スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近は・・・コルクではなく・・・
スクリューキャップのワインも沢山ありますよね~

私ね~その海外のスクリューキャップを開ける度に
思うことがあるのです・・・それは・・・

日本のスクリューキャップは凄い!ってこと

海外のスクリューキャップはね・・・
栓はしっかりしてるけど・・・開けづらい!
しかも・・・開けたあとに毛羽立って怪我しそうだしね~。。。

スクリューキャップだけじゃないよ!
プルトップで引っ張って開けるタイプの缶詰もさ~(←わかる??^^;)
海外のったら簡単に開かない開かない(苦笑)

それに比べて~
日本のスクリューキャップ&缶詰!
栓をしっかりしながらも~とっても開けやすいでしょ?

細かい心遣いが商品開発に表れてる^^

日本の物造り能力って最高なのだ~♪♪



そんな日本人の能力に惚れ惚れしているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF11・25ブリのステーキ

Cpicon 香味醤油で~♪ブリのステーキ! by リカミント

給料日の昨日・・・平日は滅多に行かないスーパーに行ってみたら・・・
凄くきれいで美味しそうな・・・分厚い天然ブリを発見!!・・・

う・・・・うまそう・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

ということで~勿論購入!^^
いつもの香味醤油でブリブリステーキにしました~♪♪

今回は~長ネギを切らしていた為・・・
トッピングはスライスオニオンですが~
美味しかったよ~♪

DSCF11・25卯の花

Cpicon ☆常備菜☆  おからのいり煮 by リカミント

久しぶりに作ったおからの炒り煮です^^
具材は~玉ねぎ・人参・いんげん・干ししいたけ・あげ・小ネギ

甘辛い卯の花大好き♪♪

沢山作ったので・・・
しばらく常備菜として活躍してくれそう(*≧m≦*)

あとは~蕪の酢漬けやなめこの味噌汁を添えて~

ご飯をガッツリ食べたのさ~♪♪
ご馳走さまでした~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



我が家で使っている

DSCF11・26ソムリエナイフ

このソムリエナイフも日本製^^

デザインについては・・・シャトーラギオールなどの
高級ソムリエナイフにかなわないけど・・・
機能的には日本製のほうが優れています
フックに安定感があって開けやすい!

日本製ってやっぱり好き♡

ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
その繊細の物づくり、
本家は大阪といってはばからない夫です。
ブリに乗った山盛りの玉ねぎもおいしさの引き立て役!
ブリ、いいですね。九州産は特においしいでしょう!!
No title
日本のものってやっぱりいいよね。
ものひとつとってもそう。
ホテルなんかを見ると特に思う。
同じクラスでも、外国のホテルとは違うもんね…
ニュージーのワインはスクリューが主流らしいよ。

ブリおいしそう…
rikamintちゃんのバルサミコ醤油があうのよね~♪
たまねぎ乗せるのはやったことないわ!
おからにもたまねぎ!!初耳!
でも甘くておいしそうだね~
うちも今晩おから炊こうかな~。
No title
スクリューキャップ。

今日はあんまり飲めなそうだから
残ってもいいや、スクリューだから(^^)v
って言って
残した試しがございません(笑)
でも
確かに日本製はすごいよ!!
なんでもかんでも優秀で
これが普通と思ってると
海外では痛い目にあうよね(笑)

ブリブリステーキ、美味しそう~♥

今日も応援ぽちぽち完了じゃ★
No title
おからいいね~。最近全然食べてないことに今日気がついたわ。^^
私、おから大好きだったのに。。でも作ったことがないから、
レシピ拝借させていただきまーす!

