スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
12月に入って・・・もう5日・・・

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ はやい・・・

とうとう・・・
下のお義母さんが・・・
「餅つき」のことを言い出した

えっと・・・
皆さんは、お家でお餅つく??
熊本の実家では~お餅は買うもの!だったのですが・・・
ここrikamint家では・・・お餅をついてるの。。。

まあ・・・つくといっても・・・
杵&臼でつくわけではなく~
文明の利器「餅つき機」を使ってるけどね^^

お義父さんがお餅が好きで・・・結構大量に作るんだけど~
8割ぐらいはお義父さんが食べるんじゃないだろうか?(;^_^A アセアセ・・・

今年もそういう時期になったってことなのね~。。。

さて・・・全国津々浦々・・・
お雑煮も各地で色んな特色がありますよね~^^
σ( ̄∇ ̄;)わての・・・お雑煮は・・・こんな感じ~♪

DSCFお雑煮2

Cpicon スルメが決め手☆うちのお雑煮♪ by リカミント

出汁は・・・「昆布&スルメ」・・・お醤油仕立てのお雑煮です^^
材料は・・・大根・人参・里芋・ゴボウ・椎茸・小松菜などなど
時に鶏肉や蒲鉾やエビなんかも乗せるかな~♪

具沢山な上にお餅も入っているので~
コレだけで大満足!お腹いっぱいになります。。。

私はコレが当たりまえだと思ってたんだけど・・・
お義母さんのお雑煮は・・・
ビックリするほど質素でシンプル
カツオ&昆布のお出汁でお醤油仕立て
具材は・・・お餅と水菜・・・たまに蒲鉾・・・

最初は目を疑った・・・(笑)

それはJINも同じで・・・
わが実家に帰省した際に出てきた母のお雑煮にビックリ!
「スゲー!!豪華!!!」って言ってたっけ^^

隣の県でもこんなに違うんだもんね~

そりゃ~いろんなお雑煮があるはずよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



そんなお雑煮の衝撃を思い出して懐かしむrikamint!昨日の夕飯はコレ!!

DSCF12・4ミルフィーユトンカツ

☆ミルフィーユトンカツ☆

この前・・・
ナッキーさんのところで美味しそうなトンカツ見ちゃって・・・
食べたい食べたいモードだったの。。。

が・・・しかし・・・

冷凍庫物色するも
しゃぶしゃぶ用の薄切りしかなく~
こんなトンカツになりました^^

遠目で見ると普通にトンカツっぽいけど・・・

DSCF12・4カツアップ

切り口はこんな感じ^^
薄切り肉で作ると~柔らかく仕上がり
ジューシーさが断然アップ↑↑

粒マスタード&中濃ソースでいただきました♪

ご馳走さまでした~ ヾ(@^▽^@)ノ



ココで話したかもしれないけど・・・
何年か前のお正月に・・・不思議な出来事があったの・・・

熊本帰省の日の朝
お義母さんがお雑煮を作ってくれたんだけど・・・
出て来たお雑煮がね~

味噌仕立て

九州で味噌仕立ては珍しいので・・・
「今年は味噌にしたの?」って
お義母さんに尋ねたらね~

「あれ?いつも味噌じゃなかったかえ~?」

毎年作ってるのに・・・何で???
お義母さんの信じられない回答に呆れたJINは
「オカン!あんた大丈夫か?頼むで~・・・」と頭抱えてた・・・(笑)

我が家はお義父さんも面白いけど・・・
お義母さんもダークホースなのだよ~!^^


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
ミルフィーユとんかつ、いまだ未体験。
たべてみたーい。

うちのお雑煮は、もち菜ってのと
かまぼことしいたけが入っててー、
最後にけずりぶしをかけてゆらゆらさせるの。
名古屋風。
鶏肉入れたりもするね。
でも私は具沢山が好きで…

なかにはあんこ入りのお餅のところもあるんだよね。
友達のうちはお味噌仕立てだった。

なんでもおいしいさー(アンコはチョットヤダ)

↓うちもあごだし当たったぞい。
宿題どうしよう。オロオロ
No title
お雑煮、お上品で美味しそう!
スルメの出汁は初めてだよ~!

