スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大分県民は~カボスが大好き!
勿論スーパーにも沢山売ってあるんだけど~
どの家にもだいたいカボスの木は植えてあります。

そしてrikamint家の庭にもカボスの木があるのです^^

さっき~ベランダから覗いてみたら~

DSCF9・4カボス1

見える??ワンサカなってるんだけど・・・
保護色で見えにくいね(苦笑)

一箇所アップしてみるとこんな感じ~

DSCF9・4カボス2

今年もなってるなってる^^
しばらくは~必要なときに千切って使うんだけど~
最終的には、全部とって果汁を絞り、少しお酢を混ぜて瓶で保存します。。。

そうやって~一年中カボスを楽しむのだ!

カボスばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



そんなカボスワンサカなrikamint家の夕飯はコレ~!!



DSCF9・3きびなごの濃い味南蛮

☆きびなごの濃い味南蛮☆

<<材料>>

・きびなご   1パック(20尾くらい)
・塩&胡椒   少々
・小麦粉    適宜
・玉葱      1/2個
・人参      1/3本
・キュウリ    1/2本
・ショウガ    1片
●お酢      大さじ3
●柑橘果汁   大さじ3
●醤油      90cc
●みりん     小さじ2
●酒       小さじ2
●砂糖      大さじ3  
●ごま油     小さじ2
●赤唐辛子   1~2本


<<作り方>>

① ●の材料を合わせて南蛮酢を作っておく【赤唐辛子は種を取りのぞき小口切りにしてね】
② 玉葱はスライサーで薄切りに、人参・キュウリ・ショウガは千切りにする。
③ 水気を拭き取ったきびなごに塩胡椒をして小麦粉をまぶしカリッと揚げる。
④ ①の南蛮酢に②の野菜と③のきびなごを漬け込み、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

野菜は好みのものでOKです^^
柑橘果汁はカボスを使いましたが・・・無ければすべてお酢でつくってね



私が夏に作る南蛮より~少し濃いめのごま油入り南蛮酢でつくりました^^
コレは~いつもお正月のおせち料理に入れるときの味付なのだ♪

味が濃いので~淡白な白身魚等でも美味しく出来ます。

昨日はね~サッパリ味よりも~
しっかり味のついたものを食べたかったもので・・・この味付けにしてみました~♪♪

後は~大根の煮物等を添えて~秋味でヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

( ̄▽ ̄)=3 プハァーな夕飯でした^^



明日ね~JINお休み取ったんだって~♪

3連休だ~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お休みどこかに出かけられそうですか?

かぼす・・・いっぱいありますね。
関東の家では、金柑を育てていたけど、
犬が大好きで、ちょっと大きくなると食べてしまいました。
あ、柚子も合ったのですが、さすが木になるものは犬は食べなかった!
キビナゴおいしそうですね。
甘酸っぱいのは食用増進!
こんにちはー、rikamintちゃん♪

かぼす・・・らびゅ(*´Д`)

最近の我が家の冷蔵庫には
かぼすが常備柑橘となりました。
特に・・・塩かぼすにウットリです(笑)
いいなぁ、1年中楽しめるって
羨ましいぃぃ。

柚子の木は、あちこちで見かけるんだけど
鳥取でもかぼすって育つのかな?

きびなご、骨まで食べられていいやね。
かぼすで南蛮かぁ・・・。
作ってみようかなぁ・・・・って、
ここに来るといつも釣られてしまってるよぉぉ(笑)

でも作るんだけどね(笑)

作ったらまたレポとリンクするねー♪
ではでは(´・∀・)σ ⌒☆ぽちっと3つ
ハロー^^
すごーーーーい(*^。^*)!
カボス、わんさかジャン???
この辺のスーパーだとね、お高いとこだと
一つ250円するよ~!いつも、買うのためらう・・
羨ましすぎる~><;

私、魚の南蛮、めちゃスキだわ~(#^.^#)
美味しそうだぁ。

JINJINはお休み取ったんだねー^^
うちのは、今日は名古屋にいるよ><
今日は学会で・・・
明日は神戸出張・・・
先週は秋田に行ってたのに=笑

うちはいつから母子家庭になったんじゃ~!!! と叫びたい、今日この頃でぃす。

お休み楽しんで♪
濃い味南蛮!美味しそ!!
自分家でそんなにいっぱいカボスが採れるなんて、羨ましい~!
どこの庭にも植えてあるんだ?
うちの近くでは柑橘類の木を植えているお宅、あまり見かけないかも~。
ところ変われば、だね^^

