スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

毎日でもOK!常夜鍋

2008/10/29 Wed 12:00

去年ガソリンスタンドで30,000円分のプリペードカードを買ったとき
そのガソリンスタンドから戴いたのが・・・

DSCF10・29土鍋2

この・・・若乃花ブランドの土鍋・・・。。。

我が家には電気グリル鍋があるため・・・
なかなか使う機会が無く・・・
納戸に潜んでました^^;

昨日は何となく「鍋」の気分♪♪
いつものようにグリル鍋を出そうと思ったとき
「頼むから使っておくれ~!!!」って感じで~
この土鍋が目に入りまして・・・

この土鍋のデビューです ヾ(@^▽^@)ノ

最初なのでおかゆを炊くのがいいのでしょうが・・・
とりあえずご飯を炊いてみることに!

お米をといで~しばらく水に浸し~
そのまま強火にで加熱!
沸騰したらとろ火に切り替え5分!
後は火を止め予熱で20分!

炊飯器しか使ったこと無い rikamint は・・・もうドキドキ・・・^^;

開けてビックリ!
綺麗に炊けてる!!!

ガスを使った時間は実質7~8分
こんなに綺麗に美味しく炊けるなんて・・・

DSCF10・28おにぎり

JINが帰ってくるまで食べないので~とりあえずおにぎりに^^

土鍋ご飯にはまっちゃいそうな予感 ムフフ(*≧m≦*)ムフフ



そんなムフフなrikamint!昨日の夕飯は勿論コレ~♪♪

DSCF10・28常夜鍋

☆常夜鍋☆

なんか・・・写真に撮ると・・・

色気が無いね・・・[電柱]д ̄) チラッ

人参でも入れればよかったな~
って・・・もう遅いけどね~・・・(苦笑)

具材は~椎茸・舞茸・しめじ・小松菜・豆腐・豚ロース薄切り
だし汁に薄口醤油で少し味をつけてコトコト煮ただけ^^

DSCF10・28常夜鍋アップ

柚子胡椒や生七味をトッピングして食べました^^

鍋って簡単でいいよね~♪♪
次は何鍋にしようかな~~~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



この若乃花の土鍋さ~・・・・

DSCF10・29小鉢

ダ○ソーで買った~
この100円の小鉢にソックリ・・・
そろえて買ったみたいで

いい感じかも?(笑) ♪o(^o^o)(o^o^)o♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
へー土鍋で炊くとそんなに早いんだ!!
うちには土鍋はないけど、ルクがあるので
それで炊いてみようかな~
ガス代も浮いていいよねぇ!

これからお鍋が恋しい季節だねー。
私はおでんが食べたいなー。
No title
土鍋でご飯が炊けるんだ(´▽`ノ)ノ!
美味しそう♪
もっぱら鍋ばっかやってますw

やっぱこれからは鍋です!!
うちも今日鍋しちゃおうかなぁ~♪
No title
私も土鍋買いましたよ。
前のは大家族用なので、置いてきてしまったから。
リカミントさんのみたいに素敵ではないけど、ステンレス鍋にはないぬくもりもある。

お料理教室は、いつもお鍋でご飯炊くんです。
おこげができておいしいですよ!
No title
土鍋で炊くご飯美味しいよね~!
私も大好きで、一時期はご飯専用の土鍋で炊
くご飯にハマっていたよ~♪
今はIHだから土鍋は戸棚の奥へ(。>_<。)

お鍋の季節だねぇ~!
トッピングにゆず胡椒、イイねぇ~^^
No title
こんにちはー、rikamintちゃん。

ぅー、わんわんわんっ!
↑久しぶりで嬉しくて吠えてる(笑)

こんないい土鍋をプリペイドの特典で頂けるんだー?いいなぁ♪
土鍋ご飯、はまるっしょ?
我が家は炊飯器を仕舞いこんだもん(笑)
因みに火加減は、2合を中火で炊いて
13分で火を止めちゃうです。

んで、常夜鍋美味しそうだわぁ。
こういう鍋、どわい好きっ♪
あとから食べる雑炊も美味しいだよねぇ。
・・・・週末、鍋にしよっと(笑)

ではではまた来るねー♪
(´・∀・)σ ⌒☆ぽちっと3つ
No title
おぉ、土鍋御飯!!!
いい感じに炊けてるじゃないっすか!
その御飯でオニギリなんて・・・ジュル☆
御飯がピカピカっす♪
常夜鍋で日本酒の熱燗をグビッといきたいっすねぇ~☆
あは、確かに100均の小鉢と土鍋がセットに見えますw
No title
おっ!!我が家も昨日はお鍋でおじやでした~
素敵な土鍋だね。
こんな土鍋が欲しいな~

No title
お鍋の季節になってきたね~。
常夜鍋、美味しそ♪
土鍋ご飯も美味しそーーー!!
私も土鍋でご飯炊いてみようかな?

