スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
牡蠣のレシピを載せたとき感じること・・・。

それは苦手な方が多いな~ってこと!

私も数年前までは
そんなに食べなかったのですが
自分で料理をするようになって~
自然と大好きになりました♪

そんな牡蠣で思い出す出来事があります

チョイと長くなりそうなので・・・追記ってことで^^



そんな牡蠣での出来事を思い出すrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪♪

DSCF1・15キャベツトンカツ

Cpicon チーズ香る~~♪キャベツトンカツ! by リカミント

オーブンで作る~揚げないトンカツです
JINのリクエストで作りましたよ~~^^

レンジでチンしたキャベツを薄切り肉でサンドしてるの^^
薄切り肉数枚で~お腹いっぱいになる嬉しいレシピなのだ!

DSCF1・15キャベツトンカツ断面

カットしたらこんな感じね~^^
って・・・あんまりよく見えないね・・・(苦笑)

昨日はチーズは入れずにシンプルに仕上げました♪

味がしっかりついてるので~
レモンを絞るだけで美味しくいただけます

あっさりめのトンカツにしたいときはいかがでしょうか???



レシピブログのトップページ効果ってすごいわ~
だって・・・通常に比べて4倍以上カウントしてるぅ!

レシピブログ様

感謝感激です^^
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング










さてさて・・・牡蠣の思い出について・・・^^



勤めていたとき・・・みんなで飲みに行ったの

熊本市街にある、居酒屋系のお店
そこで出てきた料理の中に
軽く蒸した牡蠣が入ってたのです

時期は3月中旬・・・時期的に少しずれてるし・・・
何となく牡蠣って気分じゃなかったrikamint

「私は・・・この牡蠣食べない!」

そう言って食べなかったのです。。。

私のその変な宣言のためにね~
私と同じテーブルに座っていた4~5人
全員その牡蠣を食べる気を失ったらしく・・・
私のテーブルの牡蠣だけ手付かず (;^_^A アセアセ・・・

周りのみんなに悪いこと言ったかな~なんて
反省しつつ・・・その宴は終わったの・・・

土日を挟んで月曜日

出勤すると・・・新入行員の男の子の顔色がやけに悪い
かなり辛そうだったので・・・

「○○君?どうした??具合悪いでしょ??」
「はい。昨日から下痢&嘔吐で・・・」
「休んだ方がいいんじゃない?無理しないで帰りなさい!」
「いや・・・大丈夫です」

すると・・・他の行員からも次々と電話があり・・・
同じ症状で休むという連絡の電話
私はピンと来た・・・

牡蠣だ!

営業も危ぶまれるほどの欠員
支店長と相談して、すぐに本部に応援要請!
なんとか開店に間に合いました

顔色が悪かった新入行員君が気になってたので
様子を見たら・・・仕事しながらブルブル震えてる(苦笑)
一目でヤバイと思ったので~
強制的に病院に連れて行き早退させました

応援のおかげもあり・・・
無事に営業時間を乗り切り
ホッとしたとき・・・

「rikamintさんのおかげで牡蠣にあたらなかったよ!ありがとう!」

私のテーブルに座っていた数人がお礼を言いにやってきたの^^

そう・・・私の変な宣言で牡蠣を食べなかった人は助かったのです・・・

人手が足りず・・・どんなに仕事が忙しくなろうとも・・・
牡蠣にあたって苦しむよりはずーーーーーっとマシだもんね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

何で食べない宣言をしたのか?
謎だな~~~。。。

σ( ̄∇ ̄;)わての野生のカンか???
スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
いつも読み逃げでごめんね。。
毎日来て゛(*・・)σ凸ぽちっ♪は欠かさずにしています~

レシピブログでピックアップおめでとう!
昨日、見つけて嬉しくて一人で叫んでしまったよぉ~
美味しそうだよね・・
作ってみるね。
No title
キャベツとんかつ!
美味しいと思う・・・
って以前に働いていたのはお弁当屋の経理だったんだけど
お昼ご飯は、そのお弁当があたるのね
それで、今は結構冷食をつかってるじゃない?
その中にキャベツメンチカツって言うのがあったの
それって結構いけてたんだ!
だからrikamintさんのこれもきっと☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!だと思いま~す♪

これはマネッコだな v(*'-^*)bぶいっ♪
姫達も大好きな一品でしょう +o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚


そして牡蠣!
私も子供の頃はイマイチだったんだけど
働き出してからからいつのまにか好きになってて
今は大好きになってるよ

でも牡蠣ってほんと当たりやすいからね~
うちの旦那も大好きなくせに何度当たってトイレ通いをしてることか。。。
そろそろ牡蠣が食べたくなってきたなぁ~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ


No title
牡蠣ね~
私も苦手(笑)
オイスターソースはOKなんだけど…
あの緑色っぽい中身が…( ̄_ ̄;)
両親もむかーしむかし当たったことがあるんだってー。
ダンナは牡蠣好きだから気をつけてあげなくっちゃ!

