スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日・・・秘密のケンミンSHOWを見てたら~
「県の中心で愛を叫ぶ」のコーナーで大分が出てきた。。。

内容はコチラ
↓ ↓ ↓
秘密のケンミンSHOW「大分県の中心で愛を叫ぶ」


私はね~熊本で育ったし~
別府がやっとわかってきたぐらいだからね~
いったいみんなどんな所に行ってるのかな~って
結構ワクワクしながらJINと見てたら・・・

殆ど別府だった。。。[電柱]д ̄) チラッ。。。

しかも・・・地獄めぐりなんて・・・
若い子達は絶対しないと思うんだけど・・・ (;^_^A アセアセ ・・・



ところで・・・この「地獄めぐり」って知ってる???
一応・・・別府にいらっしゃった時のために・・・別府を紹介しとこうか~♪

別府温泉は、温泉湧出量&源泉数が桁違い!二つとも日本一!!
湧出量にいたっては・・・アメリカのイエローストーン国立公園に次いで世界二位!
日本各地の温泉地を圧倒的に引き離しているのです^^

別府八湯と呼ばれる温泉郷を中心に・・・ほぼ別府全域に広がる温泉は~
その地域によって、泉質などが違うため・・・
色々なタイプを楽しむことが出来ます。。。

この泉質の違いを利用したのが 「地獄めぐり」

鮮やかな青の    「海地獄」
真っ白な        「白池地獄」
真っ赤な        「血の池地獄」
熱泥の沸く      「坊主地獄」
間欠泉の       「竜巻地獄」
噴気が凄い      「かまど地獄」
何故かワニを飼育  「鬼山地獄」
何故か動物を飼育  「山地獄」

さまざまな泉質を目で見て楽しむ観光です^^

入場料はそれぞれ\400です。
全部を見てみたいなら~共通券を買うのがbest!
¥2,000ですべて見れるのでお勧めです^^

もし別府温泉にお越しの際は~
この「地獄めぐり」もやってみて下さいね~♪



さて~別府の宣伝部長と化したrikamint!!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF11・13白い麻婆豆腐

☆YOMEさんの~白い麻婆豆腐☆

ブログめぐりをしてたら~またまたyakoちゃんのところで~
おいしそうなお豆腐料理を発見!!
なんと柚子胡椒を使った白い麻婆豆腐です!

ブログで人気のYOMEさんのレシピらしい・・・^^

ってことで~早速作ってみたのだ~♪
小ネギを切らしてしまい・・・見た目が地味なんだけど

皆さん!!コレ絶品よ~!!!

ここ大分の柚子胡椒は・・・かなり塩気がきついので・・・
それなりに味を見ながら鶏がらスープを調整しましたが・・・
お酒にも~ご飯にも合う美味しいお豆腐料理です。

DSCF11・13白い麻婆豆腐アップ2

海老も入ってていい感じ^^
お勧めですよ~♪♪

yakoちゃん♪教えてくれてありがとよ~!!^^

DSCF11・13小松菜と干し海老のニンニク炒め

☆小松菜と干し海老のニンニク炒め☆

副菜に小松菜を使った簡単炒め物を^^
ざく切りにした小松菜と干し海老をサッと炒め~
ガーリックパウダー・塩・コショウで味付けしただけ~♪

やっぱり小松菜好き!

DSCF11・13ひじきと大根のツナマヨサラダ

☆ひじきと大根のツナマヨサラダ☆

最後に簡単和え物を一品^^

ひじきはタップリの水でもどして、水気をギューーーーッと絞り
大根は細切りにして塩をまぶし、しばらくたったら~サッと洗って水気を絞る。
汁気を切ったツナとマヨネーズとワサビを混ぜ~
ひじきと大根を加えて全体を和えたら出来上がり~♪♪

ツナの旨味と~ワサビ風味が美味しいの♪
後一品のときにいかが??



さて~今日は金曜日♪
土日よりさ~・・・
気分的に金曜日が好きなんだよね~・・・^^

いつも休みのくせして・・・金曜日が好きなrikamintでした~♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
No title
別府、昔の友達の実家があったけど
場所によってはおうちのお風呂が温泉なんだってね?
地獄めぐり、してみたいわ~
(もう若くないから堂々と行ってOKよね。笑)
あの番組、「え?そんなことしない」ってこと結構あるよね~
大げさって言うかさぁ。

ひじきのサラダ、うちもよくやるよー。
ゴママヨで和えることが多いかな~
わさびマヨも間違いないね!

