スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

渡り蟹のトマトパスタ♪♪

2008/10/20 Mon 12:00

別府の亀川漁港で「農林水産祭」が開かれました^^
県内各地から海の幸が集まるこのイベントは、毎年この時期に行われます。

テレビで見て興味はあるものの・・・
あのオバ様たちの人だかりに入っていく自信も無く・・・
私は、行ったことはありません (;^_^A アセアセ・・・ 

ただ・・・我が家にはお使いロボット的な人がおりまして・・・

それは~お義父さんです^^

お義母さんが、喘息で身体が弱いせいもあって~
お買い物は、お義父さんが担当なのです^^
しかも・・・何の苦も無く行ってくれるの(笑)

お義母さんがテレビで水産祭を見て
「カニが食べてぇ~のぉ~!」って言ったらね
「ほな!買ってくるわ~!」って行ってくれたらしい^^

そんなこんなで・・・rikamintも渡り蟹を貰ったのさ~♪♪

タダでカニゲットだ~♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



そんな渡り蟹ゲットなrikamint!!昨日の夕飯は~その渡り蟹を使ったコレ^^

                          
                         ♪♪♪♪♪

DSCF10・19渡り蟹のパスタ2

DSCF10・19渡り蟹のパスタアップ

☆渡り蟹のトマトパスタ☆

<<2人分材料>>

・パスタ        150g
・渡り蟹        1~2はい
・ニンニク       1片
・赤唐辛子      1本
・オリーブオイル   大さじ1
・白ワイン       100cc
・お湯         100cc
・顆粒昆布ダシ    小さじ1
・トマトホール缶    1缶
・塩・コショウ      少々
・パセリ         少々


<<作り方>>

①渡り蟹は綺麗に水洗いして、甲羅をはがし、後は殻ごとざく切りにする。
②ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種を取り除いておく。
③フライパンにオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を入れ、弱火で炒める。
④香りが出て、ニンニクがきつね色になったら、カニを加えて炒める。
⑤ほんのり赤く色づいてきたら、白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばす。
⑥お湯&顆粒昆布ダシを加えてひと煮立ちさせる。
⑦トマトホールを手で潰しながら加え、中火で10分ぐらい煮込む。
⑧パスタを茹でる。
⑨パスタと茹で汁お玉一杯をカニのフライパンに加え手早く混ぜ、塩&コショウで
  味を整えたら火を止める。
⑩お皿に盛り付け、パセリを散らしたら出来上がり~♪♪

<<ポイント>>

特にありません^^
白ワインがない場合は・・・お酒でもOK!
カニの殻から出汁が出るので~甲羅もその他の部分も殻ごと炒めてくださいね♪

                         ♪♪♪♪♪

お義父さんから貰った「渡り蟹」
ゴメンネゴメンネ・・・って言いながら・・・

私・・・ざく切りにしたの・・・。。。

新鮮って嬉しいけど・・・
生きてる物をさばくのって・・・苦手・・・
結構怖かったぞ~!!

でも・・・カニの出汁はやっぱり美味しい!!!
お義父さんのおかげで~大満足のパスタになりましたよ~♪

後は~サラダ・チーズ・ドライフルーツのバケットを添えて~
昨日はボルドーを開けました^^

(=^~^)o∀ウィーー



JINは・・・今日も遅いんだって・・・
今日も一人ごはんだな~。。。

つまんないの~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…~~


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
パスタレシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんなにいっぱいカニがのっていて、おいしそう!
私もね夕べはカニピラフ作ったけど、
リカミントさんのパスタの方がおいしそう!
負けた!って思った。
私も食べたいです、カニのパスタ!
No title
こんにちは。
ソウルで、蟹の醤油付けを食べてきた所です~~~♪
娘の学校の近くに、渡り蟹のクリームパスタのすっごく美味しいお店があって、
娘が卒業したら、ソレを食べられなくなるのが、一番の残念だったりします^^;
でも、すごい蟹・・・多くない?
うらやましいんですけど~~~~♪
うおー
どこのイタリアンレストランかと思ったわー。
自宅?!すげー。
身も詰まっていそうだしおいしそう~♪

うちの実家、お正月に伊勢えびを買うんだけど
数日生きたままおいてあるんだよね。
で、面白がって名前付けちゃったりして。
そうなると、いざ元旦、お刺身に…の時かわいそうでさぁ(笑)
でもうちの母は躊躇せず切るよ~
お刺身やグリルして出てくれば、
さっきのかわいそうな気持ちはどこへやら~だけどねe-146e-263
No title
こんばんわ

おっかな.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
って訳でもないんでしょう?