とんかつ、おいしそー。
私ならこれに味噌だね!み・そ!ψ( ̄▽ ̄)ψ
あ、でも味ついてるんだよね…。
No title
こんにちは
キャベツとんかつとっても美味しそう!!
・・・チーズ入りが大好きなのですが、
揚げ物が苦手な自分は、未だ作ったことがありません。
でも電子レンジで作れるのなら・・・
とっても作ってみたくなりました(笑)

・・・牡蠣事件は凄かったですね。
流石、Rikamintさんです。
野性的な感はとっても素晴らしい!!(笑)
No title
スゴイ勘でしたね!!
今日5日ほど前に賞味期限の切れた牡蠣を食べたんだけど大丈夫だろうか・・・・;

オーブン欲しいなぁ~
うちないんですよ(ノω・、) ウゥ・・・
揚げるの面倒だし・・・;
No title
レンジでチンしたキャベツ、かさが減るから
たくさん食べられるし甘みもでて美味しそう!

実はわたし、オーブンの機能をそんなに使いこなしてなくて~。。
グリル機能なんてうちのオーブンにあるのかな?って
今見にいっちゃった。
ちゃんとあったよ~!よかったーこれで作れる~^^

牡蠣事件、大変だったね~
私もあたったことは無いけど、よっぽど新鮮なもの
じゃない限りは食べないようにしてるよ

それにしてもrikamintちゃん、しっかりもので
仕事もテキパキ、後輩の面倒もみて・・頼れる先輩ってかんじ!

後輩くんに「アネゴ」って呼ばれてなかった?(笑)
No title
こんにちは~
rikamintちゃん、なんか「力」お持ち?
・・・野生のカンねぇ・・・なるほど!
あの母は、なんでも口にしてから、食べるのやめなさい~!と言いますが、
もう、その時すでに遅し!
皆食べた後で、個々おかしいのがわかった後です。
牡蠣にあたると、この世の物と思えない痛みです^^;

このトンカツいいねぇ~
揚げないシリーズ大好きです~
No title
rokamintちゃん、ちわ♥
きゃべとん、いいねえ♥
美味しそう~、とんかつなのにヘルシー(^^)v
アタシ、とんかつも好きだけど
付け合わせのキャベツはもっと好き(笑)
このレシピは、スバラシイ~♥

アタシも昔、上司のおごりで食事に行ったら、
一人5個ずつ(!)岩ガキが!!!
あんまり得意じゃないからアタシは1個だけ食べて、
残りは好きな人にあげたの。
食べた量が多い人から翌日倒れてたよ(笑)

rikamintちゃんは特殊能力者?(笑)
No title
生牡蠣は怖いですよね。
私も勤めていたとき、宴会の生牡蠣は食べませんでした。
たいてい鍋物が出る季節だったので、しゃぶしゃぶにして食べていました。
リカミントさんいい勘してましたね。
あ、今度、この揚げないフライ作ってみたいです。
No title
海のミルクですもんね。
いいなぁ。例のレンジで作るのですね~ッ♪ 私も牡蠣大好きなんですが、旦那が嫌いなので、こっそり食べてますよ。
No title
私は子供の頃には牡蠣フライが好きで食べていた記憶があるんだけど、大人になってから友達と叔父の牡蠣に当たった話を聞いて以来、まったく食べれなくなったの(^^;)
子供の特には大丈夫だった青魚も大人になったらジンマシンが出るようになっちゃったし怖くて食べれないのよね~
オイスターバーって憧れなんだけどさ~(´・ω・`)ショボンヌ

キャベツトンカツってヘルシ~だしいいね♪
揚げないところが((@゚∀`))bグッ♪
やっぱヘルシオ欲しいなぁ~(´・ω・`)

No title
牡蠣は時期を外すと貝毒が活発に増えるからヤヴァイんだとか?
リカミントさんナイス判断でした!!!

