スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
久しぶりに青い空を見たよ~^^
カラッと晴れるって・・・やっぱり・・・

気持ちいい!! d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

そして・・・我が家の茶色い姫も・・・

DSCF11・11ミントの寝顔

お気に入りの場所で日向ぼっこ♪♪

(*≧m≦*)ププッ スッカリ寝ちゃって・・・

気持ちがいいのかな~



そんなミントの寝顔にニッコリのrikamint!昨日の夕飯はコレ!!

DSCF11・11おでん

☆今年度初のおでん☆

昨日は~おでんを作りました^^

なんか・・・おでんって・・・写真に撮ると地味ね・・・(苦笑)

今回は~冷蔵庫にあるもので済ませました。
具材は・・・大根・里芋・こんにゃく・卵・丸ごと玉ねぎ・手作りちぎり揚げ

練り物が無かったので・・・
冷凍庫にあったエソのすり身でちぎり揚げを作って入れました^^

今回は健康系な感じの具材だけど・・・
いつもはね~牛スジ・牛アキレス・手羽元なんかも入れます。。。
あ!それから・・・私はハンペンや餅巾着も好きかな~

皆さんは・・・どんなおでんの具が好き???

DSCF11・11トマトのおでん

☆トマトのおでん☆

我が家の変り種をひとつご紹介。。。

小鍋におでんの出汁を少し分け入れて~
湯剥きしたトマトを入れ極弱火で煮るの
お出汁をトマトにかけながら
コトコト10分位煮たら出来上がり~♪♪

ポイントは煮立てないこと!

煮立つとね~型崩れします^^
綺麗にまん丸に仕上げたいなら~コトコト弱火でね~♪

白髪ネギを飾り、柚子胡椒を添えます。。。

この柚子胡椒&トマトって相性いいのよ
出汁を吸い込んだトマト大好き♪♪
そしてこのお出汁も~
トマトの酸味が加わって美味しいのです^^

トマトがお好きな方はお試しあれ~!!

こんなおでん達をつまんで~タルチョで(=^~^)o∀ウィーーな夕飯でした^^





空気が澄んでて・・・
窓から見る景色もクッキリ!

高台に行ったら多分四国が見える日だわ~♪♪

って・・・行かないけど・・・[電柱]д ̄) チラッ

寒い日は特に・・・
動かざること山の如し!のrikamintでした~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング






スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
こっちはまだ曇りだよー。
洗濯物が乾かなくてシーツが洗えない…

おでんいいなぁ。
しかもちゃんと大根面取りしてるのね!
私めんどくさがりだからほとんどしないの…エヘ
前にたまたましたら、ダンナがびっくりしてた(笑)
私はね~卵と大根があればとりあえず文句なし!
はんぺんもおいしいよねっ。
あと赤棒のなかにうずらの卵が入ってるやつ…
(って、もしや名古屋限定?!)

たまには味噌おでんが食べたいな~
No title
トマトってすごーーーい!!
始めて見た!!!!!!

おでんにトマトか~φ(・ω・ )かきかき
やってみなくちゃ♪


あたしは大根と卵とタコとスジが好きで~す♪
欲張りすぎwww
No title
手羽元入れるの!?
って思ったらトマトのおでん!
それぞれの家庭でいろいろ違いますね。
関東はお肉は入れないけど、
夫は、牛スジは譲れないって!
No title
今日こちらは雨だよ~
私も寒い日や雨の日は動かなくなるよ~ん

ミントちゃん、気持ちよさそ~に寝てるね。
寝顔がかわいい~^^

おでん、うちもそろそろ作りたいな~と
思っていたところ!
練り物も自分で作っちゃうなんてすごいなあ!
美味しそう~^^

私は大根とこんにゃくとはんぺん、それとじゃがいもが好き~♪

トマトのおでん、これだけでも立派なおかずの1品として
成り立ちそう!
これ絶対好きな味だわ~!!
No title
トマト。。。
実は嫌いなんです。
でも火を通すと大好物にw
自分でも良く分からないんです

トマトのおでんおいしそう
焼き鳥屋さんのプチトマト焼きみたいに、変りダネって興味ひかれますよね~
No title
こんばんわぁ★
多分ぼちぼち復活しました(^^)v

トマトおでん、やっぱりおいしい?
前にテレビで見てから
なかなかチャレンジできないアタシ^^;
やってみよぉぉぉ!!

れす、です★
お見舞いコメント、アリガトウ♥
今後も“ちゃん”で、うふっ♥
rikaちゃんよろしく!(^^)!
No title
トマトのおでんですか~~~
アイスクリームの天麩羅以来の驚きだわ!
でも、酸味とお出汁で美味しそうですね。
タルチョに合いそうー!
台湾の屋台で、プチトマト5個を串刺しにした、
りんご飴風を食べた時も、驚きました~
No title
おでんって、関東風、関西風、静岡おでんと色んなお出汁が有るけど、関西風の出汁が好きな工藤っす☆
この卵と大根は工藤が取っぴ!!
って位好きです♪
トマトは近年の創作おでんで人気有りますよね、私はまだ食した事有りしぇん。
奥に見える焼酎ロックが合う事でしょう☆
No title
手作りおでん食べたくなった(*`・ω・´σ)σZO☆
だってさ・・・
ホラ、私ってばコンビニおでん専門じゃん( ̄ε ̄;)
でも、こんなトマトのおでん見たら作ってみたくなったよ~
トマトは毎日欠かさず食べてるくらい大好きだからコレは興味シンシンだよぉ~(*´∀`*)
私の譲れない具の3トップは大根、卵、ちくわぶ(*≧∇≦*)!
ちくわぶは関東人のみぞ知る(?)おでんの具らしい(*≧m≦*)プッ
ウインナーもけっこう美味しいんだよ♪
ちまちまと小規模に作ってみるかな~(´∀`)
>luneちゃん
今日は晴れてるかな~???
こっちは今日も快晴!
夏用のラグと~ソファーカバーを入れて・・・
現在洗濯機まわしてます^^

