スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のJINの帰りは・・・

1時半

慣れたもんよ1時半なんて~よくある話^^;
でもね・・・昨日はちょっと・・・
JINナチュラルハイになってるらしく・・・
なかなか寝付けずに~

愚痴りまくり

まあさ~
コレを聞くのも私の役目って思ってるけどね~
ベットの中で、2時半過ぎまで興奮気味にしゃべり続け
私の目が冴えてきたころに

グオオオッ~ {[( ̄・・ ̄) ( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~

あの~JIN様・・・
毎日5時半起きのrikamint・・・
何だか、眠れなくなったんですが・・・

(ρ_・).。o○ねみゅい~・・

はあ~・・・昼寝しよっと・・・。。。



さて、昨日はひとりご飯だったのですが~
冷ご飯を温め・・・梅干なんか添えて・・・
なんともチープな夕ご飯を食べたrikamint ・・・

という訳で~夕飯の写真が無いの~m(*- -*)mス・スイマセーン

代わりにといってはなんですが・・・
昨日の夜中、暇つぶしに作ったコレをご紹介^^

                          ♪♪♪♪♪

      DSCF1・9イングリッシュマフィン5

☆イングリッシュマフィン☆

<<6個分材料>>

・強力粉       200g
・ドライイースト    小さじ1弱
・はちみつ      小さじ2~3
・塩          小さじ1/2
・溶かしバター    10g
・ぬるま湯    100cc
・牛乳         50cc
・コーンミール 適宜


<<作り方>>

① ボウルに強力粉・ドライイースト・はちみつ・塩・溶かしバターを入れる。
   ぬるま湯と軽く温めた牛乳を混ぜて一気に加え、ゴムベラなどで全体を混ぜる。
② ある程度まとまったら、台に移して手でなめらかになるまで捏ねる。
③ 捏ねあがったら、ボウルに入れてオーブンのスチーム発酵機能で一次発酵。
   (50分ぐらい。2倍の大きさになったらOK)
④ 一次発酵が終わったら軽くガス抜きをして、ボウルから取り出す。
   生地を6等分にして丸めなおし、10分間ベンチタイム
⑤ コーンミールを用意し、④の生地を押し付け、反対側にも同様につける。
⑥ オーブンの天板にオーブンシートを置き、セルクル型を6個乗せる。
   その中に⑤の生地を入れて、オーブンの発酵機能で30分くらい二次発酵。
⑦ セルクルの上にもオーブンシートを敷き、膨らまないようにバット等を上に乗せ
   200℃のオーブンで18分焼いたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

奥に写ってるのは「手作りのセルクル型」です。
3cm幅の厚紙をクルッと輪にしてホッチキスで止め
クッキングシートで包み込んだものです^^
セルクル型を持ってない方は、作ってみてね~♪

材料&作り方は・・・あくまで・・・私の自己流
適当人間rikamintですので・・・あしからず・・・^^;
  
                            ♪♪♪♪♪

イングリッシュマフィンを久しぶりに作りました!

セルクル型を持ってないので~
いつもはフライパンで作ってたんだけど・・・
今回は暇つぶしだったので~
セルクル型も作ってみたよ♪
紙で作ったわりには・・・丈夫だわ~・・・
何度も使えそうよ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

やっぱり型にはめると綺麗にそろうからいいね^^

今度からは~オーブンだな~♪♪

イングリッシュマフィンさえ作れば~
お家で「朝マック」気分を味わえるぅ~(*≧m≦*)

今日の夕飯はコレで何か作りま~~す^^



昨日遅かったJIN。。。
今日は勤め先の近くの料亭で~

新年会なんだって~

したがってお泊りです。。。
またまた寂しいけど・・・ひとりご飯だよ~・・・

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
うちも昨日は3時過ぎ帰りだったよ~
んーで、もちろん3連休も全出勤らしいしー(TT)
ちっとも遊んでもらえないオヨメなのです。。。

