スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は宣言どおり・・・
大分の郷土料理『だんご汁』を作って食べ

胃をしっかり休めました♪

以前から大分の郷土料理として紹介していますが・・・
実は、熊本にも『だんご汁』があるのです。
まあ・・・お隣なので食文化が似ててもおかしくはないよね?^^

DSCF1・8だご汁

☆熊本の郷土料理だご汁☆

実家の母が作っていただんご汁は、すまし仕立て
それぞれの地域または家庭によって
大分と同様に味噌仕立てで作るところもあります

大分と熊本の違いについてですが・・・

まずは呼び名・・・熊本では・・・
『だんご汁』ではなく『だご汁』
方言丸出しの呼び方です^^;

そして・・・決定的な違いが・・・中に入っているだんご

8610C56767CC7F856A05772785FEB118.jpg

大分のだんごは「びっちょ」と呼ばれています

小麦粉をこねて~生地をしばらく寝かせ~
スープに入れる直前に・・・

ビヨーーーーーーンと伸ばすの^^

戦国時代の大名 大友宗麟 の好物であるアワビの腸に
似せて作ったことが、この形の始まりといわれています

アワビの腸 ⇒ アワビん腸 ⇒ ビん腸 ⇒ビッチョ

↑ こうなったんじゃないか?っていう私の予想ね ^^;

だんご汁と呼びますが・・・いわゆる団子ではなく
どちらかと言うと「麺」に近いのです。。。

一方・・・熊本のだんごはというと・・・

DSCF1・8クマモトのだんご

小麦粉をこねて~棒状に伸ばし・・・
一口大に千切って潰しスープに入れるのです

薄っぺらい団子って感じかな?^^

このだんごを食べ慣れていたので・・・
お義母さんが作っただんご汁を見て衝撃をうけました^^;
だって・・・味噌だし・・・だんごも違うし(笑)

色んな違いはありますが・・・
食べると暖まって素朴でホッコリ美味しいってところは

一緒なんだけどね~♪♪



さて・・・そんな郷土料理を愛しているrikamint!昨日のだんご汁はコレ!!

DSCF1・7だんご汁1

Cpicon 大分郷土の味☆だんご汁☆ by リカミント

大分のだんご汁です^^
もちろん中のだんごは・・・

DSCF1・7ビッチョ

びっちょなのだ!

DSCF1・7だんご汁&生七味

生七味を入れて食べましたよ^^

ほかほか暖まったし~胃も休めたし~

一石二鳥の夕飯でしたよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



今日はJIN大残業だってさ~~。。。
帰りは多分・・・

午前様。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

ひとりご飯だな~~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
No title
お友達の旦那さまが大分で
帰省のときにお土産で
『だんご汁』セットを頂くのだけど、
太いきしめんみたいだった。
セットのスープは味噌だったな!(^^)!
美味しいよね♥
無類の粉もの好きとしては
rikamintちゃんの本場のやり方でトライしてみたいわ♥
ビヨーンって(笑)
アタシにもできるかなぁ♥
すいとんとも違うのかしら?
No title
体が温まりそうだし、お野菜たっぷりだし
だんご汁美味しそう~!!

すまし仕立てだっだり味噌仕立てだったり、
地域や家庭によって味が違ってくるのはお雑煮と一緒だね。

ビヨーーーンって伸ばすのも楽しそう!
びっちょが入っただんご汁、食べてみたいな^^
No title
だんご汁・・・
寒い冬にはもってこいだね!
生七味と上に乗ってる小ねぎが良い役割を果たしてるんだろうなぁ~
出前お願いしやっす v(*'-^*)bぶいっ♪

こっちはとっても寒いよ~
今朝、下の姫が部活に行くのに学校まで送ってあげたんだけど
車の気温は、マイナス9度だったよ~
昼間買い物に行った時もマイナス2度。。。
お天気は良かったけれど、道路はツルツルで運転がちょっと怖かったわ ~(=^‥^A アセアセ・・・

明日はどんな天気かな???


