スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日下のお義父さんから~こんなの貰いました^^

DSCF3・3クロメ

『クロメ』という海草です^^

大分では1月から春にかけてお店に並ぶの。
こうやってクルクルと棒状に巻いた状態で陳列されます。
写真は半分の長さで、1本は結構長いです^^
1本が300~400円ぐらいかな~
長持ちしない上に意外と高いので・・・
私は買ったことがない・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
下から半分貰う専門さ~^m^

熊本では・・・まったく見たことがなかったので
最初にコチラで見たとき「何コレ?」って感じでした^^;

関アジ・関サバで有名な「佐賀関(さがのせき)」でとれるらしいです

一般的な食べ方の代表がふたつ!

ひとつは~刻んでお味噌汁やお吸い物に入れる「磯汁」
入れた瞬間にクロメは緑色に変わり
独特の粘りと磯の香りを楽しみめます。

もうひとつは~

      DSCF3・4クロメの醤油漬け

刻んで~お醤油やぽん酢と混ぜる「クロメの醤油漬け」

ネバネバのクロメをご飯にかけて~
ジョーーーーーーッと食べるの^m^

私の醤油漬けのタレは・・・
醤油・みりん・砂糖・顆粒のだしをお鍋でひと煮立ちさせたもの
熱いうちに刻んだクロメを投入!
お箸で混ぜて~
冷めたら出来上がり♪

入れた瞬間は、鮮やかな緑ですが
冷めると黒っぽくなるんだ^^

DSCF3・4クロメ&ご飯2

コレだけでご飯がすすむので~
いわゆる「めし泥棒」的なものなんですよ♪

皆さんのところにはどんな「めし泥棒」がある??? d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



そんな「めし泥棒」で朝ごはんをモリッと食べたrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF3・3お寿司3

☆お寿司のケーキ☆

昨日はひな祭りだったし・・・
一応我が家にも・・・⇒⇒ DSCF3・3ミント&オーラルクリスピー 姫がいるので^^

ちらし寿司にしよう!!

そう思ったんだけど・・・
海鮮系の食材が乏しい・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||
悩んだ挙句の苦肉の策
卵・ツナ・キュウリ・人参で華やかに♪

ケーキっぽいお寿司にしたよ^^

DSCF3・3お寿司2

うっかり・・・
切る前の写真を撮り忘れたの・・・[電柱]д ̄) チラッ
だから全体像はコレで想像してね^^

DSCF3・3鶏天

DSCF3・3かきあげ

後は~
おなじみのササミ鶏天と・・・
ミックスベジのかき揚を作って添えました^^

美味しゅうございました d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



昨日関東では雪が降ったらしいですね~
コチラは雨でしたが・・・寒い一日でした

なんか我が家の桜が咲いてるなんて嘘みたいよね^^;

DSCF3・4桜1

ってことで・・・今日の桜 桜1

昨日よりも咲いてるよね?^^

八分咲きかな~。。。


ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
お寿司ケーキナイス!
へ~すごいなあ、かわいいし、きれいですよ。
来年までいかなくても、
お誕生日あたりに真似しようかなあ。
世の中にはまだまだ食べていない特産品があるんだと気付かされました!
No title
クロメ気になるー!
海草大好き&聞いたことないもの大好き~♪

おすしケーキ、以前母が作ってたよー♪
妹の友達が甘いもの嫌いなのに
お誕生日祝いしたいとかで妹と一緒に作ってた。

いろんな人のところでお寿司ケーキ見るね!
いつか作ってみたいなー
No title
クロメ、初めて知ったよ~
しょう油漬けおいしそー!
これだけでご飯1杯ペロッといけちゃうね!

