スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
一昨日・昨日の野球の試合。。。

勝ったからいいんだけど・・・

オーストラリア代表
ありえないエラーが多すぎ・・・
本気じゃないのが目で見える・・・

強化試合じゃなくて・・・

京都観光に来たんじゃね~?



そんな豪代表チームを疑惑の目で見ているrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

                         ♪♪♪♪♪

DSCF2・25キッシュ2

☆小松菜としめじのキッシュ・フレトマソース☆

<<18cmタルト型材料>>

◎簡単タルト◎
・薄力粉          100g
・オリーブオイル      50cc
・水             40~50cc
・塩             ひとつまみ

◎フィリング◎
・卵             3個
・牛乳or生クリーム    50cc
・シュレッドチーズ    お好きなだけ
・小松菜          1/2束
・しめじ           1/2パック
・ハム            2~3枚
・塩             少々
・胡椒            少々

◎フレトマソース◎
・トマト           1個
・玉ねぎ          1/4個
・パセリ          適宜
・ケチャップ        大さじ1~2
・レモン汁         大さじ1
・砂糖            ひとつまみ
・塩             少々
・胡椒            少々


<<作り方>>

① ビニール袋に小麦粉・塩を入れて口を閉じ振る。
   オリーブオイルを袋に入れ、口を閉じてまた振る。
   最後に水を入れて口を閉じ、さらに振ってひとかたまりにする。
② 打ち粉(分量外)をして平たく伸ばし、型よりも大き目の円形にする。
   型にかぶせて破れないように気をつけながら、隅々行きわたるように
   指で押さえながら敷き込む。(淵の部分も丁寧に^^)
   型の上で麺棒を転がし、余分な生地は切り取る。
③ フォークで底一面に空気穴を開ける。
   アルミホイルを敷き専用の重石を乗せて200℃予熱のオーブンで20~25分焼く。
④ 小松菜はサッと茹でてギュッと絞り、食べやすい大きさに切っておく。
   しめじは小房に分けておく。ハムは半分に切り、1cmの短冊切りにしておく。
   卵・牛乳・塩・胡椒を混ぜ合わせておく。
⑤ 焼きあがったタルト生地に小松菜・しめじ・ハム・チーズを均等に入れる。
   上から卵液を流し込み、180℃予熱のオーブンで30~35分焼く。
⑥ 焼いている間にソースを作る。
   トマトは1cmくらいのサイコロ状に切る。玉ねぎとパセリはみじん切りにする。
   ボウルでケチャップ・レモン汁・塩・胡椒・トマト・玉ねぎ・パセリを混ぜる。
⑦ 真ん中を竹串で刺し、焼けてるようなら出来上がり~♪
   型からはずして切り分け、ソースを添えて召し上がれ~^^

<<ポイント他>>

タルト生地はFPがあればそれで作ってもOK!
また・・・冷凍のパイシートでも美味しく出来ますよ~♪
焼く際に焦げそうだったら途中でアルミホイルをかぶせてください。
オーブンによって癖があるので、温度&焼き時間は加減してくださいね^^

                         ♪♪♪♪♪

昨日は、キッシュを作りました^^
タルト生地も・・・適当に作ってみたけどまあまあいい感じになったよ♪
そのままでもパクッと美味しいんだけど~

DSCF2・25キッシュ3

フレッシュトマトのソースをかけてもサッパリして美味いぃ~♪♪

DSCF2・25塩昆布パスタ

Cpicon さっぱり簡単!塩昆布と大葉の冷たいパスタ by かー吉

あとは~大好きなパスタをね~^^
「冷たい」って書いてあるけど・・・温かくても美味
私はもっぱら・・・温かいバージョンで作ってます

簡単で旨味もあって最高♡

そして・・・水曜だけど・・・久々に飲んじゃった (*≧m≦*)ププッ

全快祝いだもんね~
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪



今回の強化試合に勝ったからって・・・
喜んではいけません!!
彼らは本番ではすごい量のアドレナリンを出してくる。。。

素晴らしい切り替えスイッチを持ってるの!

