スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年初のカキフライ~^^

2008/10/30 Thu 12:00

昨日さ~まちこ巻き(←古い?わかる??)で気取ってる・・・茶色いアイツ・・・

DSCF10・30ミントまちこ巻き

ミントがベランダに出たがったから、ベランダに出して放置してたの^^
ちょっとしてから・・・覗いてみたら・・・

カメムシを鼻でつついてた 

ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!

悲鳴をあげたrikamint・・・
「ミント!ダメ!!ハウス!!」って呼び戻したの・・・

しか~~し!!時すでに遅し!!

ミントの鼻先から・・・・異臭が・・・・

ミントも異臭に悶絶
鼻をそこらじゅうにこすりつけてた(苦笑)
その後私のひざの上に乗りたい!ってやってきたけど

丁重にお断り!!

(T▽T)尸~~SOS!!



そんな異臭にSOSのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF10・29カキフライ

☆カキフライ☆

JINの大好物のひとつ^^「カキフライ」で~す♪♪

仕事もひと段落ついたようで・・・
今週は早めに帰ってきてるので~揚げ物でもいいかな?って作りました^^

牡蠣にコショウをふって~小麦粉をまぶし一旦放置します。。。
小麦粉が牡蠣の水分と馴染んでしっとりしてきたら~
再び小麦粉をまぶし溶き卵→パン粉の順に衣をつけ・・・
170℃くらいの油でカリッと揚げたら出来あがり~♪

小麦粉を二度つけすることで~
牡蠣の水分が外に出るのを防ぎ
外はカリッと中はジューシーに仕上がります♪

DSCF10・29カキフライアップ

かぼす果汁と自家製タルタルでいただきました^^

DSCF10・29蓮根のキンピラ

☆蓮根のキンピラ☆

蓮根が沢山あったので~一部を使ってキンピラに♪
シャキシャキ感をより出すために~
厚めに切って作ったよ~^^

キンピラって美味しいね~♪♪

DSCF10・29千枚漬け

Cpicon おうちで簡単~♪千枚漬け☆ by リカミント

綺麗なかぶがあったので~千枚漬けに^^
甘酸っぱいので~揚げ物のときの箸休めにピッタリです♪
以前もこの千枚漬け紹介しましたが・・・これ・・・

レシピ本

↑このレシピ本に掲載していただいてます^^
そのせいもあって~結構沢山の方に作っていただいてるんですよ♪

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks



今日、下のお義父さんね~自然薯 掘りに行ってるの^^

おいしい自然薯!採ってきてくれるかな~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
カメムシ~
わんちゃんの嗅覚ではどれほどの苦痛だったかと思うと…(笑)
イヤ笑っちゃいけないね~

カキ、私は苦手で去年は避けていたんだけど
今年はダンナの大好物なので
カキフライしてあげようと思ってたのー。
なるほどーいい事きいた。これイタダキ~♪

自然薯~いいな~だいすき~
No title
こんにちはー、rikamintちゃん♪

えええー?本に掲載になってたの?
もしかして記事に書いてた?
全然知らなかったよぉぉ(´・д・`)
今度本屋さんに寄ったら、見てみるー♪
ってか、購入しよーっと(笑)

牡蠣の季節がやってきましたなぁ。
牡蠣フライ、くぅぅぅっ食べたい(笑)
かぼすで食べたこと無いから、今年は
かぼすで食べてみますぅ。
レモンとはまた違う風味で美味しそう♪

ミントちゃん、臭いは取れたー?(笑)
ってか、「まちこ巻き」がわからない・・・
と、嘘を書きそうになってしまった私でした。うははっ

ではでは、また来ますー♪
(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ
No title
ミントちゃんは、今どうしてますか。
自分の鼻の匂いに、まだ悩まされてる?
カメムシが今多い時期ですよね。
関東のうちでは、外に選択干せないぐらいだったけど、
ここではそれほどでもない・・・
緑が少ないからかな・・・

リカミントさん、本にも載ってるんだね。
それはそうだよね。
いつもおいしそうだもの。

自然薯高いのよね。
関東でで2~3本で5000円ぐらい出して買ってました。
No title
ミントちゃんカメムシにチョッカイ掛けちゃったんすね^^;
まちこ巻き?ナンデスカソレ?
カモメ~はカモメ?・・それは渡辺まちこデスネ><;;
銀座のみゆき通りに生息してたナウでヤングな女性っすね☆
もちろん、私はその世代じゃ有りません!♪
カキフライ!!!!
チョー美味そうっす。
タルタルがイイです。
小麦粉二度付けがキモなんですね、メモメモ☆
No title
まちこ巻きのミントちゃんかわいい~^^
カメムシのアノ臭いは強烈だよね
ミントちゃんもびっくりしただろうね^ ^;

牡蠣フライ、作ったことないんだ~
rikamintちゃん、揚げ物いつも上手に
美味しそうに揚げてるよね 羨ましい~

きんぴら~!レンコン好きにはたまらない~^^

千枚漬けは本にも載ったなんて
すごーーーいっ!!!
今度ぜひ作ってみるね~♪
No title
レシピ本掲載なんて、素敵~♪
本屋さんで探してみまーす!
ミントちゃん・・・カメムシはいけません。
あの香り・・・ご遠慮したいですよね。
下のお義父さん、いい趣味ですね~
自然薯って美味しいもの~♪
我父も裏の山で掘ってるけど、送って来てくれた事はないです^^;
いいなぁ~
No title
出た( ̄□||||!!
またカメムシかいなΣ( ̄▽ ̄;)
前回のカメムシ騒動の時も書いたけどカメムシって知らない私・・・(^^;)
ムシと名のつくモノはすべて大嫌いな私なのである意味知らなくて良かったとも思いますが・・・
このまま一生遭遇することなく終わりたい気がします(;´∀`;)

