スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3月にはお花を楽しめた我が家の『桜』

DSCF4・21桜1

現在は力強い緑の葉でいっぱい^^

そして・・・次のお楽しみ・・・

DSCF4・21桜2

サクランボが少しずつ色づいてきました♪♪

もう少ししたら・・・
ムッシュおとんとカラスの戦いが始まるわ (*≧m≦*)ププッ

今年もジャムにしようかな~って考え中!
その時は・・・ムッシュに採ってもらおうっと!!



そんなサクランボが色づくのを心待ちにしているrikamint!昨日の夕飯はコレ~♪

DSCF4・20チーズロール

☆チーズロールでポークチャップ☆

豚肉にチーズをクルクルと巻いて~
フライパンで焼付た後に~
ポークチャップ風のソースを絡めてみました^^

DSCF4・20チーズロール断面

中身はこんな感じね^m^

やっぱ・・・チーズ好き・・・
チーズ考えた人に感謝だわ~♪♪

DSCF4・20若竹煮

☆若竹煮☆

ムッシュおとんから貰った
『筍』&『わかめ』を使って若竹煮です^^
上の木の芽もプランターから採って来たので・・・
食材は全部タダだね・・・^^;

何だか・・・和洋折衷の変なメニューになっちゃった。。。(苦笑)

一応、言い訳すると・・・
ホントは日曜にチーズロールを作ろうとおもってたの
でもね・・・ムッシュがくれた霜降り見たら・・・
それ食べたくなって・・・急遽メニュー変更!
チーズロールは昨日に持ち越したってわけ^^

変な組み合わせだったけど・・・
美味しかったから許す!!!

ご馳走さまでした~ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



ちなみに去年の自家製サクランボジャムは・・・

DSCF5・18チェリーパイ1

チェリーパイに変身 ^^

今年は何作ろうかな~~♪♪



ランキング参加中^^よろしければポチッとね~♪
↓   ↓   ↓

FC2ブログランキング









※ 上のパイ生地の成型の方法は追記でどうぞ^^

ami さんのリクエストなので~
上のパイ生地の成型方法を紹介します^^

まず、パイ生地を10cm角ぐらいの正方形に切ります。

snap_rikamint_20094217273.jpg

↑↑赤い線の部分にナイフを入れて切込みを入れます。
次に赤い線の内側1cmくらいに刷毛などで溶き卵を塗っておきます。

snap_rikamint_20094394628.jpg

あとは・・・↑図の様に
同じ色の○どおしをくっつける様に折り込むだけ!

中の部分のふくらみを押さえるために
全体にフォークなどで刺して穴を開けて~
まずはこのパイ生地だけ焼きます

焼きあがって粗熱がとれてから
ジャムやクリームを真ん中に入れたら出来上がり♪

大きさはお好みで調節してくださいませ!!

amiさん・・・こんな説明でわかるかしら・・・
何かわからなかったらご遠慮なく質問を^^



スポンサーサイト
おうちご飯 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
チーズで巻いて、ポークチャップにするのいいですね~
私子供の頃から、ポークチャップ好きなんですよ。

サクランボご自宅で栽培されてるなんてすごい!
チーズ考えた人なんて…ヒトナンテ…
敵だわーーーー!
私が小学生時代どれほど給食で悩まされたことかー!
献立表に「チーズ」の文字がある日は
体温計を布団でこすって熱を出したもんよ。

さくらんぼ、いいなー!!
桜の葉も塩漬けで楽しめそうじゃない??

↓前にこれ当たったわー。
個包装だからいいよね~


こんなポークチャップもいいね~♪
今度やってみようっと!

でね、このパイの生地の作り方・・・
うーん、違うな成型の仕方?・・・
言いたいことわかる?
下に平べったく敷いて、上に細長いのをねじって置いていけばいいのかな?
これをやりたいくて探してたんだけど
ようやくrikamintさんの所で見付けた~ε-(;-ω-`A) フゥ…
おちえて 。゚+.ォネガ─(´人・ω・`)─ィ。゚+

いいなぁー!
rikamintさん家の桜はいいですね。
見て楽しんで食べて楽しめるなんて素敵!
去年のチェリーパイとても美味しそう。
私も作り方教えて頂きたいわ~ん♪

ポークチャップ今度作ってみます!
サクランボが自宅でとれるなんて!すごーいです!
こんな立派な、ジャムに変身するのですねー!
チェリーパイ、美味しそう~~~~♪
このポークチャップ、さめても美味しいお弁当にもいいですねー