3連休、楽しんでね~♪
No title
rikamintちゃん、このテンプレート、秋っぽくて素敵です^^
カボス、いいなぁ~~~使い放題ですよね~
買うと結構お高いのよね・・・秋刀魚に松茸に・・・いいなぁ~
カボスにお酢をいれて、保存するって、初めて聞きました。なるほど~
JINJINさんと3連休、楽しんでね!
No title
おおお~~~っ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
秋がやってきた?!
ステキじゃぁ~ん.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
やっぱりrikamintさんてオッサレ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
とりあえずおNEWなテンプレートに( ^0^)/□☆□\(~▽~ )カンパーーイ!

カボスがこんなに生ってるなんてスゴい(☉∀☉) ♪
つうか、カボスって見たことないかも・・・(゜∀゜;)
柚子みたいなカンジなのはわかる☆

そういえば・・・
予選、3時過ぎからだね~( ̄◇ ̄;)
けど、稲本出るし(人*´∀`)頑張って観るぞ~ヽ(*`ε´*)ノ
・・・( ̄ー ̄(ー_ー(_ _Zzzzz

No title
カボスいいですねぇ~
これからの季節、秋刀魚にバッチリw
南蛮漬けにも合うんだ~
サッパリして、でもごま油でコクがアリ、焼酎に合いそうな予感☆
もぎ取り放題なんて羨ましい~
甲類の焼酎で生絞りカボスサワーもいいなぁ~♪
No title
使いたい時に木からもいで・・
理想だよね~いいなあ。。

きびなごも大好きな魚だよ・・
いくら何でも手に入るシカゴでも
きびなごもかぼすも無理だわ~

食べたい。。。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪
No title
>アッキー&ナッキーさん
カボスは毎年沢山なので助かってます^^
キンカンや柚子もお庭にあったらいいですね~!
柑橘類は香りもいいから~
ワンコも大興奮だったでしょうね♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
酸っぱい南蛮は、いくらでも食べれちゃう^^
キビナゴ美味しかったですよ~!
No title
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

カボスお好きですか~^^
常備柑橘なの????
わあ~大分県民全員が喜んでることでしょう(笑)

柚子が出来るなら~
カボスも出来るような気がするけどな~^^
だから鳥取でも大丈夫なはず!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
キビナゴは丸ごと食べれるから~
身体にいいのだ!!!
酢の物とかの酢を半分カボスにすると~
フルーティーでいい感じになりますよ^^
是非是非どうぞ!!

いつもありがとです♪
No title
>りかちゃん
その年によっても違うんだけど~
ホントタップリできるのよ~カボス^^

ええええええええええええええ
ひとつ250円???
そりゃ~なかなか買えないね(苦笑)

魚の南蛮美味しいよね~
私も大好きさ!

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
ご主人は・・・あちらこちらと忙しいのね~。。。
寂しいよね~りかちゃんもちびっ子達も・・・(苦笑)
No title
>decoちゃん
南蛮美味しかったよ^^
って・・・自画自賛・・・(笑)

そうそう
こっちのお家には~殆ど植えてあるのよ~^^
そうね~ところ変わればだね~^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪楽しめるといいな~^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
No title
>紅寿さん
コレいいです??^^良かった~♪

カボスは、ホントに役に立ってます!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
秋刀魚やマツタケには欠かせませんよ~♪

お酢を入れることで~長持ちするんです!
沢山あるときはやってみてください^^
No title
>capcoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
秋っぽくしてみたよ~♪
これ素敵?(笑)良かった~^^

柚子より・・すだちっぽいかな~
大分の料理には欠かせません^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
絶対起きて!応援するんだから!!
一緒に応援頑張ろう!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
No title
>工藤さん
カボスいいのよ~^^
そうそう!焼いてるときに~
「チョットとってきて!」で間に合うから(笑)

南蛮は、ごま油でいい感じにコッテリも加わるの^^
コレはコレで美味しいですよ~♪

コチラでは焼酎のロックや水&お湯割りに絞ったりしますよ^^
No title
>凛りんさん
理想でしょ?
もぎたてフレッシュです!(笑)

やっぱりシカゴじゃ手に入らないか~きびなご(笑)
コチラは現在ワンサカ並んでます。。。
どこでもドアがあれば、持っていくのにな~^^

管理者のみに表示

