スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
年賀状書いて・・・
後は出すだけだったのに・・・

出すこと忘れてた・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

luneちゃんのコメントで思い出したよ~
今日までに出したほうが良いんだよね?
思い出してよかった~。。。(;^_^A アセアセ・・・

DSCF12・24ケーキ3

↑昨日はこんな「汚ケーキ」を必死で作ったもんで・・・
皆さんのところ読み逃げしちゃったのよ。。。

今日年賀状&動物病院から帰ってきてからゆっくり伺いますね~♪



そんなケーキ作りでテンパッたrikamint!
昨日のクリスマスイブの夕飯はコレ~~♪

DSCF12・24肥後赤牛の塩釜焼き

DSCF12・24塩釜焼きアップ

クリスマスイブってことで~
奮発して「肥後の赤牛」のモモブロックを仕入れてたの^^

普通にローストビーフにしようと思ったけど・・・
JINがね~「塩釜焼きいつ食べさせてくれるの?」ってうるさいから~
香草塩釜焼きなのだ!!^^

DSCF12・24塩釜1

黒胡椒・すりおろしガーリックをまぶしたお肉を用意!
塩・卵白・ドライタイム・ドライローズマリーを混ぜ混ぜし~
天板に少し塩を敷いて~上にお肉を乗せ~
あとは隙間無くかぶせていくの^^

DSCF12・24塩釜2

オーブンで焼いたらこんな感じ~♪
今回は~230度で30分加熱!ちなみに500gブロックです^^
焼きあがった後は~食べるまで放置でok!!

ちょっと焼きすぎたかも・・・
もうちょっとピンクに仕上げたかったな~
まあ・・・最初ですからこんなもんでしょ・・・(笑)

DSCF12・24塩釜3

JINに割らせてあげた^^

そうそう・・・香りを更にアップさせるために
フレッシュローズマリーも一緒に中に入れたのよ^^
これが大正解で~割ったらいい香り~♪♪

あとは~周りのお塩をペーパーなんかで落として~
好みの厚さにスライスしたら出来上がり~♪♪

昨日は二人の食事だったけど・・・
パーティーやイベントには塩釜お勧めかも!
だって~割るの楽しいみたいだしね~♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

DSCF12・24シュリンプビスク2

いつも見に行っている勇気凛りんさんのブログで見つけた
シュリンプビスクスープを作りました♪

用意するのは~殻つきのエビと伊藤園の野菜ジュース
このジュースを使うので~特別に野菜を用意しなくていいってのが嬉しい^^
しかも・・・エビエビ風味がタップリで~美味しいビスクスープ!!
バケットを浸して食べたらウマ~~~い!!!

簡単でとっても美味しいスープ!!

凛りんさ~ん♪
JINも「風味がいい!」って大絶賛でした^^
美味しいレシピご馳走さまでした~~♪♪

DSCF12・24ケーキ1

ケーキも一応手作り・・・一応ね・・・^^;

ビスキュイを焼いて~15cmくらいのセルクルのまわりに並べて~
真ん中に甘さ控えめの苺ムースを流して固めてみたよ^^

苺を1パックしか買わなかったため・・・
上の飾りの苺が4個だけに・・・(アホ?σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?・・・^^;)
4等分して無理やり飾り付けたから・・・
なんかやっつけ仕事だわ・・・(苦笑)

・・・σ( ̄∇ ̄;)わてのデコレーション能力はコレが限界です・・・

味はまあまあなので良しとするか~。。。

DSCF12・24ケーキアップ

中のムースはこんな感じ^^
美味しいのよ・・・「汚ケーキ」だけど・・・(笑)

奥にチラッと見えるのは~
下のお義母さんからもらったチョコケーキ
無謀にも・・・予約無しでケーキ屋に行ったらしい・・・
「小さいケーキが700円じゃ!高け~の~!」だって^^

DSCF12・24クリスマスイヴの夕飯

DSCF12・24シャンパーニュ

昨日開けたシャンパンは~モエのネクター~

モエは大好きなんだけど~
ネクターは飲んだこと無かったので~
迷わずコレを選んだのだ^^

上品な感じの甘さ&フルーティーな香り

やっぱ好きだわ~モエ~萌え~♪♪



なんか・・・二日続けて・・・
豪華系食べちゃった。。。

rikamintの胃がビックリしております。。。[電柱]д ̄) チラッ。。。

お正月も来ることだし・・・
胃を軽くせねば・・・

でもキット飲みたくなるし・・・
あああああああああああああああ

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

ドウシマショウ???(苦笑)



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
No title
おおーめっちゃかわいいケーキ!!
「汚」じゃないよー?ちっとも。
そして、あれほど言ったのに…ニクアップ…

塩釜、メロンパンみたい~
やったことないから興味はあるんだけど
はずした塩は捨てちゃうの?ギモン

モエ~はうちにも一本ある~
結婚のお祝いに頂いたんだけどもったいなくて…
新居祝いで開けようかなって思ってるんだけどね。
ネクターっておいしそうだね!
いろいろ飲み比べてみたいなぁ。お金があれば(笑)
No title
メリクリメリクリ♥

あっウシだ!!
塩窯だ!
モエもついて豪華だなぁ!(^^)!
うちなんてスパークリングで
我慢だったわ(;O;)
ネクターって甘いの?
牛さんに合いそうだね♥

アンチョビポテト作りました♥
rikamintちゃん、
ご紹介させて頂きましたぁ(^^)v
No title
素敵なイブでしたね。
だってこんなおいしいお料理が並んでいるのだもの。
ご主人は早く帰ってこられたのかな。
塩釜、前にテレビでやっていたとき、チャレンジしてみたかった料理です。
でも、塩がもったいないような気がして、そのままにしていました。
ケーキもかわいいですね。
甘さがちょうせつできていいよね。
No title
こんにちは。
美味しそうなお料理と、素敵なシャンパーニュ!
私もまぜて欲しいです~
実は、モエのネクターにするか、ロゼにするか、はたまた、ヴーヴ・クリコのローズラベルにするか・・・迷ってたのです。
昨年は、モエのロゼにしたので今回は変えようと思ってたら・・・
頂いたのです!お歳暮にモエのロゼを!
で、買わずにいっちゃいました!