お寿司のケーキ、彩りよくて超キレイ~☆
すごいよ~o(^o^)o

この記事みて更にびっくりしたんだけど、
私も昨日、お寿司ケーキのほかに
じゃがいもとネギのかき揚げと
ごぼうとにんじんのかき揚げ作ったの~
おかずまで同じ揚げ物系!
うれしいな~☆
No title
おっお~\(◎o◎)/!
クロメではありませぬか!!
我が家では、娘のあーちゃんが海藻類大好きなので、たま~に買います。
うちも、昨日はちらし寿司でしたよ~・・・私の母が作ったのをダーリンに託けてくれたのですがね
No title
クロメなんて海草、初めて知りました。
クルクル棒状にして売られてるのですね!!へぇ~×24回!!
飯泥棒で有名なのは「ままかり」ですが、その飯泥棒はどんな味なんでしょ?気に成ります☆

ひな祭りverのちたし寿司、メッチャカラフルで美味そう!!
ひな祭りって感じがガンガン伝わってきますw
もう八分咲きか!早いな!
お花見が待ち遠しいっすね☆
酒が飲める、さけが飲める、サケが飲めるぞ~♪
No title
クロメ!!
海藻大好きだから、興味深々だわ♥
クロメ、サロメ、ニャロメ・・・^^;

おっとおすしケーキだね♥
かわいいね~!!
うちもおすしケーキ作ったんだけど、
すし飯に具を挟むと断面がきれいだなああ♥
うちはちらしに挟んだから、
断面の美しさが全くなくって、
断面ショットは割愛しました(笑)
鶏天も、おいしそう♥
これはいつか絶対やってみると、
心に決めているの(笑)

サクラ、きれいだああ♥
日本はやっぱ長細いんだなぁ(笑)
No title
こんばんは、rikamintちゃん。

クロメって、初めて聞いたよぉ。
こういう海草系、どわーい好き。
「メシドロボー」ってのもいいやね。

大分って、美味しいものが沢山あるよねぇ。
この前も大分の城下町?みたいな場所の
番組がやってて、主人と見てて「いつか行きたいねー」って
話してたの。温泉に海・山の幸に肉に・・・
考えただけで幸せかも?(笑)

おっ、鶏天だっ!
久しぶりに作ろうかなぁ。
いかん、お腹すいてきた(笑)

ではではー、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆
美味しそう♪
海藻いいですよね!大好き♪
いろいろあるんですね~
初めて聞いた名前だわ~
お寿司のケーキ~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
スゴいスゴい~(*´∀`p〃qパチパチパチ♪
すごくキレイでメチャ美味しそうだ~(*≧ε≦*)ノ彡☆
こんなにキレイに固まるもんなのね~(☉∀☉)
固まるっていうか・・・
型に入れて形を作ったってカンジ?
それにしても断面もキレイにカットされて本当にケーキのようだわ♪
コレはイイ(*⌒ー⌒*)v
子供だったら大喜びしちゃうね~ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪

ミント姫もお菓子もらって大喜びだったでしょ~(∪=・ェ・=∪)ゎン♥

桜、かなり咲いちゃってるね~
でも、ソメイヨシノはこれからでしょ?
東京は今月末くらいらしいから、そろそろ南の方は咲き始めるのかなぁ?
No title
おはよう~^^
可愛いケーキですね♪
切り口が見えて、この写真もGOODです♪
先日、生活クラブで鶏天を発見し、購入しました。
もうすでに、調理済みなので、オーブンで焼いただけだったのですが、
我が家で好評~~~でした。
このクロメ、初めて知りました!
佃煮の様にして頂くのかなぁ?
私の住んでるこの辺りでは、見かけません。
今の季節、この辺では、若布のしゃぶしゃぶが美味しいのです。
今の季節の若布だけ、茎が柔らかいのですよ~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
来年は。
すごい!美味しそう!
お寿司のケーキとてもきれいですね。
こんなの出てきたらテンションあがりますe-266

来年はこれ参考にさせて頂きます!!
かき揚げもサクサクしてそうでたまりません。

>アッキー&ナッキーさん
うふふ^^
気に入ってもらえました??(笑)
ケーキ型なんかがあったら簡単に出来ますよ^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ひな祭りでなくてもOK!
是非どうぞ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
日本って意外に広いんですよね~
食べたことないもの沢山あるんだろうな~
>luneちゃん
あはは^^
知らない食材って面白いよね♪
これ美味しいのよ~
昆布の仲間らしいけどね~
食べさせてあげたいわ~^^

