スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日の別府は雨。
ここの所涼しい日が続いています。

今日はたまった洗濯物を片付けるべく!
コインランドリーへ行ってきました^^

雨続きのせいで人が多くて・・・疲れた・・・(苦笑)

まあ・・・洗濯物が片付いてよかったけどね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



コインランドリーに行ったぐらいで疲れる グータラ rikamint
ブログ更新をサボった昨日の夕飯はコレ^^;



DSCF8・27とり天

☆大分名物「とり天」rikamint風☆

<<材料>>

・鶏モモ肉        1~2まい
・醤油           大さじ2~3
・酒            大さじ2~3
・すりおろしニンニク   小さじ1
・すりおろしショウガ   小さじ1
・小麦粉:片栗粉     3:1の割合で1カップ
・炭酸水or水       1カップ
・マヨネーズ        大さじ1


<<作り方>>

① 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、醤油・酒・ニンニク・ショウガに1時間以上漬け込む。
② 小麦粉・片栗粉をボウルに入れ、マヨネーズ・炭酸水を加えホイッパーでグルグル混ぜる。
③ ①のお肉の汁気をサッと拭き取り、②の衣をつけて油でカリッと揚げる。
④ 油を切ったとり天を盛り付け~カボス&辛子&ポン酢を添えて出来上がり~♪

<<ポイント>>

マヨネーズは卵の代わりなので溶きたまごでもOKです。
その場合は水と合わせて1カップにしてください^^
炭酸水で作るとカリッと出来るのでお勧めですよ~♪



大分の名物料理「とり天」です^^
その名のとおり~鶏の天ぷらなのだ!

まず全体にカボスを絞り、辛子を少々のせてポン酢でいただくのが大分流。。。

どこのお店にでもだいたい「とり天定食」があって~
必ずカボス・からし・ポン酢がセットされてます^^

実は私・・・このとり天・・・結婚してから今まで2回しか作ってません・・・。
JINの好物で・・・食べたい光線を何度も送ってきてましたが・・・
無視してたの・・・(;^_^A アセアセ・・・

作らなかった理由は・・・
①肉の天ぷらの意味がわからない
②唐揚げでいいのに何故にカロリーアップしてまで衣をつける?
③鶏は塩胡椒が一番美味しい!って思ってるから
④ニンニク醤油でしっかり味がついてるのにポン酢で食べる理由は??   等など・・・・

昨日はね~何にもヤル気が起きなくて~
困ったときの「から揚げ」にしようか!って思ったんだけど・・・
たまには「とり天」もいいか!って作ってあげたのです^^

そしたらさ~

「オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! とり天じゃん!!!!」
「やっと作ってくれた!!ね~美味しいでしょ??」


と・・・大はしゃぎ・・・終いには~

「また作ってね d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ」と笑顔・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

そんなに好きだったんだ~
じゃあ・・・また作ってあげるか~!と改心した rikamint なのでした^^



先日紹介した「goo グルメ&料理」
気になるレシピをクリップして~マイリストを作ったよ~♪
↓  ↓  ↓
rikamintが気になるレシピリストはコチラ^^

皆さんもなにか美味しそうなレシピ見つけたら教えてね^^


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(17) | トラックバック(2)
コメント
とり天なんてあるんだ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
鶏肉→揚げる→から揚げって法則だったけど
これもいいなぁ~!!

しかもたった今冷凍庫から鶏肉出したとこで!
今夜何しよ~かなぁ~;って悩んでたとこにキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

野菜もいっぱい仕入れたから
簡単に鍋にでも・・・って思ったけど・・・

早速今夜作ってみようかな♪
こんにちは
ご無沙汰しておりました(^^;。

賑やかな北京オリンピックが終わり、ちょっと寂しい気もしますが、
9月6日から始まる、FIFAワールドカップアジア最終予選、
戦闘モードが高まります(笑)

・・・相変わらず美味しそうな食卓、何時も感心しておりました(^_^)。

鶏の天ぷらをポン酢ですか・・・
どんな食感どんな味?なんだろう。

・・・東京もここ一週間雨模様で、夏らしくありません。
一体どうなってしまったのでしょう・・・
とり天・・・・
そういうものの存在すら知らなかった・・・
でも、リカミントさんの言おうとしてることは
分かる気がしますね。

炭酸水がいいんですか。へえ~普通の天ぷらでも同じかな。
こんにちは!
めっちゃうれしかったです!
リンクまですんません。

すごくうれしいです!
私もレシピの方のブログを別でする予定なので、出来次第そちらでリンクさせてください!
どうぞよろしくお願いします!

