スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鯵寿司&磯辺揚げ

2009/03/18 Wed 12:00

これ・・・な~んだ・・・


DSCF3・17自然薯









正解は・・・



この季節には珍しい 『自然薯』



はいはい・・・
そこの皆さん!
アナタの予想通り・・・

下のムッシュおとんが採って来たの ^^;

何で自然薯は秋に出回るのか??
それは・・・山歩きがしやすく
芋のツルが見つけやすいから!

冬になると~
ツルが枯れてきて、切れるために
地底の自然薯までたどれない!
そのせいで見つけにくいのです。。。

さて・・・それでは何故ムッシュおとん
この時期に立派な自然薯を採って来れたのか???
不思議なので~尋ねてみたの^^

「お義父さん・・・どうやって自然薯見つけてるの??」
「ツルは枯れてるから・・・」
「うんうん^^」
「イノシシが途中まで掘った後を掘るんじゃ!」

どうやら・・・
イノシシは嗅覚で自然薯の場所がわかるらしい
ホンデ~食べたいから掘るんだって
だけど・・・自然薯って思いのほか深い場所にあるから
途中であきらめて~やめてる場所があるそうな

そこを狙って掘ってるんだってさ~^^

その途中まで掘ったイノシシ・・・
明日続きを掘ろうと思ったのに・・・とか
思ってないかな・・・ (;^_^A アセアセ・・・



そんなイノシシの気持ちになってみたrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF3・17アジ寿司

☆鯵寿司☆

下のお義母さん作です^^

釣りたて新鮮な小鯵を貰ったので~
鯵寿司を作ったんだってさ~♪♪

私&JINは~食べるだけ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

楽チンなのも嬉しい♡

DSCF3・17磯辺上げ

☆自然薯の磯辺揚げ☆

↑上の自然薯を貰ったの^^

最初はとろろにしようと思ったけど・・・
鯵寿司も貰ったからさ~~

磯辺揚げにしちゃえ!って感じ^m^

バーミックスですり潰して
海苔で包んで、揚げるだけ!

七味+ぽん酢でサッパリと食べました♪

ご馳走さまでした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



さて!今日のWBCは韓国戦よ!!
みんなで応援しよう!!!

サムライジャパン!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
素敵なお義父さま
すごいですねー。
とても美味しそうな自然薯!
それにお義父様はさすがです。
そうやって採るんだと私もお勉強になりました。

鯵のお寿司もとても美味しそうです。
rikamintさんうらやましーーー!!
ウワ~自然薯だ~~いいな!!!
これで作る磯部あげは、長いもで作るのよりもはるかに美味しいのよね~
昔はスーパーでも買えたのに、今は全く見ないもんね。
帰国の旅に、呪文のように自然薯自然薯と言いながら探してるんだけど・・
ムッシュお義父さんGJ(グッドジョブ)っす!!!w
しかしイノシシが掘った後を掘るって・・・
フランスではトリュフを探すのに豚を使うそうで、それを思い出しましたw
自然薯って香りが過ごいのか?w

自然薯の磯辺揚げ!贅沢っす!!
くいてぇ~^!!!
次はお好み焼きに入れて頂戴♪
>ムサシママさん
すごいでしょ?お義父さん(笑)
自然薯・・・買ったら1本3~5千円するから
贅沢な食材!嬉しい限りです^^

お義母さんの・・・
鯵寿司も美味しかったですよ♪
>勇気凛りんさん
いいでしょ?これ(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
自然薯は粘りが違う!!!
お餅みたいで美味しかったですよ~♪

たまに見かけるけど・・・
3~5千円です。。。さすがに芋にそんなにかけれないけど
お義父さんが採って来れば・・・タダ

(*≧m≦*)ププッ

あ~国内なら・・・
送ってあげるところなのに・・・
残念だわ・・・
>工藤さん
ムッシュおとん・・・
まだでも山に自然薯掘りに・・・(笑)
そうね~豚とイノシシって仲間だから
同じ感じで・・・嗅覚優れてるんだろうね~
わかんない・・・嗅ぎ付けるんだって^^

自然薯の磯辺揚げ(笑)
ホント贅沢な一品ですが・・
おとんのおかげでタダ♪

お好み焼きでも美味しいよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
おはよう…って、すごい時間でした^^;
二度寝してしまいましたー!
お義父さん、自然薯掘り、大好きなのねー
ここまで来たら、誰も止められませんね^^
この掘り方、実家の父に教えてあげよ~っと!
きっと、実家の父は「つるが枯れててわからん」って言いそうな感じです。

昨日、後ろ髪を引かれながら、華道教室に行きましたよ~
で、…韓国戦って、なんだか、イヤ!
今日は、絶対に勝って欲しいなぁー♪
>紅寿さん
あはは^^
二度寝いいですね~♪

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
いまに・・・山の自然薯が無くなるんじゃないか?って
心配 (;^_^A アセアセ・・・
あはは^^
お父様にも言ってみてください!
山歩き慣れてる方なら・・・わかるかも??

後ろ髪引かれっぱなしだったでしょ?
1回にやられたのがヤッパひびいた・・・(苦笑)

はあ・・・なんかヤバイ・・・
変な流れにならないこと願う!
キューバには悪いけど・・・
キューバ!負けて!!^^;

管理者のみに表示

