スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日帰ってくるなりJINが一言

「残念なお知らせが・・・」

ハイハイ・・・予想通り!土曜出勤決定!!
何でも・・・例の使えない外注さんが・・・
やるべきことをやってなかった為らしい

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… これでも必要だって言うのかね~???


毒ガス攻撃(*--)/プシュ-!!鹵~ーーーーー=3=3=3=3



そんな頭の中だけで攻撃を企んでいるrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                         ハートハートハートハートハート

DSCF11・5蓮根ステーキ

☆蓮根ステーキ☆

<<材料>>

・蓮根         大一節
・サラダ油      適宜
・酒          大さじ2
・ぽん酢        大さじ2
・練り辛子      小さじ1
・ネギの小口切り  適宜


<<作り方>>

①蓮根は、洗って皮を剥き1cmの厚さの輪切りにして水にさらす。
②ぽん酢と練りガラシを混ぜておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、水気を切った蓮根の両面をコンガリ焼く。
④酒をふり、蓋をして蒸し焼きにして火を通す。
⑤お皿に盛り付け、②のタレを回しかけネギを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント他>>

蓮根の火の通り具合はお好みで^^
お酒で蒸し焼きにした後、水分を飛ばすように焼くと香ばしく仕上がりますよ~♪

                         ハートハートハートハートハート

先日戴いた~麒麟本格焼酎「タルチョ」に合うレシピとして~^^

焼いた蓮根大好き~♪
厚めに切ることで~歯ごたえが残り~
サックリ~モッチリという何ともいえない仕上がりになります!

ソコにかけたのは~ぽん酢&辛子で作ったタレ

ツーンと辛いぽん酢味の蓮根は焼酎にピッタリ♪
蓮根好きのJINも喜んで食べてくれました^^

DSCF11・5タコのわさびマリネ

Cpicon タコでワサビ風味マリネ♪ by リカミント

ぶつ切りのタコの足があったので~
わさび風味のマリネを作りました^^
オリーブオイルだけど~焼酎にも勿論合います♪
今回は~レモンの代わりにかぼす果汁を使いました^^

DSCF11・5の夕飯

タルチョのお湯割りと~おつまみで~
(=^~^)o∀ウィーーな夕飯でしたよ~^^





JINは今日も遅いんだって~。。。
はあ~今日のひとりご飯は何にしようかな~。。。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(22) | トラックバック(1)
コメント
No title
タコ大好きだぁ~♪
キュウリと一緒にキムチの元で和えてもおいしいですよ~(*^^*)

この焼酎容器がかわいい♪
お湯割りだと酔いが早そうに思うんだけどそんなことはないっすか??

あたしは何故か水割り派で~す!
No title
レンコン連チャンで見てると食べたくなって来ましたw
レンコンステーキ、タレは酸っぱ辛い感じですかね?
辛しレンコンの例も有るように和からしは合う感じっす☆
タコワサマリネも美味そ~
奇しくも和カラシとワサビの辛いモノの共演で工藤感激~☆
焼酎が進む事でしょう♪
No title
下の海老ふわ団子鍋、
海老の旨味が染み出て
おいしいんだろうなあ・・・

今日のレンコンも手軽で、
おつまみができてしまうから
ご主人待たせなくてもすみますね!
No title
あははー。土曜出勤かぁ。
うちは、今週は休みだよー。
なぜかって?日曜にサッカー観戦だからなのだー。
友達がいけなくなったチケットをもらったの。
でも日曜は…ビミョー

蓮根、今日また実家から送られてきたー。
これつくろー。
でもポン酢ないから醤油と酢でいいかな…
あ、ローリエ醤油があるじゃん(笑)
No title
まだ、あの害虫さん、いらしたのね~?!(あえて害虫で)
はぁ~うちの休暇をお分けしたい・・・!
今日はrikamintちゃんち、貝柱か~と思ってたら・・・蓮根だったとは!
老眼が近い私・・・。
で、この蓮根ボイルしないで、焼いちゃうのね・・・フンフン。
それは、焼酎に合うでしょ~いいねぇ~タルチョ!
No title
おぉぉ!!今日のうちのご飯と似てる~!
うちは今日はれんこんと長いもを
焼いたやつ(ステーキといえばいいのか~笑)なの~^^

そしてタコのマリネは、まだブログを始める前に
作らせてもらったことがあるの~!
美味しかったよ~ ごちそうさまでした^^
No title
蓮根とタコ~➸(♥´∀`●) ♡♥ズキューン♥♡
両方とも大好物だぁ~ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!
レンコンのステーキは絶対食べてみたいわ!
レンコン大好きだけど焼いたことって一度もないもん
焼くとさらに歯ごたえが倍増して美味しそうだわぁ~(人*´∀`)
これは焼酎にバッチリかも♪

で、タルチョってどうだった?
芋焼酎だったっけ?
焼酎デビューしたはいいけど全然あれから飲んでない私・・・(^^;)
そろそろお湯割りにも挑戦してみるかな~(*⌒m⌒*)♪


はじめまして
レンコンとか使う機会ないけど大好きな食材なんですよー
厚めに切ってステーキは絶対正解ですね!!
一人暮らしだから使いきりでレンコン200gステーキとかもいいかもww
またきまーす!!
No title
・・・(・ω・`)ふむふむ・・・
お酒が合うわ、これっ!
という私はチューハイだけは飲めるってやつなんだけどね
でもお酒を口にしたくなるのはわかる ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
たこちゃん食べたいなぁ~

蓮根もこういう風にね
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
ちょいと余裕が出来たらやってみるねん (*σ∀<)⌒♪ゥィンクッ

・・・で、今日のひとり夜ご飯は何食べたのかな~?


