スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
朝起きたら・・・酷い頭痛・・・

はいはい二日酔いです・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

最近はこんなこと無かったんだけどな~
とにかく・・・起き上がれず・・・
お弁当を久々サボっちまった・・・(苦笑)

JIN・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪・・・

ホンデ・・朝ごはんもあんまり作れなかったので・・・
ワカメスープと・・・久々に食べた

たまごかけご飯

なんか懐かしい味がしたよ^^

たまごかけご飯もたまに食べると美味しいね~♪♪



そんな懐かしがってるrikamint!昨日の夕飯はコレ!!

                         ♪♪♪♪♪♪

DSCF10・9揚げだし豆腐&茄子

☆揚げだし豆腐&茄子☆

<<2人分材料>>

・豆腐         3/2丁
・茄子         1本
・片栗粉       適宜
・だし汁        1カップ
・うすくち醤油    大さじ1.5~2
・みりん        大さじ1~1・5
・塩          少々
・すりおろし大根   適宜
・すりおろし生姜   適宜
・ネギの小口切り  適宜


<<作り方>>

①豆腐は布巾などに包みしっかり水切りしておく。
②だし汁・うすくち醤油・みりん・塩を鍋に入れ、好みの味に仕上げておく。
③水切りした豆腐に片栗粉をまぶしてカリッと揚げる。ナスも輪切りにして素揚げする。
④器に盛り付けて温かい②を上から注ぎ、大根・生姜をのせてネギを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

豆腐はしっかり水を切ってください。
②のダシは~大根おろし&豆腐を考慮して・・・少しだけ濃い目にするのがポイントです^^
お好みで~七味などかけて召し上がれ~♪

                         ♪♪♪♪♪♪

揚げ出し豆腐を作りました^^
揚げ出し豆腐って~美味しいよね~♪
居酒屋で思わず頼んでしまう料理の一つ!

今回は~豆腐&茄子だけど・・・お餅も美味しいので
ごくごく・・たまーーーーに・・餅バージョンも作ります。

今回のこのお出汁・・・お気に入りの出汁パックで作りました^^

DSCF10・9ダシ

前に紹介した「生七味」と同じ椒房庵で作ってるこの茅乃舎だし
カツオ・いりこ・昆布のほか・・・「アゴ」も入ってます。

アゴって知ってる???

九州ではトビウオの干物のことを「アゴ」と呼ぶのですが
このアゴでとる出汁は最高に美味しいのです。

この出汁パック
ティーパック状で使いやすいし~
炒め物に等に~このパックの中身をそのままふりかけたり~
色々使えて便利なんですよ~^^

この出汁パックが手放せない・・・アミノ酸中毒のrikamintでした^^



昨日はね・・・焼酎のお湯割りを何杯か飲んだだけなのよ・・・
だから二日酔いするはず無いんだけどな~~

やっぱり・・・気持ちが落ち込んでるときのお酒は
悪酔いするのか???

はあ・・・午後には治りますように・・・〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!・・・頼みます

だって・・・今日も飲みたいから・・・d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

って・・・やっぱ飲みすぎ???(笑)


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんいちは! ァハ!

あごだし 美味しいですよね!
九州はいっぱいあごだしがありそうにゃ!
うらやましー。
ラーメン・おでん・お吸い物 に あご!

そろそろ元気になったかな?
ま~ 2日酔いもたまにはいいんでない?

たまごかけごはん 美味しいっすよね。
和歌山も醤油が特産なので
たまごかけご飯専用のおしょうゆが地元の小さなお醤油屋さんから出ていたりします。

では では トリポチ!
No title
いや②飲みすぎではないです!!
二日酔いなんてしょっちゅうです!!
・・・って自慢することじゃないけど;
それに慣れてしまっている自分が恐いY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

体調悪いとダメですよねぇ~
でも大体午後には治ります!(あたしの場合;)

あごってトビウオなんだ~(´▽`ノ)ノ
初めて知った!!

揚げだし豆腐おいしそ~♪
最近好きなツマミです♪
No title
卵かけごはんってたまに食べるとウマイですよね^^
最近は専用のお醤油とかもあるんですよね~!

