スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
相方JINと山梨のAMEちゃんは~大学時代のお友達
大学を卒業してからは、数回しか会ってないらしいけど・・・
毎年のお約束があるの^^

それが~コレ



DSCF7・23桃

ついさっき届いた~プリップリの

AMEちゃんのお家は~桃&葡萄農家なのだ^^
毎年、超美味しい桃を送ってくれるの ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

こちらからのお返しは~海の幸なのさ~~♪



さて~昨日の夕飯です。。。

先日decoちゃんのところで~美味しそうな明太スパ見ちゃったの^^
だから~マネッコして作っちゃった~v(^O^)v

DSCF7・22明太子スパ

☆大葉とイカの明太パスタ☆

<<2人分材料>>

● 明太バター(※参照) 大さじ2~3
● 卵黄           1個分
● 塩             少々
● 黒胡椒          タップリ
● マヨネーズ       小さじ2~3
● むきイカ         適宜 
● 大葉の千切り      適宜
● 好みのパスタ      160~200g


<<作り方>>

① ボウルで明太バター・卵黄・塩・胡椒・マヨネーズを混ぜておく。
② むきイカは熱湯でサッとボイルして、食べやすい大きさに切り①に混ぜる。
③ 茹でたパスタを明太ソースのボウルに入れ、全体を和える。
④ 器に盛り付け、大葉の千切りを飾ったら出来上がり~♪♪

※明太バター※
室温に戻したバターと皮を取り除いた明太子を和えるだけ^^
分量は・・・いつも適当なので・・・あしからず。。。
私は、安い切れ子の明太子を買ってきて~すべてバターと混ぜ、
余った分はラップで棒状に包んで冷凍してます。
使う分だけ凍ったまま包丁で切ることが出来るので便利ですよ~♪
パスタのほか、ポテトやトーストにどうぞ^^

<<ポイント他>>

特にありませぬ。。。
イカはお好きなだけ入れちゃって^^



明太パスタって~期待を裏切らない美味しさだ~大満足♪

コレだけだと野菜が足りないので・・・

DSCF7・22ゴーヤチャンプル
☆ゴーヤチャンプル☆

しっかり水切りしたお豆腐と卵・・・そして・・・
今回は、グリーンコープの粗引きポークステーキを細切りにして使いました^^
豚肉や・・・スパムでも美味しいですよね~♪

味付けは~昆布茶・塩・胡椒で飽きない味にしましたよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ゴーヤLOVE♡

後は~スライストマトと小松菜となめこのお吸い物を添えました。。。



AMEちゃんとのこのやり取り・・・
かれこれ17年続いてるんだって~♪

AMEちゃ~~ん♪ 会ったことないけど!

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
パスタレシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
桃いっぱい食べられていいですね
桃の甘さは、すごくいいです
明太バター、冷凍できるの教えてくださってありがとう!
何だかいつも、あわてて、朝ごはんなんかに食べてしまうのだけど、
こうしておけばちょっともちちますね!
明太バター、いいですねー
これさえ作っておけば、手軽ですね。
コレも頂きます~~~
山梨の桃、美味しいですよね♪
AMEちゃん、ステキなお友達だわ!!!
こんばんは。
え~っ、明太バターは冷凍できるのね。
知らなかった。
でも良い事聞いちゃった私も頂きます。
山梨の桃は美味しいんだよね。
良いなぁ~AMEちゃん良い人だわ~。
でもAMEちゃんの方も新鮮な魚貝を頂いてJINちゃん良い人だぁ~って言ってると思いますよ^^。
こんばんはー、rikamintさん♪

うはっ、桃美味しそう♪
そのままでも当然美味しいですけど、
手を加えても美味しいですよねぇ♪

チャンプルーも美味しそうぅ。
あっ!もしかしたら、今年はまだゴーヤを食べてないかも?
うー、食べたいなぁ(笑)

明太バターの保存、これ参考にさせていただきますねー。

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆☆☆
モモはキレィ!!!!
どっちかって言うと桃尻・・・オホンゴホン^^;

イカ明太子パスタうまそ~~~!!
明太子だけだとアクセントに欠けるからイカがイイ感じっすね、
イカと明太子って相性いいよなぁ~☆
大葉がキいてる!!
黄卵とマヨでカルボナーラ系になるのかな?
気に成ります☆
ゴーヤチャンプルって子供の頃は食べれなかった・・・ってか無かったな^^;
今はあの苦さが堪りません♪
大人の味っすよね♪
ひゃ~(☉∀☉) !!!
大好物ばっかりだぁ~~~(●♡∀♡))ヾ☆*。
桃なんて高くて自分じゃ買えないよ~(T∀T;)
もう何年食べてないだろ・・・(*p_q*)シクシク
イチゴ農家も羨ましいが、桃農家も最高に羨ましいね☆
子供の頃は皮を剥いてカブリついていたなぁ~

