スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
JINは現在・・・

DSのゼルダの伝説にはまってます (;^_^A アセアセ・・・

男性ってハマルと・・・
いつまでも出来るよね?
一日中やってるかも??^^

休日の方が色々仕事が増える私

ゲームやってくれてるおかげで
少し楽になってるから、いいんだけどね~♪♪



ゲームのおかげでちょっとだけ楽なrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

                         ♪♪♪♪♪

     DSCF1・17ブイヤベース3

<<材料>>

・有頭えび          4尾
・好みの魚(タラ・鮭等)   2~3切
・あさりorはまぐり      1パック
・玉ねぎ           1/2個
・トマト            1個
・ニンニク           1片
・GABANサフラン      ひとつまみ
・オリーブオイル      大さじ2
・ローリエ          1枚
・和風だし汁        800㏄
・塩              小さじ1くらい
・胡椒            少々
・パセリ           適宜


<<作り方>>

① 海老は殻つきのまま背ワタだけとっておく。魚は食べやすい大きさに切っておく。
   貝は海水の濃度の塩水で砂抜きしておく。
② 玉ねぎ・ニンニクはみじん切りに、トマトは湯剥きしてざく切りにしておく。
③ サフランは大さじ1の水(分量外)につけておく。
④ 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え
   しんなりしてきたらトマトを加えて水分を飛ばす。
⑤ 和風だし汁と③のサフランを汁ごと加え、塩・胡椒・ローリエを加えてひと煮立ちさせる。
⑥ 魚・海老を加えてアクを取りながらしばらく煮込み、貝を加えて更に煮込む。
⑦ 味を見て塩・胡椒で整え、器に盛り付けパセリを散らしたら出来上がり~♪

<<ポイント>>

和風ダシは、だしパックでとっただしを使いました^^
お好みのだしで作ってくださいませ!
塩は少しずつ加えることをお勧めします。味を見ながら調節してくださいね~♪

                         ♪♪♪♪♪

レシピブログさんからいただいた

DSCF1・17GABANサフラン

サフランを使って~王道のブイヤベースを作りました^^

味をしっかりさせるために・・・
昨日は和風だしをあらかじめとって~
ソレをスープにしましたよ^^

サフラン効果で黄金色 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

DSCF1・17ブイヤ&バケット

rikamintは~ガーリックバケットを浸して食べるのが好き^^

DSCF1・17ブイヤベース4

JINが買ったムルソーと共に~

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

別に何のお祝いでもないんだけど・・・
何となく豪華な夕飯でした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪




ブイヤベース食べてたらさ~。。。

DSCF1・17チビカニ

ちっちゃいカニが居たよ~♪

アサリに入ってたのかな~~^m^




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱブイヤベースだよね~
私も一度つくろうと思ってるんだー♪
でもお魚とか何種類かそろえるのが…

そういえば、昔ホタテをさばいて食べてたら
中から2mmくらいの真珠(?)が
出てきたことがあったよ。
No title
こんにちは~^^
我が家も今日はお鍋です。
チョット似ていて、トマト鍋にしてみました~!
中身は海老、ハマグリ、チョリソーで、しめにリゾットにしようか、と。
でも、今チョットブイヤベースが良かったかナァ~と・・・^^;
↑の方の、素晴らしいコメント!
今日、海老を買う時に、横にあったホタテも買うか迷ったんです・・・。
買ってたら、真珠が出たかも~?
No title
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

実は私・・・ゲームっ子なので
ゼルダの伝説大好きなの =^-^=うふっ♪
ドンキーコングとか103%クリアにしたりね ((ネ´∀`))b
でもDSのはまだやったことないんだよね
うちには姫達のDSが2つあるからちょっと買ってこようかな?
ゲームってやり始めるとハマっちゃってね
だからJINさんの気持ちがわかるよ ||電柱||^ω^*)えへへ・・・
なんかむずむずしてきたわ o(*^▽^*)oあはっ♪

ブイヤベースか・・・
まだ作った事がないのです
材料費が掛かりそうでね
うちは大食いがいるからさ ~(=^‥^A アセアセ・・・
今日はね、rikamintさんのお料理を真似る予定なのです
ちゃんと昨日買出ししてきたんだ
ちょうど安かったし ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


No title
昨日、このブイヤベースを見ていた夫が
「おいしそ~~♪♪」と目を輝かせて言っていたよ~^^!