そしてー、ぶりのステーキも美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
こんもり盛り付けた玉ねぎスライスも美味しそう。
これならサッパリ食べられますね♪
No title
仕事柄、各国の酒を扱う機会が多く、某中○製のチンタオビー○の瓶なんて(伏字になってないwww)ガラス瓶は歪んでるし、中の量は一本一本違うし、その瓶が入ってるダンボールがね、最悪な品質なんす。
水に濡れればすぐにヨレヨレんなるし、妙に固いかと思えばすぐ破けるし、やっぱ日本のダンボールの品質がいかに優れてるか肌で感じております。
スクリューキャップにしても、他国のはかなりイイ加減なのが多いっす。
ねじ切れればまだマジな方で空回りして開かない物も有るのがシャレんならんっす。
余談ですが、最近はコルクに代わり、スクリューキャップやソフトウレタン(プラスチック)のコルクを使うワインが増えてます。
それは熟成と言う概念を外して低価格なデイリーワインに限らず、中堅クラスのワインまで採用してるんです。
その理由は、一つはコルクのカビによるブシュネを嫌う意味での代替で、ブシュネは数百本に1本の確立で有ると言われてます。
代替コルクに変える事で、このトラブルが激減してるのだとか?

おぉ!このブリブリステーキw
メッチャ美味そう☆
ブリなら白ワインをシュポン!っと開けたい所っすね♪
ってメインのコメント短ぁ!!^^;
No title
言われてみれば、スクリューキャップも
缶詰も日本のは開けやすいね!
日本人のものづくりの才能や工夫は
素晴らしいものがあるよね!!

うちでは、ぶりといえばぶり大根か照り焼きだったけど
この香味醤油は美味しそうだね~!
今度ぶりを買ったら作ってみようと思うよ!
No title
こんにちは。
確かに!そう云われればそうだわ!
最近って、コルクじゃない物も多いですよね。
それも、安価なものでなくても・・・。
私はコルクも花材にして、アレンジに使うので、悲しいです~
ぶりって美味しいですよねー
照り焼きにしかしないけど~^^;
>アッキー&ナッキーさん
日本の物造り!
もっと世界に自信を持って広めたい!
アッキーさんにも宣伝手伝ってもらおうかな~?(笑)

サッパリの山盛り玉ねぎで~
美味しくブリが食べれました^^
九州のブリは美味しいですよ~♪
ナッキーさんにも食べさせたい!(笑)
>luneちゃん
ホテルは世界に誇れるよね~
海外の星がついてるホテルより
日本のホテルはサービスが行き届いてる
そうね~南半球のワインは
スクリューキャップのものが多いような気がするな~^^

このブリ美味しいよ^^
他の魚でもOKさ~
玉ねぎ山盛り乗せると~
ピリッとサッパリ美味しいの♪

卯の花にネギ系入れてみて~!
甘くて美味しいからさからさ^^
>nicoちゃん
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
我が家と一緒だわ~
残ったためしないのよね(苦笑)
2本目に突入したときは~たまに残すけどさ~^^

そそ!日本のものってホント便利に出来てる!
誇れる技術&心よ!^^

ブリブリ美味しいよ~♪
機会があったらぜひどうぞ^^
>マーヤさん
おからってたまに食べたくならない?^^
甘くて美味しいよね~♪
家計にも安心のおからちゃん!
自分で作ったら自分好みの味に出来るしね~^^

ブリステーキ美味しいよ^^
香味野菜が好きなら~是非どうぞ
お勧めです♪
>工藤さん
世界の御酒を扱ってるとわかりますよね???
うんうん!!わかる!!!
スクリューキャップが空回りしちゃって・・・
工具登場です(苦笑)
日本の技術は優秀だわあ~
日本に生まれてよかった~!!!^^

最近はコルク栓以外のもの増えてますよね~^^
へえ~~勉強になったぞ~!

ブリブリステーキはお勧めよ♪
ご飯にもアルコールにも合います^^
>yakoちゃん
そうでしょ??
力いれずに開けれるのって
凄いことだったのよね~^^
改めて日本の技術・・・感心しました^^

ブリ大根や照り焼きに飽きたときにどうぞ^^
結構みんな作ってくれてるので・・・お勧めです^^
>紅寿さん
スクリューもだけど・・・
コルクっぽいけど違うってのも増えてますよね~
そっか・・・コルク使うのなら・・・
ワインはヨーロッパに限定だな^^

ブリ美味しいですよ~♪
照り焼き&ブリ大根が王道ですが
飽きたときにどうぞ^^

管理者のみに表示