気になるレシピもすごい!参考になるし、もう今日はうれしい限りです!
たぶん、常連になると思いますがよろしくお願いします!
応援させてくださいね!^^
こんにちはー、rikamintちゃん。

ぬはー、鶏天ってこういうのなんだ。
テレビとかでは見たことあるけど、
食べたことなかったので、とても参考になったです。
ありがとうm(_ _)m

そしてまた、rikamintちゃんのレシピが
溜まっていく私・・・(笑)

てか、実は今日はマヨを使って鶏カツを
お弁当に入れたの。
マヨを玉子の代わりにって、いいよね。
カツだと、カリふわっと揚がる(笑)

ところでー、
前記事のミントちゃんに(*´Д`)ハァハァ しっぱなし
なんでこんなに可愛いの?
もっと見せてくださいいいい(笑)

ではでは、また来まーす♪
(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ、とりゃーっ(笑)
こんにちは、
リカミントちゃんの、作らなかった理由わかるわ。
でも、御主人がそんなに喜んでくれたら、嬉しいねぇ~。
そんなに、作って欲しかったのね♪
そうなの!私もスペインのワイン美味しいと思います、
先日のは、1989年だったせいか、オリがすごかったです。
時間のある時に、「ピーロートジャパン」で検索してみて下さい。
我が家は半分位は、ココで購入します。
とり天って、大分名物だったんだぁ!?
maruが大好きなので、たまに作るよ^^
私も「肉の天ぷら」の意味がわからない派だけど、JINさんみたいに大喜びされたら嬉しいよね♪

別記事だけど、パーカーポイント、私も買う時に参考にする~!
手頃な価格のワインでも、パーカーさんが推してると美味しさが増す気がする(笑)
こんばんは。
とり天食べたぁ~い。
油物まったく食べないのも辛いからお休みの日のジムに行く前に食べる事にしたんですよ~。
この前のカボスしぼったのがあるから作っちゃおうかな。
JINさんも大喜びで良かったね^^。

レシピ見て来ました。
どれも美味しそうだったわ~。
スープのところをね相方と見てたら玉ねぎを丸ごと使ったのを見つけて「すごいこれ美味しそうつくってぇ~」と叫んでましたよ。
早速作っちゃいます。
二人とも玉ねぎ大好き!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>pinkちゃん
知らないよね~^^
私となりの熊本なのに知らなかったもん(笑)
大分ではだいたいのお店にあるのよ~!

お!pinkちゃんの役に立てたかな?^^

是非どうぞ~♪♪
>チャースケさん
元気そうで良かったです^^

そうですよね~
私も寂しくて・・・なんか力が入らない(苦笑)
早くワールドカップ予選始まらないかな~^^

とり天は~外側はカリッとしてて~
中はジューシー^^結構美味しいんですよ^^
あんまり作らないけど・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

今日も雨です
コチラも負けないぐらい涼しいですよ。。。
でもまた暑くなるって言ってましたよ~
体調崩しそう・・・(苦笑)
>アッキー&ナッキーさん
熊本に住んでた私でさえ知りませんでしたもの^^
無いでしょ?お肉の天ぷらって・・・
だから何となく作らなかったんです^^

炭酸水は超お勧めです!
ビールの残りでもOK
とにかくサクサクに仕上がるので
是非やってみてください!
もちろん普通の天ぷらもサクッと仕上がりますよ^^
>mikumamaさん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
お料理のブログも作るんですね~^^
そのときはそちらも見に行きますね~!
こちらこそ~

よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

私も応援しに行くからねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
コレがとり天でございます^^

(*≧m≦*)ププッ
私もそーにゃレシピ・・・たまってますよ~♪

見に行った!マヨの鶏カツ!!
美味しそうだったな~
私もマネッコして・・・お弁当に入れる!!!^^

あはは~
ミント凄いでしょ?
ビックリする形で寝てるときがあるから・・・
毎日笑えます。。。(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

天ぷらの衣作るのが面倒なだけって噂も・・・(笑)
でも、ホント喜んだんでビックリです^^
また作れって事でしょうね~♪

1989年ならオリは避けられないでしょうね~
でも、堪能できたのでは??^^
ビーロートジャパンですね!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
検索してみます^^
教えてくれてありがとうございます~♪
>decoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
大分名物なのよ~
そりゃーもう・・どこに行ってもとり天よ!(笑)
decoちゃん作ってたんだ~
やっぱり・・相方が食べたいって言ったら作るよね^^
喜んでくれる顔見ると嬉しいしね~♪

パーカーさんは・・・リーズナブルなものも紹介してるから
庶民の私でも楽しめるのだ~^^
パーカーコーナーをJINはジーーーーーッと見てたよ(笑)
>sakura108ちゃん
そっか~食事管理してるもんね~
たまには「油を食わせろ!!」ってなるよね^^
うんうん^^
あんまり無理せずに~食べるといいよ♪
機会があったらどうぞ~!

あそこのレシピたちって~
色んなところから引っ張ってきてるから
面白いのがあるの^^
でしょ?あの玉葱のスープ美味しそうだよね~!
私も気になってクリップしてしまった(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
昨日から?一昨日から?・・・・雨です。 鳥取西部も、大雨、雷、洪水警報が出てるみたい。 心配なのは、鳥取特産の二十世紀梨・・・(´・д...
こんにちは。 gooスタッフのノリです。{/hiyo_en2/} 「gooグルメ&料理」 のリストを活用して下さったブログをご紹介!{/kirakira/} 本日ご紹介するのは、 寒い日に食べたい “あったかメニューレシピ” です。{/silver/} まずご紹介するブログは 「ちょこっとお助け夕...

