スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さあ!2009年始動ですよ~♪♪

DSCF千両?万両?

ってことで~ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

別府で年を越し・・・
元日の午前中に帰省しようと思ったら~

お外は  jumee☆snowman2L

やまなみハイウェイでの阿蘇越えは無理と考え・・・
高速で帰ったの。。。

九州の高速ってね~西側中心
お隣の県の熊本に高速で行こうと思ったら・・・

大分→福岡→佐賀→福岡→→→熊本

こんな感じで大回りしないといけないわけ(苦笑)
当然料金もそれだけ多くかかっちゃうんだけど・・・
ETCの休日昼間割引を利用すれば~100キロまで半額
1日に2回利用できるから~
一旦下りてまた上がってって結構忙しかったよ(笑)

とにかく!無事に熊本に帰省できました^^




それでは熊本でのおせちを大雑把にご紹介♪♪

DSCF1・1実家注文おせち1

DSCF1・1実家注文おせち2

DSCF1・1実家注文おせち3

実家は注文おせちでした^^
料理研究家の城戸崎愛さん監修のおせちなんだって!

私が気に入ったのは3の重の煮物
だしがきいてて、とってもいいお味でしたよ~♪♪

DSCF焼き豚

☆焼き豚☆

これは私が作った焼き豚^^
タレに漬け込んで~オーブンで焼き上げました♪
1日半ぐらい漬け込んでたので
中まで味がほんのり染みていい感じ!

DSCFからし蓮根

Cpicon 熊本名物 からし蓮根 by リカミント

熊本のお正月には~『からし蓮根』も並びます^^
これは私が作って持っていったものをスライスしましたよ♪♪

そして・・・もうひとつ!熊本といえば・・・

DSCF1・1馬刺し

☆馬刺し☆

馬といわれると抵抗あるかもですが・・・
臭みなども無く、美味しいお刺身なんですよ^^

熊本のスーパーのお肉コーナーには~
馬コーナーが必ずあって~いつでも食べれます
一応・・・高級品なので・・・
お正月には並ぶ家庭も多いはず!

去年はカルパッチョにしたんだけど・・・
今回はスタンダード!ネギ類と共に~
生姜醤油や大蒜醤油でいただきましたよ~♪

DSCF1・1お雑煮2

☆母のお雑煮☆

私のお雑煮同様「スルメ」&「昆布」のお出汁です^^
里芋・大根・人参・ゴボウ・ほうれん草・椎茸・昆布
スルメ・鶏肉・エビ・かまぼこ・焼き豆腐等など
具沢山なのさ~♪♪

こんなおせちたちと~ビール&ワインで~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

楽しい宴でした^^



DSCF1・3別府湾1

写真は『別府湾サービスエリア』から撮った別府湾です^^

すぐに別府インターなんだけど・・・
リニュアルしたって聞いたから見に行ってみた^^
公園や展望台的なものはもともとあったんだけど・・・
ドッグランやコンビニ
そして個々に立ち並ぶカフェやレストランにビックリしちゃった^^;

別府に車でお越しの際は寄ってみてくださいませ!

さて~!
今年もこんな感じの私rikamintですが・・・どうぞ

よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
あけましておめでとー。
今年もよろしくねぇ。

からし蓮根…おいしそうだなー。
やっぱり自分で作っちゃうのね?
そしてお雑煮は各地違うねー。
みんなのブログでいろいろ見るの、結構おもしろいね。
お豆腐は珍しいよね~!!
うちの実家、名古屋のは結構シンプルだよ。
またアップしておきまーす。

ふぅ。東京に戻ってきたけどなかなか落ち着かないわ(笑)
No title
ご実家は別府なんですね。
1度だけ、旅行で行きました。
そうか、高速が大変なんですね。
それに雪・・・
大阪も寒かったですけど。
おいしそうな辛子蓮根ですね!
お雑煮は海老入りで,豪華だな。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
No title
rikamintちゃん、あけましておめでとう~(*⌒∇⌒*)

雪の中の帰省はずいぶん大回りになって
大変だったね。。お疲れさま~

ちゃーんと手作りお料理も持って行って
偉いな~!

