スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2009年が始まってもう七日。。。
今日は~『人日の節句』ですね~^^

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

確か・・・小学校のときに・・・春と秋の七草を覚えさせられ
春の七草は~今でも口から出てくるんだけど・・・
秋は全く覚えてない

_s(・`ω´・;)ゞ .. ン??ナンデジャ???

生活の中で身近な春の七草の方が・・印象深いのかな???

まあ・・・そんなことはどうでもいいか~^^

この人日の節句は~七種類の菜を食べ
一年の健康を願う日なのだとか・・・

皆さんは「春の七草」で七草粥食べたかな~♪



そんな何故か秋の七草が思い出せないrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF1・6煮込みハンバーグ

☆煮込みハンバーグ☆

七草粥で胃を休めろ!って言ってるそばから・・・
こんなコッテリ系作っちまった(苦笑)

野菜タップリのハンバーグをミニサイズで作り~
トマト缶・赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース・醤油・粒マスタード・バター等で
作った甘めのソースでグツグツ煮込みました^^

半分残っていたボルドーでヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

昨日はね・・・
さすがのrikamint夫婦も・・・この半分でストップ^^;

一応・・・腹八分な感じの夕飯でした・・・一応ね・・・(笑)



さて~
やっぱり今日は・・・
アッサリ系な夕飯がいいよね~(;^_^A アセアセ・・・

今日は飲まずに・・・
大分の郷土料理『だんご汁』にでもしようかな~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おーーーーっ!!
またしても!!!!
今日ハンバーグにしようと思ってたんです(≧∀≦*)
煮込みもいいなぁ~

あたしもたまには飲まない日を作らねば・・・;
No title
❤だね~、テンプレ変わった、かわいい~。
これってバレンタインモード?

煮込みハンバーグ、美味しそう~ウウ♥
アタシもね、普段普通に作るハンバーグって
こういう感じなの。
ソースを上からかけるのは
作らないのよ~(笑)
すんごい美味しそう♥

春の七草は言える…
秋は…言えないわ^^;

アンチョビポテト、作りまくりだよ(笑)
No title
テンプレがラブリーに…♪

そうだよね~七草だよね~
すっかり忘れとったわ…orz
ごめん、ダンナ。
朝からマーボー春雨食べさせて…
重かったよね、そうだよね…

煮込みハンバーグ、めちゃおいしそう。
ハンバーグ、大好きー!
この世で好きな食べ物ベスト3に入るわ。
近々登場させようっと。

No title
ほぅ、じんじつの節句って言うんですね今日、
七草粥の日としか覚えていなかったwwww

煮込みハンバーグって暖まりますよねぇ~♪
もちワインっしょwwwww
工藤なら腹八分目じゃ止まらなく、腹120%まで食べちゃいそうっす!☆
No title
こんにちは~
ワインがドボドボ入った、煮込みハンバーグ~美味しそう!
買い物に行って、七草を見たら、
450円もしてるので、草に450円~と思い、却下しました^^;
それに、七草でビール飲めないし~なんて思って^^;
結局、鳥団子鍋にして、野菜多めにしてみました~
確かに・・・お正月飲み過ぎました・・・。
明日からは、少し節制したいと思います~
>pinkちゃん
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
考えかぶっちゃった??(笑)
煮込みのほうがさ~
作っておいて温めるだけだし楽じゃない?
だから煮込みにしたのd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

あはは^^
そうね~体のことを考えれば~
休肝日を作ったほうがいいかもね~♪
>nicoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
早めにバレンタインモードにしてみた^^

煮込みは美味しいよね~
味がしっかりついてるし・・・
ちびっ子にはこっちの方がいいよね?^m^

ね?言えないでしょ??
秋の七草!絶対習ったのよ絶対
でもわかんない^^;

(*≧m≦*)ププッ
はまったのね・・・アンチョビポテトの罠に・・・(笑)
作ってくれて★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
リピしてくれてるなんて感激よ♪
>luneちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
バレンタイン仕様にね~^^

あはは^^
マーボー春雨も
そんなに胃に負担かからないでしょ?
ありだよあり(笑)

ベスト3に入るのね~ハンバーグ^^
私も好き好き♪
色んな味に出来るしさ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
>工藤さん
七草の日でいいのさ~^^
胃を休めるための日!!ってね~♪

煮込みは温まるよね~♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ワインと超あったよ~^^
なんかね・・・胃も身体も疲れてたから・・・
眠くなってきてね~(苦笑)

身体のためにはコレで丁度いいんだろうね~(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

(*≧m≦*)ププッ
ドボドボ入れましたよ~(笑)美味しかったです^^

高いですよね~セットの七草は
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
それでいいのですよ!
野菜タップリ食べて~健康になろう!の日だから^^
野菜多めの鶏だんご鍋美味しそうです!

私も節制せねば・・・
今日も出来るかな~節制~[電柱]д ̄) チラッ

管理者のみに表示

