スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鴨ロースのオーブン焼き

2008/12/28 Sun 13:14

今日は朝早くから

『餅つき』

千切るのがすごく熱いけど・・・
頑張っていっぱい作ったのだ~!

という訳で・・・
遅めの更新になっちゃいました
m(*- -*)mス・スイマセーン

さて・・・そのお餅の写真を!と思ったけど・・・
持って上がってくるの忘れちゃった。。。[電柱]д ̄) チラッ
今度食べるときにアップしますね~♪♪



そんな餅つき大奮闘のrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF12・27カモ

☆鴨ロースのオーブン焼き☆

久々に鴨が食べたくなったrikamint夫婦
国産の鴨ロース肉を仕入れて~オーブン焼きに^^

冷蔵庫から出した鴨に塩をすりこみ・・・
すりおろしニンニクもすりこんだら~しばらく放置!
オーブンを温めている間に~
フライパンを熱して皮目を焼きつけとりだします。
そして・・・その焼き付けた皮にはちみつを塗って・・・
あとはオーブンでサッと焼いたら出来上がり~♪

肉汁が落ち着くまで置いて~
食べやすい厚さに切って盛り付けただけなのだ^^

DSCF12・27カモアップ2

そのまま食べたり~
食べるときに生七味を乗せたりして食べたよ!

やっぱり鴨って美味しいわ~♪♪

DSCF12・27ワイン

POMEROL 1997

美味しい鴨には~美味しいワインを!ってことで~
私がチマチマ買うリーズナブルなワインではなく・・・
JINがお小遣いで買ってきてくれたワインを開けて~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

またまたワイン飲んじゃった^^;



さて~おせち・・・おせち・・・
基本的に毎年作っているおせちのメニュー

Cpicon リカミントのおせち☆紅白柚子なます by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆たたきごぼう☆ by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆酢レンコン by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆田作り☆ by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆カラフル肉巻き by リカミント

Cpicon リカミントのおせち☆栗きんとん☆ by リカミント

このほかに・・・伊達巻とか・・・海老系の何かとか・・・
まあその年でそれぞれ、気が向いたら作る感じかな~^^
私好みの味付けなので・・皆さんがお好きか?わかりませんが・・・

どうぞ参考になさってくださいませ^^



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング






スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
鴨だ、鴨!!
鴨なんてお店でも見たことないわー。
関西のほうでは普通に売ってるらしいけど九州でも?

つきたてのお餅っておいしいよね~
小さい頃近所の子ども会で餅つきがあって
きなことあんこのお餅と豚汁のセットが
食べられたんだよね~大好きだったなー。

おせち、実家は最近買うようになったな。
昔はおばあちゃんちでも買っていて、
いとこと何種類入ってるか当てっこして
正解orニアピン賞がお年玉アップだったの(笑)
全員で真剣に数えたなぁ…

今年はrikamintちゃんと出会えて楽しかったー。
来年も今年以上によろしくお願いしますm(_"_)m
No title
こんにちは~
まずは、美味しそうな鴨にワイン~!
私も先日、ランチで鴨を頂きました^^
お家では、鍋以外でなかなか料理できないです^^;
鴨には、やっぱり赤!ですよね~
それに、97年ですか~飲み頃なのでは?
美味しいワインと、美味しいお料理、さいこぉ~ですね^^
私も、どこでもドアで、そこにお伺いしたいです~♪

毎年、実家か旅行で留守なので、ここ数年はおせちを作っていません。
でも最近、そろそろ娘に教えなくては!と思っています。
rikamintちゃん家が、お近くなら、お料理教室をして頂くのにナァ~
No title
鴨~!!
ちょこちょことお見かけする
鴨ちゃんだけど、
アタシ、調理経験ないの(;O;)
すーーーーっごい美味しそう♥
ヤバい!!
ちょっと明日肉屋見てくるわ(笑)

うちは明日こそ大掃除(笑)
掃除終わってからか…^^;
>luneちゃん
私もこっちに来るまでそんなに見かけなかったのよ「鴨」
でも、大分には結構売ってあるんだよね~
熊本は馬なら売ってるんだけど・・・^^;

つきたてのお餅!超美味しい!
私は大根おろし&ぽん酢で食べるのが好きなんだけど~
あんこやきな粉も美味しいよね~
好き好き^^

実家はお願いされて買うこともあるよ^^
そうそう!買う御節は品数が多いもんね~♪
数えて近かったらくれるかな~お年玉
父と競ってみるか??(笑)

私も楽しかったよ~^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
来年もまたヨロシクね♪♪
>紅寿さん
鴨美味しいですよね~^^
国産の鴨ロースがあったので
迷わず買っちゃった(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
美味しい赤です赤^^

97年!ビックリするぐらい美味しかったです^^
やっぱり寝かせるとまろやかで素敵な味になるわ~♪

あはは^^
お近くだったら是非紅寿さんの娘っ子と
お友達になりたいわ~♪
だって・・・ストローにポテト・・・
オモローだもん♪
>nicoちゃん
鴨大好きなんだよね~
私もここに来るまでは全く触ったこともなかったよ^^
ロースのステーキはホントうまい!!
こんな風に何にもつけなくてもいけるけど~
上にどっさりネギのせて~
ぽん酢&辛子でも美味しい!
nicoちゃんにも是非作ってみてもらいたいわ^^

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
大掃除o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
応援してるからね~大分から(笑)
No title
鴨肉って鳥なのに獣肉っぽくもあり、甘めのソースと併せるレシピが多いですね、皮目にハチミツ塗ってなんてピッタリ!
マジ美味そうなんですが!!
赤ワインとのチョイスは見事っす☆
あぁ、お腹空いた~><;;
>工藤さん
鴨肉美味しいですよね♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
フルーツソースと合うんだよね^^
今回は蜂蜜塗って~焼いてみた~♪♪
美味しかったよ!

あはは^^
お腹すいたときにこの画像はキツイかな(笑)

管理者のみに表示

