スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
不快だった頭痛も~
お昼にはスッカリよくなり

スッキリ~♪♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

これでおいしく夕飯が食べれる。。。(⌒~⌒)ニンマリ



そんなご飯をおいしく食べれる事にニンマリのrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF11・15ふぐ刺し

☆ドド~ンとふぐ刺し☆

毎年この時期ぐらいに~下の両親が頼んでくれる『ふぐ刺し』です^^

フグといえば・・・
山口の下関が有名ですが・・・
ココ大分県もふぐ処
ふぐ料亭も沢山あります♪

料亭に行って~ふぐを食べるとそれなりの金額がかかりますが~
ふぐを扱う魚屋さんに頼んでおけば~この薄造りを安価でつくってくれるのです^^

DSCF11・15ふぐ刺しアップ1

もみじおろしやネギ等と共に~大分県民はやっぱり「かぼすぽん酢」でいただきます。

DSCF11・15ふぐ刺しアップ2

よく何枚もいっぺんに食べたい!って言う方もいらっしゃいますが
ふぐは身がしまって固いので~何枚もとったら食いつまる^^;

1枚ずつ食べるのが~私は好きなのだ^^

DSCF11・15筑前煮

☆筑前煮☆

JINのリクエストでつくった筑前煮です^^
私が来る前は・・・フグの時はフグだけだったんだって・・・(;^_^A アセアセ・・・

DSCF11・15カニ汁

☆蟹汁☆

いつもはフグのアラでフグの汁物を作っていましたが・・・
今回は冷凍庫に小ぶりの渡り蟹があったので~蟹汁を作りました^^

やっぱり蟹って・・・出汁が出るね~♪
美味しいお味噌汁に大満足♡

こんなふぐ刺しと一緒に~スプマンテを開けて
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

お義父さん!お義母さん!ありがとう♪
美味しゅうございました~♪♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



さてさて・・・実は今日は私のムフフの日^^

それなりに過ごせるといいかな~

え??ムフフの日って何だって??
まあそれは明日のお楽しみさ~♪♪

ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごい量ですね。
こちらでいう「てっさ」!
後両親に感謝ですね。
5人で一緒に食事ですか?
リカミントさんの筑前煮喜ばれたでしょう!
No title
ふ、ふぐだー!!
初ふぐは、高校の卒業旅行先の
萩津和野でいただいたなー。
そのころは生ものがダメで、
無理やり食べたっていう…モッタイナイ

その後、父がいつも飲んでる紙パック酒の懸賞で
2つも当てたの!同じ人に2つって当たる?(笑)

いいな~たべたいなぁ!
かに汁も好きだけど食べるのが面倒でね。
最近作ってないや。
スーパー行くと必ず目に入るんだけどね、蟹。

筑前煮は、うちのダンナの大好物よ~
独身時代、週末ダンナの家に行っては
数日分の筑前煮を作っていたっけ。

ふぐ&かに&筑前煮…
なんて豪華な夕食だこと~♪
フグ刺しぃ~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
すっげぇぇ~~~(*≧ε≦*)ノ彡☆
どんだけ美味しいんだろうか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お箸でザザーッと一気に挟んで食べちゃうイメージあるよね~
でも、私も一枚づつ味わいたいわ(人*´∀`)
きっと食べる機会なんて無いでしょうけど(´Д`。)グスン

筑前煮、なんて美味しそうなの♪
また作りたくなったけど、面倒くさいのじゃ(`‐ω‐´)
九州のほうでは『がめ煮』って言うんでしょ?
入れるものはどこでも同じだね~

今日はムフフの日(☉∀☉) ???
もしかして~(人*´∀`)?
rikamintさんのもしかしてなのかなぁ~(*≧m≦*)ププ
明日を楽しみにしているよ~♪

No title
いや~ん、ふぐだぁ♥
アタシもふぐ大好き♥♥
産地のお育ちということは
白子などもしょっちゅう食べた?

