スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大分県には・・・何故かプロリーグに参加してるスポーツが沢山あって・・・

フットサルの~バサジー大分
プロバスケの~大分ヒートデビルズ
プロバレーの~大分三光ヴァイセアドラー
そして~サッカーJ1の~

大分トリニータ

貧乏チームで~スポンサーもなかなかつかず・・・経営も赤字続き・・・
ブラジルの無名選手を連れてきては~他チームにとられ続け
有名選手もそんなにいない中~万年最下位争いなんて言われ~
それでも・・・何とか生き残り・・・九州で唯一のJ1チームなのです

その大分トリニータ!

先日ナビスコ杯で~初の決勝進出!!

そして~J1リーグでは昨日、ヴェルディ東京に2-0で勝利・・・
今日も2試合あるので暫定ですが・・・

2位よ2位!!

こんなの見たこと無い!!!
もしかしたら・・・一瞬・・・1位が見れるかも???

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪嬉しすぎる!!!

大興奮なのだ~!!!!



さて~そんな大興奮のrikamint家!昨日の夕飯はコレ~♪

                         ハートハートハートハートハート

DSCF9・20アクアパッツァ1

☆アクアパッツァ☆

<<2人分材料>>

・鯛切り身           6切位
・アサリ            1パック
・海老             6尾
・ドライトマト          8個
・ニンニク           1個
・赤唐辛子          1本
・オリーブオイル       大さじ2
・白ワイン           100cc
・ドライタイム         少々
・GABAN岩塩         少々
・GABANブラックペパー   少々
・ドライパセリ         少々
・レモン            適宜


<<作り方>>

① 鯛にGABAN岩塩とGABANブラックペパーをふり、しばらく置く。
② 海老は殻を剥き、背ワタを取り除く。アサリは砂抜きして洗いザルにあげておく。
③ ニンニクは包丁で潰し、赤唐辛子は種を取り除く。
④ ドライトマトは表示のやり方でもどして、ちぎっておく。
⑤ フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ、極弱火で加熱する。
⑥ ジックリ熱して香りが出たら、鯛を皮目から両面さっと焼く。
⑦ フライパンに白ワインを投入し、アサリ・海老・ドライトマト・ドライタイムを加え蓋をして蒸す。
⑧ アサリが全部開いたらお皿に盛り付け、ドライパセリを散らしレモンを添えたら出来上がり~♪

<<ポイント>>
鯛の切り身が大きかったら一人1切れでもOK
他の白身の魚でも~鮭でもOKだと思います^^
白ワインが無ければ、お酒でも可。
レモンを絞ることで塩が引き立つので~鯛以外に味付けは不要ですよ~♪

                         ハートハートハートハートハート

昨日JINに何が食べたい??って聞いたらね~
魚介づくし!と答えが返ってきたので~色々考えて・・・アクアパッツァ風にしてみました^^

ドライトマトの酸味&甘味と魚介のダシを味わう為に~
極力塩は少なく!ってことで~鯛に塩コショウしたのみ!!

今回のドライトマトは~、市販のドライトマトをもどして水気を拭き取り~
オリーブオイル漬けにしておいたものを使いました^^
保存も利くし~もどす必要が無いので便利なのだ~♪♪

食べるときに、レモンを絞ることで~塩が引き立てられて
少量の塩コショウでも大満足!
この下のスープもダシがでてウマウマで~rikamintは・・・

DSCF9・20アクアパッツァ2

こうやって~バケットに浸して食べたの^^

DSCF9・20GABAN

このシンプルで簡単な料理は~
おいしいGABANの岩塩&ブラックペパーだからこそ出来るのよね~^^

                       

あとは~グリーンサラダを添えて~

DSCF9・20カバ

大好きなCAVA!!
しかも・・・ヴィンテージカバで~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

お祭り気分!!rikamint夫婦の宴じゃ~~~!!!!



コレを期に・・・どっか大きな企業がスポンサーになってくれないかな~

大分トリニータのスポンサー求む!!!