苺のムース美味しそうです^^
飾りの苺も、4個だなんて言わなきゃ、わかんないって!
とっても可愛いし♪4ツ切りオシャレだし♪

我が家は、モエもマルゴーもセラーに眠ってて、
チョコケーキは冷凍庫にいます。(生活クラブの^^;)
誰も帰って来ないから・・・一人で、飲んで、食べてやろ~かしら?
No title
おぉ~ すご~い!!
お家で塩釜焼きしちゃうなんて~!
ローズマリーの風味で更に美味しそうだね!
これ、お塩はどれぐらいの量を使うの??

このスープ、私も気になっていたの~!
美味しそう~^^

ケーキぜーんぜん「汚」じゃないよ~
とってもかわいい♪
苺ムースいいないいな^^
>luneちゃん
ホント~???
なんかね・・・自分のデコセンスの無さにガッカリよ(苦笑)
まあ・・・味はまあまあって事で・・・^^;

(*≧m≦*)ププッ
だって・・・肉食べたら・・・
アップで撮りたい衝動に駆られ・・・(笑)

塩釜面白かったよ~♪
そうなのよ・・お塩は使いようがないし
勿体無いけど捨てるのよ~
だからそうそう頻繁には出来ないけど~
たまのイベントだったらいいでしょ?^^

モエ大好き^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
新居のお祝いに開けるといいよ~♪
コレもおいしかったよ~
丁度いい甘味と香りでさ~
シャンパーニュは高いもんね(苦笑)
私も飲み比べしたいけど・・・一度に何本もは無理だわ・・・^^;
>nicoちゃん
全くの無宗教者なのに・・・
何故か豪華ディナーにしちゃった^^;

ネクター飲んでみたかったから
クリスマスを言い訳に買っちゃった(笑)
ジュースのネクターみたいに甘くは無いよ^^
でも他のモエとはまた違う!
甘味は他のよりは強い感じもするけど・・・
上品な感じ??美味しかったよ~♪♪

アンチョビポテト作ってくれてありがとう!!
紹介までしてくれて感激です
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>アッキー&ナッキーさん
外食には行かないので~
負けないディナーをとがんばってみました^^
塩釜はJINのリクエストだったのです!
作ってる私も「JINが言うから」って言い訳に
塩を山盛り使ってやった!!(笑)
楽しかったですよ~♪♪
年に一度くらいはやってもいいかも^^

手作りはすべて自分好みの味に出来る!
ってのがいいですよね~^^
>紅寿さん
どっちかって言えば仏教徒なのに・・・
思いっきりクリスマス楽しんじゃった(笑)

モエのネクターはずーーーーっと気になってて
何かイベントが無いとシャンパーニュはね~って
我慢してたのです^^
だから~迷わずご購入(笑)
いいな~シャンパンの頂き物~
我が家にも来ないかな~^^

あはは^^
美味しそうに見えます??このケーキ(笑)
精一杯頑張ってコレですよ。。。
なんか力がない自分に呆れてますが
自画自賛ばかりで申し訳ないけど
味は美味しいのです^^;

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
モエ!マルゴー!!チョコケーキー!!!
私が一緒に飲んで食べてやるぅ~!!!
>yakoちゃん
やっちゃった~塩釜^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ローズマリー香るビーフ美味しかったよ~♪♪

お塩はね~ブロックの大きさによるけど
今回は500~600g位かな~
結構思い切って使ったよ^^
でも、丁度いい塩加減になるのよ~
不思議よね~

超勿体無いけど・・・^^;

ホントに???
可愛いって言ってもらえたし・・・
いい事にしようかな(笑)
見た目はともかくムースは美味しいのよ!
デコは・・・勉強します・・・。。。^^;
No title
1日遅れの・・こちらのリアルメリークリスマスです~

どうもありがとう☆
いつも本当に感謝感激です!!

簡単なコメントでごめんネ。
またゆっくりきます~
No title
うぉ!!!凄い!!!
塩釜焼きだ!!
パフォーマンス的にも場が盛り上がる事必至っすね☆
これは是非パクりたい!工藤向きの派手さだw
肉もイイカンジに桃色だし♪

汚ケーキ?何所が?メッチャ美味そうなんですけど!!!
↓の宛先に至急送られたし!!www

モエ・エ・シャンドン、ネクターアンペリアルだぁ!!!!
リッチ~!!!!
工藤も飲んでみたいっす☆
>勇気凛りんさん
お忙しいのにコメントに恐縮^^;
そうだ!トマトクリームグラタン!
作ってくれて嬉しかったです!
こちらこそ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

来年もヨロシクです^^
>工藤さん
あはは^^
思い切ってやっちゃった♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これは~盛り上がるから~
集まるときにはお勧めです^^

ホントに?
ケーキ・・・デコレーション・・・
苦手なのだ(苦笑)

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
モエ開けちゃったよ~♪
ネクターも美味しいね~^^
気に入った!!

管理者のみに表示
トラックバック
           凛りん好みの黒豆は、少し歯ごたえの残るシワのよったもの・・ 多くの方が、ふっくらシワのよらない黒豆を追求して...

