スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
下のお義母さんから「ふき」をもらったの^^
この前、栗原はるみさんの雑誌「haru-mi」でふきのお料理が出ててね~
そろそろ買おうかな~って思ってたとこだったので丁度良かったわ。。。
ほんで~ふき料理のなかで主人が一番すきなのが~

ふきの酢漬け


ふきの甘酢漬け

ふきを塩でいたずりした後に好みの硬さに茹でて~
ダシ入りの甘酢に漬け込むだけ~♪
癖のある食べ物や~酸っぱい食べ物苦手な男性が多いと思ってたんだけど・・・
主人は~ふきやら・・・セロリやら・・・山菜系とか意外と好き
しかも酢の物が大好物^^
だから、こんなんもポリポリ食べてくれます

あと~葉っぱの料理が「haru-mi」に載ってたので~

ふきの葉佃煮


ふきの葉の佃煮

こんなん作ってみた。レシピでは~ちりめんじゃこと山椒の佃煮入れてたんだけど・・・
両方切らしてたので~ちょいとアレンジ
かつお節で甘辛くやってみた。。。
ほろ苦いので~嫌いな人は食べれないかな~~
まあ・・・主人と私はご飯のお供に出来るって感じ^^

ほんで~あと1品

切り干し大根


レシピ 柚子こしょばたーで切干サラダ♪ by みき姫

クックみき姫ちゃんのレシピ~
和風な切り干し大根が、バターのコク&柚子胡椒でいい感じの味に仕上がるの^^
コレ大好きなので~切り干し大根買うたびに作っちゃうのだ!

最後に昨日のメインは~

豆腐ステーキ


豆腐のステーキ

かつお節&ネギを散らして~七味&醤油かけただけ~
色んな餡をかけるのも好きだけど
シンプルなこの食べ方が一番好きかな~^^

「常備菜夕飯」っていうか「おばんざい」っていうか・・・
そんな感じの夕飯でした

主人は・・・

「遅く帰ったときとかは、こんな食事のほうがホッとするね~」

だって~
年とってきたのかな???(笑)


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ホントにおばんざいのお店のご飯みたいですね~♪見た目もヘルシーでワタシ的にはすっごく好きかも☆
ご飯に合うお料理ですねー。

リカミントさんのご主人さま、山菜やセロリ好きなんて健康志向ですね~☆
うちの夫に作ってもなかなかそういうものは食べてくれないんですよ~^^;
ヘルシーで体によさそう♪♪
こういうお料理できたら、お向かいのおばあちゃんにも、おすそ分けできるんだけどな~♪
今度私もやってみます♪
焼酎のロックでいきたいツマミっす☆
カロリー控え目で深夜のツマミに最適ですね☆
旦那様が羨ましいっす(>_<)~♪

フキなどダシで煮るくらいしか知らなかったから甘酢漬けは、カルチャーショックですね~美味そう♪
セ、セロリは鬼門じゃああぁ(T_T;)
>みかんさん
こういうの好きですか??^^

うちの主人と私って~食べ物の趣味が似てるんですよ~!だから助かってます。
何も考えずに~そのまま食べたいものを作って出したら、食べてくれるし~♪

ホント楽チン♡
>さきこちゃん
前日に飲んでるからね~^^
ヘルシーにしてみたぞ~~
そうね~ふきとかってお婆ちゃんが好きかも?
機会があったら、ぜひどうぞ~♪
>工藤さん
そうね~焼酎飲めばよかったな~
昨日は飲まなかったんだ~^^
そうだ・・・この前「赤霧」の写真アップしてたでしょ?
あれにクギヅケよ~~。こっちでもナカナカ見かけないからさ~(笑)

煮物も良いけど~ピクルスみたいでおいしいのよ~^^
セロリダメですか??
生だと香りがきついけど、火を通すとそうでもなくなりますよ~^^
鬼門突破じゃ~~~♪^^
うわー。こういうの好き!!!
おばんざい屋とか、スンゴイ好きなのよ(*^_^*)
お店出したら、リカミントちゃん。
切干しの柚子胡椒バターがめっちゃ旨そう>^_^<

ところで。。。今夕飯の支度中の私。
で、リカミントちゃんの、アンチョビポテトのレシピを拝見にあがったんですが
焦ってるせいか、クックで見つけられない>< こうなったら一か八かやってみる!

今夜はね、THE リカミントな食卓第一弾!!
と題しまして、必死こいてお料理中(*^_^*)
明日アップ出来たらいいんだけど。
まあ成功を祈って~!
旦那さんが何事????って言いそうだ〔笑〕
>りかちゃん
お店って(笑)無理無理^^
この切り干し大根お勧めよ~
いつも煮物とか~味噌汁とか~
そんなんばっかりだったから、コレ食べたとき
目からウロコよ^^

ほえ??
なんでだろう?
クックね~みんなが使う時間に
ちょっとおかしくなるときがあるんだよね(苦笑)
この前のアンチョビポテトの日記に貼り付けてるから
今度はそこから行ってみてね^^

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
リカミントな食卓って・・・
なんか料理本の名前みたいでカッコいい^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
成功を祈る☆

管理者のみに表示