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
魚介レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
アクアパッツアはまだ試したこと有りません><;;
アクアパッツアは日本語訳、狂い水だったかな?
グツグツ煮えた汁が名前の由来だとか?
これ、魚介の美味しい残り汁にパスタを絡めても良さそうっすね☆
た~べ~た~い~♪
No title
こんにちは、rikamintちゃん。

アクアパッツァ、好き好きー。
ドライトマトでは作ってみたことないんだけど、
酸味が効いて、かなり美味しそうだわぁ。

白身が手に入ったら、作ってみるよー。
あ、ドライトマトも買ってこなきゃだ(笑)

ねねね?
ドライトマトって、なんであんなに高いんだろね?(笑)

ではでは、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ

スポンサーさんが付いだらいいね。
便乗応援するだよ♪
No title
アクアパッツァ、好きですぅ~♪
読んでて、コレには白ワイン?と思ってたら・・・
CAVAのビンテージってニクイねぇ~
魚介のうまみの出たスープに、バケットを・・・あぁ~私も頂きたい!
JINさん、幸せ者だわ!
No title
いつもお世話になっております!
遅くなってすみません!

レシピブログ、リンクお持ち帰りさせてもらっとります!
こちらもどうぞ仲良くしてくださいね^0^
いつもありがとうです!
No title
アクアパッツァって美味しいよね~!
そうそう、スープが最高なんだよね~!!
…食べたい。いますぐに(笑)

↓のカメムシ、ウケた^m^
No title
大興奮を更に興奮させてしまいそうなくらい美味しそうな・・
りかちゃんち。。
毎日こんなでいいのか・・・
ため息がでる~゛(*・・)σ凸ぽちっ♪
No title
おはようございます。
アクアパッツア美味しそうだわ~^^。
これならヘルシーだしダイエット中でもOKですね。
GABANのブラックぺッパーうちも使っています。
岩塩も買ってみようかな。
>工藤さん
まさにその通りの和訳です^^
シンプルな味付けで充分なの!

しかもあっという間に出来るのさ~
5分ぐらいじゃない??
お勧めですよ~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
パスタも合います!

是非どうぞ~♪
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あのね~ドライトマトが入ると
また一味ちがうの^^
酸味がいい感じなの(笑)

確かにドライトマトは高い!手間がかかってる分かな~?
あのね~オーブンでドライトマト作れるらしいの!
やったこと無いんだけど・・・
今度試してみようと思ってます^^

結局3位に^^便乗応援
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
>紅寿さん
イタリアンですものね~^^
紅寿さんは~絶対好きなはず(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ビンテージがついてるカバが~
たまたまあったので^^
開けてみました(笑)

うま~い♪^^
>mikumamaさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

どうぞリンクしてくださいませ^^
私もそうしますので!

よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
>decoちゃん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
美味しいよね~アクアパッツァ
しかも・・・簡単でいい!^^

カメムシめ~!!
2度も洗濯させて・・・ムキーー!!Σ(`Θ´)=3(笑)
>凛りんさん
我が家は・・・少々・・・
いや・・・かなり・・・
食べすぎ&飲みすぎ・・・[電柱]д ̄) チラッ

メタボまっしぐらな夫婦(苦笑)

ポチッとありがとです♡

>sakura108ちゃん
美味しいよね~^^
年とってくると・・魚介が美味しく感じてくる(笑)

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
オリーブオイルを少なめにしたら~
蒸し料理だし・・・いいよね^^

あのね~JINいわく・・・
「この塩が美味い!」だって^^
是非使ってみてください♪
No title
指タレかと思った!
リカミントさんの指もすてき!

でもそのすてきな指にぴったりの魚介類料理

それはご主人からリクエストありますよね。

あさりも海老も大好きです。
説明が分かりやすくて私にもできそう。
>アッキー&ナッキーさん
あはは~^^
指・・・素敵に見えます??
最近・・・ちょっとポッテリしてるんじゃ?と
自信を失ってる最中でした。。。
ナッキーさんに褒めてもらえたら
自信復活!!^^

ナッキーさん!これあっという間に出来ちゃうの!
その上美味しいなんて最高でしょ?
是非どうぞ~^^
No title
ママ

早速ありがとうね^0^
そして、
私も大好きなCAVA
1本ください!おほ~~

1杯ではなく、1本という私を許してちょ~~~爆
>mikumamaさん
いえいえ^^
コチラこそ~ありがと♪

CAVAは美味しいよね~♪
1杯じゃ止まりません(笑)

管理者のみに表示