また年末みたいに帰ってこないんじゃないかなぁ…グスン

イングリッシュマフィン、いいねぇ!
コーンミールのほかの使い道がわからなくて
なかなか買う気がおきないんだけど
久々に食べたいなー。おいしいよねーあれ。
No title
6日の記事、ミントちゃん本とジェラシーたっぷりでしたね。
リカミントさんを他のワンちゃんに撮られたくなかったんですね。
でも、大きな事件にならず良かった。
マフィン、型を作ってやられたのですね。偉いなあ。きっとおいしくできたでしょう。夕飯楽しみですね。
No title
いつもながら、いい奥様ですね~。愚痴を聞いてあげるなんて。
しかも夜中暇つぶしにイングリッシュマフィンを作るなんて。すごすぎる。。。
No title
このマフィンを見た時、マック(関西ではマクド?)のエッグマックマフィンを思い出しましたw
リカミントさんもそう思った?ww
これはやっぱり何かを挟んで食べるのかな?
イギリスって事でジャムとかつけるのかな?
No title
イングリッシュマフィンはパン教室で習ったことが
あるんだけど、うちには型がないから作れない~って
思ってたの。
でもこうやって型を手作りしちゃえばいつでも作れるね!
さすがrikamintちゃん^^

だんな様、本当にお疲れさまだね。。
過労で倒れるなんてことがありませんように。
rikamintちゃんも毎日早起きだね~えらい!!
>luneちゃん
やっぱluneちゃんところ遅いね(苦笑)
しかも3連休も全部×か~残念~
寂しいよね~。。。
帰ってくるように祈ってるからね!!

あ!コーンミールね~
鶏肉に塩コショウして~
小麦粉⇒卵⇒コーンミールで衣をつけて
多めの油で揚げ焼きにすると~
チキンナゲットっぽくなってオモロイよ^^

イングリッシュマフィンって何かいいよね~♪
甘いジャムにも合うし~朝マックみたいにもなるしね~
私も好きなんだ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
美味しい!!

>アッキー&ナッキーさん
はい。。。
怖かったよ~ナッキーさん
怪我させたんじゃないかって・・・
ミントは悪くない・・・私が悪いのです(苦笑)
コレぐらいで終わったから良かったのかな~(;^_^A アセアセ・・・

はい^^
厚紙とクッキングシートで作ってみました♪
結構綺麗にできたでしょ??(笑)
>YOUさん
YOUさんみたいに働いてないから
愚痴ぐらい聞かないとですね^^

あはは~
パン系を作ると3時間ぐらい時間がつぶせるから~
何となく夜中だけど作っちゃったです(笑)
アホ??^^
>工藤さん
そそ!朝マック目指して作ったの(笑)
結構いい感じに出来てるでしょ??

挟んで食べたよ~^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ジャムも有りだもんね~
まだあるからつけて食べるぅ!!(笑)
>yakoちゃん
yakoちゃんパン教室で習ったのね~^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
セルクル手作りしたら出来たよ♪
ちっとも痛んでないから・・・
何度も使えそうよ^^
是非作ってみて(笑)

JINも私も慣れてるけど~
やっぱり過労が心配よね(苦笑)
yakoちゃん心配ありがとう^^
お弁当作ってるからね~早起きなのだ!!(笑)
No title
こんにちは~
イングリッシュマフィンって、作れる物だったのね^^;
暇つぶしに・・・ってrikamintちゃん、ぶらぼ~です^^
チョット甘く感じてたのは、蜂蜜だったのですねー
初めて知りました^^;
中身は・・・チーズエッグハムマフィ~ンでしょうか?
・・・福袋の失態から、まだ立ち直れましぇーん・・・。
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
パン生地さえつくれればできますよ^^
パンには必ず甘味入れるんです
お砂糖なんかね?
今回は~蜂蜜にしてみましたよ~♪
バターつけて食べるだけでも美味しいですよ^m^

あの福袋は痛すぎます。。。
かわいそうな紅寿さん。。。(苦笑)

管理者のみに表示

