スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚揚げ&蓮根のおかか煮

2008/11/28 Fri 12:00

お義母さんが通っている・・・編み物サークルの先生が京都に行ったらしく・・・

DSCF11・28京都のお土産

お土産で「生八橋」と「千枚漬け」をいただきました^^

京都って・・・高校の修学旅行で行っただけ・・・
長野でスキーをした後に・・・京都へ行ったの・・・
今考えると・・・色々見学したはずなのに~

全く印象に残っていない!!

覚えてることっていえばね~
三十三間堂をみんなで見学してたときに・・・
ワーワーキャーキャー言いながら見学してたら

「黙らんか~!!!」

お坊さんに怒られたの・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
その一喝にビビッタ高校生は~一瞬で静まりかえったよ
怒られて当然・・・うるさかったもん・・・(苦笑)
他にも見学してる方がいたのにね~。。。

多分・・・京都って・・・高校生には早いのよ
ちっとも印象に残ってないのが~何より証拠!!

今だったら・・・ゆっくり見学して~感動できるはず。。。

いつかまた京都に行きたいな~♪♪



そんな京都に思いを馳せるrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                         ♪♪♪♪♪

DSCF11・27厚揚げと蓮根のおかか煮

☆厚揚げと蓮根のおかか煮☆

<<材料>>

・厚揚げ    1丁
・蓮根     大一節
・だし汁    2カップ
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1・5~2
・みりん    大さじ1
・かつお節   ひとつかみ
・七味     好みで少々
・小ネギ    適宜


<<作り方>>

①厚揚げは湯通しして油抜きをして、6等分にする。
②蓮根は皮を剥き厚めの半月切りにして酢水にさらしておく。
③鍋にだし汁を煮立てて①の厚揚げを入れ5分ぐらい煮る。
④砂糖を加えて少し煮る。
⑤醤油・みりん・蓮根を加えて更に煮る。
⑥蓮根が好みの硬さになったら~強火にして水分を飛ばす
⑦水分がある程度無くなってきたらかつお節を加えて火を止める。
⑧器に盛り付け、小ネギ&七味を散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

かつお節はお好みでタップリ入れてもOKです^^

                         ♪♪♪♪♪

厚揚げがあったので~蓮根と共に煮ておかか煮にしました^^
出汁を吸ったかつお節がまとわりついてて美味しいの♪♪

DSCF11・27おかか煮アップ

出汁からしっかり煮含めていくので
厚揚げも甘辛くていい感じ~♪
今回は蓮根にしたけど・・・他の野菜でも美味しくできますよ~^^

ご飯にも合いますが~
七味をタップリかけたら・・・
お酒のおつまみにもなるかな~♪♪

DSCF11・27小松菜ときのこのガーリック炒め

☆小松菜ときのこのガーリック炒め☆

きのこ&人参を炒めてシンナリしてきたら~
ざく切りの小松菜を加え更に炒め~
昆布茶・ガーリックパウダー・塩・胡椒で味付けしただけ^^

煮物だけだと・・・野菜が足りないからね~・・・
とりあえずこんなの添えてみた。。。

はい・・・手抜きです・・・^^;

後は~常備菜&汁物を添えて~
ご飯をモリッと食べましたとさ~~♪



修学旅行で行った京都の建造物なんかは・・・
まったく印象に残ってないのに・・・

スキー初心者の先生が誤って上級者コースに行ってしまい林に消えていったこととか・・・
長野でミカンを外に置いて冷凍ミカンになるか?実験したこととか・・・
内緒で買ったカップ麺を洗面所のお湯で食べたこととか・・・
友達が寝言で「味噌!」って大声で言ったこととか・・・

ろくな事覚えてないんだよね~σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ~

はあ~・・・勿体無いことしたわ~・・・。。。


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
京都か~。いいところだよね~
うちは小学校の修学旅行だったよ。奈良の旅つきで。
奈良ではシカに追いかけられてさー(定番)
結婚前にダンナと京都へ行ったけど
やっぱり大人になってからの京都は違うね。

みかん、凍った?
私小さい頃富山に住んでたんだけど
そのころ雪がすごくて朝になると2階からしか外に出られないし、
家の前の車が埋まっちゃってどこにあるかわからないくらい(笑)
で、よくお母さんが雪に穴掘って
冷蔵庫代わりに使ってたよ(笑)
私も子供だったからみかんの房とかよく埋めた~(今でもやりそう…)

厚揚げおいしそう!大好き~
蓮根があと少し残ってるんだけど
厚揚げがないー…

No title
こんにちはー、rikamintちゃん。

ん?京都と言ったら「淀」の定義の私です。
そう、競馬よ、競馬(笑)
風情も雅もない女でずびばぜんん。ププ

んで、揚げさんと蓮根のおかかが
むっちゃ美味しそうだわぁ。
嗚呼、ハラヘタ・・・(笑)

rikamintちゃんてさ、根菜を使ったお料理が
本当に上手だなぁって思うよ。
よし、これも持ち帰るーぅっ(笑)

ではでは、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆3つ
No title
生八橋。

アタシ、
あんこが入ってない生八橋が大好きなの(^^)v
長方形で、焼く前の八橋って感じのやつ、知ってる?
とにかく生八橋は美味しい♥うん♥

今日の厚揚げレンコンも美味しそうねえ~。
今日はダンナさんもいないから
やる気なしのアタシなので
誰かがこんな煮物作ってくれたら
嬉しいのになあ♥

お皿持って行くから・・・、って、
もう残ってないか…
rikaちゃんちのおかず今夜は何かな…^^;

