スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のJINの帰りは

午前1時

だいぶ疲れがたまってきたよ~
二人でビタミン剤飲んじゃった~

まだまだ先は長いんだけどな~ε-(ーдー)ハァ

でも、今日は何も無ければ
早く帰ってこれるんだってさ~♪♪

睡眠不足・・・今日解消できるかな~・・・



そんなお疲れモードのrikamint!昨日の夕飯はこれ~♪♪

DSCF3・31タイピーエン2

☆太平燕(タイピーエン)☆

最近は・・・少し有名になったのかな~・・・
熊本の味!太平燕(タイピーエン)です^^

全国の中華料理の店に
普通にあるものだと思い込んでいた『太平燕』
熊本の味だと知ったのは・・・

大人になってからです。。。(;^_^A アセアセ・・・

だって・・・当たりまえのように給食に出てたのよ
みんなで「ウズラの卵」を奪い合ったものです^^

お店や家庭によって・・・
スープの味は違いますが・・・

私は中華鶏がらスープで作ります^^

好みの野菜・お肉・海老などを炒め~
そこにスープを注いで、少し煮込みます。
後は~サッと茹でた春雨をいれたら出来上がり♪

昨日の具材は・・・
玉ねぎ・人参・ピーマン・たけのこ・椎茸
豚肉・海老・ウズラの卵・蒲鉾です ^^

ホントは・・・小松菜入れようと用意してたけど

入れ忘れた (*≧m≦*)ププッ

だから何となく彩が悪いのは許してね ^^;

胡椒をきかせたアッサリ味がrikamint流!
超簡単にできるし~春雨なのでヘルシーです!

熊本の味!太平燕!!

ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか???^^



さっきクックパッドから、こんなのが届きました^^

DSCF4・1赤飯

アルファ化米を使ったお赤飯

応募したことも忘れてた^^

炊飯器で簡単に出来るらしいよ~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
太平燕・・・初めて知りました。
色々な特産があるんですね。
でも海老と鶉が入っていて、
中華の五目そばみたいな感じかな。
お赤飯、美味しいですよね。
たまにしか作らないけど、大好きです。
大好きです
太平燕!
以前働いていた会社の近所にある
中華屋さんのランチメニューで食べたのが初めてで、
それ以来大ファンです!
カロリーも低めだしあの塩味と春雨の食感が大好きです。
1時まで待ってるだなんて
なんていい奥様なのっ!!!!!
でもあたしも仕事なら待つ!!かも…w

JINさん仕事大変だ~(>_<)


中華って感じ~(*≧∀≦*)
食べたい②♪

飲んだ後の〆にも良さそうですね~
ちょっと来ない間にたくさんレシピが紹介されてる~(^^;
『太平燕』って実は知りませんでした。熊本の味なんですね。
写真を拝見すると中華っぽい感じですね。
もう~・・・・おいしそう~(*´∇`*)
私もうずらの卵が大好きです~♪

旦那様、お忙しそうですね。
お身体を壊さなければ良いのですが。。。心配ですね。
旦那様の帰りを起きて待っているrikamintさんは優しい奥様ですね(*^-^*)
太平燕って、名前だけは知ってたのですが、燕という字から、
中華で使われる、ツバメの巣がはいってるのか、と
勝手に思い込んでいました。
なんでしょう・・・うずら卵って奪い合いになります^^
さらっと食べられていいですね♪
JINさん、頑張って!
・・・我が家も昨日は1時でした…飲んで・・・。
わかるわ~
疲れがたまっている時って汁モノが食べたくなるのよね
しかも野菜のたっぷり入った♪

スープ春雨みたいな感じなのかな?
体に優しい感じでイイ(゚∀゚)♪

当たり前のように給食に出てきたなんてビックリだわ(☉∀☉)
ちなみに、このメニューの日はパン?ご飯?
まさか育ち盛りの時期にこの春雨スープだけじゃ足りないよね(゜∀゜;)
rikamintちゃん、こんばんわん★

タイピーエン!
テレビで見たことある!!!!
この料理自体が、超好みなのよ!
食べたい!
真似しよ!
もちろん全国区じゃないよ(笑)
アタシはテレビで見て知った(しかもここ一年くらいかも 笑)
でも美味しいものは、
じゃんじゃん広めるべき!!(^^)!

うちも最近遅いのよ~。
今日もまだよ(T_T)
>アッキー&ナッキーさん
やっぱりご存じないですか?(笑)
熊本にしかないって~
最近まで熊本の人でさえ
知らなかったぐらいですから^^

そうですね~
鶏がらの中華そばって感じでしょうか?
でも麺が春雨なので
とっても優しい感じなんですよ^^

わたしもお赤飯好きです♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
我が家もたまにしか^^
>ムサシママさん
おお!
会社のご近所に出してるところがあったんですね~♪
結構いけるでしょ???
アッサリしてる&春雨で
胃に優しい感じ!
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシも大好きです^^
>pinkちゃん
まあ・・・ソファーで横になって・・・
チョットずるしたけどね(笑)
仕事で遅いと、悪くて寝れないんだよね私(苦笑)
それに、ご飯食べてないことが多いし・・・
だから~半分寝てる感じで起きてますよ^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
中華っぽい味よ~♪
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪アッサリだから
飲んだ後の〆!いいかもね~(笑)
>ほたるさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
熊本ではおなじみの味なのよ^^
ある中華料理屋で出したのが始まりなので
中華風であることは間違いないです(笑)
でも・・・コッテリしてなくてあっさりなの!
美味しいですよ~♪

はい。。。
私も身体が心配なのよね~
もう若くないしね(苦笑)
待つことしか出来ないrikamintなのでした^^
>紅寿さん
完全なる大衆の味!
ツバメの巣なんて入ってたら大変です(笑)
春雨がそれを思わせるからかな??
詳細は不明です。。。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ウズラの卵は奪い合い必須!^^

そうなんです!
サラッとアッサリ!!
美味しいのですよ~♪^^

(*≧m≦*)ププッ
飲みで一時か~羨ましかったりする・・・・(笑)
>capcoちゃん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
これだったら、遅くても食べれそうでしょ??
だから作ったんだよ~^^
そそ!野菜も一緒に食べれてgood!!

そうそう!スープ春雨よ!
あれは多分・・・
熊本のタイピーエンがヒントになってるに違いない!
って・・・・勝手に思い込んでます(笑)

給食ね~多分ご飯だったと思う^^
汁物扱いで・・・他におかずもあったような・・・
もうだいぶ前すぎて・・・
覚えてないってのがホント・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
>nicoちゃん
知ってる??これ(笑)
あ!簡単に出来るのよ~
鶏がらスープの素使ってスープ作ればいいしね^^
是非作ってみてください♪♪

やっぱそうなのよね~
ホントにみんな全国にあるって思ってたのよ(笑)
万人うけする味だから・・・無いのが不思議なんだけどな~

σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシが広めるか??(笑)

nicoちゃんところも遅いのか~
なんか待ってるほうも
それなりに疲れるよね?
って・・・仲間にしてみる・・・^^;

お互い!身体壊さないようo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!だね~^^

管理者のみに表示

