スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毎年11月の第3木曜は・・・
『ボジョレー・ヌーヴォー』解禁日♪ (*≧m≦*)

日付変更線の関係で・・・
世界中で最初に解禁されるからか?
何故か遠く離れたココ日本でお祭り騒ぎです^^

こんなに大々的になったのはいつから??
ワインブーム??バブル???
とにかく・・・最初は、ボジョレー地区のワイナリーは戸惑っただろうね~(笑)

なんで日本人が盛り上がってる?みたいな・・・

日本は世界のイベントのいい所取りが得意!
クリスマスとか~ハロウィンとか~バレンタインとかさ^^

とにかく楽しい物は取り入れて、意味も知らずに盛り上がる。。。
「日本人は勤勉でまじめで恥ずかしがりや」って
言われてるけど・・・私はね~

こんなにお祭り好きな国は無い!

そう思っています^^
そして・・・紛れもなく・・・私rikamintも~
お祭り好きな日本人の一人なのだ~♪♪

楽しかったら何でもいいのさ~!

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



そんな酒が飲めれば何でもいいrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                         ♪♪♪♪♪

DSCF11・20ささ身カツ

☆ささ身のカツレツ・フレトマソース☆

<<2人分材料>>

◎ささ身カツレツ

・鶏ささ身      3~4本
・塩          少々
・胡椒        少々
・小麦粉       適宜
・マヨ&牛乳     適宜
・パン粉       適宜


◎フレトマソース

・トマト        1個
・玉ねぎ       1/4個
・パセリ        少々
・オリーブオイル   大さじ1
・レモン汁      大さじ2~3
・塩          少々   
・胡椒         タップリ
・きび糖        少々
・昆布茶        少々


<<作り方>>

① ささ身は1本を3~4枚削ぎ切りにする。
   塩・胡椒をして~小麦粉→マヨ&牛乳→パン粉の順に衣をつける。
② トマトは1センチぐらいの角切りに、玉ねぎとパセリはみじん切りにする。
   ボウルにソースの材料をすべてを入れて混ぜておく。
③ ①のカツをカリッと揚げて、油を切る。
④ 盛り付けて、②のソースを添えたら出来あがり~♪

<<ポイント>>

衣は、卵をときほぐすのが勿体無いので~
マヨ&牛乳にしましたが・・・
勿論卵でもいいですよ^^

                         ♪♪♪♪♪

ささ身を使ったカツレツです。
今回はフレッシュトマトのソースを添えました^^

食べるときに~

DSCF11・20トマトカツレツ

こうやって~食べるのだ^^

トマトとレモンの酸味と~玉ねぎの辛味でサッパリ♪♪

DSCF11・20アンチョビポテト

Cpicon 食べだしたらとまらない!アンチョビポテト by リカミント

ま・・・またもや・・・危険なアンチョビポテトを作ってもうた。。。[電柱]д ̄) チラッ

今回は冷凍ポテトではなく~
フレッシュポテトを適当に切ってサラダ油でサッと炒め・・・
200℃のオーブンで15分加熱した後に~
アンチョビ・バター・ニンニクに絡めました

グリーンは自家製(JIN製)パセリ^^

やっぱり・・・美味い・・・止まらん。。。(苦笑)
まあ・・・新酒祭りだもんね~♪

いいのいいの!^^;

あとは~グリーンサラダとバケットを添えて~♪

DSCF11・20ボジョレー

今年購入したのは・・・『David Renard』のヌーヴォーです。

通常葡萄の樹は30年程度でピークになり、葡萄の生産量が減ってくるの!
そのため殆どの生産者が若い葡萄に植え替えるらしい・・・
でも~古樹の葡萄で作るワインは若い葡萄には出せない味わい!
深みが増したワインなので人気があるのも事実です
ですから、希少ですが古樹ワインも市場に出ます

写真は~樹齢80年の葡萄を使ったボジョレー・ヌーボー
色は明るいルビー色でヌーボーそのもの!
ヌーヴォーらしく軽い口当たりですが・・・
酸味がまろやかで美味しいワインでした♪

(=^~^)o∀ウィー

実は・・・樹齢100年のとノンフィルターも一緒に買ったの^^
現在その2本は~セラーちゃんでお休み中。。。

飲むのが楽しみだな~♪♪ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



さあ!今日が終われば3連休♪♪
連休は嬉しいんだけどさ~・・・

給料日前の3連休って・・・(苦笑)

3連休・・・楽しめるかな???・・・(;^_^A アセアセ・・・


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
お肉レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ささみフライ私は好きなんだけど、
夫が・・・って結構好き嫌い多いんですよね。
リカミントさんみたいに野菜ソースかければOKしてくれるかな。

今日の煮豚、前にイイチコの使い道がないって嘆いたらリカミントさんが、角煮に使ったらって教えてくれたので、おいしくできましたよ
ありがとう!
No title
新酒祭素敵だね~♥
ヌーボーにぴったりなメニューは
さすがrikaちゃん!!
この、加減だよね~うん、そうそう!(^^)!
このフレッシュトマトのソースが
とってもいい!!
わかるぅ~?アタシの言いたいこと(笑)