私の実家は鶏肉、大根にんじんネギと具だくさんだったよ。
夫の実家も似たような感じ。
違ったのは蒲鉾が入ってたのとお餅が丸餅(自家製)だった。
ほんと、お雑煮はその土地土地でぜーんぜん違うっていうもんね~^^

こんがりサクッと揚がったミルフィーユとんかつ
おーいしそーう♪

うふふ^^お義母さまの天然さが
かわいらしくて面白い^^
No title
こんにちわ♥

rikamintちゃんとこは
お雑煮、スルメでダシとるんだね!
地方それぞれ本当にいろいろだよね~(^^♪

ミルフィーユとんかつ、やってみたいんだよね~♥
やっぱり美味しそうだわ!!
キ○カツとかって買うとすんごい高いから、
買えないし・・・作ればいいじゃんとか思って、でも、
食べたい!と思いつつまだ作ったことないの。
やっぱり、いつかやってみよう!と思ったよ(^^)v
No title
おぉ、俗に言うキムカツっすね☆
巻き巻きと同じで柔らかそう~!!!
揚げ物マニア(略して揚げマニ!?)の工藤にゃヨダレ物っす^^;

うちは、昆布、鶏肉、乾燥シイタケを戻した汁を使った醤油仕立てですね、砂糖も入るんで甘塩っぱい感じっす☆
お義母さんの味噌って京風っすかwww
実は、お義母さん、やんごとなきお方の末裔とか?www
No title
今日会社でお餅の色々レシピ見ていて明太マヨチーズ焼きが載っていてメチャメチャ食べたくなって正月前なのにお餅買ってきたのよ~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
お餅の記事だったから偶然でビックリだったわ(*≧∇≦*)

お雑煮って本当に地域によって違うから面白いよね~♪
うちはやっぱり東京のアッサリ醤油仕立てだな
rikamintさんの大好きな小松菜と鶏肉だけの超シンプル雑煮♪
しかもお餅は焼いてから入れるのが好きなの(*´∀`*)

お正月の皆さんのお雑煮巡りも楽しみだなぁ~♪
No title
いつも美味しそうなお料理ばかり。
作ってみたいと思うお料理がいっぱいです。

リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
No title
こんにちは~
お義母さんも・・・なのね・・・。
なんだか、おもしろいわ!下の御家族^^;
ちょっと羨ましいなぁ~

我が家は、私の実家に並び、白味噌で丸餅です。
で、中は大根、人参、里芋、お豆腐です。
主人の実家は、合わせ味噌です。

ミルフィーユ豚カツ、私も好きーです!
中に大葉&梅肉とかチーズとか・・・最高ぉ~
もうそろそろ、豚カツを食べても大丈夫かもー!

>luneちゃん
ミルフィーユね~
柔らかいってのもあるけど
ホント肉汁が凄いのよ~
切ったら衣が湿るから大変^^;
でも美味しいのよ~
是非どうぞ!

へえ~お雑煮の最後にかつお節ね~
美味しそうだな~♪
私もやってみようっと^^

あんこ餅の地域あるよね~
想像つかないけど・・・
慣れてると、何であんこ入ってないの?ってなるのかな??
不思議だよね~^^

お!luneちゃんも当たったのね~
宿題しなくちゃだね~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>yakoちゃん
スルメね~良いダシ出すの!
美味しいのよ~♪♪

こっちは丸餅なんだよね~^^
ご主人のご実家も自家製なのね(笑)
地域でも~家庭でも違うもんね♪
面白いよね~

ミルフィーユは美味しかったわ~
肉汁がジュッと出てすごいんだから!(笑)

お義母さんもダークホース
かなりの天然だから
面白いですよ^^
>nicoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
スルメだしだよ~
これが美味しいのさ~
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ホント色んなお雑煮があるよね~
面白い!!

ミルフィーユ美味しいよ~
ビックリするぐらいの肉汁だし(笑)
キ○カツって高いの??
だったら・・・家で作るべき!^^

是非作ってみて~♪♪
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
うちにも揚げもの星人がいるからね~^^
作ってみたよ~♪美味しかったです!

お砂糖入れるんだ!
へえ~面白い!!
ホント地域&家庭で違うね~^^
お雑煮オモロ~!!

お義母さんは~超天然なの(笑)
これまたオモロ~!!!
>capcoちゃん
ちょっとちょっと・・
その明太マヨチーズのお餅
気になっちゃうじゃないの!
それ食べたいよ~~!!!

ホントお雑煮は色々よね~
小松菜は私もはずせない!(笑)
そうそう!焼いて入れるのがいいよね~
香ばしいから私もそうするよ^^

そうね~みんなのブログでさ~
全国の家庭のおせちを見て回るの!
私も楽しみだ~♪
>ミュジニイさん
褒めていただくと・・・
嬉しくて踊りだしそう(笑)
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★です

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
リンクしていただけるのですか??
ありがとう!
よろしくお願いします^^
>紅寿さん
面白いでしょ?
下の人々。。。(笑)
毎日笑わせてもらってますわ^^

やはり関西はお味噌ですね~
白味噌だと少し甘味もあって~
上品な感じなんだろうな~♪

ミルフィーユトンカツ美味しいですよね~♪
あ・・・梅とかチーズとか
入れればよかったな~♪♪

管理者のみに表示

