スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
私のキッチンにある・・・JINのキッチンガーデン 植木鉢
その中のひとつにローズマリーがあります。。。

DSCF10・2ローズマリー1

昨日の夜にふと見ると・・・咲いてるじゃない!

DSCF10・2ローズマリーのお花

ローズマリーの可愛いお花 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用)

だいぶ前からあるんだけど・・・初めて見たかも・・・[電柱]д ̄) チラッ

このローズマリーで作った「ローズマリーオイル」は、rikamint の必需品

DSCF10・2ローズマリーオイル2
 
作り方はいたって簡単!

サッと洗って完全に水気を拭き取り・・・
キッチンペーパーに挟んで~すりこ木などで軽く叩きます。
綺麗な瓶に丸ごと入れて~オリーブオイルを注ぐだけ^^

お肉やお魚を焼くときもgood
ドレッシングを作るときもgood
パスタにそのまま和えてもgood

rikamintは~ローズマリーが大好きなのさ~♪♪



さて~そんなローズマリーが大好きなrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

                         ハートハートハートハートハート

DSCF10・1ボロネーゼ1

☆rikamint基本のボロネーゼ☆

<<材料>>

・合いびき肉      300g
・にんにく        1片
・玉ねぎ         1個
・セロリ         1/2本
・人参          1/2本
・トマトの水煮      1缶
・ローズマリーオイル  大さじ2
・ドライバジル      少々
・ドライオレガノ     少々
・ローリエ        1枚
・ケチャップ       大さじ1
・中濃ソース       大さじ1
・赤ワイン        50cc
・顆粒コンソメ      小さじ2~3
・塩・胡椒        少々


<<作り方>>

① 野菜はすべてみじん切りにする。鍋にバターを熱してニンニクを炒める。
   香りがしてきたら、野菜類を入れて柔らかくなるまで炒める。
② ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。色が変わってきたら、
   ドライバジル・ドライオレガノをふり入れて、更に炒める。
③ 赤ワインとトマトの水煮を汁ごと加え、潰しながら混ぜる。
   ローリエ・ケチャップ・中濃ソース・顆粒コンソメを入れ、時々混ぜながら煮込む。
④ しばらく煮込んだら、味をみて塩・胡椒で整えたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

野菜&ハーブ等はお好みのものでどうぞ^^

                         ハートハートハートハートハート

何だか最近・・・あちらこちらでボローネーゼ♪
とっても食べたくなったので~作るっきゃないっしょ??

「今日のごはん何??」とJIN
[パスタだよ~♪ミートソース」
「じゃあ~仕方ないな・・・」

そう言って・・・セラーからブルゴーニュ赤をそそくさと持ってくるJIN・・・

ってわけで~水曜日だけど飲んじゃった^^
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



今日はピーカン! 晴

洗濯物も気持ちよく乾きそうだな~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
パスタレシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お花初めて見たー!!キレイ♪
ローズマリー、私は最近デビューしたの。
ちょっと入れるとすごく味が良くなるよね。
お店の味になるって言うか(笑)
ローズマリーオイルかぁ。いいね~♪
うちにあるのはドライローズマリーだけどでも出来るかなぁ。
今、ドライトマトとにんにくを漬けているオイルが
あるから入れてみようっと!

うちは夕飯にコメ以外はタブーなんだよぅ。
うどんもパスタもお好み焼きもパンもNG。
出しても文句は言わないだろうけど
「コメが食べたい」って思うみたい。
外食のレストランとかでパンが出たり海外旅行中は
諦めて我慢してたんだって(笑)

ま、帰りが遅いから麺はのびちゃうし結局難しいよね~
ミートソース系って、急に無性に食べたくなるよね…
この写真見てたら発病しそーだよー
No title
こんにちは!
ブルゴーニュの赤、いいなぁ~
私も飲みたい!
ボロネーゼと合いますねー
ローズマリーが余ったら、ちょっと叩いて、お風呂に入れてみて下さい。
ネットの中に入れると、いいですよ~
No title
こんにちはー。

うはぁぁ、ローズマリーのお花、
可愛いだよね?いいなぁ・・・ツマモノで使いたいぃぃ(笑)
私も来期は、植えるどーっ!