応援ぽちぽちぽち★
No title
修学旅行が、スキーと京都のセットなんて珍しい!
京都はホントに大人にならないと分からないですね。
よさが、
ちなみに私は今日とファンで12回訪れました。
レンコンと厚揚げ、しょう油ベースでいい感じ!
No title
こんにちは。
今日、私は大腸カメラ検査をして、ポリープ切除したので、
食事制限が出てるのです・・・。
rikamintちゃんちの昨日のロールキャベツ、食べたいよー
おかか煮も食べたいよー
京都って、大人になって行くと、またいいですよね。
私は母の実家が京都なので、お祖母ちゃんトコに行って、
お寺に行くって感じでした。
あ~今日はおかゆしか食べれないの~~~
No title
京都、私は中学の修学旅行だったなあ。

多分、rikamintちゃんが京都の印象薄かったのって
長野のスキーの方が楽しくて印象深かったからじゃない?
私は京都・奈良だったけど、メインが京都だったから
結構思い出が残ってる。でもね、奈良はそんなに・・。

でもたしかに、京都の風情や良さがわかったのは
大人になって行ってからだった^^

厚揚げと蓮根、しっかりお出汁を吸ってて美味しそう!
かつお節から出るおだしもおいしそう^^
お豆腐じゃなくて厚揚げってところがまたイイ感じ!
No title
コメするのはちょいとご無沙汰です・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
お昼休みに携帯から見てたんだけど
コメしないでごめんね (*- -)(*_ _)ペコリ

何日か前の牡蠣!
私の好物だよ~ v(*'-^*)bぶいっ♪
食べたかったなぁ~


京都は、私も高校の修学旅行だったんだよ!
北海道も京都と大阪が多いかな?
そうだね
京都は今の歳になって素敵な場所と思ってゆっくりと楽しめるかもね
実は私も行ってみたい場所のひとつなんだよね
京都で合流する?? (*σ▽<`*)ェ∧∧♪

スキーはさすがになかったわ
北海道は、体育でスキー授業があるからね =^-^=うふっ♪
今年は上の姫にスノボに挑戦しよう!
って言われてるけど、二人で一式揃えて
来年はしないって言われたらね~
あいつは言いかねないからな~ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

厚揚げと蓮根!
いいね~
なんか最近は和風から遠ざかってるからな。。。
明日は、煮魚でもしようっと! ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!



>luneちゃん
いいところのはずなのに・・・
見てないんだな~ちゃんと(苦笑)
残念よね~。。。
そっか~そっち方面は京都が近いもんね~
小学校の修学旅行になるわな^^
(*≧m≦*)ププッ鹿に追われたのね・・・(笑)
大人の京都はやっぱり良いか~
私もまた行きたい!!

ミカンね~タダの冷蔵ミカンだった(笑)
冷たいだけで・・・凍らなかったよ^^
おお!富山にも住んでたの?
日本海側だもんね~
へえ~雪に穴!
こっちじゃ考えられないわ♪
天然冷蔵庫だね^^

この煮物美味しかったよ~
JINも気に入ってた(笑)
厚揚げ購入の際は是非是非どうぞ♪
>そーにゃさん
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
競馬か~~~(笑)
何回かしか行ったことないけど・・
私も競馬好きですよ~
私の場合・・・お遊び程度しか賭けないけど(笑)

揚げと蓮根美味しかったですよ♪
おかかが何ともいい感じでした^^

そうですかね?
あ・・・でも・・・
根菜好きではあります(笑)

いつもありがとうです♪
>nicoちゃん
えええ!!!
知らないかも・・・
餡子が入ってないのがあるんだ~!
京都展とかでも売ってあるかな?
こんどデパートのイベントであったら行ってみようっと^^

煮物美味しかったよ~♪
あはは~^^
近くだったらおすそ分けするのにね~
こんなんで良ければ・・・(笑)

いつもありがとう♪
>アッキー&ナッキーさん
私たちの学年から始まったんですよ~
それまでは・・・東京&京都だったらしいです^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
京都は大人の街!
ぜったい大人になって行くべきです!^^
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
大人になれば~何度訪れても感動できますよね~♪

煮物は美味しかったですよ~
和食は最高♪
>紅寿さん
ポリープ切除後って~
食事制限がでるのですね?
知らなかったな~
お父さんも取ってるはずなのに
何も言わないから・・・
お義母さんに言いつけようっと!

食べれないって辛いですよね~
美味しいもの食べたかな~~^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
京都はやっぱり大人の街
お母様!京都の方なのですね?
じゃあ結構足が向きますね~^^
>yakoちゃん
yakoちゃんは中学のときか~

そうなのかな?
スキーが楽しかったのは間違いないけどね~♪
やっぱり・・・子供の時は興味あるものしか見てないものなのかもね~^^

大人の街だよね~♪
私も行きたいな~!!!

厚揚げのほうがさ~
周りの揚げた部分に味がしみるのよね~^^
そそ!カツオだしもいい感じ♪
>amiさん
全く気にしないでくださいね~^^
来てくれるだけでも嬉しいので♪

牡蠣の香草パン粉美味しいですよね♪
私も大好きです^^

北海道も京都か~
日本の端と端なのに~
修学旅行の行き先が同じ^^
丁度真ん中あたりですものね~
合流できる日が来るかな??(笑)

そっかスキーなんて・・・
別に珍しくもないですよね(笑)
九州も滑るところがないってわけじゃないけど・・・
メジャーなスポーツではないので
けっこうスキーが修学旅行ってあるんですよね~^^
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
スノボ!!!
凄いな~私は無理だわ・・・
どんくさいので。。。(笑)

和風はやっぱり落ち着きます^^
たまに和食っていいですよね~♪
煮魚作ったかな~~♪

管理者のみに表示

