スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
事故米がテレビを賑わせてるなか・・・
その事故米を使っていた企業が記者会見・・・

ああ・・・西酒造が入ってる・・・。

私・・・「富乃宝山」とか~「吉兆宝山」とか~好きなのよね~
今のところ~「薩摩宝山」だけってことだけど~
西酒造のイメージが悪くなって・・・一緒に売れなくなる可能性大よね~

なんだか・・・気の毒だな~・・・



そんな、自分とはまったく関係ないのに気の毒がってるrikamint家の夕飯はコレ~♪

                         ♪♪♪♪♪

DSCF9・8ツナマヨご飯3加工

☆ツナマヨごはん☆

<<材料>>

・お米           2合
・ツナ缶          1缶
・人参           1/2本
・玉葱           1/4個
・だし汁          2合弱

●あわせ調味料
・酒            50cc
・うすくち醤油      大さじ1
・みりん          大さじ1
・マヨネーズ       大さじ2
・塩            少々
・胡椒           少々

●仕上げ
・白いりごま       大さじ2~3 
・小ネギの小口切り   お好みで
・白髪ネギ        少々


<<作り方>>

①お米は前もって洗ってザルにあげて30分ぐらい置いておく。
②ツナ缶は汁気を切っておく。人参は短めの千切り、玉葱は粗みじん切りにしておく。
③あわせ調味料の材料をボウルに入れて混ぜ、だし汁とあわせて2合にする。
④炊飯器に①のお米と③の調味料&だし汁を入れてひと混ぜする。
⑤人参・玉葱・ツナ缶を上に入れて、そのまま普通に炊く。(かき混ぜなくていいです^^)
⑥炊き上がったら、ゴマ・ネギの小口切りを加えてさっと全体を混ぜる。
⑦器に盛り付け、白髪ネギを飾ったら出来上がり~♪

<<ポイントその他>>

だし汁が無い場合は~お水で代用し、旨味調味料を加えてくださいね^^
野菜もお好みのものでどうぞ~♪

                         ♪♪♪♪♪

マヨネーズ入れて炊いちゃえ!ってことで~ツナマヨご飯です^^
コレだけで食べてもいいのだけど・・・

DSCF9・8ツンマヨ丼4加工

錦糸卵&のりでオメカシして~丼風にしてもいいし~

DSCF9・8ツナマヨご飯おにぎり加工

おにぎりにして~海苔を巻き巻きしてもいいかもね~♪

                         

後は~

DSCF9・8砂ずりと野菜の塩コショウ炒め

☆砂肝と色々野菜の塩炒め☆

スライスした砂肝と~冷蔵庫の残り物野菜たちを千切りにして~塩&胡椒で炒めただけ^^
最近・・・炒め物も・・・流行ってるかも・・・(笑)

DSCF9・8角切り根菜のスープ

☆角切り和根菜のスープ☆

品数の少なさを誤魔化そうと・・・大きなお椀に注ぎましたが・・・

何か??

大根・人参・ゴボウ・レンコン・里芋そして~大好きな小松菜を入れております^^
ダシは~干し貝柱を使いましたよ~

あ・・・干し貝柱って言っても・・・高くないヤツね^^
「干し貝柱ブロークン」ってのがあったので~ソレを使いましたよ~♪

こんな感じの食卓で~ガッツリご飯を食べましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



DSCF9・5鼻デカ

最近のミント姫・・・マジでご機嫌ななめです・・・理由は・・・

DSCF9・9ナニ見てるのよ!1

「何見てんのよ!何写しちゃってるのよ!!」って感じで
ガン飛ばしてきますが・・・見える??お尻のオムツちゃん。。。

ミント姫・・・現在・・・♡女の子の日♡

ミント~私の勝手な理由でオムツしてもらってるけど~
お散歩のときは外してあげるから~しばらく我慢しておくれ~


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは
西酒造の薩摩宝山には驚きました。
・・・実は昨日、取引先の酒屋さんからメールが届き
事故米が流通した酒蔵と西酒造の詳細メールが届きました。
富乃宝山と吉兆宝山は工場が違うこと、タイ米及びお米の流通経路が違うとのことでした。
でも、安全性の最終確認が出来るまで、店頭には置かないとのことでした。
・・・富乃宝山はよく飲んでおります(^^;

本当に迷惑な話ですね。
No title
ミントちゃん、ヒートなのね。。
いらいらするよね~~

少しの間大変だけど、
我慢だね~~頑張れ~~^^
No title
こんばんはー、rikamintちゃん。

ツナマヨご飯!
マヨを入れて炊くって、すっごい斬新!
けど、ケチャ使ってトマトライスとか
炊くことあるから、そんな感じなのかな?