昨日から、パソの調子が悪くて、困り果てています^^;
やっとコメントが書けました~~~
おはようですー、rikamintちゃん。

おおおっ、自宅でサクランボ?
チェリーパイ、いいねいいねぇ(笑)
リキュールを効かせたチェリーパイを希望しまふっ!(笑)

んで、ポークチャップにチーズ巻きは合うに決まってるよねぇ。
今度真似して、お弁当に入れようっと♪

和洋折衷、いいじゃなーい(笑)
うちなんか年がら年中「折衷」しっぱなしだわよんwウプ

ではではー。(´・∀・`)ノ☆
ポークケチャップ美味しそう~(≧∇≦)
いつもの肉巻き巻きもこうやって一工夫すれば
ステキなお料理に変身だね~^^
私も今度やってみるね~^^

和洋折衷、私は大歓迎~♪♪
若竹煮美味しそうだな~ 食べたいな^^

お!このパイはレシピブログのところでいつも見かける!
美味しそうだな~っていつも見てたの!!
チェリーパイだったんだね~
しかも自家製チェリーだったなんて~!
すごいな~^^
そうそう、この成形は簡単なのにおしゃれに見えるから
私も好きよ~^^
私も実家にはさくらんぼがあるんだけど鳥と戦う人がいないから美味しいとこから持ってかれちゃいます。

ポーク&チーズの組み合わせ、最高!!
私はポーク&チーズに大葉もいっしょにはさんでフライにしてます。
>Leeさん
いつもはバター醤油なんかで味付けしてたけど
たまにはケチャップ味もいいかな~って
やってみましたよ^^
ポークチャップ美味しいですよね~♪

うちの庭・・・
下のオトンの陰謀で
すべて食べれるものなんです・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
サクラ・柿・カボス・山椒・ミョウガは毎年タダで楽しめますよ^^
>luneちゃん
(*≧m≦*)ププッ
luneちゃんは嫌いだもんね~(苦笑)
それにしても・・・
熱出して休みたくなるぐらい嫌いだったのね。。。

サクランボね~間引きとかしないから
かなり小さいサイズだけど美味しいのよ^^
塩漬けの葉って・・・種類が決まってるんじゃないかな~
この品種がそうなのか?よくわかんないや・・・^^;

luneちゃんも前にカレー当ったのね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
個包装ってエコに反するけど
やっぱ便利なのよね~^^
>amiさん
美味しかったよ~コレ(笑)
刺激的な味が好きだけど
たまにはケチャップ味もってね~^^
チーズがお好きなら是非どうぞ♪

質問の件は~
↑↑追記で書いておいたよ~♪
これでわかる???^^
>ムサシママさん
このサクラは結構役立つわ^^
家で出来るサクランボにしては
美味しいのでGOODです♪♪

↑上のパイは~
冷凍パイシートと好みのジャムで~
簡単に出来ますよ^m^

ポークチャップも是非どうぞ♪
>紅寿さん
高級サクランボみたいにはならないけど・・・
小さいサイズの可愛いサクランボが沢山なるの^^
意外と美味しいんですよ~♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ポークチャップ系の味付けはお弁当にもピッタリ♪

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
パソコンの調子が悪かったか・・・(苦笑)
>そーにゃさん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

おお!リキュールきかせた大人のパイいいですね~~^^
今年はそんな感じに作ってみようかな~♪♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
チーズ巻き&ポークチャップ味
激合いでした^^
お弁当にもよさげです(笑)

(*≧m≦*)ププッ
うちも折衷しっぱなし~~♪♪
>yakoちゃん
普通にポークチャップでも美味しいもんね^^
チーズプラスで美味しくならないはずが無い!!(笑)
美味しかったよ~♪是非どうぞ~♪♪

若竹煮美味しいよね~
筍だらけなので、消費メニューさ~^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あの写真のチェリーパイだよ~^^
手作りジャムで美味しさもひとしおです♪
この成型簡単で豪華に見えるよね
私も好きで作ります^^
>ミュジニィさん
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
やっぱり・・・鳥が食べに来ます???
うちも沢山やってくるので・・・
お義父さんが「こら~!!」って何度も言ってますよw

ポーク&チーズは黄金コンビですよね~
大葉もあったんですが~
ケチャップ味にするので今回は省きました
カツにすると美味しいですよね~^^
私も好きです♡
おお!
早速包み方、upして頂いたのですね!!
ありがとうございます★

私も作ってみます♪

>ムサシママさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

簡単でしょ??^^
是非作ってみてくださいね~♪

管理者のみに表示