どこかの家のパスタもソースたっぷりでしたが、
コチラさんもボロネーゼたっぷりですな。
って、たっぷりが美味しいだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

て、見てたらまた食べたくなったし(笑)

ローズマリーオイル、いいねいいね。
作ってみようかな。いいこと教えてくれて
ありがとうねー。

ではでは、また来るー(´・∀・)σ ⌒☆


No title
こんにちは
ローズマリーは、わたしにも必需品です。
これからの季節、香草焼が増えますし、
何と言ってもジビエ料理には欠かせません(^_^)
ローズマリーのお花は綺麗ですよね。

・・・ボロネーゼとっても美味しそうです!!
この頃全然パスタを作っていないので
食べたくなりました(笑)。
No title
こんばんは~

キッチンガーデン、だんな様が
作られているのですね。
なんだかステキです~!

ローズマリーいいですよね~!
私もガーデニングやろうかなぁ。

ボロネーゼ美味しそう♪
食べた~い・・・食べに行って
いいですか~~!(笑)
こんばんわ!
今日は気持ちいい天気でした!
雨さえ降らなければ気持ちよく過ごせる季節です!

おっされー!
旦那様がセラーからブルゴーニュ
羨ましいわい!

赤のボロネーゼ見たら・・・
また食べたくなっちゃったよ!

中濃ソースいれるところ
なかなかソース通って感じです。
今日は拍手もしとこう。
No title
ローズマリーの花、初めて見ました。
可愛いんだね~

ボロネーゼも美味しそう~p(*^-^*)q
No title
おはようございます。
ローズマリーオイルってそんなに万能なんですね。
早速作ってみます^^。
ボロネーゼ美味しそう!
リカミントさんの所に来ると食べたい物ばかりのっているよ~^^。
>luneちゃん
ローズマリーはお勧めのハーブ^^
いい香りだから大好きなんだ~♪
ドライローズマリーのほうが~
香りが強いから・・・多分いける。
やったことないけど(笑)
ニンニク&ドライトマトに加えるのはいいかもね~
やってみて^^

うちも昔は「米」なしはタブーだったわ(笑)
なんか似てるね^^
今は~パスタでも・・・麺でも
パンでもいいみたい。。。
無理やり出し続けて諦めさせたわ(笑)

ミートソース見たら食べたくなるよね??
発病した??(笑)
>紅寿さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ブルゴーニュと合いましたよ~(笑)
ボロネーゼ最高♡

おお!
いいかも!!
ローズマリー風呂
やってみますね~♪^^
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ローズマリーの花可愛いですよね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
切って添えるだけでいい感じのツマモノに^^
虫もつかないし~お勧めです!
来年は是非どうぞ!^^

(*≧m≦*)ププッ
そーにゃさんに負けんように・・・
タップリソースかけたのだ!!(笑)
やっぱり・・・タップリが美味しい!!!
なんなら・・ソースだけでも・・・^^

ローズマリーオイルはお勧めです^^
お肉焼くときに重宝しますよ♪
こちらも是非どうぞ^^
>チャースケさん
そうですよね~
鶏系の料理には欠かせない!
ローズマリーさまさまなのだ!^^
お花も可愛いし♡

(*≧m≦*)ププッ
見たら食べたくなるパスタボローニャ(笑)
伝染し続ける・・・^^
>yakoさん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
私はね・・・植物育てるセンスゼロなので・・・
JIN任せです・・・すべて(笑)
私は口で「○○が欲しいから育てて!」って言えばよいのだ!^^

ローズマリーは育てやすいのよ
虫もつかないしね~^^
初心者にお勧めらしい

(*≧m≦*)ププッ
ココにも発症したか?
見たら食べたくなる病^^

近くだったら、ご馳走しますのに・・・(笑)
>ちょぼさん
そちらも気持ちがいい天気だったのですね~^^
よかったよかった♪

そんなオサレでもないのですよ(笑)
我が家のセラーなんて・・・
12本しか入らない小さなものなんで・・・^^

やっぱり見たら食べたくなりますよね~♪
やっぱりボローニャは伝染するんだ!^^

私・・いろんなソースに「中濃ソース」や「ケチャップ」入れるんです^^
だって・・・・色々入ってるから~味が複雑になっていいでしょ?^^

拍手までありがとです!
>凛りんさん
ローズマリーの花可愛いでしょ?
私もこんな紫色の可愛いお花が咲くなんて
初めて知りました^^

いつも訪問ありがとうです♪
>sakura108ちゃん
このオイルを飾ってるだけでも
可愛いでしょ??^^
だから~つくり続けてますよ♪

是非どうぞ^^

sakuraちゃんは頑張ってるもんね~
毎日高かろりーなrikamint家は
sakuraちゃんにとっては毒なのかも??(笑)

管理者のみに表示

