スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日、買い物から帰ってきたらね~
お義父さんが庭から出てきて~汗びっしょり!

「お義父さん・・どうしたの??」
「カボスをちぎったんじゃ~!」
「全部とったの??」
「ちーーーーーっと残っちょんけど・・・もうやめた!持ってあがりよ~!!」

DSCF9・26うちのカボス

ほんでもってコレが貰ったカボス^^

これ・・・ほんの一部です・・・
1本の木にこんなになるのか?ってくらい今年は豊作♪♪

今日の大仕事・・・

かぼす絞り

手がシワシワになるけど~頑張りま~~す^^



さて~!そんな手がシワシワになる予定のrikamint家!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF9・25鯖味噌アップ

Cpicon 我が家の定番☆サバの味噌煮 by リカミント

サバの味噌煮がまた食べたくなったので~作りました^^
昨日はね~赤味噌をコチュジャンにして~ちょっぴりピリッとさせてみましたよ~♪

ご飯にも~つまみにもなりそうな味に・・・なったような・・・(笑)

DSCF9・25ナスのレンジ蒸し

☆定番!なすのレンジ蒸し☆

後は~さっと出来るナスのレンジ蒸しと~スライストマトを添えて

ガッツリご飯を食べました♡



昨日JINが一言・・・
「土日出勤になった」だって~。。。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

まあ・・・毎週3連休を1ヶ月以上続けてたもんね~
休日手当てのために頑張ってくださいませ・・・d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
こんちゃ^^
かぼす、すごーーーおい(#^.^#)
豊作なんだね。綺麗なグリーン!

ねえねえ、ナスのレンジ蒸し
私が作るとそんな綺麗な色じゃなくって、茶色になっちゃうんだけど~(ーー;) 

どうーやるんですか?????
教えてくだされ<m(__)m>

うちは明日運動会。
へろへろ~笑
かぼすきれい~
青々しててとってもおいしそう♪
(おいしいって表現は変かな?)
こちらまで香りが伝わってきそうです!
いいなぁ。
ナス、この前作った時、rikamintさんみたいに
きれいに並べようとしたけれどダメでした。。。
なんでそんな風になるのー?
切り方かしら…?何かしら…?ムムム

毎週3連休?!す、すごい!
うちは毎週1休、下手したら0休でしたよぅ…
手当がつくだけいいですけど、つかない会社だったら
やってられないですよねぇ。。。
仕事がぜんぜん「ひと段落」つかないそうです(泣)
No title
こんにちは、rikamintちゃん。

ぬほっ、かぼすー!
いやいや、本当にrikamintちゃんから頂いた
かぼすの果汁の多さに、すっごいビックリしたよ。

包丁を入れたらどばって出てきたから慌てたくらい(笑)

んで、なんじゃこの味噌煮の美味げなのわっ!
煮魚食べたくなってきたよぉ。
・・・・今から、魚を買ってこようかなぁ(笑)

なんか、お義父様って可愛らしい、と書いたら
失礼かもだけど、とても親近感を覚えてしまうです。

お義父様は、お酒は呑まれるですか?

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆とりゃー(笑)
No title
立派なかぼす、羨ましいです~
買ったら結構なお値段だし(笑)
かぼすを絞って何になるんですか??
楽しみです♪

サバの味噌煮、美味しそうです!
青魚LOVEなのでかなり魅力的な画です^^
ほんと、お酒もごはんもどんどん進んじゃいそうですね♪
No title
私がリカミントさんに尊敬の念を抱くのは、
簡単なのに、実においしそうに作るから。
茄子のレンジ蒸、いいなあ。
きれいだし!
No title
サバの味噌煮は大好物☆
今回はコチ醤を使ってピリ辛に仕上げたんですね、大丈夫です大好物ですw
カボスがこんなに有るなら焼いたサンマにタップリ掛けて食べたい!!!
No title
こっくり照り照りのサバ味噌煮!!
コチュジャンも入ってるんだ?美味しそうだぁ!
冷めてもまた良さそうだね~^^

夜遅くなっちゃったから、ポチポチポチでもう帰るね~☆
No title
すっかり秋の料理だね~
鯖の味噌煮。大好き!!
本当に美味しそうに煮えてるね~
コチュジャンか・・興味津々♪
ポチありがとう~
勿論私も毎回だよ~

No title
おはようございます。
綺麗なかぼすですね^^。
うちもあれからまたかぼすを頂いたのでリカミントさんに教えて貰ったように絞って酢を入れて冷蔵庫のストックしてます。
重宝してま~す^^。
かぼすは1本の木に何個くらいなるんだろうね?
鯖味噌煮!
おはようございます。

かぼす綺麗ですね!
こんなの買ったら高そうって!
大分にはいっぱいあるんだね。
羨ましいよ。

臭橙風味のパスタ是非つくって~
ちょぼからのお願いです。

鯖の美味しい季節!
実は私も昨日
カクキュー(早川久右衛門)の八丁味噌買ってきたんですよ!

