スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サッカー!カタール戦を見るために~
遅くまで起きてたよ・・・
眠い目をこすりながらの更新です。。。(苦笑)

何となく嫌な予感がしたにもかかわらず・・・
終わってみれば3-0の快勝!!
久々にスッキリ勝って嬉しい♡

やっぱり・・・俊輔と~遠藤と~松井が入ると
マークしにくくなっていい感じだね~♪♪

とにかく!日本代表!!
あのドーハで勝利を手に入れたぞ~!!
ドーハの悲劇なんて忘れてしまえ!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



さて~夜のサッカー観戦に意気込んでいたrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF11・19豚シャブ材料

☆ガッツリ!黒豚しゃぶしゃぶ☆

黒豚のしゃぶしゃぶ用のお肉があったの!
もちろん王道のしゃぶしゃぶさ~♪♪

ケチってるわけではないのよ(;^_^A アセアセ・・・
何度もここで言ってるけど~
私は牛さんよりも~豚さんのほうが

断然好きなのだ!!!^^

DSCF11・19黒豚

お肉の部位は・・・
豚肩ロース・ロース・バラの3種類
ピンク色で綺麗でしょ??^^

豚の中でも黒豚は~脂身が上品だから好き♡

で・・・早速しゃぶしゃぶしたわけなんだけど・・・
部屋が寒すぎて湯気ボーボー。。。
しゃぶしゃぶショットを何度も試みたけど
くもって・・・写りゃしないの(苦笑)
ってことで・・・写真省略・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
写真ど素人の私をお許しくださいませ。。。

さて・・・しゃぶしゃぶはぽん酢やゴマダレが定番ですが・・・

DSCF11・19卵で食す

我が家では黒豚に限って卵で食します^^

鹿児島の天文館に「黒豚料理 あぢもり」というお店があるの。
黒豚しゃぶしゃぶが有名なのですが、このお店では卵で食べるのです!

そのため~若干濃いめなお出汁でしゃぶしゃぶ♪
そのお出汁と溶きたまごが絡まって~これがもう!絶品なのです!!

独身時代は・・・
わざわざコレを食べるためだけに
遥遥鹿児島まで~足を運んだのですが・・・
大分に来て遠のきました^^;
一度だけJINも連れて行きましたが
JINも美味しくて忘れられないもよう。。。

あの味を再現!ってことで~
毎回黒豚しゃぶしゃぶのときは~出汁・うすくち醤油・みりんで
いつもよりも濃いめのお出汁を作って~卵で食べてるのですよ^^

もしも鹿児島に行くことがあったら~
この「あぢもり」はお勧めのお店^^
行ってしゃぶしゃぶを食べてみてくださいね~♪

DSCF11・19ねりごま&ぽん酢で食す

1つの味だと飽きちゃうので~
野菜類は・・・ぽん酢&練りごまのタレで食べました^^

ガッツリお肉を食べて~モリッと元気をつけ!
サッカー応援に備えたrikamint夫婦でした~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



家から見える鶴見岳も・・・

DSCF11・20鶴見岳

うっすら雪化粧 雪だるま
全国的に冷え込むみたいですね~。。。

JINは、船舶免許の更新があったため~今日はお休み♪♪

そして本日はボジョレー解禁日
ボジョレーヌーボも無事届いたよ~^^

夕飯は~新酒祭りだ~♪ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
あたしもしゃぶしゃぶは豚派でーす♪
卵ってびっくりヽ(゚Д゚;)ノ!!
どんな味なんだろ~
気になる~~~~

昨日はサッカー
今日はボジョレー
サイコーヾ(o^▽^)ノ"