美味しそうな揚げだしに焼酎お湯割りっていいですね♪
身体が温まりそうです。
二日酔いは大丈夫ですか??
早く治って今日も飲めるといいですね(笑)

アゴ出汁って美味しいらしいですね~!
食べたことないから一度味わってみなければ!!
この出汁パック、美味しそう&便利そうで素敵です☆
No title
アゴは最近のトレンドラーメンでよく使われてますね、
そんな良いダシが出るんだぁ~
揚げだし豆腐は居酒屋だと、ついつい頼んじゃいますよネ☆
リカミントさんの揚げだし豆腐&茄子チョー美味そう☆
二日酔い?迎え酒で直しましょ♪
No title
ぅぅぅ、今コメントしたらなぜか
書込みできなくて、消えた(´・д・`)

気を取り直して、こんにちはー♪

アゴ、山陰でもポピュラーですよぉ。
あご野焼きって言う、太い竹輪もあるです(笑)

んで、二日酔の原因は取り除けたかな?
(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ
迎え酒にお付き合いしたい(笑)

たまごご飯、私も食べたくなってきた。
たまに食べると、んとに懐かしい味だもんね。

ではでは、また来るねー♪
(´・∀・)σ ⌒☆3つ
No title
卵かけご飯にはちょっとうるさい凛りんです(笑)
美味しいよね♪

>>枝を袋に入る大きさに切らないとダメなのです。。。
普段は凛りん地方もそうだよ。
一袋2.5ドル。
年に一度だけああして集めてくれる日があるの。
>ちょぼさん
アゴだしは美味しいですよね~^^
コチラでは~お節のお雑煮のダシにしたりしますよ♪
旨し!!!

お昼過ぎには~普通に戻りました(笑)
そうかも・・二日酔いになることで~
たまには反省せねば・・・(笑)

たまごかけご飯!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
最近は専用醤油が出回ってますね~♪
久々のたまごご飯は美味しかった^^

いつもありがとう♪
>pinkちゃん
何だかね~
ちょっとモヤモヤしながら飲んだら
ヒドイ事になった(苦笑)
だってお湯割り3杯ぐらいで・・・
しかも焼酎だし・・・
絶対におかしくなるはず無いんだけど
体調も優れなかったのかな?(苦笑)
予想通り~お昼には治ったよ^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
トビウオの干物をアゴって言うのよ~
出汁が激ウマ^^

揚げだし美味しいよね~♪
私も大好き♡

>yumineeさん
たまごかけご飯って~
たまにしか食べないけど・・・
ホントなんか美味しいのよね~♪
あれだけで満足しちゃうもんね^^

揚げ出しを作ってね~
何飲もうか?って考えたら
やっぱ焼酎だ!ってお湯割にしたんだけど・・・
やられた・・・(苦笑)
昼過ぎには治ったから~
勿論昨日も飲んだのだ^^

アゴってね~
炙って食べても美味しいのよ!
硬いけど・・・(笑)
あご出汁は最高よ~
食べさせたいな~^^
このパックはお手軽でいいの!
まあ・・・普通のよりチョイ高めだけど・・・
美味しいからヤメラレナイ^^
>工藤さん
魚系の出しのラーメン屋は
必ず使ってるかもね~

ホントにアゴだしは美味しい!
お勧めのだしよ~♪
東京だったら手に入りそうだけどな~^^

揚げ出しって美味しいよね~
私も大好き^^

いちおう昼には治ったから~
夜には迎え酒です!(笑)
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そうですよね!
そちらもポピュラーですね~^^
あご野焼き!知ってる!!

二日酔いは・・昼過ぎには治りました^^
よかったよかった!
私もそーにゃさんと飲みたい!(笑)

たまごご飯って~
小さいときよく食べたんですよね~
だからホント懐かしい^^
美味しいですよね~♪

いつもありがとうです^^
>凛りんさん
お!たまごかけご飯奉行がいた!(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
美味しいですよね~!
たまごかけご飯!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

そっか~!
年に一度なんだ~!!
でも・・年に一度でも
そういうのがあると~
その時期に枝をいっぺんに落とせていいですね~♪
御紹介ありがとうございます
椒房庵 水竹と申します。

茅乃舎ダシのご紹介、ありがとうございました。

茅乃舎の料理長が自信を持ってお勧めするダシは、特に料理好きの方からの支持が多いです。

これからも美味しいレシピなどがございましたらご案内ください。
>椒房庵・水竹様
訪問ありがとうございます^^

茅乃舎ダシのおかげで
料理の幅が広がりました!
これからも使い続けますよ~^^

いいレシピがあったらご報告いたしますね!


管理者のみに表示

