スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
久々の快晴で~気持ちのいい一日だった昨日

いい感じに涼しくなって~チョコッとヤル気がわいてきたので・・・パンをコネコネ~♪

DSCF10・2手捏ねパン1

我が家の定番!「テーブルパン」を作ったよ~!

いつもは・・・目分量なんだけど・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
今回は~頑張って計ってみた^^

ってわけで~このパンのレシピはこちら↓↓↓

                         ♪♪♪♪♪

DSCF10・2手捏ねパン割2

☆rikamint 定番テーブルパン 覚書☆

<<材料>>

・強力粉        200g
・砂糖          20g
・塩           4~5g
・ドライイースト    小さじ1
・バター         20g
・牛乳          100cc
・卵            1個


<<作り方>>

①バター・卵は室温にもどしておく。牛乳は人肌に温めておく。
②大きめのボウルに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れて泡立て器で混ぜる。
③②のボウルに溶いた卵と牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで手で混ぜる。
④バターを加えて混ぜ、まとまったら10~15分ぐらい捏ねる。
⑤オーブンの発酵機能で一次発酵(2倍の大きさになるまで約1時間)
⑥ガス抜きをして、スケッパーで8等分にして丸めなおしベンチタイム(15~20分)
⑦成型してオーブンシートを敷いた天板に並べ再びオーブンで二次発酵(40~50分)
⑧160℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

発酵は、それぞれのオーブンの説明書に従ってください。
オーブンに発酵機能がない場合は、ラップをして温かいところにおいて発酵させてください。
上の写真は、二次発酵後に牛乳を刷毛で塗って焼いてます。
綺麗な焼き色をつけたい場合はやってみてくださいね^^

                         ♪♪♪♪♪

卵と牛乳を入れてつくるので~
しっとり♪ふんわり♪ほんのり甘い♪

焼きたてのパンって~笑顔になれる香りだよね~^^



そんな焼きたてパンの香りに酔いしれるrikamint!昨日の夕飯は~コレ♪

DSCF10・2ナスのミートグラタン2

☆茄子のミートグラタン☆

昨日はJINが大残業デー!
ってわけで~またまた一人ご飯だったの。。。

前日のミートソースが余っていたので~ソレを使って茄子のグラタンを作りました^^

茄子をオリーブオイルで焼きつけ~
かるーーーーーく 塩・胡椒・ガーリックパウダーで味付けします。
そこにミートソースを加えて全体を和えます。
耐熱皿に茄子ミートソースを入れ、チーズを散らしてオーブンで焼くだけ♪

ミートソースさえあればすぐに出来ちゃうグラタンです^^

なすとひき肉って~相性いいよね?
大好きな組み合わせ!
そのままパスタソースにしてもいいけど~
チーズをのせて焼いても美味しいの♡

お昼に焼いたテーブルパンとワインを添えて~♪

(=^~^)o∀ウィーーな夕飯でした^^



JIN・・・

ワインは超我慢して~
フランジアをグラスで1杯だけ!

だから・・・

一人で飲んだの許しておくれ~♪♪ (;^_^A アセアセ・・・


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
目分量でパン作るって何者ですか!!w

茄子とひき肉合いますよね♪
茄子が採れたら作ってみまーす(*⌒∇⌒*)♪
No title
パン作りは手間がかかりそうで、やる前から敬遠しているんですよねー^^;
だからパン作れるだけでも尊敬なのに、目分量とはビックリです!
そんなこと出来るんですね~!

ナスのミートグラタン、見た目からして絶対美味しいです!!
チーズがたまりません><
あぁ、お腹減った。。。
No title
美味しそうな手作りパン!
私もそろそろパン作り再開しよう
かなあ。

そうそう!!焼きたてパンの
香りは笑顔になれる香り~♪

茄子のミートグラタン、チーズの
とろけ具合がイイかんじでたまりません~
あ~ ご近所さんなら食べに
行ったのに~!(笑)
め、目分量?!
ひゃーおったまげです。
目分量でパン作れる人ってハイジのおじいちゃんだけじゃないの?!
すごいなぁ。ぱっと作れるなんてー。
作り続ければ出来るようになるのかなぁ。いや、無理でしょう(笑)
私も昨日パン焼いたの~。奇遇だねぇ。

