スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さ~!って言ってはみたものの・・・
とりたてて何の話題もないので・・・

大分弁のことについて^^

私が育った熊本と大分は
阿蘇をはさんでお隣の県

お隣だけど・・・全く言葉が違います・・・

福岡・佐賀・長崎・熊本はいわゆる『九州弁』
それぞれ違いやその土地だけの方言は勿論ありますが・・・
大まかにくくることができます

宮崎は独特のイントネーションがあって~
「宮崎の人?」って話すとだいたいわかります^^
喧嘩を売っているような九州の言葉に比べると
柔らかくてほのぼのしちゃうような
そんなイントネーションなの

鹿児島はまた違う言葉&イントネーション
これはスパイを恐れた薩摩藩の企みで
土地の人にしか判らない言葉にしたのだとか・・・
だから、鹿児島のお年寄りのインタビュー等は、
九州であろうとも字幕スーパーが流れます^^

そして・・・大分も独特
宮崎と共に九州の東なので同じ方言もありますが
イントネーションが宮崎とは違う感じ・・・
そして私がこちらに来て・・・
すごく違和感を感じたのがアクセントをつける位置

兎→→さぎ
ピアノ→アノ
イタチ→たち
苺→→ちご

言葉の最初に強いアクセントをつけることが多いの

JINいわく大分弁は・・・標準語に近いそうだ・・・[電柱]д ̄) チラッ

タタタタッッ≡≡≡ドコガチカイネン!!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!



そんな大分弁に突っ込みを入れてる rikamint !昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF12・15ドライカレー3

Cpicon 野菜タップリ♪ リカミントのドライカレー by リカミント

やる気が起きない日はやっぱりカレーでしょ!^^
野菜室の整理も兼ねて~~ドライカレーにね~♪

ご飯は雑穀入りのターメリックライスです。。。

ドライカレーはJINも大好きなので~
手抜きってバレないから大助かりさ~^^

DSCF12・15サラダ

あとは~春菊と茹で卵のサラダを添えていただきましたよ~♪

ご馳走さまでした。。。m(*- -*)m



一部の地域ではね・・・犬のことも・・・

ぬ って言うんだって・・・

やっぱ変だわ~・・・アクセント・・・

(;^_^A アセアセ・・・


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング






スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
私は愛知県育ちだけど~
ピアノとイチゴは最初にアクセントだよ。
えっ…ピアノって標準語なんていうの??
(東京暦15年の人の発言。汗)
イチゴはだんだんあがってく感じよね?
他には~
しゃもじ


じゃんけん…

方言って面白いよね~すきだわぁ。

ドライカレーおいしそうだなぁ。
盛り付けがお店みたーい♪
No title
こんにちは
九州は色々な土地の言葉があるのですね。
わたしは東京ですが、祖父が鹿児島出身で
親戚は鹿児島に沢山おります。
たまに遊びに行くのですが、言葉が分からないときがあります(^^;

・・・チキンのトマト煮とっても美味しそうです!!
野菜のうま味が出たスープ甘くて美味しそうですね。

ドライカレーも大好きで、
偶然今日のランチは、カレーと決めていました。
ところが、テイクアウトの車が見つからず
違うお弁当の車が沢山止まっています。
仕方がないのでブラブラ歩いていたら、
あるお店のメニュートップに鶏のグリンカレー。
そして一番下にテイクアウトできます。
早速、お店に入りグリンカレーのテイクアウトを・・・

とっても辛かったですが、美味しかったです(笑)

・・・それにしてもミントちゃんおかしな格好ですね(^_^)
No title
こにちはー、rikamintちゃん。

方言かぁ、うちの母は佐賀県人なので、
怒ると未だに出るよ、方言(笑)

私の住む鳥取もかなりキツイ方言だよぉ。
ま、私はフランス人なのでフランス弁だけどね。
・・・・・・ひ、ひかないで・・・ウプ

んで、↓のミントちゃん可愛いわぁ、
俺、もうたまらんっすよ!(笑)

ドライカレー、いいやね(笑)
こんだけでもお酒にも合うしー、
って、いつもお酒アテが中心だわ、私(笑)

あっ、rikamintちゃんが使ってるサラダの春菊って、
普通の春菊?もしかしてサラダ春菊ってやつですか?