でも、美味しそうだわぁ。
これ貰って帰るねー♪て・・・
「美味しいフォルダ」がパンパン(笑)

けど、こやってレシピアップして貰えるのは、
本当にありがたいです。
いつもありがとうですm(_ _)m

ではでは、また来る・・・ン?

大事なこと忘れとったあー(笑)

ミントちゃん・・・(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ
けど、鼻アップのお顔が可愛すぎるぅ。
でもその下の画像は確かに怒ってる顔だけど、
可愛いぃ(*´Д`)ハァハァ

ではでは、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ
No title
すご~い・・マヨ入れて炊くんだ~
美味しいだろうね。。
うんうん・美味しいに違いない。

ミントちゃん。。・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ って感じ?
ウチはスペイしちゃってるから女の子の日はないんだ・・

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪
No title
こんにちは。
**宝山、飲み終わって先日、ビンカンのゴミに捨てたばかりです。
ナニ宝山だったのか・・・薩摩の様な気が・・・。
こんなトコにまで・・・と、驚かされ、心配になります。
ツナマヨご飯、お弁当のおにぎりにもいいですね。
私にも作れそう~~~♪
ミントちゃんのそんなお顔も可愛いわ!
>チャースケさん
やはり・・・驚かれましたか・・・
私も好んで飲んでいただけに~かなりビックリでして・・・(苦笑)
薩摩宝山は、富乃宝山に比べると安価なので・・
お米は違うはずだとはわかりますが~
企業はイメージが影響するので心配です。
昨日は熊本の「美少年」も発表(苦笑)
ホント・・・迷惑ですよね~・・・。
>mikumamaさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

そうなのです(苦笑)
だんだんオムツにも慣れるんだけど~
毎回最初はご機嫌ななめなの^^;

しばらくは我慢してもらいます。。。
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

(*≧m≦*)ププッ
思い切って・・・ダシの中に入れてみた(笑)
思い切りすぎ???w
もうチョット~みりん足してもいいかな~
少々甘いほうが美味しいかもです。。。(笑)

こちらこそ・・・
そーにゃさんに色々作ってもらえて嬉しい限り!
感謝感激ですよ~♪

ミント・・・怒り顔でしょ?(笑)
鼻デカは~JINが撮りました^^
とにかく・・ことあるごとに・・
「ジャーキー食わせんかい!!」
と言ってきます(苦笑)
イライラする気持ちもわかりますけどね~^^
>凛りんさん
(*≧m≦*)ププッ

あまりの思い切りに笑っちゃうでしょ?
でもまあ・・・意外といい味になりましたよ(笑)

ミント・・・イライラ最高潮って感じです(苦笑)
ほったらかしにしてると「ピーピー」って泣き出すし
かと思ったら・・・「お菓子くれ!」って言うし・・・
仕方ないですよね~
イライラして当たりまえですもの^^

そっか~Hanaちゃんは手術してるのか~
病気のこととか考えると~
したほうがいいって言いますよね~
>紅寿さん
宝山ビックリですよね~
紅寿さんのところも飲んでたのですね~
身近におきるとショックですよね~。。。

ツナマヨは・・・意外といけました(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
炊飯器様が炊いてくださるので~
簡単でございます。。。^^

ミントは相変らずのご機嫌斜め
今は~おとなしく寝てるけど・・・^^
No title
この拗ねた表情!!可愛いっ(ノ≧▽≦)ノ
ナデナデしたいーっ!!

にしても焼酎
残念ですね・・・;
宝山みたいな有名どこ・・・
焼酎大好きなのに!!
ほんっと残念↓
>pinkちゃん
あはは^^
可愛い??ミント喜ぶわ~♪
ナデナデ大好きだから~
pinkちゃんがやってくれたら~
機嫌なおるかもよ?

うん。。。
宝山とかさ~人気があるのにね(苦笑)
地方のお菓子メーカーもあるんだって。。。
ホント三笠フーズ?最悪だわ!

管理者のみに表示