今年もどうぞよろしくね♪
豪華だワン
九州元日から寒そうだねー!
和歌山じゃみぞれだったけど・・・
九州は雪だったんだ。

おせち・お雑煮
豪華で美味しそうです。
するめと昆布のあわせ技!
ケンミンショーでお雑煮特集
やってて面白かった!

今年こそ
からし蓮根にチャレンジです。
(^_^)

初ポッッチ!

あけましておめでとうございます。
実家でゆっくり、何よりですよね。

馬刺はやはり熊本で頂くのが一番美味しいですよね。
北九州だと美味しいのを頂くためにはかなりお値段がはってしまいます。

熊本の馬刺の専門店「菅乃屋」さんで頂いた刺し盛りは心臓やレバーがあり美味しくってびっくりしました。
たてがみもまったりして美味しいし。。馬刺にはあのこゆ~いお醤油が美味しいですよね♬

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title
とっくに明けてるけど
アケマシテオメデトーーー♥

郷土色があるオセチって
見てるだけでも楽しいね~。

お正月、ハレの日に食べるものって
土地土地で違うもんね~。
やっぱり熊本は
馬刺しなんだなぁ~(笑)
正月からすんごい精がつきそうだ!!

今年もヨロシクネ♥
No title
こんにちわ!!お久しぶり~♪
リカさん!いつもながら素晴らしい料理ですね。尊敬しちゃいま~す。クックパッドで見てましたよ。昨年は、たいへんな出来事があったけど、同じくFC2で復活!!またよろしくお願いします。
No title
明けまして おめでとうございます~
昨年は沢山お話できて楽しかったです。
今年もどうぞ、宜しくね!

ご実家でゆっくり過せましたか?
馬刺し美味しそうですね~
今年も沢山のお料理、楽しみにしています^^
ワインも!!!
No title
こんにちは
今年のお年始のご挨拶に・・・お祝いに・・・パーティに・・・
美味しくてヘルシーな『熊本産高級馬刺し』を紹介してます♪
良かったら是非一度HPに遊びに来てみて下さいね♪♪
  http://www.basashi-honpo.com/
豪華絢爛゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚
やっぱり今は注文おせちが主流になってきてるのね~
豪華だしお正月の気分i-184i-184だよね♪
お雑煮も具沢山でスゴいわぁ~(人*´∀`)
今年は激マズなお雑煮を自ら作ってしまったから本当に食べなおしたい気分だわ(TдT)

熊本のスーパーの馬コーナー(*≧∇≦*)
見てみたいわぁ~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
馬肉にも国産肉や輸入肉があるのかな?

あ、でも生で食べるんだから国内産だけか・・・?


>luneちゃん
コチラこそ!よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

熊本に居たときはね~
作ったことなかったのよ^^
ここじゃ美味しいのなかなか食べれないからね~
だから作っちゃったよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お雑煮は~地域や家庭で違うもんね~
面白いよね~^^
焼き豆腐を母は入れるのよ~
お!名古屋のお雑煮!!楽しみ^^
後で見に行くわ!

普通にもうお仕事始まっちゃってるよね?ご主人。。。
ゆっくり落ち着く日が早く来るといいのだけどね(苦笑)
>アッキー&ナッキーさん
実家は熊本ですよ^^

九州の高速って~十字型なんです
つまり・・・長崎や大分は一旦佐賀県の鳥栖ってところまで
走らないと熊本や福岡に行けないんですよ(苦笑)
高速が通行止めになったら帰れなかったので・・・
まあ・・・高速に感謝なんですが・・・^^

からし蓮根は美味しいですよ^^
自画自賛ですが・・・
自分で作るのが一番美味しいです(笑)