へえ~
お母様お洒落なことしてたのね~
甘いものが嫌いな子も大喜びだね^^

そそ!私もビックリ(笑)
みんなお寿司ケーキなんだもん^^
>yakoちゃん
だろうね~
だって隣の熊本でも知らなかったし^^
美味しいのよ~
そそ!ジョーーーーーッて感じで~
あっという間に1杯食べちゃうの^m^

うん??マジ???
かき揚までカブッテタカ。。。(笑)
すごいな~やっぱりテレパシーかな???^^
>おかんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

クロメですよ~^^
娘さんが好きなんですね~♪
たま~にってのわかる!
だって・・・高いもん・・・(;^_^A アセアセ・・・

やっぱりお雛様のときはちらし寿司ですよね^^
いいのいいの!お母様の手作り大歓迎ですよ♪
>工藤さん
このクルクルの売り方面白いでしょ?^^
めかぶみたいな感じなの
どろどろネバネバなのだ!!

あはは^^
ひな祭りだからね~華やかにしてみた
材料が乏しいけど・・・[電柱]д ̄) チラッ

咲いてるでしょ?桜(笑)
花見したいけど・・・花粉症(苦笑)
窓から見ながら酒飲むぞ!!! ^^
>nicoちゃん
クロメ面白いでしょ??
送ってあげたいんだけど・・・
長持ちしないのよね~。。。

nicoちゃんのお寿司のケーキにはかなわん!
JINがあの画像見て
「す・・・スゲーーー!!!」って
そう言ってたよ(笑)
断面ね~もうチョット綺麗に出すつもりだったんだけど
だんだん適当になってきまして・・・
やっぱ私には「デコレーション」のセンスがないんだわ
(;^_^A アセアセ・・・

鶏天美味しいよ^^
サクサクに仕上げて~
ぽん酢&辛子で酒盛りさ!(笑)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ホント細長い。。。
だって雪降ってるところもあるし
桜が咲いてるところもね~^^
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

やっぱりはじめて見ました?^^
面白い売り方でしょ??
美味しいんですよ~♪
食べさせてあげたいわ!

テレビに出てました??^^
城下町なら・・・臼杵か杵築かな~
九州は温泉・海・山に囲まれてるからですね~♪
是非いつの日かいらっしゃいませ!
ご案内しますよ~^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
また鶏天作っちまった^^
>pinkちゃん
美味しいのよ~クロメ(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
海草は女性に嬉しい食材よね^^

日本全国に知らないものって
マダマダ沢山あるんだろうね~^^
>capcoちゃん
あはは^^
ようするに・・・
押し寿司をケーキ型で作った感じかな?
結構いい感じに出来たよね??
って・・・また自画自賛だけど (;^_^A アセアセ・・・

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ミント姫は食べれないけど・・・
かわりにお菓子沢山あげてみた(笑)
大喜びよ^^

我が家の桜は満開よ~
そそ!ソメイヨシノはこれからよ~
再来週ぐらいじゃないかな~
東京って確か~ヒートアイランドで
九州と同じくらいじゃないかな~
今年は熊本が一番早いって言ってたよ^^
>紅寿さん
うふふ^^
初めてのわりにはまあまあでしょ?(笑)
切り口・・・イメージと違ったけど・・・
まあ良しとします♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
鶏天売ってましたか?(笑)
オーブンで焼くだけなら楽チンでいいですね^^
好評ならよかったわ~
結構いけるでしょ??^^

佃煮っていうより・・・
めかぶっぽい食べ方ですよ~
あまり火は通さず、磯野香りを楽しむ感じです♪
ワカメのしゃぶしゃぶいいですね~
ヘルシーだし~お腹の中で膨れそうでgood!!
>鍵コメさん^^
いつもありがとです
感謝感謝♡
>ムサシママさん
まあまあの出来でしょ?
海鮮を沢山飾ったら~
もっと豪華になりますよ^^
是非是非どうぞ~♪

かき揚って美味しいですよね~♪
大好き♡

管理者のみに表示

