スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の夕方・・・
ムッシュおとんから内線が・・・

「ワカメとあおさ海苔いらんかい?」
「うんうん。ほんじゃ~もらおうかな^^」

早速行ってみると・・・

でっかいタライいっぱいの『あおさ海苔』を
必死で洗ってるお義母さんが居た。。。

「わあ・・・また山のようにあるね・・・^^;」

お義母さんは苦笑い (;^_^A アセアセ・・・
すると・・・ムッシュが・・・私に・・・

「こっちにワカメがあるんじゃ!」

ついて行ったら・・・
30リットルポリバケツいっぱいの『ワカメ』

お友達と海に行ったら
漁師らしきおば様が採ってくれたので
調子に乗って、山盛り貰ってきたらしい(苦笑)

( ̄o ̄ ̄ 3)う~~ん。。。

オトン!!そんな沢山どうするん???

とりあえず・・・
それぞれ10分の1くらいずつ貰って・・・
ワカメは熱湯をくぐらせて小分けにし、冷凍庫へ
あおさ海苔は・・・

DSCF4・13のりの佃煮2

海苔の佃煮にしました。。。

おかん・・・
あの沢山のワカメとあおさ・・・

どうするんだろう (; ̄ー ̄)...ン?



そんな磯の香りでいっぱいのrikamint家!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF4・13柚子胡椒クリームパスタ

☆スモークサーモンの柚子胡椒クリームパスタ☆

リンクしているちょぼさんのブログで見かけた
柚子胡椒クリームパスタ
どうしても食べてみたくて作っちゃった^^

エリンギ・エノキ・しいたけ・スモークサーモンをサッと炒め
生クリーム・柚子胡椒・顆粒コンソメ・ナツメグ・胡椒で味を整え
下茹で済みの小松菜と茹でたパスタを絡めたら出来上がり♪

柚子胡椒がピリッときいているクリーミーパスタです^^

柚子胡椒ってクリームとも合うのね~
美味しいから気に入った!
またつくろうっと d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ちょぼさんご馳走さまでした^^



大量のわかめ・・・
お義母さんは天日干ししようと思ってたらしい・・・
でもでも・・・

今日は  傘

おとん・・・貰ってくるタイミングも悪いわ・・・(苦笑)



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング








スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてました(^^)

柚子胡椒大好きなんで、このパスタとってもおいしそうです。

大量のわかめ…
その後が気になります…
でた!ムッシュおとん~隠れファンi-80
「いらんかい?」の電話で状況把握できたわ(≧艸≦*)

送って~!!
10分の1でいいから(>ε<)プッ

いいなー(量には限度ってものもあるけど)
わかめってさー
かさましになるし~重宝だよね~
あ、余ってるの干したらいいんじゃない??
わかめ、しゃぶしゃぶして食べたい。
シンプルに炒めて食べたい~
わかめごはん~!!!
のりの佃煮、自家製ですか!
いいなあ。
安全、安心だね。
夫が好きなのですが、
朝がパンなので、頻度が少ないからついつい買わずに・・・・
こうやって作れたらいいね。
パスタも美味しそうだね!
磯の香り
美味しそうなパスタ!
生クリームにゆず胡椒って合うんですね。
とっても美味しそうです。
和のクリームパスタのアクセントにいいかも。

ワカメも海苔もいいですね。
両親の郷が海の傍なのでこの時期になると、
生ワカメとひじきが届きます。
磯の香りっていいですよね。

自家製海苔の佃にもおいしそう☆



>Leeさん
はじめまして~^^
わあ!読んでくれていたなんて・・・嬉しすぎるぅ♪

この柚子胡椒クリーム美味しいですよ♪
柚子胡椒がお好きならきっと気に入るはず!
ちなみに・・・σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシは・・・
200ccの生クリームに顆粒コンソメ小さじ1
柚子胡椒小さじ1くらい入れてみましたよ^^
是非作ってみてください(笑)

大量のワカメ・・・今日物干し場に干されてました(*≧m≦*)ププッ

訪問&コメントに感謝!
私も後で伺いますね~♪
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
>luneちゃん
ホント・・・近くだったら強制で引き取らせるよ・・・(笑)
まったく適量って言葉・・・知らないのかな・・・ムッシュは^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ワカメはいろいろ使えるから
保存が出来れば便利よね?
しゃぶしゃぶもいいね^^
>アッキー&ナッキーさん
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
自家製佃煮です(笑)
けっこう美味しくできたんですよ^^
そうそう!安心&安全です!

そっか~パンだと買わないですよね~
あ!でも・・・海苔の佃煮!
パンに塗ってトーストしても美味しいんですよ(*≧m≦*)ププッ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
パスタにも出来ますね~♪♪
>ムサシママさん
柚子胡椒クリーム!
私も初めてやったけど~すごく美味しかったよ^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
アクセントになる感じ!是非どうぞ^^

2階はそうでもないんだけど・・・
1階の両親のキッチン・リビングは磯の香り(笑)

生ワカメとひじき!
旬の時期に適量を送ってもらうっていいわ~♪
ただ・・・適量でいいけどね・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
磯の香りはいいよね~!

佃煮適当に作ったけど
ちゃんと売ってるものの味になった(笑)
めでたしめでたし!^^
おはようございます~^^
お義父さん、30リットルポリバケツ一杯のワカメって…。
想像しただけでも、すごいです!
今のワカメって、柔らかいよね。
すっごく美味しいと思うんだけど…さすがにねぇ~
磯の香りがいい感じ~♪

スモークサーモンの柚子胡椒クリームパスタ、コレすごく食べてみたいです!
先日、サーモンとそら豆のマカロニグラタンを作りました。
まぁ・・・美味しかったです♪
>紅寿さん
すごいでしょ?(苦笑)
そのバケツ・・・持って行ってたってことが怖い^^;
美味しいのは美味しいんだけど・・・
適量じゃないと・・・ねぇ~。。。

まあ・・・タダでいただけて
それなりに助かるんですがね(笑)

柚子胡椒クリームは美味しかったですよ^^
ピリッといい感じにしてて~
白ワインに合う感じ♪
是非どうぞ^^

管理者のみに表示