ではでは、また来まーす♪(´・∀・)σ ⌒☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
九州って、鹿児島は特徴があって鹿児島かなぁーと、わかるのですが、
なかなか他県の違いがわかり難いです。
私は奈良→大阪→関東と引越しをし、
大阪弁と標準語のバイリンガルになりました^^
手抜きってバレない、お料理ってありますよね^^
我が家は、キムチ鍋です~~~
ドライカレー美味しそうです~
私も大ー好きです!
No title
んと、発音的には、世界のナベアツの「モロー」と同じかな?^^;

へぇ~×35回!!!
間者に感ずかれないように地の人しか解らない言葉にしたって西郷隆盛ヤルなぁ~!!!

ドライカレー良い感じに飴色で香ばしそうっす!!
これで余り物っすか?
信じられな~い!!
No title
そっか~、
サツマはそうゆう策士なんだね~。
篤姫なだけあるね(笑)
関東(標準語圏)の人は地方を
ひとまとめにする傾向があるけど、
絶対個々に独特のものがあるよね~。
アタシは東北出身だけど、
自分の県がテレビに出てたりすると
「あっうちの田舎だ!」ってすぐわかるよ(笑)

ドライカレーもおいしそうだ♥
あ、春菊だ!アタシも絶対やらねば!!
No title
私は一日中、北から南まで日本全国の方とお話(?)する仕事なのだ(*≧m≦*)
なので10年近くもやっていると最近は少し喋るだけで何処に住んでいる方か何となくわかってきた気がするわ♪
関西と東北が一番わかりやすいけど最近は九州も少しわかってきたよ~(*´∀`*)
イントネーションだよね♪
お国柄じゃないけど性格とかも色々なのよね
関西以南の人はやっぱり明るいな♪

ドライカレーがメチャおしゃれ~( *´艸`)
これ、お店で出せるよ~
色が濃くてすごく美味しそう(*≧∇≦*)
ご飯が食べたくなるな~( 。-_-。)



No title
大人なドライカレーで素敵♪
さすがrikamintさん。

jin様にお伝え下さい。
私の住んでる北九州が九州の中では一番、標準語に近いんちゃ、と。


>luneちゃん
日本語ってさ~
そんなに「アクセント」無いじゃない?
私も熊本なのでなまってるのかもしれないけど・・・
ピアノ・いちごはとりたててアクセントつけないな~
大分の「いちご」はさがっていく感じなのよ・・・
変でしょ?こっちのニュースとか見せたいわ~^^

愛知も独特だよね?^^
方言ってホント面白い!
隣の県でも違うんだもんね~
離れてたら目からウロコな方言沢山あるんだろうね^^

ドライカレー美味しかったよ~♪
>チャースケさん
九州弁ひとくくりに出来ないのですよ~
大分はどちらかというと・・・
瀬戸内の言葉に似てると思います^^

お爺ちゃまが鹿児島だったのですね^^
東京の人が行ったらチンプンカンプンですよね~
私たちでも聞き取れませんから。。。(笑)

トマト煮美味しいですよね~♪
はい^^いつも野菜タップリ入れて~
水分はそれだけってのが多いです
甘くて美味しくなりますしね?^^

カレーって決めてたのに食べれないと悔しいですよね
グリーンカレーが食べれてよかった^^

ミント・・・恥ずかしいでしょ?(苦笑)
今も裏返って寝てます。。。まったくもう・・・。。。^^;
No title
アクセントの単語のところ、思わず声に出して読んじゃった。。
あはは~。。
「九州弁」と一括りにしがちだけど、九州のなかでもそんなに
違うものなんだね~
私、九州の人の言葉好きなんだ~^^
以前会社に何人か九州から来た人がいてね、なんかこう
やわらか~い感じのしゃべり方とイントネーション、いいなーっ
て思ってたの。
出身は熊本だったり北九州だったり宮崎だったりと様々
だったけどね。

ドライカレーおいしそう~食べたい~!
普通のカレーと同様、たまに無性に食べたくなるんだよね~
特に夏に!!