普通はトンカツのキャベツを別々に食べるのに一緒ってのは盲点だったっすw
メッチャ美味そ☆
>勇気凛りんさん
いつもポチッとしていただいてるなんて~
それだけでも感激です^^ありがとう♪♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ピックアップ嬉しかったですよ♪
(*≧m≦*)ププッ
叫んでくれたのですか??
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

>amiさん
おお!キャベツメンチも美味しいでしょうね~
これ・・・キャベツがお肉の量増ししてくれるので~
姫たちにはお勧めですよ~^^

牡蠣って大人の食べ物かもですね~
食べるうちにだんだん好きになってきますよね~♪♪

ご主人は牡蠣に弱いのかな~
でも、好きなら食べたいですよね~^^
そろそろ・・・食卓に出してみては??(笑)
>luneちゃん
苦手な人多いよね~^^
ご両親もあたったなら・・・
食卓に並ばないだろうし
苦手になるのもわかるわ~。。。

牡蠣ってね・・・強い人が居るのよ
後輩の話によると・・・牡蠣鍋して~
みんなあたったのに、一人だけ無事な人が居たんだって(笑)
ご主人も強いならいいんだけどね~^^

とんかつに味噌もいいね~
そのときは、塩をせずに・・・
キャベツをチンするだけにするといいかも?
今度は味噌でやってみようかな~♪♪
>チャースケさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

チーズ入れると・・・コクが出て美味しいですよ~♪
煎りパン粉を作れば、オーブンで出来ます^^
是非作ってみてくださいませ!

はい。。。
あの時はどうなることかと・・・
牡蠣にあたると酷いって・・・
目の当たりにしました(笑)

すごいでしょ?私のカン^^
>pinkちゃん
すごいでしょ?自分でもそう思ったよ^^
食べて~その2日後までに何も起こらなかったら大丈夫よ!(笑)

温度調節出来るタイプのオーブントースターなら出来るかも?
でも・・・オーブンって便利よ~^^
余裕があるときに買うといいさ~♪♪
>yakoちゃん
そうそう^^
キャベツを沢山食べれるのよ~♪

グリルじゃなくてもいけるよ^^
オーブンで焼くって感じかな~
とにかくあっさりしてるからお勧めです
機会があったらぜひ♪

牡蠣はすごかったよ・・・
あたりたくない物のひとつだわ・・・(苦笑)

あはは^^まあ・・・それなりに長く勤めたからね~
もっとアネゴも居たし・・・アネゴではなかったけどね^^
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

何も持ってないと思うんだけど・・・
たまに・・・そう感じるときもあるかも?(笑)

紅寿さんは経験ありなんですよね~
あれは酷いわ・・・だってプチ痙攣って感じだったし^^;

揚げないシリーズは夏だけでなく・・・冬にも大活躍^^
>nicoちゃん
キャベツトンカツお勧めよ~♪
ヘルシーなのにボリュームがあるしね~
2人で薄切り8枚で出来ちゃうし最高でしょ?(笑)

一人5個の岩牡蠣か~
生牡蠣は一つか二つでいいよね??^^;
やっぱりあたったか~
ひとつだけで大正解ね?(笑)

わかんないけど・・・
あの時はカンが働いたらしい・・・
まあ・・・仕事が忙しすぎて疲れちゃったけどさ~
ぜったいあたるよりはマシ!^^
>アッキー&ナッキーさん
怖いですよね~食中毒は(苦笑)
しゃぶしゃぶならいいかもですね~
はい。。。あの時はいいカンが働きました!!^^

揚げないフライ美味しいですよ~♪
オリーブオイルで煎りパン粉を作ると香りもよく仕上がります!
機会があったら是非!(笑)
>YOUさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
海のミルクちゃん・・・美味しいから好きなんだけど
あたるのは・・・嫌だ・・・(笑)

揚げないとんかつ
チョコッと手間はかかるけど
美味しいんですよ^^

ご主人牡蠣嫌いなんですか?
YOUさんがお好きなら・・・食べたいですものね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
コッソリ食べましょう(笑)
>capcoちゃん
わかる・・・聞いたら食べれなくなる気持ち
あたった人は酷い目にあってるからね~怖いよね。。。(苦笑)
青魚もあたりやすいもんね~
capcoちゃんも気をつけてくださいませ^^

これ以外と美味しいのよ~♪
揚げ物大好き星人のJINお墨付き!(笑)
オーブントースターでも出来るかもよ??^^
>工藤さん
そう・・・あれって毒ですものね~^^;
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
私もあの時は(≧∇≦)ъ ナイス! って思った(笑)

美味しいのよ~コレ^^
薄切り数枚でできるのもいいでしょ?
お勧めですよ~♪

管理者のみに表示

