スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のJINは?というと・・・

宣言どおり!
お昼過ぎには帰ってきました^^

リビングに入ってくるなり・・・

「お腹がすいた♪お腹がすいた♪」って(苦笑)

明太子を戴いたので~
それを使って明太パスタを作って
一緒に食べてたらね~

「ワイン・・・飲んでもいいよ^^」だってさ~

ってわけで・・・
昼から酒盛りしたんだわσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ

前日の遅い就寝&昼間のアルコールで
気持ちよくなっちゃてさ~
ご飯のあとに二人で・・・・

お昼寝

平和な夫婦よね~ <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ



そんな昼間っから酒盛りしちゃうrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪

DSCF3・6めんたいシュウマイ

☆めんたいシュウマイ☆

私が作った!
って言いたいけど・・・違いまして・・・^^;
明太子と一緒に戴いたの♪♪

レンジ蒸し器を使って、蒸しました^^

たまにはこういうのも楽でいいかも~(*≧m≦*)

DSCF3・6セリとツナの辛子醤油和え

☆セリとツナのからし醤油和え☆

セリをお湯で茹でて搾り・・・
ツナ・辛子・醤油・ごまで和えるだけ~♪

JINはセリが大好きなんだってさ~^^
喜んで食べてたよ♪

DSCF3・6グルグル

☆ひともじのぐるぐる☆

これは~熊本の郷土料理
その名も『ひともじのぐるぐる』
面白い名前の料理でしょ?

熊本の郷土料理屋に行けば・・・
馬刺し・からし蓮根と共に必ず出るはず^^

ひともじとは・・・・ワケギ(だと思う^^;)

サッと茹でたひともじを~
その名のとおり~ぐるぐると巻いて~
ぬた(辛子酢味噌)で食べるの

ネギの甘味と歯ざわりを楽しむ一品です

こんな食べ方・・・熊本だけだ!って
決め付けてたんだけど~
実は大分にも同じ料理があるの
でもね・・・名前が違う・・・

ひともじではなく・・・ちもと

同じなのにね~^^

皆さんのところではこんな食べ方する???



今日は久々の快晴!!

やっぱりさ~晴れてるほうが

気持ちいいよね~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おお、宣言通り午後の帰宅おめでとぉ~っす☆
早く帰ったのなら昼酒は当然っしょw
贅沢な時間の使い方ですが、自分自身に一番癒される時間使いじゃないですか?w

めんたいシューマイ、皿も桜の花びらがあしらって在り、春を予感させますね~☆

わけぎの巻いたの「ひともじのぐるぐる」聞いた事有ります。
わけぎって酢味噌と合いますよね~
こっちは?(私だけか?)は巻かずにカットして「ぬた」と言うかな?
イカと併せたりします。
わ~偶然!私もこの日、ワケギとイカの辛子酢味噌和え、頂いてました~^^
でも、このグルグル可愛い~♪
お昼から、ワインっていいよね^^
で、昼寝なんて、さいこ~~~~じゃないですかぁ~!
平和が一番です!
今でこそ、関東でもワケギがありますが、今から15年前にはなく
関西の実家から送って貰ってたのですよ。
めんたいシュウマイ、うまそー!!
明太子大好き♪
魚卵万歳!!

わけぎのぬたは実家で結構食べてたよ。
でも自分ではそういえば作ったことないかな~
イカとやるとおいしいんだよね!
あ、うちは八丁味噌でやるけど。
こんな風にきれいに結んだりはしないけど
こうすると立派な一品になるねぇ。
今度お母さんに教えてあげようっと。
(自分で作れ…)


>工藤さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
良かったです^^

ホンデ昼間っから酒です(=^~^)o∀ウィーー
昼間は何で効くんだろう???
すぐに眠くなっちゃったです^^

明太シューマイ美味しかったですよ~♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪春だね~春^^

聞いたことある??ぐるぐる^^
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
イカやタコと一緒にすれば美味しいでしょうね~
やってみようっと
>紅寿さん
わ~!ホントですか??(笑)
同じ感じのお料理食べてたなんて
面白いですね~♪♪
ぐるぐる可愛いでしょ??^^
こうやると・・・食べ応えがあるので
コレだけで満足しちゃうんです
でも・・・イカ入りだと豪華でいいわ!
今度やってみようっと!!

あはは~
ホント・・・平和で最高のお昼の酒盛りでしたよ^^

へえ~ワケギって・・・西のものなのかしら?
初めて知ったわ~^^
>luneちゃん
明太シューマイ美味しかったよ^^
タラのすり身で作ってあったから
親子シューマイなのだ♪
魚卵は美味しいよね~私も好き好き♡

ワケギはみんなぬたで食べるんだね~^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
みんなイカと合わせて食べてるみたいだね
私も今度はそうする!^^
このクルクル可愛いでしょ??(笑)

管理者のみに表示

