スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3連休なんてあっという間だね~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
今回は、出勤もなくしっかり休めたJIN・・・。
今日は嫌々出勤していきました^^;

3連休最後の日の昨日。。。

国東の道の駅で買った~美味しそうなサツマイモと・・・
宇佐神宮の参道で買った~水あめを使って・・・
凛りんさんのブログで見かけた「大学いも」に挑戦してみたよ~^^

DSCF11・3大学いも

☆水飴でトロ~リ簡単ホクホク 大学いも☆

何度か作った大学いも
私はお砂糖と醤油のみで作ってたんだけど・・・
コレでやると~しばらく経った時
お芋に飴の部分がしみ込んじゃって
タダの芋の煮物みたいになっちゃってたの

でも凛りんさんのレシピは~砂糖は使わず水飴でつくるの!
そのおかげで~しばらく経っても飴がまわりにトローーーーーッ!!

わあ!コレいい!!

凛りんさん!
お家で作った大学いも!
初めて「美味しい!!」って思いましたよ~♪♪

沢山作ったので下の両親にも持っていったの ^m^
JINも~下の両親も大絶賛でした~♪

これからは水飴で作ります!
美味しいレシピご馳走さまでした~~ヾ(@^▽^@)ノ



そんな大学いもに感激したrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF11・3鶏天

☆JIN大好物の鶏天☆

またまた登場した「鶏天」です^^

大きな鶏もも1枚分を使って作りました♪
今回もいつもと同じ様に・・・醤油・酒・しょうが・ニンニクで下味をつけ
炭酸水で作った天ぷらの衣を通してカリッと揚げました^^

何故にコレを作ったか?というと・・・

DSCF11・3ポン酢モニター

レシピブログのモニターに当選して~ポン酢3種が届いたの(*≧m≦*)ププッ

昆布ポン酢を使って~鍋をつくることと
しそポン酢2種を使って~アイデア料理ということでしたが・・・

とりあえず鶏天のタレに使って食べてみるか~!ということになりまして。。。

DSCF11・3鶏天アップ

rikamintがチョイスしたのは~「梅しそポン酢」

丁度・・・「カツオ梅」みたいな味が口に広がって~
いつもの鶏天もちょっと違った感じに^^

とっても美味しかったですよ~♪♪

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪



ポン酢が届いた昨日・・・もうひとつお届けものが・・・^^

DSCF11・3焼酎モニター1

キリンの焼酎モニターです^^

これは~この焼酎に合うおつまみの投稿♪
こんな私向きのお題は無いわ~! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

DSCF11・3焼酎モニター2

モニター当選 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
おおっ。
さらに当たりが?!
レシピブログって意外に当たりやすいよね~
焼酎もさー、旦那が大好きで当てたかったんだけど
なんか「まぁいっかぁ。」ってやめちゃった。
焼酎に合うおつまみレシピ楽しみにしてるわー♪
No title
大学芋かぁ~最近食べてないなぁ~
水飴が良いんですね~了解っす。
鶏天のポン酢醤油の組み合わせはサッパリしていくらでも食べられちゃうっしょ☆
しかし、焼酎にしろ良く当たりますねぇ~♪
No title
当選・・・すごいね~
なんかいつも当選してるような気がするのは私だけかな???
私も何かに応募してみようっと! ||電柱||^ω^*)えへへ・・・

大学いもっていつも作ってみたいと思うけれど
作った事なかったんだよね~
水飴でか・・・((φ(..。)カキカキ
うちにもいも姉ちゃんが二人いるから作ってみようかな~

鶏天!
これもさっぱりだれにはグッドかもね
大根おろしなんぞ入れてもいいかな?
よし! ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


No title
オォォ(゚Д゚屮)屮!!!
当たりまくってますなぁ~(σ´∀`)σ
ポン酢はこれからの季節はグ~ンと使い道が増えるから有難いけど~v(^∀^*)
焼酎モニターってのがイイねぇ(*^~^*)ゝ
しかも超ゴッツい焼酎だしぃ~(人*´∀`)
焼酎に合うツマミ、楽しみだわ~♪
前から思ってたんだけど、鶏肉の天ぷらが気になるんだよね~( *´艸`)
どんな感じなんだろう鶏の天ぷらって・・・
食べてみたい食べ物ベスト3に入るかも(´ー`*)。・:*:・ポワァァン












