スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
月曜日の朝、お義母さんがね~
肩がこって・・・シップを貼ったら
シップでかぶれて痛いって言うの。。。

患部を見たら赤くなってるし
その他の場所も赤い感じが広がってる・・・。

シップとかサロンパスとかにかぶれた時って
痒くはなるけど痛くなることなんて無いでしょ?

だから病院に行くことを勧めたんだ~

早速昨日病院に行ったらしく・・・
どんな風か聞いたらさ~

帯状疱疹 だって・・・

良かった・・・病院勧めといて・・・

今日もすごく痛そうで可哀想(苦笑)

早く治ると良いな~。。。



痛そうなお義母さんを可哀想に思う rikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

                    ♪♪♪♪♪

DSCF12・16蓮根ボール4

☆うまだしレンコンボール☆

<<材料>>

◎レンコンボール
・蓮根        大一節
・椎茸        3枚
・ネギ        1本
・生姜        1片
・博多うまだし   小さじ1~2
・片栗粉       適宜

◎うまだし餡
・博多うまだし    1袋
・水          300cc
・醤油        小さじ1
・みりん       小さじ1
・砂糖        小さじ1
・水溶き片栗粉   適宜


<<作り方>>

① 蓮根はすりおろして軽く水分を絞っておく。
   椎茸・ネギ・生姜はみじん切りにしておく。
② 鍋に博多うまだし・水を入れて濃いめのダシをとり
   醤油・みりん・砂糖で味をつけ水溶き片栗粉でトロミをつける。
③ ①の野菜類と博多うまだしの粉末をボウルに入れて混ぜる。
   片栗粉(大さじ1~2)を加えて更に混ぜ
   一口大のボール状に丸めておく。
④ 油を熱し、③のレンコンボールのまわりに片栗粉をつけて
   カリッと揚げる。
⑤ 餡を温めなおし、お皿に盛り付けたレンコンボールの上から
   まわしかけたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

今回は、お野菜のみのレンコンボールですが・・・
ひき肉やエビやお豆腐などを入れると、さらに美味しいと思います^^
レンコンボールに入れる片栗粉は、様子をみながら加減してください。
丸めたときにキチンとまとまればOKですよ^^
餡の味も好みで加減してくださいませ♪

                    ♪♪♪♪♪

「博多うまだし」がまたまた我が家にやって来たので~
蓮根をすりおろして餡かけにね~^^

今回は蓮根のみのため・・・食感はしっかりモッチリ~♪♪

JINも気に入ってくれたので一安心かな~^^

DSCF12・16蓮根ボールアップ

食べるときに生七味をチョコンと乗せていただきました^^

DSCF12・16サワー漬け

レンコンボールで使ったうまだしの残りで作ったサワー漬けです。

白菜・人参・大根と昆布も入れて~
rikamint好みの酸っぱめサワー漬けさ~^^

うまだしのおかげで、ダシもきいててgood

こんな感じのお料理&焼酎のお湯割で
(=^~^)o∀ウィーな夕飯でした~♪♪

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



今日は少し温かい^^
妄想でやってた「大掃除」

そろそろやらないと大変ね~

頑張ってみるかな~。。。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
野菜レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
あら。
お義母さんってシップで帯状疱疹になったの?
別の原因?
ちょうど私昨日から激しい寝違え?と思われる
首の痛みに耐えておりまして~
シップを貼ろうと思ってたの…(寝違えにいいのか?)

蓮根ダンゴ、おいしそう。
きっともっちりしてるんだろうね~
蓮根のもっちり感っていいよね!大好き~

大掃除か…来春引っ越す予定なので
まぁそのときでいっか…と思ってたけどダメ?(笑)
No title
帯状疱疹は
免疫機能が弱ってる証拠だから
お大事にしてあげてください。
ちょぼのように
変なインフルエンザをもらってしまっては大変です。

手洗い・うがいに熟睡で・・・。
寒いけどたまには換気。

蓮根ボール
美味しそうですね
ちょぼはこいつで
蛸焼きつくりたくなっちゃった!