昨日ポチしたかなぁ~?
>りかちゃん
そんなに大きな木じゃないのよ~
ソレなのにゴロゴロとれたの^^

うん?レンジ蒸し綺麗かな~私のやり方は・・・

薄切りにして水にくぐらせ、ラップに包む。
レンジで2~3分加熱。
お皿に並べてすぐにポン酢をかける。

こんな感じ・・・何かりかちゃんのやり方と違う??

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
運動会なのね~~!
みんなo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>luneちゃん
↑勝手にちゃんづけしたけどいい?^^

フルーティーでいい香りなのよ^^
香りも送れるといいのにね~♪

写真のナスの切り方はね~
まず縦に4分割するの^^
ホンデ~薄切りのときに完全に切り落とさずに
上を何mmか残して切るのよ~
もしナスが長い場合は長さも半分にすればOK!
上がつながってるから、少しずつずらすのがやりやすくなるよ^^

夏休みがね~5日とれるのよ^^
連休にしてもいいし~バラバラでもいいんだって!
だから~バラバラにして土日にくっつけたの^^

それにしても・・・ご主人の会社は忙しいね~
なんか・・・SEのニオイがするんだけど~違う??^^
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

(*≧m≦*)ププッ
熟れるまで木につけとくと~
果汁タップリになるのだ!
あはは~わかる!まな板ビショビショになるもん(笑)

煮魚って・・・最近無性に食べたくなるんですよ!!
日本人でよかった~って毎回食べて言ってます(笑)

お義父さん可愛いの^^
タバコ吸ってるのみんな知ってるのに
みんな知らないって思って外で隠れて吸ってるし
出かけるとき必ず車のキー持っていくの忘れるし
安物買いの銭失いだし
ドアをピチッと閉められないし
まるで子供です(笑)

そんなお義父さんは・・・下戸

ビールチョットで死ぬほど赤くなります(笑)
>yumineeさん
そうね~買うとけっこうするかも^^
かぼすは絞って~お酢がわりに使うのよ♪
今年は山盛りだから~何かデザート作ってもいいかもね~
もし作ったらアップします^^

青魚!私も大好きなの(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ご飯も~お酒も~すすむ味なのだ!^^
>アッキー&ナッキーさん
わお~!
そんなに褒められると・・・嬉しいじゃないですか・・・(笑)
ナッキーさんにそう言ってもらえるなんて光栄です^^

でも・・・料理って味は勿論だけど~
見た目も大事ですよね??
盛り付けに50パーセントの力注いでます(笑)

注ぎすぎ??^^
>工藤さん
サバの味噌煮は大好物なんですね~^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
チョコッとピリッとさせてみた^^
美味しかったですよ~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
秋刀魚だけじゃ~終わらない・・・
だから~太刀魚にも・・・イワシにも・・・鯵にも・・・鮭にも・・

って・・・もういいって??^^
>decoちゃん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
コチュジャン入れてみた^^
そそ!冷めても美味しいのよ♪

ホント遅いのに~
わざわざありがとうね~♪
>凛りんさん
サバ味噌って美味しいですよね~
最後に煮詰めてコッテリさせました^^
コチュジャン入りも美味しかったですよ♪

せっかく食パン買って
コチュジャンバターでキムチサンド!だったんですが・・・
上のサバ味噌でコチュジャンがきれた・・・

今度はコチュジャン買わなきゃです(苦笑)
>sakura108ちゃん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

果汁ストック役に立ててよかった^^
手入れしてないわりには結構綺麗でしょ?(笑)

年によって違うのよ~
今年はホント豊作なの!
近所のみんなが「かぼすいらない?」って聞くので
どこのおうちも豊作らしい(笑)
>ちょぼさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

勿論スーパーにもズラズラっと並びますが・・・
だいたいのお家に植えてあると思います^^

ちょぼさん・・・私アホすぎて・・・
漢字が読めない・・・
何風味???・・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

サバ味噌
美味しいですよね~♪♪
大好き♡

管理者のみに表示

