バンドエイド以外は、まがい物なんじゃないかと思うくらいコッチではバンドエイド一色だね~
こういう地域限定の固有名詞ってオモロ~だよね~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ`


バンドエイドに一票っす☆
おぉ、具沢山の鴨吸いだ!!!
ごま油が入ると、コクも出るし、香りがいいですよね~♪
鴨のあの野性味のある味は癖になります♪
賞取れるといいっすね応援しま~す☆

焼酎少ししか残ってないから我慢・・・・

すみません売るほどありますm(__)m
酒が切れないのも考えものです^^;

大葉にんにく醤油おにぎり、コクが合って、でも紫蘇でサッパリ的な腹持ち良さそうな、おむすびっすね☆、
一人御飯は寂しいですが、満足なユウゲだったのでは?
おはようございます。
実家に居たころはカットバンやリバテープどちらも言ってましたよ。
東京はバンドエイドか絆創膏ですね。
あの番組楽しいですよねうちも見てますよ。
鴨美味しいですよね^^。
鴨吸い食べたいなぁ~。
>pinkちゃん
バンドエードは通じるだろうね~どこでも^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
色々地方で呼び名が変わるから面白い♪

鴨なのに・・・酒を我慢した私・・・
偉い♪♪v(⌒o⌒)v♪♪(笑)

鴨って美味しいよね~
わあ!土瓶むし・・・うまそ~~♪
>アッキー&ナッキーさん
そっか~やっぱバンドエイドが共通語って言ってもいいな~^^

いえいえ!!
二人ご飯のはずだった日の一人ご飯なのです。。。
だから頑張った感じに見えるだけ^^

そっか~アッキーさんが苦手ですものね~大葉
一人のときにどうぞ^^
>チャースケさん
うんうん。。やっぱり商品名が呼び名になってますね~
バンドエイドは全国共通で通じる^^

はい。。。
この大葉が使えるんですよ~色々と(笑)
されどおむすびです!!^^

とうとう干しに入りますか~^^
うちも猫がさまよってますが~意外と何もしないですよ^^
虫も梅酢にやられるのか?殆どつきませんから
きっとうまくいきます!!
>decoちゃん
うんうん^^
鴨・・・一人ご飯にしては豪華だよね(笑)
美味しいよね~鴨ってさ~♪

でしょ?
夕飯におむすびって結構嬉しいみたいよ^^
たまにはどうぞ~♪

やっぱりそうか~
バンドエイドがダントツ一位だね~♪
(*≧m≦*)ププッ
だって・・・そっちじゃ絶対に見るはずないもん
「リバテープ」(笑)
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
鴨って~ホントに美味しいですよね~^^
私も大好き♡
こっちのスーパーには、並んでるので
たまに買ってきて作ってますよ~♪

基本おむすびは美味いです!
あれは、名作です!!

あ~そにゃーさんが近くに居たら・・・
酒盛りできるのに・・・
くそ~~!!!(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

やっぱバンドエード・・・リードだな~(笑)
あの番組、知らないこと沢山で笑える^^

そっか~~
鴨って関西!って感じしますよね~
美味しい鴨は最高~♪
>capcoちゃん
こっちの居酒屋に「鴨吸い」が看板料理のところがあるの^^
美味しいのよそれが!
鴨って美味しいのよ^^いつか挑戦してみて(笑)

おにぎりにチーズ入れるの私も好き!
あのね~ゆかり&チーズもお勧め!
このおにぎりも美味しいのよ~
しかも見た目が良いでしょ?
是非是非どうぞ~♪

ある?マジ??リバテープ(笑)
そうだよね~そっちはやっぱり「バンドエイド」みたいだね~^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
そうそう地域限定は面白い!!
>工藤さん
そちらはやっぱり「バンドエイド」一色ね~^^

鴨吸い美味かった~♪
ごま油で香りもいいし~
鴨最高♡
賞は・・・むりです・・・(笑)

いいな・・・
でも・・・私が工藤さんの環境に居たら
大変なことになるかも。。。^^

大葉にんにくはお勧めです!
是非やってみて~♪

一人ご飯だけど結構豪華だったので満足です(笑)
>sakura108ちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

おお!リバテープは熊本以外でもあり?
JINにきいたら「リバテープ」って言ってたんだって^^
九州では通じるってことかな~(笑)

鴨美味しいよね~
私も大好き~♡
リバテープは
福岡でも、アウトでした。
東京でも、もちろんアウトでした。

バンドエイドじゃないと通じない事はわかってるけど、
つい言っちゃうんだよね。
リバテープ。
>kimiyoちゃん
あらそう!福岡もダメだったか~^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
つい言っちゃう「リバテープ」
大分では通じてます。。。、(笑)
コメントありがと♪

管理者のみに表示