うちも昨日麻婆豆腐だったのー。
普通のだけど。

No title
あらやだ、いっちばーん★
こんにちわrikaちゃん♥

アタシは東北の出なので、
別府、大分、未開の地^^;
行ってみたいよ、地獄めぐり!!
若くないので(笑)地獄巡り、興味深々♥

白マーボ、美味しそおぉぉぉ--♪
アタシも小松菜大好き♥
ほうれんそうより小松菜派よ~★

レシピブログ、ブックマークしてくださって
アリガトウゴザイマス(汗)
恐れ多いわぁ(汗汗)

今日も応援ぽち完了(^^ゞ
あらやだ↑2ばんでした(笑)
No title
私も見てました。
地獄めぐりするはずだったのに
一緒に行った男性の同僚が
(学年担当者旅行)
ここは見たことにしましょうと
勝手に全部パスし、
1箇所も見られなかったんです・・・・
女性から大ブーイング・・・


海老がぷりぷりでおいしそうだね。
白いマーボー豆腐か・・・
No title
温泉が近くになあるなんていいなぁ~!!
地獄めぐりって言葉は聞いたことあったけど、こんなに種類があるとわっヽ(゚Д゚;)ノ!!

行ってみたい~!!

白いマーボーとか珍しい♪
マーボー好きなんでやってみたいなぁ♪
No title
私も思います。
温泉地に住んでるって
いいなぁって!

ちょぼはぬるめの温泉が大好きなのですが・・・
そんな温泉ありますか?

白湯に柚は合いそうです!
No title
おぉ~!!またまたyakoの名前を
呼んでくれて嬉しいな~!
ありがとう~(*^^*)

白い麻婆豆腐、絶品だよね~!
柚子胡椒がきいてて私もかなり好きな味だよ~!

大好きな小松菜とわさびマヨのひじき、ぜひ作って
みたいおかずたちだよ~!

大分、別府、一度は行ってみたい!
夫の実家が山口だから、そのうち行けるかな~
って遠いよね^^;
No title
別府、行ってみたいなぁ~。
肌が乾燥しちゃってるから・・・温泉でしっとりすべすべお肌になりたぁい!!

白い麻婆豆腐なんて面白いね^^
ウチで作ったら「普通の麻婆豆腐にしてよ~!!」ってうるさそうだけど・・・食べてみたいわ~!
No title
別府&湯布院は憧れっすね♪
はぁ、ゆっくり温泉行きたいっす><;;
地獄めぐりは見るだけなんですね、入れないんだ・・・って源泉なんだろうなw
温泉地の硫黄で黒くなった温泉卵が食べたいっす☆

柚子胡椒を使った白い麻婆豆腐はヤラレタって感じっすね☆
ナイスアイデア!!
サッパリとヘルシーで満足感ありそうっす☆
No title
高校の修学旅行が九州一周の旅だったのよ~
で、もちろん天下の名湯別府温泉にも行った気がするんだけど・・・
高校の頃なんてまだ温泉に興味なんてないじゃない(*≧m≦*)プッ
だからまったく記憶ないのよぉ~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
指宿ってところも行ったんだよ、確か・・・
砂風呂・・・?
今ならドップリ温泉三昧したいお年頃なんだけどなぁ~(人*´∀`)

白い麻婆豆腐、いいね~d(*´∀`*)b
柚子胡椒の使い方がイマイチわからない私なんだけど、こんな立派な料理も出来ちゃうんだね~♪
コレはどんな味だか一度は食べてみたいな( *´艸`)

今夜は小松菜買ってきたから明日は小松菜料理するだよ(≧∀≦*)
たぶんパスタになると思うけどね(*⌒m⌒*)ププ♪

昨日のポインセチアの記事が頭から離れなくってさ~
今日も花屋さんの前で色んな色のキレイなポインセチアをガン見してきたcapcoなのでした|д゚)カンサツ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>luneちゃん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
そんな我が家も温泉でございます^^
別府に来た際は~地獄めぐりはやったほうがいいかな~
写真とって「地獄に行った!」って言えるしね^^

そそ!地元の人間が知らないことを~
紹介してることも多いよ~
県の中の一部の地域だけってのもよくある^^
みんなそう思ってたのね(笑)