大掃除もしないと・・・。
おせちどうする・・・?
師走です。

No title
ぼちぼち年末の大掃除の時期ですね・・・><;;
これからヤル事が多くなるのでは?・・tt

うまだしレンコンボール、摺って揚げてと手間が掛かってますねぇ~
その分、美味そうっす!!!
焼酎ロックかお湯割りだなw
サワー漬けって何?
名前は何度か聞いた覚えが有るのですが・・・^^;
サッパリだから酢が入るのかな?
気に成ります。
No title
こんにちは。
私も帯状疱疹がわかる血液検査で、数値が大きく出てしまい、
時々、皮膚科で血液検査をしています。
私の場合は、発病する前に、突発性難聴になった時に、
耳鼻科の先生が気を利かせて血液検査をして頂いてわかったので、
注意しながら過しています。
顔面麻痺というチョット怖いナァと思う事も言われました。
疲れない様に、ビタミンCを摂ると良いと言われて、
日々マルチビタミンを飲んでいます。
お母様、お大事にね^^

蓮根ボール、美味しそうですねー
これで、焼酎なんて~さいこぉ~♪
大掃除・・・私も嫌い^^;
餡トロに弱いワタシ
餡トロ、好き好き。
特に甘鯛の唐揚げの野菜あんかけは大好物。
博多うまだし、なかなか使えそうですねえ。
どこでも売ってるのかしら?
さがしてみよ~っと。

お母さん、帯状疱疹は安静にしないといけませんね。我が家のババも一度患いました。
お大事にされて下さいね。
No title
帯状疱疹・・・昔なったことあるよ。
薬飲んで4~5日注意して過ごしてたら治ったけど、
すごく痛いんだよねー(涙)

私の場合は仕事が忙しくてストレスも溜まってたことが
原因だったようなんだけど、体の免疫が弱まって
抵抗力がないときにかかるみたい。
ストレス溜まってるなんて自覚がなかったからびっくりしたけど
知らず知らずのうちに無理してたのね。。

お義母さま、あまり無理なさらずお大事に~。
早く治りますように。

もっちり食感のレンコンボール美味しそう~♪
私、こういうの好き~^^

サワー漬け、お酒のサワー??
>luneちゃん
多分ね~肩がこらない人なのに~
肩が痛いって時点で「帯状疱疹」だったのよ
だから~首が痛いときはシップ貼ってくだされ^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
すごくモッチモチだった^^
レンコンのモチモチ美味しいよね~♪♪

来春引っ越すならいいんじゃない?^^
って言うか・・・私もさ~・・・
毎日チョコチョコやってるから
大袈裟にすることないんだけどね~
なんか世の中が「大掃除」って言ってるから
乗ってみただけ~(笑)
>ちょぼさん
そうですよね~
喘息持ちなので、外はそんなに
出歩かないんだけど・・・・
お義父さんやJINや私が
菌を持って帰ってこないか心配だわ(苦笑)
マスクしようかな~。。。^^;

レンコンボール美味しかったですよ^^
モッチモチで最高だ~!!
たこ焼きにソックリな形ですものね(笑)

おせち・・・メニュー考えてない
多分いつものおせちになると思います。。。^^
>工藤さん
すごく面倒くさくて・・・
身体が動かないの・・・
お掃除ロボット欲しい。。。^^;

FP使ったらすりおろすのはあっという間^^
あとは~揚げるだけだし簡単よ♪♪

その通り!焼酎でいただきました^^

サワー漬けは・・・酢漬け(笑)
そそ!お酢なのです♪
>紅寿さん
そんな検査あるのですか???
なりやすい人とか居るってことですね???
怖いな~~。。。
お義母さん今日は少し楽みたい^^
でも大事にしないとですね~
はい^^伝えておきます。

レンコンボール美味しかったです^^
エビとか入れたらもっと美味しかったかな~って後悔中
また作って、焼酎飲むぞ~!!!

大掃除なんか飛んでいけ!^m^
>ミュジニイさん
トロトロの餡は~日本人大好きですよね^^
ううう・・・アマダイのから揚げ・・・
良いですね~野菜餡かけて~・・・
美味しそうだあ~^^

博多うまだし結構美味しいですよ~
やまやだったかな??
http://www.umadashi.jp/index.html

ココで買えるみたいですよ^^

帯状疱疹ってホント痛いみたですね(苦笑)
お母様も苦しんだでしょうね。。。可哀想に・・・。
はい^^伝えておきますね~♪
>yakoちゃん
yakoちゃんなったことあるの??
痛かったでしょ??
可哀想にヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ
お義母さんも眠れなかったんだって(苦笑)

ストレスとか疲れが原因みたいだね~
お義母さんね~私のためにカーディガンを
編んでくれてるんだけど・・・そのせいかな?
疲れさせてしまったのは私だったりして・・・[電柱]д ̄) チラッ

無理しないでって言わなくちゃ!!^^;

レンコンボール美味しかったよ~
エビとか入れたら風味もアップして
良かったかな~
まあコレはコレで美味しかったから良いんだけどね^^

サワー漬けは酢漬け^^
酸っぱいのだ~~♪♪

管理者のみに表示

