スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
そんなに遅くなるもことも無いだろうって~
久々に揚げ物作ろうと思い立ったんだ~^^
ホンデもって~昨日の夕飯は・・・
こんな感じ~♪

4・8夕飯


カラスカレイのフライ&サラダ

σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ・・・・火曜からワイン開けちゃいましたが何か??(笑)

カレイのフライ


冷凍のカラスカレイをグリーンコープで買ってたので半解凍して~
塩・胡椒・酒・ドライタイム・ローリエ・レモンでしばらくマリネ
水気をふき取って、衣をつけて、揚げるだけ~

マヨラー主人の大好物!「タルタルソース」をタップリかけていただきました^^
このタルタルソースの中に入ってるピクルスがこれ~

ピクルス


一応自家製^^
ピクルスは我が家の冷蔵庫に常備してて~
そのまま食べるもよし・・・
今回みたいにタルタルに入れるのもよし・・・
サンドイッチやハンバーガーにいれるもよし・・・
そんな感じで重宝してるのだ!

そんなフライと共に開けたワインは~

マコン


VERGET(ヴェルジェ)のMACON VILLAGES 2005
いつもそんなに飲んだワイン紹介しないけど・・・今日はしちゃう^^
何故なら・・・このワイン大好きだから~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

VERGETは、「ブルゴーニュに彗星のごとく現れた天才」「白ワインの天才」などと呼ばれる
JEAN-MARIE-GUFFEENS(ジャンマリーギュファンス)氏が作ったんだけど・・・
この人が作るワインって・・・種類にもよるが意外と高い・・・
ってか~かなり高いのも山盛りある。。。(;^_^A アセアセ・・・
だけどこのマコンは、近所のワイン専門店で¥2,200で手に入るの^^
天才のワインが¥2,200で飲めるなら・・・そりゃ~買うさ~♪

ワインの本によると・・・ブルゴーニュのマコネー地区から少しだけ外れてる「マコン地区」
その「マコン」ってだけでリーズナブルになるらしい・・・
だけどコストパフォーマンスが高い白ワインが多いので、注目されてるんだって~!

こんな感じで・・・このワインをあっという間に空けまして・・・
その後なんと・・・赤(コートデュローヌ)まで空けまして・・・
火曜から・・・やっちまいました・・・

m(*- -*)mス・スイマセーン

って・・・だれに謝ってるのだか・・・(苦笑)

ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
わぉ!自家製ピクルスなんてすごっ!
いつもリカミントさんの常備菜に驚かされます。

カレイもただフライにしたのではなくて一度マリネにして一工夫してありますし、一つ一つに手をかけてますよね~。
そしてこのタルタルソース(・∀・)イイ!!
舐めたいです(笑)
>みかんちゃん
↑勝手にちゃんづけで呼びまする^^
酢漬け命なので・・・色々常備酢漬けがあるの(笑)

魚のフライね~一回マリネすると~
味もつくし臭みも取れるから良いのよ~♪
まあ・・・チョット面倒かもだけど(笑)

あのね~このタルタルだけを主人舐めてた
っていうかスプーンでガッツリ食べてた(爆)
みかんちゃんにも舐めさせたい
[電柱]д ̄) チラッ
遊びにきました
リカミントさん。こんにちわ。早速遊びにきました。

おいしそうですね。
ピクルス私もやってみます!!
簡単にできますか?
夕飯にワインを召し上がるなんて素敵☆
食べてみたい、飲んでみたい♪
ううーうまそーーーー(>_<)
タルタルやばいって!!
ピクルス、うちもタルタルによく入れてます♪
でも、我が家のはコストコのだけど(*^_^*)

2200円のワイン??
毎日は我が家は飲めないなー。
昨日飲んだワインなんて780円だよ(;一_一)
違いすぎるね^^
>べるきゃん☆さん
早速着てくれて
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

ピクルスは、簡単ですよ~^^

ワインビネガーor酢 250cc
水            250cc
白ワインor酒     100cc
砂糖           60g
塩            小さじ1/2
ニンニクの薄切り   1片 
赤唐辛子        1本
ローリエ         2枚
粒こしょう(ホール)  小さじ1/2

コレを鍋で煮立てて冷ました漬け汁に、サッとゆでて水分を切ったキュウリをつけるだけ^^
是非、やってみてくださいね~

アルコールを愛して止まないもので・・・(笑)
素敵でもなんでもなく・・・ただの「のん兵衛」です^^
>りかちゃん
あはは~^^食べたい?飲みたい??(笑)
タルタルにピクルス入れると、いい味に仕上がるよね~~♪
おおコストコのピクルスって大きな容器に入ってそうだね^^
大分さ~田舎すぎて・・・コストコも無い・・・[電柱]д ̄) チラッ

違わん違わん!!
我が家も、普通は12本で¥8,000とか・・・
まとめ買いして安いワインだよ~
たま~~~にだよ^^
でもね・・・この人のワイン4~5万のもあるのよ
その中だったら¥2,200は安いでしょ?(笑)
白身魚のフライにタルタル・・・・
もう、白ワインしかありませんね☆

マックのメニューでフィレオフィッシュバーガー最強伝説を唱える工藤としては、ネコにカツオ節状態っす!!♪
へぇ、まずマリネしてから衣を着けるんですね、覚えておきます。
一時、マヨネーズも卵から作ったんですが、ピクルスは作ったこと無いなぁ~
参考にします☆
タルタルソース美味いっすよね、皿まで舐めちゃうかも^^;
マコンヴィラージュはコストパフォーマンスの高い一本が多いんですが、アタリなんですね!!
今の陽気なら、キリッと冷やして飲んだら美味そう~><;;
コートデュローヌのチョイスもナイスっす。
重すぎず、スイスイ飲めたのでは?
このツマミなら火曜からガブガブもしょうがない♪
>工藤さん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪白ワインしかない!^^

あはは~マックのフィレオフィッシュ好きなんですね~♪
そのままより臭みが飛ぶので、マリネしちゃいます。
まあ・・・時間があるとき限定だけど^^
ほお!マヨも作ってたんですか?
自分で作ると好きな酸味・塩気に出来るから良いですよね~
同じ理由でピクルス手作りしてます^^

やっぱりプロは知ってますね~マコン^^
かなりいい味で・・・私滅多に同じワインを買うってしないんだけど・・・
コレだけはまた買っちゃった(笑)それぐらい好きです。

いや・・・飲みすぎた・・・
反省中です(笑)

管理者のみに表示