ふぐは美味しいよね~♥
仕事してた頃は
上司についてって御馳走になれたけど
もう、そんなのは夢のまた夢(+_+)
不況だし、ね^^;

こんなにたくさん食べれるなんて
ほんとにrikaちゃん羨ましい♥

すてきなふぐちゃんに
応援ぽちぽち★
No title
ふぐ~~~
食べたいですぅ~!!!
一度、ふぐ料理屋さんに行った事があるけれど
つわりで全然食べれなくて・・・
今度はいつ食べれるのかな?
いいなぁ~
この大皿料理!
うらやましい~ ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

筑前煮はこの間から食べたくていつ作ろうかな?
って思ってたんだよね~
先にrikamintさんにやられてしまった クヤチィ...+。(゚うω´。)o_+゚

でも近々作っちゃおう!っと v(*'-^*)bぶいっ♪

明日のアップが楽しみだなぁ~
(・v・*)ムフ♪


No title
わぁ~!ふぐ刺しだあ^^
私も一枚ずつ派!
今年のお正月に夫の実家に帰省したときに、初めてこの
薄造りを頂いたんだけどね、ご馳走だあ~♪って興奮しちゃった。
みんなは毎年のことだからいつも通りって感じで普通に食べてて、
たぶん私1人浮いていたはず(笑)

筑前煮と蟹汁で更に豪華~!!美味しそう!

明日楽しみにしてる~♪
>アッキー&ナッキーさん
凄いでしょ?(笑)
私も最初に見たときは興奮しました!
こんなの!テレビでしか見たこと無い!って^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
両親に感謝♡

お刺身だけってあんまりでしょ?
野菜や温かいものを食べたいから
筑前煮作ってみました^^
売れ行きも良かったし~
作ってよかったかな~♪
>luneちゃん
フグを~高校卒業時にもう食べたの??
18歳には勿体無いわ~!
私・・・フグは大人の食べ物だと勝手に決め付けてる(笑)

ええええええ
2回も????
そんな事あるんだ~!
やっぱりlune家には「当たり運」があるのよ!^^

わかるな~
かに汁って美味しいけど食べにくいもんね~^^

ご主人筑前煮好きなんだ~♪
付き合ってたときから献身的だったのね^^
何日分か作ってあげてたなんて~
ラブラブだわ~♪^^
>capcoちゃん
フグ凄いでしょ?^^
こんだけズラーっと並んでると
ウットリしちゃう(笑)
そそ!一枚ずつがBESTよ~!絶対に!!^^

筑前煮って色々入ってるからいいのよね~♪
そそ「がめ煮」ともいうね~^^
具材は一緒♪っていうか特別決まりも無いけどね~♪
美味しいよね~^^

ムフフの日は今日の日記でどうぞ
って・・・大したことでもないけどさ~(笑)
>nicoちゃん
フグ美味しいよね~♪♪
あ!育ったのは熊本なのわたし^^
だから~白子は大人になってからしか食べてないよ~(笑)
でもJINもそんなに食べたこと無いって言ってた^^

そそ・・・私も仕事してた頃は~
食べに行ってたわ~
でも、結婚してからはね~(苦笑)
下の両親のおかげで食べれてるのだ!
感謝せねば(笑)

ポチッとありがとよ~♪^^
>amiさん
ええええええええええ
せっかく行ったのにつわりだったとは!
可哀想に・・・(苦笑)
ああ~食べさせてあげたいコレ!

(*≧m≦*)ププッ
先に作っちゃった~??筑前煮(笑)
色んな根菜がいっぺんにとれていいですよね~♪♪
作っちゃっいましょう^^

ムフフは・・・大したことでは・・・(笑)
>yakoちゃん
だよね~だよね~
フグは一枚ずつだよね~^^

ご主人山口だもんね(笑)
そりゃ~お正月に出るわな~フグ^^
私も最初見たときはビックリよ!
こんなの家で食べれるの?ってね(笑)
No title
うわー!!!!!
フグ、めっちゃ美味しそう(≧▽≦)

食べたーい!!!!!
ああ、目の毒だったわ。

でも、美味しいもの食べられて良かったねー。
>マーヤさん
フグって見ただけで興奮するよね^^
(*≧m≦*)ププッ目の毒(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
下の両親がいるおかげで~
こんな高価な物がタダで食べれる(笑)
嬉しいのだ~♪
No title
おぉ!ふぐ刺しだ!!!
頭痛も治りガッツリいかれたようで何依っすw
私的には、まとめ食いは2枚くらいが良いです。
それ以上は、やっぱ歯応えが強過ぎて食べにくいっす☆
スプマンテとの相性も良かったのではないでしょうか?
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ふぐ刺しだよ~^^

そそ!頭痛治ってよかった~
おいしく食べれないと勿体無いもんね~♪

だよね?
歯ごたえがあるから~薄造りなんだものね?
ちょっとずつで充分です(笑)

そそ!
スプマンテと合いましたよ♪
(=^~^)o∀ウィーー

管理者のみに表示