No title
本と寒いですよ~
しっかりコート着て出かけました。
黒豚のしゃぶしゃぶ、卵ですか・・・するとすき焼きみたいな感じになるのかな。
牛、命の夫に1度食べさせてあげたいですね。
No title
こんばんは。
しゃぶしゃぶで、濃い目の汁で卵と言うと・・・
すき焼きをあっさりした感じ?
また、違う?
きゃ~~~~~~~~~~~~
今、上のpinkちゃんのコメントを見て思い出した~~~~~~~~
ボジョレじゃないのぉぉぉぉ!!!
私としたことが~~~~~!!!
すっかり忘れてて、おでんなんて、作っちゃいましたよ~~~!
今から、主人に電話します!
No title
黒豚・豚・ぶたぁーーー!!
豚好き♥
おいしいよねぇぇぇ♥
しかも、このしゃぶしゃぶ
おだしはどんなレシピなの?
知りたぁぁぁぁい(;O;)
卵つけて食べるなんて、
もう心奪われ、ここにアラズです(笑)

rikaちゃん、
今頃ヌーボー中かしら。
明日のUPも楽しみにしてます(^^)v

ちなみにうちの新酒祭は
花金に予定してます(笑)
No title
へぇ~めずらしい!たまごつけるとは!!
すき焼きみたいだね。
そういえばしゃぶしゃぶって、おうちでやった事ないわー。
実家で食べるもの、という感じ(笑)
うちでやるならもっぱら豚だね…きっと。

こっちは昼間はそうでもないけど
夜になるとぐっと冷え込むわ。
ダンナのでっかい上着着て寒さしのいでるのさー。
No title
黒豚だぁ♪
黒豚、ウチでは安くなってる時だけ登場するよ^^;
臭みがなくて美味しいよね~!

お家からの景色、すごい迫力!!
あれ?たしか海も見えなかったっけ?勘違い?
いいところに住んでるね♪
ウチは海も山も近いけど、どっちも見えないのよ^^;
見えるのは、田んぼのみ!!(笑)
No title
12時半から始まってキックオフが1時半とは・・・(*`・з・)ムゥ
少々イラついたけど久々に気持ちのいい試合だったので許す(*≧∇≦*)
田中達也が出ると全体のスピードが早くなると思わない(゚∀゚)?
あのコはイイよd(*´∀`*)b
めちゃめちゃスピードあるもん♪
守備も良かったし攻撃もなかなか良かったし久しぶりに満足した試合だった~♪

私も豚しゃぶ大好きなの(人*´∀`)
手頃な牛肉食べるなら良質の豚肉の方が断然美味しいと思う!
卵で食べるのはビックリだったけど(☉∀☉)
私は肉はポン酢に大根おろしで食べるのが好きかな~(*´∀`*)

こんなに近くに大きい山があるんだね~(☉∀☉)
なんだか新鮮だわぁ~♡(。→ˇ艸←)




No title
おぉ、濃い目のダシでしゃぶしゃぶして溶き卵で食べるなんて初めてっす!!!
いあ、マジ美味そう!!
老舗のお店が在るんですね☆
こういう、気に入った店の味をコピーって大好き♪

寒さで空気も澄んでるせいか山がキレイで近くに見えます。
No title
おお、しゃぶしゃぶを卵で食べるなんて!!斬新。すき焼きみたいね~。
でも美味しそう。うーん、rikamintさん家の晩御飯は毎日がsupperではなくdinnerでいいな~。ウットリ。

それにしても寒いですね。こちら関東も寒くなってきましたよー。
紅葉狩りに明日は行く予定だけど、大分でも紅葉が進んでいますか?
って、写真を見る限りだと、もう終わっちゃったかしら。。。
No title
おぉ!黒豚ちゃん、つややかでキレイなピンク色だね~
しかも濃いめのダシ、そして卵で食すとは!
初めて聞いたけどすごく美味しそう!!
まさに料亭の味っていうかんじがする!
これは食べてみたいな~ 出来ればそのお店で
一度食べてみたいっ♪

だんな様、船舶免許を持ってるのね~ すごい!
もしかして・・・船も所有??
>pinkちゃん
豚肉美味しいよね~^^
よかった~pinkちゃんも豚が好きで♪
出汁が濃いから卵で中和する感じなのよ~
想像つかないよね?
私も最初はビックリだったのよ^^

毎日お祭り騒ぎ~♪
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!(笑)
>アッキー&ナッキーさん
急に寒くなりましたよね?
2週間前くらいは汗ばむ日もあったのに(苦笑)
慌てて冬支度・・・^^;

ここのしゃぶしゃぶ美味しいんですよ~♪
鹿児島旅行をする機会があったら~
是非是非行ってみて下さい!
アッキーさんの「豚肉」に対する考え方変わるかも?(笑)
>紅寿さん
一言で言えば・・・
「濃いめのうどん&そばのスープ」って感じかな~
このお店のしゃぶしゃぶの〆は・・・
最後にうどんを入れるんです!
そのとき、そのままスープとして使うのです
いろんな野菜の水分が溶け込んで~
丁度スープとして良くなると思ってもらえれば^^