たまに羨ましくなるけど・・・
でもね~~私は~~

いつでも真剣勝負の日本人が大好きよ~♪♪


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング







スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
切り口から見た中の具もいっぱいアハ言って
焼き色もこんがりと
本当に美味しそうだなあと思いました!
私には難しくてできないから、
画像だけ楽しませてもらうね。
野球、オーストラリアに飼ったって喜んでいちゃダメですよね。
アメリカ、キューバ、韓国
強豪がいっぱいあるんだから
No title
私も真剣勝負の日本人をかっこよく思いますっ!!!
おくりびとの受賞とか、最近日本人熱いですよ~!!!
No title
キッシュ!
気になってるものの未だ作った事がないのです
これもマネッコ決定だね (´∀`*)ウフフ

マネッコと言えば、テリポークをちょいとマネッコしちゃったよ~
はちみつを砂糖に・・・
バルサミコ酢をただの酢にしちゃったんだけど
やっぱはちみつじゃないとダメかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うあmく照りが出なかったヨ。。。
でも美味しかったから次にまた作ってみるね~ v(*'-^*)bぶいっ♪

rikamintさんも試合見てたのね
私も見てたよ~
札幌ドームへは、年間パスを買って行くぐらい野球好き =^-^=うふっ♪
でも私はソフトバンクが好きだから
ソフトバンクが来た時はアウェイだけど
ビジター席で応援しております o(*^▽^*)oあはっ♪
ちなみに上の姫はロッテ!
西岡ファンなのでね ||電柱||^ω^*)えへへ・・・

今回もぜひ力を1つにして優勝して欲しいけど
イチローがイマイチなんだよね~
応援頑張るか p(*^-^*)q がんばっ♪


No title
キッシュ、買った事しかないので、作ってみたいと思ってました。
生地を作るのって、難しそうなのですが・・・^^;
オーストラリア戦の野球を見ていて、何も解らない私は、
楽勝じゃん~!と思ってたのですが、・・・違うのですね・・・。
でも、頑張って欲しいなぁ~
>アッキー&ナッキーさん
はい^^
具沢山にしてみました
沢山入ってたほうが~色んな味がして
楽しいでしょ??(笑)

野球・・・優勝できますかね??
是非!連覇してもらいたいんです!
今度は完璧に韓国を破って!!^^
そそ!沢山いるんですよ強豪は!

サムライジャパン o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>sakikoちゃん
だよね~^^
真剣だからかっこいいんだよね??
日本人最高さ~♪

そそ!アツイのだ!!
こうやって盛り上げていって~
不景気から抜け出したいよね~^^
>amiさん
タルト生地は・・・メッチャ適当だけどね^^;
意外といける味かな~って(笑)
そんなに難しくないので是非どうぞ♪♪
簡単なのに手が込んでるように見えるよね?これ(*≧m≦*)

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
テリポーク作ってくれたの???
お砂糖でも良いけど、少し煮詰めないと照りが出にくいかもね?
はちみつだと簡単にテリテリになるから
次回はそれでやってみてくださいね~^^

私スポーツ観戦フェチなの(笑)
絶対こういうのは見逃さないよ!^^
札幌ドームの年間パス持ってるの???
すごく好きなんだね~って・・・
ソフトバンクファンかい!タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
でも・・・遠くはなれた北海道にもファンがいるなんて感激だわ~♪
WBCのおさえの馬原ね~高校の後輩だよ^^
だいぶ離れてるから、まったく知らんけど・・・(笑)

イチローね春はダメなのよ・・・いつもそうでしょ?
多分・・・花粉症だね彼・・・間違いない!!

とにかく!一緒に応援しようね~♪
サムライo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>紅寿さん
キッシュは難しそうだけどそうでもないですよ~^^
だって・・・私のタルトなんて超適当だし(笑)
FPがあればあっという間に出来ちゃいますよ♪
パイシート使えばさらに簡単に!やってみてくださいね~♪

あはは^^
あれ見てたら「楽勝!」って思いますよね~
欧米人ったら・・・切り替えスイッチがすごいんですよ
本番になったら気合が違う。。。
たまにはそういう息抜きも日本人に与えたいんですが
国民性で・・・許してくれないでしょうね~・・・
でもそんな日本人が大好きなんですがね~^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
頑張って欲しい!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
No title
全快おめでとう♬
体調が良くないとワインも美味しくいただけませんからね。
元気が一番、夫婦仲良し、家内安全、
世の中不景気だからこそ家族の結束が何よりですよ。
>ミュジニィさん
ありがとです^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
体調が悪いと何でも美味しくなくなっちゃう(苦笑)
元気が一番ですよね~♪♪
そうだそうだ!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

管理者のみに表示

