スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
土日の朝は~少しだけゆっくり起き・・・
朝から甘いお菓子と共にカフェオレを飲むのが好き♡

その土日の朝のカフェオレのために~
昔は金曜日によくお菓子を作ってました。。。

最近は~お菓子作り何となくやめてたんだけど・・・
皆さんのブログをめぐってたら・・・少しだけお菓子熱があがってきちゃった~♪

ってことで~久しぶりにこんなの作ってみたよ^^

                         ハートハートハートハートハート

DSCF10・3チーズバー4

☆豆乳DEチーズバー☆

<<材料(15×20cmの大きさ)>>

・クリームチーズ   125g
・砂糖          35g
・卵           1個
・豆乳          100㏄
・レモン汁       大さじ1/2
・薄力粉        15g       
・ビスケット       50g
・バター         20g


<<作り方>>

① クリームチーズ・バターは室温にもどして柔らかくしておく。型にオーブンシートを敷いておく。
② ビスケットはビニール袋に入れて叩き細かく砕く。バターと混ぜて型の底に敷き詰める。
③ ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ泡立て器でなめらかになるまで練る。
④ 溶き卵・豆乳・レモン汁を加えさらに混ぜる。
⑤ 薄力粉を加え粉がなくなりなめらかになるまで、しっかり混ぜ合わせる。
⑥ ②の型に生地を流し込み160℃に予熱したオーブンで40分焼く。
⑦ 粗熱をとって型からはずし、冷蔵庫で冷やす。
⑧ 好みの大きさに切ったら出来上がり♪

<<ポイント他>>

特にありません^^
薄力粉は少ないので~グルグル思いっきり混ぜちゃってください♪
豆乳は牛乳・生クリームに変えてもOK!
型は100均に売ってある小さなバットを使ってます。
ない場合は~厚紙&アルミホイルなどで作ってもいいかもね~^^

                         ハートハートハートハートハート

お菓子はやっぱり計らないとってことで~
目分量を常とするrikamintでも・・・ちゃんと計りますよ^^

手で持って食べれるお手軽チーズバー
可愛いラッピングをすれば・・・お土産にもいいかもね~♪♪



そんなお菓子熱が少しだけあがったrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF10・3白身魚のマヨパン粉焼き

☆白身魚のマヨパン粉焼き☆

白身魚の切り身を~オリーブオイル・白ワイン・ガーリックパウダー・胡椒などでマリネ!
オーブンシートを敷いた天板に並べ、パン粉・塩・マヨネーズを混ぜたものを上にペタペタ^^
後は~オーブンで焼いたら出来上がり~♪

マヨ風味のパン粉がいい感じに焦げて~美味しいの^^
好みでレモンなど絞って召し上がれ~♪

DSCF10・3クリームチーズ冷奴風1

☆クリームチーズ冷奴風☆

上のチーズバーで余ったクリームチーズを角切りにして~
かつお節とネギを散らし・・・お醤油をかけただけ^^
今回は~七味をふりかけました。

今ではおなじみになってるこの食べ方・・・
最初に私が食べたのは・・・十何年か前のハウステンボス
お醤油でクリームチーズが合うなんて!って衝撃受けたっけ・・・^^

コレには~九州の甘いお醤油がお勧め~♪

簡単に出来るので~おつまみにピッタリだよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こんな感じの料理たちで~白ワインを飲みました・・・(=^~^)o∀ウィー



今日は~大分のデパートで「イタリア展」があってるようなので・・・
チョックラお出かけして・・・物色しようと思ってます^^

なにかいいものあるといいな~~♪♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング






スポンサーサイト
おやつレシピ | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
No title
リカミントさんなら、
お菓子作りもOKでしょう!
久しぶりとは思えないよ。
私もケーキやきたいなあ

下のお豆腐もいいですね。
No title
こんにちは、rikamintちゃん。

今からビスケット買ってきて作るぅー。
作ったら、アップするるるるのるー(笑)

また後からくるよーん。

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆とりゃっと3つ

と、思ったけど、レシピ読み直してみた。
溶き玉子って、卵黄一個分くらいかなぁ?
No title
>土日の朝は~少しだけゆっくり起き朝から甘いお菓子と共にカフェオレを飲む・・・・

あぁ、こんな優雅なホリデー過ごした事無い!!!tt
いつも寝起きで、髪の毛ハネまくってボーっとしてる><;;

このスイーツはイイっすねぇ☆
朝食代わりに成りそうな予感♪

白身魚のマヨパン粉焼きもビールのお供って感じでウマソ♪
クリームチーズに醤油が合うってマジっすか!!?
試した事ないなぁ~気に成ります。
No title
こんばんわ。
チーズバー美味しそうですね~
ワインと一緒に、頂きたいです!
(紅茶といわない所が・・・^^;)
私は、鯛焼きかワッフル位しか作らないので、すごいです!
実は、主人は、ケーキのデコレーションがとっても上手で、
ケーキはお得意なのですよ・・・。
No title
こんばんは。
お菓子作りもするんですね。
色々レパートリーがあるんだろうなぁ~楽しみ♪
マヨパン粉焼きもオーブンを使うからヘルシーですね^^。
>アッキー&ナッキーさん
お菓子作りって・・・
「なんかつくるぞ!」って気合入れないと
作れないんですよね~私(笑)
なにせ苦手な計量が・・・

クリームチーズ冷奴風は
お勧めです^^
食べたことなかったら~是非どうぞ~♪
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

コレ簡単だからお勧め
だってグルグル混ぜるだけだし^^

って・・・
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

教えてくれてありがとう!!
卵書き忘れてた!
早速・・・加えました。。。
m(*- -*)mス・スイマセーン

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
卵1個でOKです♪

ドモドモ。。。^^
>工藤さん
髪はねながら・・コーヒー飲んでるのよ(笑)

朝からスウィーツって元気になるよね?
だから・・・やめられません^^

マヨパン粉は美味いよ~♪
しかも簡単だしね~~^^

おお!
クリームチーズにお醤油はお勧め!
やったことなかったら~是非やってみて!
>紅寿さん
バレタか~
実は・・・夜ワインと共にいただいたの(笑)
コーヒー紅茶だけではありません^^

そっか!
ご実家がそっち系ですものね~
きっと素敵なデコレーションが
出来るんだろうな~♪
>sakura108ちゃん
お菓子はね~そんなに無いのよ
だって・・・計るの嫌いだし(笑)
簡単に出来るものが多いです^^

マヨパン粉は~美味しいよ^^
オーブン料理は、油が要らないから魅力的よね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん
いつも応援ありがとうです♪

管理者のみに表示
トラックバック
今日も旦那は、兵庫に出張で7時前に出かけて行きました。 で、例のごとく・・・「明日は早いからもう寝ようーっと」とか言いながら、 旦那が...