こちらこそ!どうぞよろしくお願いします!!^^
>yakoちゃん
明けまして(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

( ゚ー゚)( 。_。)ウン。。。
超大回りだけど・・・仕方ない・・・(苦笑)
とりあえず無事に行って帰ってきましたよ^^

いつもね~残ったおせちをお重に詰めて持っていくのよ
残り物整理って言った方がいいのかも?(笑)
母に押し付けてます^^

こちらこそ!
どうぞよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

>ちょぼさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
雪だったのです。。。
前日の夜から降ってたから、山は絶対に通れないし(苦笑)
気合入れて帰省しました^^

あ!見ました見ました!
ケンミンショー^^
色々お雑煮があって面白かったですよね~♪

からし蓮根は意外と簡単ですよ^^
お好きなら是非どうぞ♪

いつもありがとうです!!
>ミュジニィさん
はい^^実家でダラダラしちゃいました(笑)

そうでしょうね~
コチラでも売ってはあるけど高いし
その値段のわりにはいいお肉じゃないんですよね(苦笑)
だから~やっぱり熊本で食べるのが一番です!^^

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
菅乃屋!!懐かしい!!ローカルネタに激しく反応しちゃった(笑)
そうですよ~馬肉専門店に行くと~色々食べれちゃうんです^^
馬レバーなんて絶品でしょ?私も大好きですよ♪

コチラこそ!
今年もどうぞよろしくお願いします!!^^
>nicoちゃん
明けまして(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

地方によって~色々面白いものが入ってるよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
見てるだけで楽しい!

そそ!熊本の正月は~馬刺しも並ぶ!(笑)
元日に美味いもの食って~
一年間頑張るために食べるのだ!!^^

こちらこそ!よろしくね~^^
>YOUさん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!お久しぶりです!!
良かった~~YOUさんとお話できるようになって^m^

クックパッド見てくれてたのですか?
嬉しいです!★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
色々あったけど~元気出さないとね!
コチラこそ!!どうぞよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

>紅寿さん
明けましておめでとうございます!
私も楽しかったですぅ~♪
はい^^こちらこそ!!
どうぞよろしくお願いします(笑)

はい^^
ダラダラと実家で過ごしてきました(笑)
私も紅寿さん情報すごく楽しみにしてるのですよ~♪^^
>旨か熊本馬刺し本舗さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
えっと・・・また食べたくなったら
伺います。。。^^
>capcoちゃん
母も作る派だったんだけどね~
最近はご近所さんに頼まれて・・・
注文のおせちを買ってるみたいよ^^
そうそう!注文のおせちって豪華なのよね~♪

もっと入れるときもあるのよ~お雑煮^^
具沢山のほうが色んな味がしてGoodなのだ!(笑)

激マズだったの??
私ね~お正月に限らずお雑煮作るよ~^^
『食べなおし』 あると思います!(笑)

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
見たいよね?馬コーナー(笑)
JINも最初見たときビックリしてたよ^^
今度熊本のスーパーに行ったら
写して来てあげるね~
あるみたいよ~輸入品
でも私は食べたことないな~国産しか

まあ・・・スーパーの表示を
100%信じればってことなんだけどね^^
No title
からし連根や馬刺しが並ぶ所が熊本って感じで美味そうっすねぇ~
オセチも豪華だぁ~♪
飲み過ぎ必至な料理で堪らんです☆
お雑煮が具沢山でボリューム在りますねぇ~♪
スルメのお出汁かぁ~美味そう☆
>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ザ!クマモト!!って感じでしょ?(笑)
おせちは注文おせちなので~かなり豪華です^^
私がチマチマ作るのとは違うわヤッパ。。。

お雑煮はね~すごくボリュームがあるの^^
だからコレだけでおなかいっぱい!
お昼ごろに着いたので~お昼ごはんとして食べました♪♪
スルメだし最高♡

管理者のみに表示