春菊サラダ、作ろうとしたら夫に却下されたの。。(泣)
詳しくは今日の日記に書くね。
>そーにゃさん
お!そーにゃママは~
ガバイ母ちゃんだったのですね^^
そそ!怒ると思わずでる!方言って(笑)

おフランス弁ですの?^^
全然関係ないけど・・・
私昔・・・フランス人と日本人のハーフだって
友達騙したことあるの・・・
そっちのほうが・・・ヒクでしょ?(;^_^A アセアセ・・・

ミント呆れるでしょ?
あいつ野生に放ったら
一番に食われるわ~。。。(苦笑)

ドライカレーはつまみになるから私も好き!
ごはんじゃなくても~レタスとかナンとか
とにかくつまみになる!!(笑)

春菊は普通の春菊だよ~♪♪
クセありありのを生で食すの^^
>鍵コメさん^^
知らなかったっす・・・ココ^^
こういうの見つけるの得意でしょ?(笑)
お勧めありがとうです!
挑戦してみまする!!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>紅寿さん
鹿児島&宮崎はイントネーションでわかるんですよね^^
他の県の違いは、九州以外の人はきっと
わからないでしょうね~。。。
(*≧m≦*)ププッ
バイリンガルなのね~紅寿さんは^^
私もそれ目指します!!(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
手抜きだってバレナイ料理は嬉しい一品!
お鍋もそうですよね~^m^

ドライカレーは美味しいですよね~♪
今回は水分飛ばすの途中で止めちゃったので
だいぶウェットなカレーになったけど・・・[電柱]д ̄) チラッ
私も大好きです^^
>工藤さん
あ!まさにそんな感じ!!
オモローは耳に定着したけど・・・
うさぎ・ピアノ・カエル・・・・とにかく
いまだに違和感があるのです・・・(笑)

あはは^^
薩摩藩は色々考えてやってるのです
強い藩には訳がある!(笑)

ドライカレーね~今回は市販のルーも足したの^^
だからこんな色に仕上がりました♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
野菜は余りもの^^
ね?ばれないでしょ??(笑)
>nicoちゃん
そそ!薩摩藩は~
まさにその「策士」なのです!^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ちょっとずつ違うのよね~
イントネーションとか
語尾とか
そそ!テレビにでてお話してる人が
九州出身とか熊本っぽいとかわかるの(笑)

ドライカレー美味しいよね^^
チョクチョク作ってますよ~♪
春菊は是非どうぞ(笑)
>capcoちゃん
それだと色んな言葉聞くから~
わかるようになるだろうね?
でも、わからないとき無い??
私大分に来てすぐね~義両親にかかってくる電話
相手が何言ってるかわかんなかったのよ(苦笑)
私がアホなだけかな・・・^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
土地柄とか・・・県民性は会話にも出るよね~^^
ホント面白いね~♪

お店?(笑)
ありがとう^^
まあ・・・そこそこ美味しかったよ~♪
今回は市販のルーもチョコッと入れたの
だから~こんな色に仕上がりました^^
>ミュジニイさん
濃いめのドライカレーになりました^^
ミュジニイさんのも美味しそうだったから
食べてみたいな~♪(笑)

(*≧m≦*)ププッ JINに伝えておきます!(笑)
北九州は博多弁とまた違いますよね~^^

>yakoちゃん
(*≧m≦*)ププッ
まんまと・・・読んでしまったわね・・・(笑)
九州もそれぞれ違うのよ~
大分はいわゆる九州弁じゃないって
ココに来て始めて知ったの^^
隣なのに・・・知らなかった(笑)

ドライカレーは美味しいよね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
しかも見たら食べたくなる!!^^

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?残念^^
後で伺います(笑)

管理者のみに表示

