スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さっ・・・・さむっ!!

急に真冬がやってきたみたいだ・・・
エアコン入れて~ホットカーペット入れてるのにね・・・
室温が17℃から上がらん。。。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

やっぱり・・・寒いの嫌い・・・



そんな寒いのが大嫌いなrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                         ♪♪♪♪♪

DSCF11・19秋刀魚炊き込み2

☆生姜タップリ!秋刀魚の炊き込みご飯☆

<<材料>>

・秋刀魚       2尾
・生姜        タップリ
・舞茸        1パック
・昆布        10㎝ぐらい
・お米        2合
・だし汁       調味料とあわせて2合

◎調味料      
・うすくち醤油    大さじ2
・みりん       大さじ1
・酒          大さじ2

◎仕上げ
・白髪ネギ等    適宜

<<作り方>>

① 30分前にお米を洗って、ザルで水を切る。
② 秋刀魚は頭とワタを取り除き綺麗に洗って水気を拭き取る。
   2等分に切って塩(分量外)をふり、グリルでコンガリ焼いておく。
③ 昆布はさっと洗って水気を拭き取っておく。
   生姜は千切りに、舞茸は適当に裂いておく。
④ 炊飯器又は土鍋に米を入れ、だし汁&調味料を入れてひと混ぜする。
   生姜・舞茸を散らして昆布を置き、その上に②の秋刀魚を置いて、普通に炊く。
⑤ 炊き上がったら昆布と秋刀魚を取り出す。
   秋刀魚は皮と骨を取り除いて身をほぐし、ご飯にもどす。
⑥ 全体を混ぜて盛り付け、白髪ネギなどを飾ったら出来上がり~♪

<<ポイント>> 

特にありません^^
生姜はお好みで加減してね~♪

                         ♪♪♪♪♪

寒かったので~温まろうと思い・・・
生姜をタップリ入れた炊き込みご飯を作りました!

入れた生姜は・・・タップリ1/2パック^^

炊き込む間も生姜の香りが広がっていい感じ♪
秋刀魚は~一度焼く&生姜で~
生臭くないのもGood!

身体温まるご飯になりました~!

DSCF11・18トン汁

☆豚汁☆

温まるお汁を!ってことで~豚汁です^^
今回入れた具材は・・・大根・人参・里芋・ゴボウ・しめじ・長ネギ&豚肉

やっぱり豚汁って美味しいね~♪

DSCF11・18蓮根の辛子酢醤油炒め

☆蓮根のからし酢醤油炒め☆

蓮根を炒めて~辛子酢醤油を絡めただけ♪
以前作った蓮根ステーキのお手軽バージョンなのだ^^

DSCF11・18青菜3種のナムル

☆3種の青菜のナムル☆

ほうれん草&春菊を少しいただいたので~
小松菜を加えてすべて茹で~
ナムルにしました。。。

たまに香る春菊の香りがgood

DSCF11・18ひじきのマヨサラダ

☆ひじきのマヨサラ☆

朝のお弁当のときに作ったひじきのサラダ^^
お弁当用なので~彩りにカラーピーマンを入れました♪
沢山作って余ってたので・・・夕飯時にもね~w

こんな感じで~冷蔵庫に作り置いていた物を添えて~
おばんざい風な夕飯でした~♪♪



寒すぎるので・・・生姜紅茶を飲んでるんだけど・・・

寒い→生姜紅茶を飲む→利尿作用でトイレ→冷える→また生姜紅茶→トイレ・・・。。。

悪循環だわ・・・σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシってアホ・・・。。。(苦笑)


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
その他レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
秋刀魚ごはん、おいしそー!
豚汁も…お味噌が白いんだね~♪
うちの豚汁は基本赤だしなんだよー。
あー食べたくなってきた。
今晩豚汁にしようかな!!
ちなみに、実家では「ブタジル」っていうの。えっウチだけ?

ひじきのサラダも今晩いただこうかな~♪

今日東京はポッカポカよぉ(外は寒いかも)。
暑くて(部屋の中限定)ひなたにいられない~
風は強くて、明日から真冬並らしいけど…
ついに暖房初稼動かしら…
No title
あたしも冷え性なんですぅ~(´;ω;`)
生姜っていいって言いますよね♪

トン汁も温かそう♪
この時期飲んだ後トン汁とかサイコーですね!!
おなかすいたぁ~!!
No title
うわー、充実した晩御飯だぁ~。ウットリ。
うちもこんな晩御飯をトントンに食べさせてあげたい><。

美味しいものを食べて、心も体も温まって、ホカホカ元気になりますね♪
No title
こんにちはー、rikamintちゃん。

ああ、なんか・・・
ぼっこりと心も体も温まるご飯だわ。
こういうのって、ほんと落ち着くよねぇ。

秋刀魚の炊き込みって作ったことないのよ。
なので、かなり食べてみたいぃぃ(笑)
作ったらレポするねー♪

んで、鳥取もさっむいよぉぉ。
今日なんか木枯らしが吹いてるもん。

ではでは、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆
No title
豚汁、白い!!
すごいカルチャーショックだ!

