スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

だしジャガ&胡麻豆腐

2008/12/12 Fri 12:00

この前凄く久しぶりに・・・お昼寝なんてしたらさ~

金縛り にあった・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

疲れてるときになるっていうよね?
σ( ̄∇ ̄;)わて・・・何にもしてないのに疲れてるのかな??
まったく・・・ダメダメな身体・・・(苦笑)
でもね~リアルに足を持たれてる感じも・・・
コッ・・・コワッ!!(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

いや・・・疲れだ!

疲れってことにしとこうね~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



そんな疲れてると思われるrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

                    ♪♪♪♪♪

DSCF12・11だしジャガアップ

☆うまだし最高♪ひき肉入りだしジャガ☆

<<材料>>

・合いびき肉    100~200
・ジャガイモ     小5~6個
・玉ねぎ       1/2個
・人参        1/2本
・インゲン      10本くらい
・博多うまだし    1パック
・塩          適宜
・黒胡椒       タップリ
・サラダ油      適宜


<<作り方>>

① ジャガイモは皮を剥いて2~4等分にして水にさらす。
② 玉ねぎは1cmのクシ切り、人参は乱切りにしておく。
③ インゲンは半分の長さに切って、レンジでチンしておく。
④ フライパンに玉ねぎを入れ炒める。
   シンナリしてきたら、ジャガイモ・人参を加えしっかり炒める。
⑤ ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
⑥ 水1カップと博多うまだしを加え、蓋をして火を通す。
⑦ 野菜類に火が通ったら、塩・黒胡椒で味を整える。
⑧ インゲンを加えてひと混ぜし、器に盛りつけたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

特にありません。。。
塩コショウはお好みで加減してくださいませ^^

                    ♪♪♪♪♪

何故かジャガイモが沢山あったので~
大量消費するべく!こんなもの作ってみました^^

うまだしのおかげで野菜が出汁を吸ってて美味しいの♪
だしが美味しいので~シンプルに塩&黒胡椒で味付け!

やっぱり行き着くところは塩コショウ!
コロッケの中身を食べてる感覚で~いけたよ♪

DSCF12・11ごま豆腐

Cpicon 意外と簡単!ゴマ豆腐♪ by リカミント

本葛が余っていたので~胡麻豆腐を作りました^^

今回も↑レシピの半量でボウルに作って~
スプーンですくって盛り付けましたよ~♪

やっぱ自分で作る胡麻豆腐が一番さ~
(↑・・・自画自賛・・・ひかないでね^^;)

こんな感じの夕飯で~昨日はご飯をガッツリいただきました^^

ご馳走さまでした~♪♪

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



昨日はレシピブログさんから~

DSCF12・12シチュー

シチュー各種が届きました^^

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

シチューのルーって買ったことないrikamint
シチュー作るのが楽チンだし~
他にも使えそうだし~

嬉しい♡

課題があるけど・・・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
金縛り、
アタシがまだ可憐な少女だった頃、
部活つらかったのかしら、よく金縛ってました(笑)
こわいよね~(@_@;)
きっと、
疲れてんのよ、rikamintちゃん。
ゆっくりお休みよ~♥

だし肉じゃが!
いいね、合うね!黒コショウだ!
アタシもうまだしに黒コショウ合うと思ったんだあ♥
ビール!だな^^;
No title
だし肉じゃが、ダシをコンソメにしてバターで炒めてワインバージョン♪
またまた、まねっこさせて下さいな。

ごま豆腐は作っておくれ!!
rikamintさん作を食べた~い。
No title
こんにちは。
シチューのルー買った事がないなんて!
私は、シチューはルーでしか作れましぇーん^^;
ゴマ豆腐って、作るものだったのね・・・^^;
もう、私って一体・・・^^;
夢で思い出しました。
先日、金縛り!と思ったら、ビアンが乗っかって、フミフミしてました~
主人はよく、ネグリジェの様な服を着た、
女の人に追い掛けられる夢を見て、
「わぁぁぁ~」と叫んでます・・・。
過去に何があったのでしょうね~
No title
金縛り、昔はたまーにあってたなあ。
確かにそのころは仕事が大変で疲れてたと思うー
でも今は金縛りなんてぜーんぜん。
ってことは私疲れてないのね。。
ぐうたら生活・・・ちょっとは疲れることしないと~。

だしジャガいいねいいね^^
翌日は~ホントにコロッケにしても美味しそう!