JINさんもお疲れ様です。
うちは今週こそ2日とも休めるかしら…ドキドキ。
No title
私も、目分量でパンを作る人がいるって、驚きました~!
焼きたてって美味しいですよね!
義父がケーキとパン屋だったので、
焼きたてを狙ってお邪魔してました~(いい嫁♪)
茄子、まだまだあるので、グラタンも作ってみま~す!
茄子のグラタンには、やっぱりワイン!ですよねー
No title
こんばんは。
美味しそうなパン^^。
それも目分量で焼いちゃうのぉ~~~すごいよそれは~。
パンやお菓子って絶対に計って焼くもんだと思ってた。
さすがリカミントさんだわ尊敬しちゃうよe-266
茄子のグラタン美味しそう!
一口でもいいから食べたいなぁ^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(○'∀`b⌒★ばんわぁ☆⌒d´∀'●)
これこれ~♪
こういうパンてホテルの朝食に出てくるヤツだぁね~(*´∀`*)
美味しいんだよねぇ~(人*´∀`)
うちにゃーオーブンもないしHB様も無いから焼きたてパンは食べれないんだよぉ~。゚(゚´Д`゚)゜。
パンの焼ける匂いで目覚めるのが夢~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

茄子グラ超好き~(*´∀(*´∀`*)∀`*)
ミートソースは多めに作って冷凍保存してグラタンにするのが最高~♪
私もそろそろ作っておこうヽ(*`ε´*)ノ
コレは一人でもウィ-((~(´д、`~)ヒック...だよねぇ~(@゜m゜@)プッ


No title
おお、このテーブルパン、焼き色も香ばしそうで美味しそうっす☆
パンは未開発な分野なんで憧れちゃうな♪
ナスのミートグラタンもイイカンジw
このチーズの焦げた所が大好きっす☆
>pinkちゃん
あのね~ちゃんと計らないと・・・
毎回違う感じのパンに・・・(苦笑)

なすとひき肉はホントに相性がいいよね~
ぜひつくってくださいませ^^
>yumineeさん
全然凄くないのよ・・・
だいたいさ・・・毎回違うパンってやばいでしょ?(笑)
ちゃんと計りましょう。。。^^

こげたチーズって・・・食欲そそるよね~♪
グラタン最高♡
>yakoさん
手コネが辛くなくなってきたよ^^
再開しましょう♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
幸せの香りだよね~^^

チーズのこげたところは
見ただけで美味しそうだよね^^
私もこの映像・・・大好物だわ♡
>luneちゃん
(*≧m≦*)ププッ
ハイジのおじいちゃんは、目分量で作ってるんだ!(笑)
ピザクラフトとかは~マジで計ったことないわ^^
でもね~フワフワと膨らむパンは
計ったほうがいいよ~
毎回違うなんて最悪でしょ?(笑)

おお!奇遇だね~♪
きっと・・・luneちゃんが作るパンのほうが
美味しいと思います。。。(笑)

ご主人休めた?
うちは今週は大丈夫だった^^
でもね~来週3連休の真ん中の日
出勤なんだって・・・
真ん中の日って・・・(苦笑)
>紅寿さん
あはは^^
計ったほうがいいですよ絶対に(笑)
へえ~お義父さまがケーキ&パン屋なんて!
素敵すぎるぅ~♪
そりゃ~焼きたて狙ってお邪魔するでしょ?(笑)

茄子ミート!是非どうぞ~♪♪
ドンドンナスを使いましょう^^
>sakura108ちゃん
写真はね・・・初心に帰って~
ちゃんと計ってつくったのよ(笑)
だから~いい感じに出来てます^^

目分量だと・・・見た目はgoodでも~
毎回違う食感だったりで大変です(笑)

ナスのグラタンは・・・毒だよね?(笑)
チーズ溶けてるのは・・・ホントに美味しいからな~
食べさせたい!^^
>鍵コメさん
お帰りなさい^^
わざわざ来ていただいて嬉しい!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>capcoちゃん
私もそれ夢だわ~
だから・・・HBが欲しいの
でも置く場所がね~
悩み中。。。(笑)

そそ!
ミートソースは私も多めに作るの!
冷凍できるもんね~♪♪

そそ(=^~^)o∀ウィーだよ(=^~^)o∀ウィーー
>工藤さん
工藤さんも~
フォカッチャとか~ピザとか~
つくってるじゃない?(笑)
同じよ同じ~♪

やっぱりチーズがこげた部分って
そそる画像だよね(笑)
チーズ最高♪

管理者のみに表示