白みそ仕立てだと
ほんのり甘さがあって美味しそうだね~!(^^)!

そして
この副菜の数々…
うちならひとつだけだな^^;
豪華だ!!

ヌーボー、明日解禁だよね。
ビストロ開店するのかな、楽しみ♪
No title
炊き込みご飯美味しそ~!生姜たっぷりで体も温まるね~^^
豚汁に副菜もこんなにたくさん!
お野菜たっぷりでイイなぁ~
うちのおかずに頂きたいよ~タッパー持って伺ってもよいかしら?(笑)

お弁当も作ってるのね。すばらしい~!
うちの夫、お昼はコンビニかお弁当屋さんのお弁当なの。
作ってあげようと前々から思ってはいるのだけど・・・
なかなか行動に移せない^ ^;

No title
秋刀魚の炊き込みご飯と豚汁でポカポカっすね☆
それでも寒かったら・・・酒持って来~ぃ♪
酒飲んでポカポカ~
この料理郡でしたら焼酎ロックか熱燗って感じっすね☆
今夜は寒いから熱燗飲もうかなぁ~♪
No title
おはようございます~
今日も寒いですよねー^^;
生姜って暖まるので、この季節にはいいですね。
生姜で、秋刀魚の臭みが消えて、最高に美味しそうです。
実は私も、冬が大の苦手なのです。
一昨年から、ユニクロのヒートテックにお世話になってます・・・^^;
あっ!それから、もうすぐ張るホカロンにも~
>luneちゃん
秋刀魚ご飯・・・
思いつきのわりには美味しかったよ^^

ちょっと待って!
豚汁赤だしなんだ~!
全国津々浦々なのね・・・
わあ~知らなかったな~
私も赤出汁で作ってみる!!
言う言う!「ブタ汁」って^^

東京は暖かいって言うもんね~
マンションだとさ~暖房無しでも
結構暖かいよね?
でも・・・今日はキテルんじゃない??

相変らず寒い別府のrikamintでした^^
>pinkちゃん
冷えるの辛いよね?
そそ!生姜は速攻で温まるから
お勧めよ~♪
冬にとりたい野菜の1つ!^^

豚汁ってさ~
色んな野菜も入ってるし~
お肉も入ってるし~
いっぺんに何でも食べれていいよね?
だから大好き♪
>マーヤさん
あはは^^
ヘルシー和食系でまとめてみました♪
和食は落ち着きますよね?(笑)

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
美味しいもの食べるだけでも
身体が温まるけど~
しょうがで倍温まるのだ!^^
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

和食はやっぱり良いですよね~
落ち着きます。。。^^

秋刀魚の炊き込みって~
よく皆さん作ってるので~
やってみました^^
思いつきの調味だけど
なかなかいけましたよ♪

今日のニュースで鳥取出てましたよ~
雪が降ったって!
突然の寒波は勘弁ですよね(苦笑)
>nicoちゃん
東北も赤いお味噌なの???
わあ~西と東で赤白別れそうだね~

こっちは赤味噌をあまり使わないのよ~
私は好きで常備してるけどね^^
だから今度赤い豚汁作るのだ!(笑)

副菜はね~作り置いてるものが多いのよ~^^
だから~出すだけなのだ!

今日新酒祭りするよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
何食べるかはまだ決めてない。。。
いいのが思いつきますように~^^
(=^~^)o∀ウィー
>yakoちゃん
生姜タップリでご飯は美味しかったよ^^
なんかね~メインです!ってものがないでしょ?
だから~副菜ズラーッと並べてみたの(笑)

お弁当はね~
気の毒なお小遣いしかあげてないから~
せめてもの計らいです(笑)
慣れるとそうでもないけど~
はじめは億劫だよね^^
>工藤さん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ご飯と豚汁で温まったよ~♪

このときはね~体調が悪しだったから~
飲まなかったんだよね~(苦笑)

今度は絶対飲んでやる!!(笑)
>紅寿さん
寒いよ~(苦笑)
風もビュービュー吹いてるし・・・
木造一軒家は寒い。。。
鉄筋が恋しいです。。。^^;

こんなときには~生姜で温まらねば!って
生姜タップリ使ってみました^^
ぽっかぽかになりましたよ♪

ユニクロのヒートテックは良いですよね?
私も使ってます^^
それから貼るホカロンも(*≧m≦*)

管理者のみに表示