牡蠣フライも美味しそうに揚がってるけど、レンコンのキンピラが超美味しそう~♡(。→ˇ艸←)
厚めに切った方がレンコンのシャキシャキ感て倍増するのかな?
レンコンe-414LOVEな私なので是非厚めに挑戦してみたいわ(人*´∀`)

千枚漬け、本にも載っちゃってるんだぁ(☉∀☉) ♪
スゴいなぁ~(*≧∇≦*)ノ彡☆
漬物は一度も作ったことないから簡単ならやってみるかな~(*⌒m⌒*)♪

No title
まちこ巻きに大爆笑!!
リカミントちゃん・・歳ごまかしてない??

牡蠣フライ大好物!!
でも家族全員嫌いなのよ。
皆、生牡蠣は食べるのにフライはダメなんだって・・
お昼に一人で食べようかな~
>luneちゃん
狂ったみたいに~鼻をこすり付けてたよ(笑)
相当のいい香りだったんだろうね~^^;

牡蠣は苦手な方多いもんね^^
そんな私もここ何年かで食べれるようになった一人です(笑)
ご主人のために苦手な物を料理するって
なんかけなげで優しいね~♪♪
ぜひ小麦粉二度つけしてください^^
牡蠣が縮まらないし、goodなのよ~♪

凄くでかい自然薯採ってきたんだ~!
すりおろしもお義父さんがしてくれたから楽チン
美味しかったよ~^^
>そーにゃさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
まあ・・・
ちっちゃく隅っこに掲載なので~
見つけられないかも・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
本屋さんで見かけたら、覗いてみてくださいませ^^

牡蠣はかぼすでも美味しくいただけますよ~♪
ぜひぜひどうぞ^^

ミントはしばらく悶絶(笑)
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシもしばらく苦しみ・・・
とりあえずいいニオイからは開放されました(笑)

こういう発言の端々に年齢が出るんですよね・・・
自爆だ~~!!!(笑)
>アッキー&ナッキーさん
ミントも私もとりあえず
カメムシ臭から開放されました(笑)
そう!洗濯物にくっついてるときあるんです(苦笑)
もうやだ・・・今年はカメムシ大発生らしいですよ~
はやく居なくなれ!って願ってる私なのです。。。

まあこの本にチョコッと載せていただいてるだけなんで・・・(笑)
ウレシハズカシって感じですかね~^^

お義父さん!凄いの何本も採ってきたんですよ!
帰って来たお義父さんは、泥だらけ(笑)
美味しくいただきました^^
>工藤さん
アホでしょ?ミント(笑)
自業自得なのに・・・私を巻き込まないで欲しいよ。。。^^;

(*≧m≦*)ププッ
古いよね?私もその世代じゃないはずなんだけど・・・
何で知ってるんだろう???^^

カキフライ好きですか?
美味しいですよね~♪
今回は~タルタル添えてみました^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
2度付けお勧め!是非是非^^
>yakoちゃん
ミントね~かなりビックリしたみたい(笑)
ホントこのニオイとって!とって!!って
こすり付けて苦しんでた^^;

JINが揚げ物好きなのよ~(苦笑)
揚げ物上手にならないほうがおかしいってくらい作ってるもん^^

キンピラ蓮根美味しいよね~♪
シャキシャキしてて最高!

千枚漬けは・・・結構酸っぱめだから、砂糖で好みに調節してくださいませ^^
美味しいよ~♪
>紅寿さん
あはは^^
私のレシピが載ってるといっても
端っこにチョコンって感じだから・・・
見つけられないかも?(笑)
本屋さんで見かけたら~覗いてみてくださいませ^^

紅寿さん!もう・・・たまらないニホヒだったよ・・・(苦笑)
カメムシなんか世の中から居なくなれ!って本気で思ったもん!!

自然薯・・・デッカイの何本も掘ってきましたよ~義父(笑)
泥だらけで帰って来ました^^
おかげで私の口にもおいしい自然薯が^^
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
お父様。。。送ってくだされば良いのにですね~^^
>capcoちゃん
一生知らないほうがいいよ・・・カメムシなんて(苦笑)
私も虫が大嫌いだから・・・
ココに来て色んな虫に遭遇して
毎日悲鳴です・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

蓮根って意外と火が通るの早いから~
厚切りでも結構いけるのよ~^^
食感が美味しいから、是非是非厚切りでどうぞ♪

千枚漬けは~漬けるだけだから簡単だよ^^
私の酢の物は全体的に「酸っぱい」みたいだから~
作るときは~甘さは好みで加減してくださいませ♪
>凛りんさん
(*≧m≦*)ププッ
私もなんで知ってるかわかんない「まちこ巻き」
30代なんですが・・・おかしいな・・・(;^_^A アセアセ・・・(笑)

わあ~!!
私も昔は、牡蠣は食べれるけどカキフライは嫌いだったの!
サクサクの衣から流れ出る
牡蠣のスープが許せなかったんだけど~
JINに作ってあげてたら、食べれるようになったのです!!
家族全員カキフライが嫌いだと
作れないですね~(苦笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ひとりご飯のときにコッソリ作っちゃえ!^^

管理者のみに表示