No title
こんなに大きく紹介してもらって・・本当にありがとう~
私も同じ!!以前は本を見て作っていたのが砂糖と醤油のレシピ。
すぐに沁みこんじゃうんだよね。
蜂蜜でも同じ、時間がたつとダメなのよ。
水飴でバッチリ大成功でした~

レシピブログのほうもどうもありがとうね。
私も昨日のお寿司、レポしようと思って探したんだけど・・
レシピブログで見つからなかったの。
また記事にリンクペイストさせてもらうね~
No title
凛りんさんのレシピ、見せて頂きました~
私にも作れるかも!(←又言ってるって?)
おいもを沢山頂くと、やっぱり大学芋ですよね。
でも、同じ芋でも、焼酎のがいいなぁ~
この、飲み比べいいですねー♪
私も御一緒に、飲み比べてみたい~です^^
No title
大学いも、水飴で作るとこんなに美味しそうに
出来上がるんだね~!
私も砂糖としょう油で作ってたよ
今度、水飴買って作ってみよう~^^

鶏天も美味しそうに揚がってる~^^
カリっと揚げるにはやっぱり炭酸水なのね~
これも今度買って作ってみよう~♪
>luneちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
とりあえず全部応募してみたら~
二つ当たった^^
そそ!レシピブログ&クックは当たりやすい!

焼酎も応募すればよかったね~^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
まあ・・・たいした物できないけど・・・
何かしらは作ります^^
>工藤さん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
大学いも作るなら!このレシピで!!
お勧めです^^

ふふ^^
鶏天に梅ぽん酢は美味しかったですよ~♪
他のぽん酢でも美味しいはず!

レシピブログとクックは当たりやすいの!
全部応募しまくってるんだもん
そりゃ~当たるさ~
ナンチャッテ~^^
>amiさん
あはは~^^
上にも書いたけど・・・σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
応募しまくってるもん(笑)
でもでも!レシピブログとクックは確率が高い気がするから~
是非是非応募してみてくださいませ!
当たります!きっと!!(笑)

この大学いも!超お勧め!!
ホント美味しくできたの^^
是非姫たちに作ってあげてください♪

鶏天美味しかったですよ~
お!大根おろし!いいですね~
今度は入れてみようっと^^
>capcoちゃん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
応募しまくりーの~
当たりまくりーの~だよ^^

そそ!鍋の季節に欠かせないぽん酢~♪
貰えたら超嬉しいよね~
(*≧m≦*)ププッ
焼酎いいでしょ??(笑)
丁度無くなるときだったので助かった~♪^^

鶏天美味しいのよ~
味は普通の唐揚げチックだけど~
衣がサクサクなの^^
近くなら作って持っていってあげるのにね~(笑)
>凛りんさん
あの時間が経った大学いもを見たときの
残念な感じって無かったんですよ~
だから作る気が起きなかったんだけど・・
水飴でこんなに綺麗に出来ちゃうなんて!
感激しました^^

こちらのほうこそ!美味しいレシピ
ご馳走さまでした~♪♪

あ!お寿司のつくれぽありがとうです!(笑)
飛び上がって喜んだ!ナンチャッテ^^
>紅寿さん
簡単だし~美味しいし~
この大学いも超お勧め!!
是非是非作ってくださいませ^^

(*≧m≦*)ププッ
焼酎いいでしょ??
丁度・・・少なくなってきた頃だったので~
嬉しいプレゼントでした(笑)
>yakoちゃん
大学いもね~絶対水飴で作るべき!
凛りんさんに教えてもらわなかったら
一生作るのやめてたかも?(笑)
とにかく美味しくできるので~
水飴使って作ってみて~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ビックリするほどのサクサクなのよ~♪
500mlで80~100円で売ってあるはずです♪
コチラも是非是非^^
No title
また当選しまくってるね~☆
私は焼酎は飲めないんだけど、おつまみは大好きだから、楽しみだわ~^^
張り切ってレシピをアップしてください♪
>decoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
モニター課題に追われるけど
それはそれで楽しいからいいや~
って片っ端から応募(笑)

はいはい^^
それなりに頑張りまーーーす♪

管理者のみに表示