おでんも美味しい季節になったよね^^
面取りは一応やってるよ~
面倒くさいって思いながらね・・・w

そうね~
私も卵・大根ははずせないし~
それさえあればいいかも^^
赤棒?ウズラが入ってるの??
それ知らない!食べてみたい・・・^^

味噌おでんって~どんな感じ?
私食べたことないんだけど・・・
あのお味噌は甘辛い感じなの?
それとも味噌味噌してるの?
興味津々^^
>pinkちゃん
和風出汁とトマトあうのよ^^
でも他のものと一緒にやると~
トマト味になっちゃうから・・・
あくまでも別鍋ね~♪
おでんの翌日に~余った出汁で作って・・・
スープとして出してもいいかもね^^

スジ美味しいよね~^^
おお!こっちはタコ入れないな~
でもでもきっと美味しいだろうね~
今度入れてみようっと!
>アッキー&ナッキーさん
ナッキーさん!
手羽元か・・・ぶつ切り入れてみて!
骨からいいダシが出るの^^
美味しいお出汁になりますよ♪

おでんは、地方でも家庭でもそれぞれですよね^^

へえ~関東は入れないんだお肉系!
JINも牛スジが入ってなかったのでがっかりしてました(笑)
アッキーさんも譲れないでしょうね^^
>yakoちゃん
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
雨だったのね・・・
コチラは今日も快晴!
そっちにも晴れ空飛んで行ったかな~^^

おでんの季節だよね^^
ちがうの!いつもは作らないけど・・・
買い物にも行きたくないし・・・
冷凍庫物色したら、すり身があったからね~^^

ねえねえ
ジャガイモって絶対美味しいと思うんだけど~
煮崩れしない??
今度やってみようかな~~^^

トマトは翌日がお勧め^^
出汁が余るでしょ??
それでスープ感覚で作るといいよ~
柚子胡椒か・・・黒コショウかけてたべてみて^^
美味しいよ♪
>takanoLiさん
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
トマト嫌いなのね~^^
あ!そうだよね~
トマトソース作ってたもんね?
これは・・・そうね・・・
半生って感じだから~苦手かもね~^^;

変り種は面白い!
私も好きです^^
>nicoちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

復活した??
よかった~~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
大人の風邪って辛いよね(苦笑)
ぶり返したら大変だから!くれぐれも気をつけて^^

トマトね~私もテレビで見て衝撃を受けたのよ!
他のと一緒に煮ると・・・出汁がトマト風味になっちゃうの
だから~別鍋で作ってみて~^^
トマトが好きなら絶対に好きな味です!

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
これからもチャンづけさせていただきます^^
よろしく♪
>紅寿さん
トマトのおでん美味しいのですよ~
↑上にも書いたけど~
翌日だしが余ったときに作るのがいいかも?^^
酸味が入ったお出汁美味しいのだ!

アイスの天ぷら美味しいですよね~
熊本の串揚屋でコースを食べた女性だけに~
アイスの天ぷらのサービスがあるの^^
大好きだったな~

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
りんご飴のトマトバージョンか!
でもでも!プチトマトって甘いからありですよね~^^
食べてみたいな~♪
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も関西風が好き^^
お出汁が濃いと・・・食べる気が起きないrikamintです♪

トマトよくテレビで見るよね?
私もそれ見て~マネッコしてるの(笑)
結構いけます!!

焼酎とも合いますよ~♪
>capcoちゃん
私まだコンビニおでん買ったことないままだった!
JINに言ったら、JINにも笑われたよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

手作りのいいところは~
自分の好きな具を~自分の好きなだけ作れるでしょ?
だからたまにはいい物ですよ~^^
ちくわ麩知ってるよ~
家族でそっちにいたからね~
コチラではあんまり売ってないんだよね
たまに見かけるけど・・・買ってない^^
今度見かけたら買っておでんに入れようっと!!

お!ウインナーいいね~
いいダシも出るし・・・今度入れようっと^^
今日は関東も快晴ですやっぱり青空は気持ちがいいですね。

トマトのおでん、初めて見ました。美味しそう(≧▽≦)
おでんは大好きだから、今度作るときにトマトも作ってみようと思います。ポイントは、極弱火ですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>マーヤさん
関東にも晴れ空が飛んでったのね^^
よかったよかった♪

結構美味しいのよ~♪
トマトが好きならお試しあれ!
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ポイントは別鍋&極弱火!^^
>鍵コメさん^^
情報をありがとう^^
初めて見たよ~あれ!
食べてみたくなったぞ!
興味津々です♪

そっち方面にいつか行けるといいな~
そしたら食の違いを噛み締められる^^
味噌系!食べてみたいぞ~♪

管理者のみに表示