渡り蟹にちょっきんされると・・・
>_< じゃ済まない!
でも新鮮な渡り蟹良い味だして美味しい・・・

まな板の上で動く渡り蟹!
想像してしまいました(^_^)

これははっきり言って
旨いでしょう!
No title
うわ、このワタリガニのトマトパスタ、チョー美味そうっす☆
カニの良いダシがトマトにプラスされてそれがパスタに絡まり・・・・ジュルw
しこもこのカニ・・・タ・・・ダ?
う~ら~や~ま~し~ぃ♪
ぶつ切りのカニをチューチュー吸ってるリカミントさんが想像できます☆
No title
お使いロボット的な人って(^◇^;)
なんだかすごい笑っちゃったよぉ。。

お義父さま、ホントいい方だね~^^

新鮮で立派な渡り蟹、うらやましいな~
こんなに豪華で美味しそうなパスタ、
こっちではお店でしか食べられないよ~
食べた~~~いっ!!
( ・`д´・;)ス、スゴイ…
スゴすぎだよ~♪*゚:(o´pq`o):゚*♪
渡り蟹のトマトソースなんて~!!!<(*´□`*)>
なんてデッカイ渡り蟹なのっw(ll`□´;)w!!!
つうか、蟹って茹でてから切るんじゃないのね(゚д゚ll)?!
生きてるまま切っちゃうんだ!!!
素晴らしい~ぃ(人*´∀`)
よく捌けるなぁ~(☉∀☉) ♪

遠い記憶で何処かのイタリアンで渡り蟹のリングイネを食べたことがあったけど、その後一度も食してないような~( ̄ー ̄;)
軽く3000円くらいしちゃうよね(^^;)
しかもこんなにデッカイ蟹なんてのっかってないしさ~
新鮮な魚介が手に入るし、優しいお父様がいらっしゃるrikamintさんが本当に羨ましいです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
北海道に行った時くらいしか蟹なんて食べれないも~ん(T∀T;)

No title
ただでゲット!!
お金出してもいいからゲットしたい、そのパスタ!!!

>>コレ簡単だから~ 朝のスープにもよさげ!
そだね・・朝にもよく作ります~
No title
渡り蟹と言えば、やっぱトマトパスタだよね~
私も大好き♪
食べる所はあまりないけれど
いいエキスを出してくれるんだよね~

こっちでは、あまり売ってるのを見た事ないんだけど
いつものパスタ屋さんに行くと頼んじゃうのです =^-^=うふっ♪

それとそれと↓の牡蠣!
挑戦してみるね!
牡蠣は大好きなんだけど、メニューは決まってしまって・・・
これは簡単で美味しそう~
ここ数日スーパーで見掛けるようになって
そろそろ出番かな?って思ってたんだ!
ヒントをありがとう♪


>アッキー&ナッキーさん
大きかったので1はいだけ使ったんですが・・・
あふれでそうでしょ?(笑)

お~!
カニピラフいいですね~
もう1はい大きいのがあるので~
カニピラフにしようかな・・・^^

カニって美味しいですよね~♪
私もカニピラフ食べたい!!^^
>紅寿さん
蟹の醤油漬け!美味しそうだな~^^
それに!渡り蟹のクリームパスタ!!
聞いただけで美味しそう^^

(*≧m≦*)ププッ
最近見ないほど・・・大きな渡り蟹だったのです^^
タダなので豪快に入れたら、あふれ出そうになっちゃった(笑)
>luneちゃん
あはは~^^
タダなので豪快にね~(笑)
大きな渡り蟹だったので~
結構身もつまってたよ~♪♪

おお!お正月に伊勢えび!豪華^^
そうね~海老は特に長生きだよね・・・
お母さん!素敵たくましい!!!
私さ~数分キャーキャー言ってた(笑)
そそ・・・食べると忘れる^^
だって~

美味しいんだも~ん♪♪
>ちょぼさん
まあ・・・元気な状態ではなくて
瀕死の状態なんだけど・・・
動いてる所があると、なんか可哀想で(苦笑)
甲羅はがしてね~中の身見たら
ちょっと動いてるの・・・
だからなんか・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

はっきり言いましょう!!

美味かった!!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

>工藤さん
超美味いよコレ(笑)
って当たりまえか~
そそ!いいダシ出すのよね~蟹って^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
タダだからね~なんか倍美味しかった(笑)
チューチューね~^^
>yakoちゃん
あはは~^^
お義父さん面白くて可愛いのよ(笑)
いい人なのです^^

最近は・・・コチラでも
なかなか立派な渡り蟹見ることなかったんだけど・・・
コレは大きかったよ^^
美味しゅうございました♪♪
>capcoちゃん
(*≧m≦*)ププッ
いくらだったんだろう?
値段も聞かずに・・・ありがたく貰ったもんで・・・(笑)
ホント立派で美味しかった^^
そそ・・・
生をさばくのよ・・・出刃でバリバリ・・・
想像したらグロイよね?^^
美味しいパスタのために頑張ってみた!

東京って・・・高いもんね・・・。
こっちはね~レストランでも~
ソコまで高くないと思う
物価がだいぶ違うわ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お義父さんに感謝だよ~
美味しゅうございました^^
>凛りんさん
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

お金出してくれます?これに(笑)
タダの蟹は・・・激ウマでした^^
久々に大きな渡り蟹を食した!w

やっぱりそうですか~!
なんか優しい味っぽいし~
朝のスープにピッタリ!って思ったのです(笑)
今度絶対に作ります^^
>amiさん
渡り蟹!
いい味出すよね~アイツは!
トマトの味と絡んでとっても美味しい!^^

コチラではよく見るんだけど
この大きさのは久々見ました^^

牡蠣のオイル漬けは~簡単でお勧め^^
私は何も入れないけど・・・
オイスターソースを入れる人もいるみたいです。
お好みでどうぞ~♪♪

我が家も牡蠣は大好き^^
色々調理して頻繁に出ますよ~♪
牡蠣ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

管理者のみに表示