ゴマ豆腐作っちゃうなんて!
rikamintちゃんさすが^^
作ってみたいな~
本葛ってスーパーに売ってるかな。。
No title
金縛りとか一度も経験の無いcapcoです(⌒∀⌒;)
確か、体は疲れて眠りたいんだけど悩み事とか考えごとがあって脳がフル稼働して寝てない時になるって聞いたことあるけど・・・
もしかしてレシピの考えすぎで脳が疲れきっているんじゃないのrikamintさん(@_@;)
ゆっくり休んでおくれませなぁ~(ノД`)

だしジャガ、コレは絶対美味しいね~(人*´∀`)
ジャガイモとかも濃い味つけせずに素材の味を活かすのがイイんだよね
ましてあご出汁なら間違いないでしょうね♪
挽肉の肉じゃが大好きよぉ~d(*´∀`*)b


No title
金縛りって、確かに疲れて半眠りな時に成り易いって言いますよね、でも足を掴まれるって・・・怖ぁ^^;
ダシじゃが、美味そう!
こゆシンプルな料理に弱いっす☆
焼酎ロックで食べたいな♪

リカミントさんの胡麻豆腐マジ美味そうなんすけど!!
こっちは冷酒でパクッとヤリたいっすね☆
温めて銀餡を掛けても良いかな?
良いとも~・・・ふ、古ぃ_| ̄|○;
No title
金縛り…未体験だわ…
手を上げたまま寝て、血流が止まって?
下ろせなくなったことはあるけど(あ、これは違う?)

ゴマ豆腐、おいしーよねー
いとこがお坊さんで高野山にいるんだけど
高野山もゴマ豆腐有名よね。
最近ではお寺の宿坊で食べさせてもらった~
おうちでできるなんていいね~

私もクリームシチューに限ってはルーを使ったことないのー
市販のは乳臭くってさ~苦手で…
モニターっていろいろ試せるからありがたいよね。
>nicoちゃん
部活・・よっぽど辛かったのね・・。
金縛りまでするなんて・・・(笑)
私も勤めてたときはよく金縛ってたけど
最近はまったくだったのよ~
この前久々だったから、ビックリしたよ^^;

でしょ?黒胡椒タップリがいいのだ!!
そそ!これは~ビールに合いそうな味だったよ~♪
>ミュジニイさん
そうですね~コンソメやバターで洋風にもなりますね^^
そしたらワインにも合う合う♪
是非是非どうぞ~^^

胡麻豆腐は美味しいですよね~
買ってくると~
気に入らない歯ごたえのものもあるんですよ・・・
だから、自分好みの柔らかさに仕上げられる
手作りが一番好きなのです^^
北九州なら・・・何とか持っていけるか?ナンチャッテ~^^
>紅寿さん
あ!でもでも・・・
買ったことないのはクリームシチューのルーです。
いくらなんでもビーフシチューのデミグラスは
自分で作るには手間がかかりすぎるので~無理(笑)
ビーフシチューのルーは、何度も買ってますよ^^

胡麻豆腐は、気に入らない硬さのものもあるので
それを買ってしまった自分が許せなくなるの(苦笑)
だから~自分で作るのが一番なのだ!!^^

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
ビアン君が乗ってたら・・・動けないですね^^
金縛りと勘違いするかも?(笑)
ご主人・・・何があったのかしら・・・
しかも叫ぶなんて余程のことがあったに違いない!^^
>yakoちゃん
仕事してるとやっぱり金縛りになるのね(苦笑)
私も結婚してからは無縁だったのに
久々に金縛り・・・
私何にもしてないのに・・・
疲れてる意味がわかんないよね^^;

まさにコロッケっぽい感じなの(笑)
意外といけます^^

材料さえあれば簡単に出来るのよ~胡麻豆腐^^
本葛は、絶対スーパーに売ってあるけど・・・ちと高いのよ・・・
片栗粉でも出来ないことないんだけど・・・
栄養面や口当たりを考えるとやっぱり本葛がお勧め!
是非作ってみてくださいませ♪
>capcoちゃん
あんなもん経験しないほうがいいよ~
なんかツライのよ・・・苦しいし・・・^^;
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
レシピの考えすぎって・・・(笑)

だしジャガ美味しいよ^^
マジで~コロッケみたいな感じの味なのさ~♪
そそ!出汁がきいてていい感じ~!
ひき肉からも出汁が出るしね~^^
>工藤さん
足首をね・・・
ガッと持たれて・・・
上に持ち上げられたの・・・
多分・・・勘違いだと思うけど・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

だしジャガは美味しかったよ♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
焼酎にも合うかもね^^

自分で作る胡麻豆腐が一番好き^^
胡麻もタップリ入れれるし~
柔らかさもね~♪
(*≧m≦*)ププッ いいとも♪♪
>luneちゃん
金縛りなんてならなくていい!
ホント苦しいし・・・
(*≧m≦*)ププッ luneちゃん
血流止まるまであげちゃてたのね~^^
かわいいわ~♡

胡麻豆腐大好き^^
高野山有名だね~
この前もテレビで出てたよ~
美味しいよね~♪

そっか~乳製品苦手だったね^^
自分で作れば、好きな感じに出来るもんね~!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
モニターって嬉しい(笑)アリガタヤ~♪

管理者のみに表示