そうですよ!
ボジョレーですよ~^^
無事に飲めたかな~~♪♪
>nicoちゃん
お!ココにも豚ファンがいた!(笑)
美味しいよね~♪大好き♡

紅寿さんへのコメレスにも書いたけど~
最後の〆がそのお出汁で食べるうどんなの!
だから・・・かけうどんのスープの濃いバージョンって感じ?
いつも適当なんだけど・・・
出汁+うすくち醤油+みりんで好きな感じのスープを作って~
それにうすくちか~普通の醤油を足して濃くするといいと思う^^

ボジョーレーったよ~^^
お!花金が新酒祭り!
我が家も・・・花金!またまた飲んじゃうぞ~♪
(↑また?って言わないでね・・・^^)


>luneちゃん
珍しいでしょ??
私も最初見たときはビックリ!
しゃぶしゃぶなのに卵?ってね^^
私もそう頻繁にはしないけど
美味しそうなお肉があったらね♪
豚美味しいよね~
家計にも優しいしさ^^

今日は少し暖かいかな・・・
そそ朝晩は冷える(苦笑)
寒い寒い。。。
>decoちゃん
黒豚美味しいよね~♪♪
しゃぶしゃぶや餃子は黒豚に限る!(笑)

別府はね~
海も山も超近いの^^
車だったら海も山も15分ぐらいで着いちゃうからね~♪
その代わり・・・
自然と温泉しかないけどさ(笑)
>capcoちゃん
なかなか試合始まらなかったよね(苦笑)
いい加減にしろ!って抗議するところだった。。。ナンチャッテ(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
田中達也はいいね~
大久保&玉田もスピードの選手だから、一人をマークしにくいのよね?
3人入ってると~田中がノビノビプレーできていい感じ!^^
久々気持ちがいい試合だった!(笑)

お!豚美味しいよね??
そそ!お手ごろ価格の牛より~上質の豚だ!!^^
おろしぽん酢もいいよね~
まずい・・・また食べたくなってきたわ(笑)

一応ズームで撮ってるけど
結構近いのよ鶴見岳^^
やっぱり関東の人はビックリするよね~
前に「阿蘇とか大きな山がすぐそばにあるなんて!」って
感動してくれたことがある(笑)
>工藤さん
斬新な食べ方でしょ??
あぢもりならではの食べ方です^^
美味しいのよ~♪
家であの味を再現!って工藤さんチックだよね?(笑)

結構近くに山があるでしょ?
ココからの吹き降ろしが・・・もう・・・
寒い寒い。。。
まあ~綺麗な景色を見せてもらってるので
お相子かな~^^
>マーヤさん
ビックリの食べ方でしょ?^^
このお店のは絶品なの
まあお店にはかなわないけど
家でもそれなりに美味しくできますよ♪

わあ!ディナーだなんて・・・
褒めても何にもでないけど~
嬉しいですありがと^^

明日が22日だもんね?
紅葉が綺麗だと良いね~^^
コチラも見ごろになってるとこ沢山もあるよ♪
鶴見岳は・・・もう雪だけどw
>yakoちゃん
珍しい食べ方でしょ?
結構有名でね~
以前めざましテレビでも紹介されたこともあったと思う・・・たしか^^;
鹿児島遠いけど~
この他にもね~最近は「黒豚横丁」なるものがあって
黒豚料理の店が沢山あるのよ♪
行く機会があったら是非是非!
超お勧めのお店です^^

JINは船持ってたよ~^^
あ・・・船って言っても・・・
クルーザーとかヨットとかじゃないよ^^海釣り用の船です(笑)
台風のときにさ~
隣の船とぶつかって変な難癖つけられてトラブッたのよ(苦笑)
最近は海釣りも行く暇がなかなか無いし・・・
維持費もかかるし・・・
面倒くさいから売ったんだ~^^

だから今は無いんだけど
免許はせっかくとったしね~
更新だけしとけば、また乗りたいとき乗れるからさ~^^

管理者のみに表示