ひじきゴママヨもいいね~
今度はそれでやってみます!!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ワサマヨもおいしかったよ~♪

お!麻婆豆腐つながりだ(笑)
>nicoちゃん
東北なの??
私もね~東北に行ってみたいのよ~
マジで東京より北に行ったことない!
だけどね~こっちからのツアーあってもメッチャ高いの!
海外旅行のほうが安いから・・・
ついそっちに走っちゃったんだよね~
いつか東北に行きたい!!^^

地獄めぐりは観光者にはウケルと思う!
だから若くても行って良し!(笑)

白マーボーおいしかったよ~♪
何ともいえない上品な味!お勧め!
おお!ココにも小松菜好きが!
私も断然小松菜派!!
ほうれん草ここ何年か買ってないし(笑)
小松菜は週に2~3束買う^^
大好きだ~!!!

レシピブログってね~
ブックマークしとくと便利だよね?
新しい記事がわかるしさ~^^
恐縮されるほどの人物じゃありませんのよ~σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

いつもポチッとありがとう♪
>アッキー&ナッキーさん
ナッキーさんもご覧になりましたか?^^
殆ど別府でした(笑)
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
せっかくいらっしゃったのに??
残念だわ~
天然の温泉の色とは思えない色を見て欲しかった!

白いマーボーおいしかったです!
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
海老もプリッとウマウマ!(笑)
>pinkちゃん
見渡す限り温泉だと・・・
そんなに良いと思わなくなるけど
そうよね~恵まれてるよね?(笑)

地獄めぐりは8種類なの^^
別府にいらした際は是非(笑)

白マーボーおいしかったよ♪
お酒にも絶対に合います!お勧め^^
>ちょぼさん
そうですよね~
恵まれすぎて・・・幸せが見えなくなってたよ(笑)
温泉にいつでも入れるっていいですよね?^^

熱めからぬるめ
泉質・効能・種類何でもありますよ^^
海岸では砂風呂もあるし~
地熱を使った蒸し風呂も~
色も透明・赤系・乳白色と色々ですよ~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
白湯&柚子とってもgood!
お勧めです!!
>yakoちゃん
おいしかったよ~これ^^
yakoちゃんが教えてくれなかったら
一生作らなかったかもだから~
感謝感謝よ!

副菜たちも簡単で美味しいのよ
是非是非どうぞ~♪♪

おお!ご主人は山口の方なのね?
東九州にね~高速が通ってないからね(苦笑)
ちょっと遠いかもだけど~
でもσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシは下関までは苦も無く行っちゃうよ~
山口・秋芳洞の山焼き団子が大好きなrikamintでした^^

>decoちゃん
九州遠いもんね~^^
九州は、別府の他にも温泉地が山盛りあるので~
九州周遊すると面白いかも?
是非いつの日か~お越しくださいませ♪

白マーボーおいしかったよ~♪
是非一度お試しあれ!^^
>工藤さん
商売やってると~
ゆっくり旅行は出来ないもんね(苦笑)
リタイアした際は、是非どうぞ^^
九州は安くて美味しいものてんこ盛り!(笑)

(*≧m≦*)ププッ
地獄の中に入ったら・・・絶対に死にます。。。
尋常じゃない温度なので(笑)
でも海地獄の中に、温泉施設できたので~
入れないことも無いって感じかな?(笑)
温泉で作った卵って・・・特別でもないのに
おいしく感じるよね?
何でだ???^^

白いマーボは工藤さんが好きな味だと思う!
是非是非お試しあれ!
>capcoちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
修学旅行が九州周遊だったんだ^^
でも・・・そうね・・・
温泉って高校生のときはそんなに魅力的ではないよね?(笑)
今なら良いのにね~^^
指宿の砂風呂は超有名だもんね~
実はココ別府でも砂風呂入れるのよ^^

白マーボおいしかったよ^^
超お勧め!焼酎に合うはず(笑)
うちはヘビーに使うから~
すぐ無くなっちゃうんだけど
普通はそんなに使わないよね?(苦笑)
焼いた鶏肉につけるのが美味しいの!
あと~マヨと混ぜてドレッシングにしたり~
パスタにちょっぴり入れたりね?

あはは~^^
ポインセチアはビックりだもんね?(笑)
ガン見したの???
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
オモロイ!!(笑)
>鍵コメさん^^
いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
感謝感謝♪

管理者のみに表示