うちは今夜開けるけど、
ちょっとヌーボーには合わないメニューかも…^^;

セラーがあるんだね!凄い!!
アタシ、ワインは飲むの大好きなんだけど(笑)
銘柄とかわからないんだぁ^^;
うちのヌーボーはもらいものだし(笑)
rika先生に習いたいよ~(;O;)
No title
こんばんは。
飲んでますねー!私の好きなアンチョビポテトと一緒に!
フレッシュトマトとオニオンなら、フライもあっさり食べられますね。
昨日は、取り乱してしまい、失礼しました^^;
今日、私はノンフィルターのヌーヴォを懲りずに買って来ました。
お揃いです~
なのに・・・ご飯いらないんだって(泣
私が、飲めないじゃん!ねぇ?!
No title
フレッシュなソースで頂くカツレツ、ボジョレヌーヴォーにピッタリだね!!
アンチョビポテトもワインに合うし、完璧☆
私はまだボジョレヌーヴォー買ってないの。
お祭り騒ぎには乗り遅れだけど、来週の火曜日に買いに行くんだ~^^
美味しいのを買えるといいなぁ♪
No title
世界のお祭り美味しい所取りはアリだと思いますw
今年のヌーボーはドウでした?
あのフレッシュな味わいは他のワインには中々無いですよね☆
ササミカツもアンチョビポテトモ、ヌーボーにピッタリw
楽しいマリアージュを堪能したんじゃないですか?☆
いいなぁ~(。´・ω・`。)ショボーン
毎年必ず買っていたのに、なぜか今年はまったくスルーしてしまったぁ~(´・ω・`)ガックシ・・・
3連休明けたら給料出るから1本くらい買ってみるかな(^^;)
できれば連休前に買いたかったところだが・・・(ー_ー#)

しかし、今日のメニューは最高だなぁ~(*´∀`*)
ササミ大好き♪
しかもこのフレッシュトマトのソースが最高に美味しそう~(*≧∇≦*)
ワインにピッタリじゃないの~♪

アンチョビポテト、超気になったわ(☉∀☉)
今、ジャガイモがいっぱいあるだけにね(^^;)
アンチョビ使うのが不安なんだけどうまく出来るもんだろうか・・・
とりあえず連休中にレシピ、ガン見してみるね(*^-゜)⌒☆ 
>アッキー&ナッキーさん
我が家のJINも実は鶏のササミ&胸肉が苦手なんです。。。
パサパサ感が許せないみたいです。
だから~ジューシーに仕上げれば問題ないみたい^^
玉ねぎで柔らかくしてから使うとか・・・
マリネしてから使うとか・・
面倒ですけどね・・・(笑)
今回は、ソースをかけてジューシーになったのでokでした^^

お~!あの角煮はいいちこで作ったんですね!
私の一言がナッキーさんのお役にたてたなら本望だわ!(笑)
>nicoちゃん
これいい??^^
nicoちゃんにそう言ってもらえると
嬉しい限りですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
揚げ物って脂っぽくなるからね~
サッパリ食べたくてさ^^

昨日新酒祭りだったかな~♪
ヌーボーはね~何にでも合うのよ!
だから大丈夫!!^^

ちっちゃいセラーよ~
12本しか入らないけど
二人だし、今のところは丁度いい感じ♪
あ!私はよくわかんないのよ(苦笑)
JINは色々研究してるけどw
だから~JINからの情報をブログに載せてるの^^
私はね~美味しく飲めれば何でもいいのだ!(笑)
>紅寿さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
飲みましたよ~♪♪
アンチョビポテト旨すぎる!
自分で作っておいてって感じだけど(笑)
ワインに合いますよね?^^

お!ノンフィルターを選んだんですね^^
やっぱり・・・紅寿さんと味の好みが似てるのかも(笑)

ええええええええええ
ご主人め~!
紅寿さん孝行してあげて~!!
>decoちゃん
アンチョビポテトがしっかりした味だから
カツレツはサッパリと思ってね^^
ヌーボーに合いましたよ~♪

ヌーボーは逃げないからね~
火曜日でもOKさ~♪
いいのがあるといいね~^^
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ですよね~♪楽しかったら
なんでも取り入れてOKですよね^^

新酒&料理のマリアージュ
rikamintなりに楽しみましたよ~♪♪
>capcoちゃん
解禁日すぎても~沢山売ってあるし~
連休明けでもOKだよ^^
新酒は逃げないのだ!(笑)

カツの脂っぽさを払拭したくてね~
だから~フレッシュトマトソースにしたよ^^
サッパリでgoodでした~♪♪

アンチョビポテトは危険よ・・・[電柱]д ̄) チラッ
食べだしたら止まらないんだから!(笑)
アンチョビはね~バター&ニンニクで香ばしくなって~
臭みが飛ぶからいいのよ^^
是非・・・レシピをガン見してみて(笑)

管理者のみに表示