No title
ワイン通のリカミント家もしばし焼酎だね。。
この焼酎美味しそうだね~
私は冬でも相変わらずビールが多いんだけど
焼酎も大好きなんだ~
飲んでみたい!!

今日、大学芋の記事のリンク貼らせてもらうね~
いつも本当にありがとう○┓ペコ

コメントできない日も毎日来てます~
No title
おはようございます♥
早速きちゃいました^^;

タルチョ、美味しいですか?(笑)
美味しいおつまみで
焼酎、最高!!
はい、アタシはただの酒飲みです!(^^)!
たこ大好き♥おいしそー♥

ぜひリンク貼らせて下さい<m(__)m>
ヨロシクオネガイイタシマ~ス♥

>pinkちゃん
タコ好き??^^
お~!キムチの素ね?
わかった!今度やってみる!!
教えてくれてありがと~♪

この器は~「唐津焼」だよ~
結構気に入ってます(笑)

そうね~特にお湯割りだからどうってこと無いけどな~^^
私は結構好きよ~♪
でもね~結局は・・・
ストレートでも~ロックでも~
水割りでもお湯割りでも
何でもいいのよねσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

アルコールLOVE♡
>工藤さん
蓮根ステーキ美味かった~♪
そんなに酸っぱくないよ~^^
辛子のほうが勝ってる感じかな~♪

そうそう^^
ワサビとカラシでピリッとね~
そのほうが焼酎に合うかと思ってさ~♪
>アッキー&ナッキーさん
エビ&長芋のお団子美味しかったですよ~♪
エビの風味が広がって^^

蓮根ステーキ簡単でしょ?(笑)
飲みたいときは~サッと出せる物が嬉しい^^
美味しかったです♪
>luneちゃん
そうなのよ・・・
昨日何時だったと思う??
4時よ~アホだよね?(苦笑)
今日も遅いかもだって
その上休日出勤なんて最悪だよね~

久々確定のお休みじゃない??
サッカー楽しんでおいで~!
あ!風邪ひかないようにね~
スタジアムってかなり寒いしさ^^

蓮根ステーキ簡単で美味しいよ~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ぽん酢じゃなくてもOK!
ローリエ醤油で更に美味しくなっちゃうかもね?^m^
>紅寿さん
紅寿さん。。。
昨日4時ですよ(苦笑)
ホントに分けてもらいたい^^

(*≧m≦*)ププッ
そう言われると・・・貝柱に見えるかも?(笑)
分厚い蓮根なのでそう見えて当然です^^
そう!そのままジックリ焼くの!
美味しいですよ~簡単だしね?

タルチョ結構美味しいです^^
毎晩楽しんでるRikamintでした~♪
>yakoちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
似てたのね~^^
それより!長芋もいいね~♪
今度焼いてみようっと・・・。

マジ?(笑)
yakoちゃんに作ってもらえてたなんて~
嬉しいです^^ありがと♪
>capcoちゃん
両方好き??^^

蓮根ステーキお勧めよ~
食感もいい感じだし~カラシが合います!
是非是非焼いてみて!!^^
焼酎にも合うしね~♪

タルチョ結構美味しいよ~
麦と芋500ずつなんだよ~
どっちも飲んでみたけど
いけます!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

焼酎ね~単純な作りだから~
悪酔いしないしいいのよ~^^
これからはお湯割の季節!
挑戦してみてね~♪
>takanoLiさん
はじめまして^^
ようこそお越しくださいました~♪

蓮根お好きですか??
一人暮らしだと~蓮根を使い切れないかもですね~^^
そんなときは!このレシピでどうぞ~♪
お酒がすすみますよ~(笑)

是非また遊びに来てくださいね~
私も後で伺います^^

訪問&コメント
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>amiさん
チューハイ派ですか~^^

我が家は全般的に辛口なので~
家で作るカクテルも・・・甘くないのだ!(笑)
お酒大好き夫婦です・・・ってバカっぽい?^^

蓮根ステーキ簡単でしょ?(笑)
あっという間に出来ちゃいますので~
副菜としてどうぞ~^^
けっこう美味しいです←自画自賛(笑)
>凛りんさん
凛りんさん!ちがいますよ~
我が家はワイン通の前に・・・

エセがつくのだ!(笑)

凛りんさんは、ビール派ですよね~♪
でもでも焼酎も美味しくなる時期です!
お湯割でガンガンいきますよ~(笑)

リンクも感謝です^^

いつも来てくれて★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>nicoさん
(*≧m≦*)ププッ
来てくれてありがとう^^

お!ココにもアルコール大好き人間がいた(笑)
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシも何気に・・・酒飲みです^^

タルチョも結構いけます!
芋も麦もね~♪♪

リンクの件!こちらこそありがとう^^
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

管理者のみに表示
トラックバック
           今日もテレビをつけると選挙関連の話題いっぱい 私は市民権を持っていないので当然選挙権もありません。 長いこと...