若乃花ブランドと100均のとんすいがそっくりって、超ウケた^m^
No title
若乃花ブランドの土鍋(☉∀☉) !!!
もう、ちゃんこやるっきゃないでしょうΣ(σ`・ω・´)σ♪
昨年、『ちゃんこダイニング若』で忘年会やろうと思って予約の電話したらすべて満席で取れなかったこと思い出したわ(-∀-;)
冬場はヒジョ~に混んでます(;-ω-) =3

土鍋でご飯炊くのが一番美味しいって言うよね~♪
ルクが一番美味しいって言う人もいるけど・・・
私はご飯はあまり縁がないんでわからないんだけど、この前ピラフを炊いたら超美味しかったっていうブログを見たから、やっぱりご飯と土鍋の相性ってイイんだろうねぇ~
炊飯器よりも早く出来てしかも美味しいなら今後は土鍋登場回数が一気に増えそうだね(。→∀←。)

No title
こんにちは。
土鍋でご飯がたけるのですね~
若乃花マジック?
私は、先日も「ちゃんこダイニング若」に行ってみたいと
主人に言ってたトコでした。
お店だけでなく、こんな商品まであったのですね~!
あ~私も、今日はお鍋にしよーっと!
今日から、関東は冷えてきました~
>luneちゃん
予熱時間が要るけど・・・
それでも結構早いわ~
炊飯器の早炊きより多分早い!
しかも美味しいのよ~♪
病み付きになりそう^^
ルクもご飯炊けるっていうよね~
私は試したこと無いんだけど
土鍋で美味しいなら、きっとルクでも美味しいはず^^

お鍋の季節だね~♪♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
おでん良いね~♪私もおでん食べたい!!(笑)
>pinkちゃん
それがさ~見事に綺麗に炊けるの!
私もお鍋でしか使った事無かったけど・・・
これからは、土鍋ご飯病み付き!(笑)

冷え込んできたもんね~
鍋が恋しいよね?
鍋にしたのかな~???(笑)
>アッキー&ナッキーさん
土鍋も大きいのから一人用まで大きさ色々ですよね~
これも二人で丁度いい大きさかな~^^
タダでもらったけど、けっこういいですよね~コレ(笑)

お料理教室のときは、お鍋でご飯なんですね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
炊飯器には無い「おこげ」が出来るのもいいですね~♪
>yakoちゃん
早く気付けばよかった。。。
土鍋でご飯は美味しい!!
そっか~IHか~それだと土鍋は無理だね~^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お鍋に「柚子胡椒」
我が家には欠かせない薬味です(笑)
>そーにゃさん
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
そーにゃさ~~ん♪
寂しかったよ~!!!!
お帰りなさい^^

実は・・・下のお義父さんも貰いに行ってたの
だから何故か我が家には2個あります(笑)
結構いいプレゼントでしょ?

土鍋ご飯!!!
はまる!はまる!!
昨日も炊いちゃったもんσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)
中火で13分ですね?
今日はそれでやってみる!!

常夜鍋ってアッサリしてるから
いくらでも食べれちゃいますよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
その後の雑炊が美味い!
実はおにぎりでお腹一杯だったので~
だし汁とっておいて~翌日の朝雑炊にしたのだ(*≧m≦*)ププッ

私もまた鍋物作ろうっと^^
>工藤さん
土鍋でご飯・・・はまったよ私!
これからは、夕飯は土鍋ご飯だ!^^

鍋は何となく日本酒とか焼酎がいいよね~♪

ね?似てるでしょ??(*≧m≦*)ププッ
>凛りんさん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
凛りんさんもお鍋でおじやでしたか~♪
美味しいですよね~^^

この土鍋、プレゼントのわりには
なかなかでしょ??^^
我が家には何故か2個あるので
お近くだったら差し上げますのに(笑)
>decoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン鍋の季節さ~~♪
我が家ではよく登場するお鍋です^^
土鍋ご飯!ホント美味しいよ~♪
昨日も炊いちゃった^^

似てるよね?この二つ(笑)
私も箱開けたときに~大爆笑^^
>capcoちゃん
だよねだよね?(笑)
だから~鍋よ鍋^^
へえ~予約取れないんだ!
そんなに人気なのね~!
若・・・やるね~!ビックリ!!

結構ドキドキしたけど
見事に綺麗なご飯が炊けたのよ!
おこげも作ろうと思ったら出来るし~
ホントはまってしまった・・・
昨日も土鍋でご飯炊いたし(笑)
へえ~土鍋でピラフ!!いいかも!!
私もやってみよう!

増えますよ~!!土鍋ご飯の回数!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
>紅寿さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
紅寿さん!!ホント綺麗に炊けるの!
しかも美味しいの!って新米だからか???(笑)
でもはまっちゃいました私!
昨日も炊いたもん土鍋でご飯^^

若の「塩ちゃんこ」が人気ありますよね~
オトリヨセもなかなか競争率が高いみたい^^

冷えてきましたね~
鍋ですよ鍋!鍋の季節なのだ~!(笑)

管理者のみに表示