私、ブイヤベース作ったことないからな~。。
今度、rikamintレストランに夫婦でお邪魔して
食べさせてもらおうかしら~(笑)
No title
ブイヤベースっていえばバンドールのロゼワインがおすすめ。
郷土料理にはその土地のワインがおすすめです。
もちろんムルソーも美味しい事には違いないんですがその土地のワインを合わせてみるとまた違った楽しみが生まれますよ♬
No title
いいですね。
黄金色のブイヤベース。
おまけに海老がここにありって主張してる。
有頭海老を使うと豪華ですね。
関東の家は、東京ではない田舎なんです。
沢水が流れていて、沢蟹がときどき・・・
コメレスです
派遣問題、難しいですね。
援助歩本当に必要としている人も、努力が足りない人も・・・
線引きは難しい・・・・
No title
おいしそーーーーーっ!!
前回のもマネさせてもらったけどコレもいいわ♪

うん②
うちもゲーム1日中でもやってます;
しかも休みしか掃除出来ないのにリビング占領・・・

休みと言っても戦いです。。。
No title
サフランは魚介に合うよね~♥
和風だしで作るブイヤベース、
見た目はめっちゃブイヤベースだけど
さっぱりした味わいなのかしら~♥
・・・試食させて!(^^)!

アタシは
小松菜ゆでたら一緒にいも虫も茹でました(笑)
んんん・・・自然のメグミ♥
No title
工藤も、ブログ右脇のネトゲにハマってますよ、ゲームって余計な事(仕事の事など)考えないで没頭出来るから気分転換にもってこいっすよね☆

うわ、このブイヤベースは良い感じな出来っすね!!
メッチャ美味しそう!!!

ほうほう、ターメリックで色付けするんすね、
ムルソー併せるなんてリッチな!!!
羨ましい~><~♪
>luneちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ブイヤベース作ってみたの^^
そうなのよね~何種類か入れないと
ブイヤベースじゃないからね~
まあ・・・たまにはいいんじゃない??(笑)

ま・・・マジッスカ???
ホタテに真珠!!!!
毎回出てくればいいのに・・・(笑)
>紅寿さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

おお!トマト鍋いいですね~♪
トマト&魚介の鍋おいしそうです!!
あはは^^具材は似てますものね?
ブイヤベースも出来たかも??^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
すごいですよね??ホタテに真珠!(笑)
>amiさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あはは^^
amiさんもゲーマーだったか~(笑)
って・・・私も嫌いではないんですよ・・・
もともとゼルダは私が買ったんだもの^^
私は制覇してるの(*≧m≦*)ププッ

ブイヤベースは具材をそろえるのがですね~(苦笑)
安いときに・・・是非・・・^^;

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
何を真似てくれたのかしら??
あとで見に行くわ~♪♪
>yakoちゃん
お!ご主人見てくれたの??
お料理上手なご主人のお墨付き^^
自信持っていいかも私(笑)

私のブイヤベースでいいのかな・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ(笑)

2人だと・・・何とかなるのよ~
海老は2尾でいいし・・・
魚も何でもいいし・・・あとは貝類
3つ入れればブイヤベースになる!!

yakoちゃんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>ミュジニィさん
バンドールのロゼですね??
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
その料理の土地のワイン!
よくそう言いますよね~♪♪

はい^^
今度はそうやって合わせて楽しんでみます♪

教えてくれて★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>アッキー&ナッキーさん
はい^^
有頭海老を入れると~
見た目も豪華だし・・・
ダシも出るしいいですよね~^^
サフランでいい色に仕上がりましたよ♪♪

あ・・・私が育ったところも川の近くだったので
よく沢蟹が来てましたよ~(笑)

派遣・・・そうなんですよね~
線引きが難しいんですよね~
なにかいい案が浮かぶといいのだけど・・・。
>pinkちゃん
うんうん^^
思ったほど難しくもないし・・・
簡単に美味しくできるよ~♪♪
ぜひどうぞ^^

だねだね~
pinkちゃんところもゲーマーだよね?(笑)
わかるわかる・・・戦いよ!^^
>nicoちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
最初はね~~
お水で作ろうって思ったんだけど
やっぱ日本人だし・・・
出汁パック入れとけ!みたいな?(笑)
美味しかったよ~♪♪

あるある。。。
葉物にいも虫・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
毎回・・・居ませんようにってお祈りしながら
茹でているrikamintです。。。(笑)
>工藤さん
あはは^^
ここにも居たか~ゲーマーが(笑)
男性は没頭できるからいいな~
なんか色々気になって・・・集中できないrikamintです^^

はい^^ブイヤベース美味しかったよ~♪
バケット浸して~うまうま!!
あ・・・今回はターメリックじゃなくて~サフランです(笑)

JINが買ったムルソー^^
美味しかったですよ~♪

管理者のみに表示

