スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
何年か前のこの時期に・・・
下の両親がもらってきた「ポインセチア」

DSCFポインアップ2

今年も色づいてきました^^

こうやって・・・アップで撮ると~お花って感じだね~♪♪

このポインセチアさ~
私はこの時期に店頭に並ぶあのイメージしかなかったんだ~
だから下のこの鉢を見たときには・・・驚愕でした・・・

だって・・・

           DSCFポインセチア2

木なんだもん d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ちゃんとやったら木になるって知ってた???



一足早く・・・皆さんにクリスマス気分を・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!



そんなポインセチアにビックリのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF11・12サバの竜田揚げ2

☆鯖の竜田揚げ☆

鯖を3枚におろし~小骨を抜きます。
小さめに削ぎ切りして・・・
醤油・酒・みりん・生姜に漬け込みます。。。
あとは~片栗粉まぶして揚げるだけ~~♪

かぼすを絞って食べました^^

DSCF11・12サツマイモのワサビマヨサラダ

☆サツマイモのワサマヨサラダ☆

これは~いつも遊びに行かせてもらってるyakoちゃんのブログで見たサラダ^^

一口大に切って火を通したサツマイモを~
オニオンスライスと共にワサビマヨで和えるだけ~♪

ワサビ香るマヨサラダ
甘いサツマイモが苦手なJINが食べてくれたよ(笑)
しかも「あれ・・・食べれるね俺」だって~♪

美味しかったよ~♪♪ご馳走さまでした^^

yakoちゃんのほうが美味しそうに作ってるよ~♪
↓  ↓  ↓
『yakoのクッキングノート』


DSCF11・12おでんの大根リメーク

☆チーズな大根☆

さて~最後の1品は~おでんの大根のリメークです

耐熱皿に~おでんの大根と少量のお出汁を入れ~
上にチーズを散らして、オーブントースターでチン♪
タップリの黒胡椒と~パセリを飾ったら出来上がり!

和洋折衷だけど美味しいのよ~♪

お酒に合います^^
おでんが余ったときにどうぞ♡



園芸等の本によると・・・
ポインセチアを色づかせるのは難しいらしいの
温度管理・日照の時間・水・・・

「これ難しいでしょ?」って下の両親に聞いたらね

「知らんのじゃ~!勝手にこうなる」 

だって・・・・(;^_^A アセアセ・・・・

ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
「木」じゃん!

エーびっくり!
ポインセチアとは気づかないかも~
お義父さん…プププ
勝手に色づいて、勝手に成長するの?!
どんだけ園芸向きなおうちなの~?!

鯖、これからおいしくなるね。
から揚げも大好きー。
よくうちの母が作ってくれたな♪
No title
おでんのリメイク、素敵だぁぁぁぁi-189
これ、おいしそう♥♥♥

うち、おでんで大根が残ることが
滅多にないから、
次回は大根を大量に仕込むことにしよう!!

“知らんのじゃ~!”
のオトウサンにお会いしてみたいわ♥so cute!

応援ぽちぽち★
No title
ポインセチアってこんな風になるんだ~。びっくり!
今年のクリスマスにポインセチアを買ってきて、庭に植えたら木になるのかな?
やってみよっかな。。( ̄∀ ̄)

チーズな大根おいしそう。しかも簡単に出来そうだし、今度作ろうと思います♪
No title
わ~!!rikamintちゃんありがと~!!
とっても美味しそう~♪
yakoの紹介までしてくれてカンゲキ~(*^^*)

チーズな大根、これチーズ好きには
たまらないね~^^
昨日のトマトとともに作ってみなくちゃ~♪

木になってるポインセチア、初めて見たよ。
しかも勝手にこうなったとは!
びっくりだね~
ご両親、タダモノじゃないわっ!!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポインセチアってクリスマスの時期に見掛ける鉢植えのヤツですよね?
全然別物じゃんw
こ~んな大きくなるんだ☆
鯖の竜田揚げの話は\(^^\) (/^^)/おいといて

サツマイモのワサマヨサラダかぁ♪
ワサビマヨだとサッパリでホクホクサツマイモに合いそうっすね☆
ふふふ芋焼酎と合いそう♪
おぉ、おでんの大根の残りにチーズを掛けてはナイスアイディアっすね☆
うんうん、絶対合うね、こっちは焼酎でもワインでもイケそう♪
No title
ポインセチア・・・って葉っぱが赤くなるんじゃなかったっけ?
っていうか、うちにもあるんだけど
確か箱とかに入れるとちゃんとこの時期に赤くなるはず。。。
でもそんなめんどくさいこと私にはできないから
ほったらかしなんだよね~
でもなぜか葉っぱが1枚だけ今赤いの・・・
ちょっと不思議現象です ~(=^‥^A アセアセ・・・

でも、rikamintさんの記事を読む前に写真だけ見たら
あれ?木じゃん!!!
って思ったらその通りだったね
あんなに大きくなるもんなんだね~
びっくりだわ (;°°)ワーッ!(O_o)WAO!