明太子パスタもrikamintさんが作ると上品よね~♡(。→ˇ艸←)
定番パスタとはいえ、上手な人が作ると違いが出るな~(^^;)

ゴーヤチャンプルも隠し味に昆布茶かぁ~(☉∀☉)
な~るほど☆いいこと聞きました(*≧m≦*)

>アッキー&ナッキーさん
桃は~美味しいですよね~♪
30個送ってきたので、しばらく楽しめそうです^^

明太パターは冷凍OKです^^
使うときに少し外に出したら切れますよ~♪
冷凍すれば、長持ちしますのでお勧めです♡
>紅寿さん
明太バター作っとくと便利ですよ~^^
バケットに塗って焼くだけでおつまみになるし~
そのまま熱いパスタやジャガイモに混ぜてもいいし~
お勧めです^^

山梨の桃は格別です。。。
今まで食べてた桃はなんだったのか?
マジでそう思いましたもの・・・(笑)
お友達っていいものですよね~♪
>sakura108ちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
冷凍できるのよ~^^
切れなかったら・・・チョット置くか~
レンジ100wぐらいでチョコッとチンしたらOK
これ結構便利なのよ(笑)

海がないからか・・・
魚介を送るとすごく喜んでくれるの^^
お互いに~いい友達ですよ~♪
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
桃って・・・美味い!!!
30個送ってきたので・・・
手を加えることになりそうです(笑)

ゴーヤチャンプル美味しいですよね~^^
コレは買ってきたゴーヤだけど~
庭にチョコチョコさがってます(笑)
もうすぐ自家製食べれるかな~♪
ゴーヤ最高♡

明太バターは冷凍OK!!
お勧めですよ~!^^
>工藤さん
桃ってホントお尻みたいだね(笑)
美味しい桃は最高だ~♪
堪能いたします。。。^^

decoちゃんのところでね~イカ入れてたから
マネッコしたの(笑)
うん!間違いなく美味しいです!!
カルボナーラって感じではないけど・・・
普通の明太スパよりも~濃厚になります^^
男性は好きな味のはず(笑)

ゴーヤって昔はそんなに売ってなかったよね?
でも・・・これはハマル味!
大人の食べ物です。。。(笑)
>capcoちゃん
桃って何であんなに美味しいのかな~
私も大好きなんだ~
そう!かぶりついてた!!^^

私さ~明太子は無着色のしか使わないから
色が寂しいのよね~(苦笑)
それを上品と表現してくれたcapcoちゃんには
コレを贈ります。。。

☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪

私ね・・・アミノ酸中毒なの(笑)
だから~なんにでも入れるのさ~昆布茶^^
海外旅行時も粉末昆布茶欠かせません!(笑)
って・・・もうずーーーーーーーっと行ってないけどさ~。。。
とっても美味しそうな桃ですね~^^
昔からの友達とこんな形で繋がってるって、何だかいい感じですね♪

明太パスタ美味しそうです。
明太バターは冷凍しておいたら絶対便利ですね!
お買い得なときに買って試してみま~す^^v

ゴーヤチャンプルの味付けに昆布茶とは!
これもまねっこだな~^^
わ☆イカ明太子スパだぁ!
紹介どうもありがと♪
ちょっと忙しくて訪問遅くなっちゃった~ごめんね~。

桃、すんごいキレイで美味しそうだね~!
JINJINさんとAMEちゃんの友情にも感動!!
>yumineeちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お友達の繋がりは~大事だよね~^^
美味しい桃も貰えるし・・・(笑)

明太バターは冷凍お勧め!
是非どうぞ~♪

何にでも入れちゃうもんで・・・昆布茶(笑)
アミノ酸中毒の人々にお勧めです!
>decoちゃん
decoちゃんのところで美味しそうなの見ちゃったんだもん^^
だから~マネッコなのだ!(笑)
忙しいみたいだね~そんな中に訪問してくれるだけで感謝だよ~♪
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

桃プリップリでしょ?(笑)
甘くて美味しかったよ~♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪友情っていいよね~^^

管理者のみに表示