No title
だんご汁って初めて聞いたワ(゚∀゚)
なんかさぁ~『すいとん』みたいなの?
子供の頃にお婆ちゃんがお野菜いっぱいのけんちん汁みたいな中に小麦粉練ってお団子状にして入れてくれたんだけど大好きだったんだよねぇ~(人*´∀`)
なんか見た目がこんな感じだったから思い出したんだけど♪
どっちにしてもコレは私の大好き系に入る食べ物だワ(*≧∇≦*)
お餅よりも軽い感じだし♪
rikamintさんのは何味なの?
rikamintさんが作るとなぜかオシャレだな(*≧ε≦*)ノ彡☆
体も暖まって風邪っぴきの時にも良さそうだよね♪

No title
なんだか懐かしい気分にさせられますね~(^^)
同じ九州に住んでたこともあるからかなぁ???
でも戦国時代にアワビの腸って・・・不思議。
No title
昔のスイトンっと呼ばれる物の変形になるのかな?別物?^^;

この団子の食感が好きっす☆

方言ってオモローっすよね♪
アワビーの腸でビッチョなんて面白い由来だw

でもこの団子汁、体に優しい感じっすよね☆
正月の豪華なオセチの後でホッとする汁っすネ♪
No title
こんにちは。
お隣の県でも違うのですね~
すいとんみたいなのかしら?
野菜も取れるし、体が温まっていいですね~

お正月、TVの県民showを見てたら、
奈良では、白味噌のお雑煮の中の餅を出して、
きな粉に付けて食べる、というのが普通じゃなかったって
初めて気付き、ショックを受けました^^;
子供の頃からの慣れというか、習慣って怖いですね~
やさしいですね
お野菜たっぷりの汁ものは
からだに優しいです。
九州内でも郷土料理の系譜が
いろいろとあるのですね

郷土料理は
公家のお料理や武家のお料理
そして庶民のお料理と
いろんな系譜があるんでしょうね。

大友宗麟というと
ドン・フランシスコ?
フランシスコ・ザビエルの頃の
お話ですね。
大友宗麟というお方
興味津々です。(^_^)

>nicoちゃん
お土産品としてもよく売ってあるよ~
そそ^^きしめんっぽいのよね~♪

田舎料理だもん!誰にでも出来るよ^^
生地を寝かせれば~必ずビヨーーーーーンって
なるはずです!是非やってみてね♪

作り方は同じかわからないけど
すいとんよ!すいとん!
まさにアレです^^
>yakoさん
そそ^^
色んな野菜がたっぷり入ってるから~
色んな味がして美味しいのよ♪

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
そうだね~^^お雑煮と一緒だね~
全国津々浦々なのだ!

楽しいのよ~コレ(笑)
ビヨーンッてね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
>amiさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
冬になると~食べたくなるの^^
生七味&ネギで~更に温まるのです!
お近くなら・・・ご馳走しますのに・・・(笑)

寒いだろうね~そちらは~。。。
ま・・・マイナス9度・・・
昼間でもマイナス2度か~
無理だな・・・私・・・住めない・・・(;^_^A アセアセ・・・

寒波が来てるようですね~
早く温かくなあれ~♪
>capcoちゃん
そそ!
すいとんみたいな感じだよ~^^
とっても美味しいよね?
沢山野菜が入っててさ~♪
最近はこういう味大好きになってきたんだよね~

最近は味噌味が多いかな~~
まあ・・・どちらも変わらず美味しいですよ~♪
>YOUさん
知ってます?こんな感じの料理^^
美味しいんですよ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

本などによると・・・
大分では~なかなかアワビの腸が食べれないから~
それに似せて作ったんですって^^

信じるか信じないかはアナタしだいです。。。(笑)
>工藤さん
そそ^^まさにすいとんだと思う♪
美味しいよね~お腹にもたまるしさ~!

あ・・工藤さん・・ビッチョ・・
あれは私の勝手な解釈だから信じないでね^^;
でも・・・ソレっぽいでしょ??(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ホッとする素朴な味です^^
温まりますよ~♪♪
>紅寿さん
私も最初はビックリしましたよ^^
全然違ったので・・・(笑)
そうです!すいとんみたいな感じですよ~
温まっていい感じ~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
見ました見ました!
奈良だから~紅寿さんもこうやって食べるのかな~って
考えながら見てましたよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
やはり・・・そうだったのですね~^^

日本は狭いって思ってたけど・・・
結構知らないこと沢山ありますよね~^^
>ちょぼさん
こういうのは~どこにでもあるんでしょうね~
でもそれぞれの地域で地域色が出るんですよね(笑)
このだんご汁は~優しいお味でホッとする味です^^

大友宗麟ご存知ですか?^^
はい・・・キリシタン大名です。。。
ドンフランシスコって名前のお菓子あるんですよw
熊本の郷土料理『馬刺し』
こんにちは。
今年のお年始のギフトに・・・新年会に・・・
『高級熊本馬刺し』を産地直送で即日配送してます。
是非ショッピングサイトにお立ち寄り下さい。
http://www.basashi-honpo.com/

管理者のみに表示