大根美味しそうかも。。。
でも、うちは余らないからなぁ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
多めに作ってよけておくか! ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ



No title
竜田揚げって楽だからいいよねぇ
鶏でもマグロでも鯖でもなんでもw
そういえば創作おでん屋さんに似たような料理あったなぁ
おいしかった記憶があるw
エッ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
うっそぉ~(@Σ@;)
私、何年か前にポインセチアの鉢植え買ってきて(赤とピンク)X’mas過ぎたから玄関の外に置いておいたらいつのまにか普通の緑色の葉っぱに変わっていたの!
つまり、ポインセチアって冬の時期だけ葉っぱが赤い色してるのかとばかり思っていたわ~(^^;)
↑コレを見ると明らかに赤い部分は花だよね~(☉∀☉) ♪
もしかして偽物買ってきちゃったんだろうか・・・(-∀-;)
ちょっとビックリでした(⌒∀⌒;)

鯖の竜田揚げ、美味しそう~(*≧∇≦*)
私もこの前、初めてサンマの竜田揚げに挑戦してメチャメチャ美味しかったから魚の竜田揚げにはハマりそうな予感がしてる(*⌒m⌒*)♪
竜田揚げ、鶏肉だけじゃないんだねぇ~♪

おでんのリメイクもいいアイデアだな~v(^∀^*)
味のしみた大根にチーズって想像しただけでも美味しそうだもん(*≧∇≦*)

No title
おはようございます~
ポインセチア、色々な種類がありますよね。
多分、rikamintちゃん所のは、ウインターローズって種類です。
で、ポインセチアの花は、花粉の様に見える、真ん中の黄色い部分のみです。
私は昨年は、ピーチカラーを買いました。
友人の義父がポインセチアの栽培をしてまして、
友人は手伝わされてるのですが、光を当てない為に、どこかに入れたりに、
紙を巻いたり、又出したり・・・と
12月の出荷が終わるまで、遊んでくれません。
ほおっておくと、葉はグリーンばかりになるはずです。
で、木の様に成長するはず・・・です。
そうなると、ポインセチアかなんだか解らなくなる・・・はずです。
そんなポインセチアを、ちょっとくたびれた、フレンチのお店で見た事があります。

竜田揚げって、美味しいでしよね。
かぼすを絞って、ってサイコ~じゃないですかぁ~~~♪
大根のリメイク、いいですね。
リメイクなんて思えません!
>luneちゃん
でしょでしょ?
コレ見たらビックリするよね??
しかも勝手にこうなるってね~(笑)
ホントなんか知らず知らずに色づかせてるのも
ある意味才能だよね^^

鯖美味しいよね~
青魚の臭みも、漬け込めばとれるしね?
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私も母がたまに作ってたわ~♪
>nicoちゃん
大根チーズ美味しいよ♪
このためにおでんをわざわざ作ってもいいと思ってる(笑)

我が家も残らないから~
多めに入れてるの^^
翌日のお楽しみのためにね♪

(*≧m≦*)ププッ
いい味だしてるでしょ?
見た目は・・・田舎のオジサンなんだけど
おもろいオーラが漂ってます
会わせたい。。。(笑)
>マーヤさん
ビックリするでしょ?^^
あのね~この時期の植物のくせして
寒さに弱いのよ~
だから~大きいプランターのほうがいいんじゃないかな~
寒いときに中にすぐ入れれるでしょ?^^

この大根は~おでんの大根があればすぐ出来ます^^
おでんの翌日にどうぞ~♪
>yakoちゃん
サツマイモおいしかったよ^^
JINも気に入ったってさ~♪
また作ります!ご馳走さまでした!!

チーズ大根美味しいよ♪
是非是非試してみてね^^

これビックリでしょ?
木なのよ木!唖然よ~(笑)
そそ!私もそう思う!
ただものじゃない!^^
>鍵コメさん^^
いつもありがとです^^

和洋折衷大好きかも?(笑)
合うかな?どうかな??
って思いながら・・・
エイ!って試したら合うのです^^
実験みたいな感じ♪
>工藤さん
そうなのよ!
あのポインセチアが~こうなったの!
ビックりだよね???^^

(*≧m≦*)ププッサバサバ鯖(笑)

サツマイモも美味しかったよ♪
ワサビが入ってるから~
サッパリ!って感じ(笑)
大根チーズはお勧め♪
余ったときには是非どうぞ^^
そそ!和の酒でも洋の酒でもgoodです!
>amiさん
日照時間も色づく条件
蛍光灯のお部屋だと
いつも明るいから~
箱をかぶせて夜を作ってあげるらしいのです^^
だから~1枚色づいてるところは
条件が整った場所なのだ!

いつもはこの鉢・・・亡くなったお婆ちゃんのお部屋なの
暖房も入れないし~電気も点けないから~
昼は明るくて暖かい
夜は暗くて寒すぎない
↑これが自然に出来てるんじゃないか?と思ってます^^

大きな鉢に植え替えると~
木になっていくの!ビックリでしょ?(笑)

大根美味しいのですよ~♪
多めに入れて~是非是非やってみてください^^
チーズ好きのお嬢にうけると思います(笑)
>takanoLiさん
タツタは何でもありだよね?(笑)
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
鶏でも・・・魚でもね~♪

大根チーズ美味しいよ^^
おお!創作おでん屋っていいね~
大分は田舎すぎて・・・そんなもん

無い!!^^;
>capcoちゃん
ビックリするでしょ?
ココまで育てる人いるのかな?(笑)
この時期に色づくのは正しいのよ^^
capcoちゃんのところが色づかなかったのは~
日照だと思う
明るすぎると~緑のままなんだって^^
だから~そのポインセチアちゃんも本物です!(笑)

そそ^^
あれ見て食べたくなったのよ~
竜田揚げ!
鯖でも勿論美味しいです!
お勧め~♪

おでんのリメイクもお勧め^^
多く作りすぎて~食べ飽きたときに便利なのだ!(笑)
>紅寿さん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
紅寿さんならきっと教えてくれると思った^^
ウィンターローズか~覚えとこうっと♪
お友達・・・大変ですね・・・(笑)
紙巻いたりするんだ~!
これ・・・何の作業も無しですよ・・・
ただただ~お婆ちゃんのお部屋に置いとくだけ!^^

はい^^
竜田揚げにかぼす最高♪
お酒が飲みたくなる!!(笑)
大根のリメイクもお勧めです♪
美味しいの!機会があったらどうぞ~♪♪

管理者のみに表示

